remove
powerd by nog twitter


2002年12月

  BACK  HOME


12/31

では、また来年。


12/30

今年はなんだかんだ言って、少しはマシな年でしたよね。
いや、むしろそう思わしてください。
毎年嫌なんですよ、今年は暗い1年だったって聞くの。

今年の前半はW杯で大盛り上がり。
そこから拉致問題まで、大きなニュースってなかったですからね。
9月某日の、あるニュース番組なんか、
トップニュースが「タマちゃん」、次のニュースが「アニータ」
なんて事がありましたよ(笑)。
あの時は「平和な国だな〜」と感じました。

そして最後に小柴さん&田中さん、ノーベル賞W受賞。
そして、松井がメジャー進出。
明るい話題の多かった年でしたね。

ただ世界的には、アフガン問題や、モスクワ劇場占拠事件や、
バリ島のテロ、アメリカの連続狙撃事件などキナ臭かった年ですね・・・。

来年はぜひ平和な年に・・・と言っても、難しい問題なんですけどね。


12/29

今年も様々な人がお亡くなりになられました。
管理人は、誕生日のサイトを運営しているので、
普通の人の何倍もの人間を知っています。
そのため、悲しい思いをする事が、普通の人より多いというわけですね・・・。

スポーツ界ではまず、緒方昇さん(元・北の洋)が亡くなられました。
相撲を実際に見たことはないのですが、解説者として活躍されていました。

宮本征勝さんは元鹿島アントラーズの監督で、チームを1stステージ優勝に導き、
清水エスパルスの監督になってからは、森岡、サントスを呼び、今の清水の基礎を作りました。

また、パンチョ伊東さんも亡くなられましたね。
本当に野球が好きな人でしたね。

俳優では伊藤俊人さんの急な訃報には驚きましたね。
独特な存在感のある俳優だっただけに残念です。

歌手では村田英雄さん。
糖尿病で両足を切断したあとも、ステージに立っていたそうです。

アナウンサーの高橋圭三さんも亡くなられましたね。
3年前、ラジオで声を聞いたのが最後でした。

指揮者の山本直純さんも今年他界。
作曲家としても様々な名曲を残されています。

海老一染太郎さんも亡くなられましたね。
多分正月であの声を聞けなかったときにもっと悲しくなるのでしょう。

コラムニストのナンシー関さんも突然亡くなられましたね。
あの消しゴム版画が見れないのは非常に残念です。

挙げればきりがないのですが、他にもたくさんの方々が亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。


12/28

多分漫画に一番金を使っている管理人が、
今年買った漫画から勝手に優秀10作品をセレクトする
自己満足極まりないコーナー。

(作者の50音順)

「ラブひな」
赤松 健

ラブコメの金字塔。
個性的なキャラに囲まれながら、成長していく景太郎の描写が秀逸。
読者サービスの限度を知っている数少ない漫画。


「あずまんが大王」
あずまきよひこ

今年アニメ化。単行本全4冊・計1100円で入手(笑)。
学園生活を舞台としているのにも関わらず、恋愛話がほとんどない珍しい作品。
管理人が好きなのは4巻の「狩」。


「ピューと吹く!ジャガー」
うすた京介

一発屋に終わることの多いジャンプのギャグ漫画家のなかで、高いクオリティを維持。
この漫画に出てくるハマーは、他人とは思えない(笑)。
3巻巻末の実写版は世界最高水準だと胸を張って言える。


「幽子ちゃん100連発!!」
楠 桂

小学生の霊能少女・拝 幽子ちゃんのドタバタラブコメディ。
なんと連載雑誌は「小学六年生」(笑)。「幽子ちゃんがカワイイ」の一言に尽きる。
ぜひNHK教育でアニメ化を!


「かってに改蔵」
久米田康治

現代社会を鋭い切り口で描き、ギャグ漫画の常識を打ち破る。
近い将来に評価されるであろう、眠れる大作。
漫画も面白いが、それ以上に作者が面白い(笑)。


「COMIC BOMBER 吼えろペン」
島本和彦

スパークする漫画家・炎尾燃の悪戦苦闘の日々を描く。
次々と襲い掛かる問題を、圧倒的な気迫で乗り切る展開は爽快。
ちなみにこの作品の元とも言える「燃えろペン」の方が、話が生々しい。


「魁!!クロマティ高校」
野中英次

今、最もキャラが立っている漫画。
集中線をほとんど使わず、勢いではなく間で笑わせる作風にハマる人が続出。
管理人が好きなキャラは「マスクド竹之内」。


「樹海少年ZOO1」
原作・ピエール瀧/作画・漫$画太郎

いまだかつてこんなにスピード感のある漫画を見た事がない(笑)。
1冊が5分で読み終わるほど、勢いのある(てゆーか勢いだけの(笑))展開。
4巻と5巻を購入し、その絵から伝わる無限のパワーを感じろ!


「ケロロ軍曹」
吉崎観音

エンターテインメント性の高い作品。
個性の強いキャラクターと、センスのいいギャグが絶妙に混ざり、いい味出している。
アニメ化の期待大。


「EAT-MAN」
吉富昭仁

ストーリーの組み立てがうまい漫画家。もちろん絵もハイレベル。
オール描下ろしの単行本15巻は、今すぐにでも映像化すべき。

 

以上です。

知的な印象を微塵も感じさせないラインナップですね(笑)。
ギャグ漫画が多いのですが、ちゃんと理由があるんですよ。
ギャグ漫画は普通のストーリー漫画より単行本の本数が少ないので、集めやすいんですよ。
だからどうしてもギャグ漫画を選んでしまうんですよねぇ・・・。

なお、今年のMVPは「幽子ちゃん100連発!!」とします(笑)。
古本屋で見つけて一目惚れしましたから(笑)。

さて、来年はどんな作品に出会えるのでしょうか。
とりあえず、「聖闘士星矢」を全巻集める方向です(笑)。


12/27

録画したけど観ていない映画がかなりたまってきたので、
さすがに見ないとマズイと思い、先月3本観賞しました。

1本目 「ベイブ」

例の豚の物語です。
実は訳あって、スペイン語吹き替えで途中まで見た事があるんですよ。
それで、ラストが気になったので観てみました。
動物の演技は一体どうやってやってるんでしょうか?
(個人的評価・75点)

2本目 「マルサの女」

「桃鉄」で「マルサカード」を使うたびに、この映画が気になっていました。
そういえば、この映画のゲームも出てましたね。
内容は国税局の女性捜査官のお話です。
伊丹十三監督の代表作ですね。そういえば伊丹さんが自殺したのってちょうど今頃ですね・・・。
前見た「スーパーの女」もよかったけど、こっちも面白かった。
(個人的評価・85点)

3本目 「ウォーターボーイズ」

矢口史靖監督の前の作品「アドレナリン・ドライブ」が期待していたより面白くなかったので、
今回はあまり期待しないで観たのですが、この3本の中では1番気に入りました。
内容は男子シンクロ部が学園祭で演技を披露するまでの青春ストトーリーで、
実際にあった話をアレンジして作ったそうです。
王道のパターンですが、クライマックスは感動モノですよ。
(個人的評価・100点)

 

どうやら、管理人には邦画の方が相性がいいようです。

 

さて、まだ見てない映画がたくさんありますね・・・。
「タイタニック」「南極物語」「ラストエンペラー」「となりのトトロ」「お葬式」etc.
・・・いつ観ようかねぇ。


12/26

人間の脳細胞は20歳を過ぎると次第に減少していってしまう。
ならば、記憶が薄れてしまう前に活字として残さねばならない。

時代の闇に消えていったモノ達よ、今こそ甦るがよい!


・・・というわけで、今回取り上げるのは

「言わんのバカクイズ」です。


さあ、何人の人が覚えているのでしょうか?(笑)

手元の本によると、このクイズは元々ラジオ・ニッポン放送の
「浅草キッドの土曜メキ突撃!ちんちん電車」
と言う番組から生まれたものだそうです。

しかし、当時深夜ラジオを聞くわけではない我々が、このクイズを知ったのは、
おそらく日本テレビ系「スーパージョッキー」内のコーナーからだと思います。
もしくは雑誌のコーナーかも。

では、実際にもっともスタンダードな、「しずおかパターン」を。

何を言っても「しずおか」と答えてください。

東京 しずおか

埼玉 しずおか

神奈川 しずおか

名古屋 しずおか

しおづけ !?

以上が基本的な流れです。

やり方は簡単で、こっちが何を言っても相手には「しずおか」と答えてもらいます。
コレをテンポよく繰り返し、最後にこっちがいきなり「しおづけ」と言います。
すると大抵の相手は、なぜか「しずおか」と言えなくなってしまいます。
相手がうまく言えなかったら、こちらの勝ち。

勝ったら、引っかかった方に、
「や〜い、や〜い、言わんのバカ〜!」
と言います。(テレビ放送より)

もちろん「しずおか」以外のクイズもあります。

これ、仲間内でものすごい流行ったのですが、他の地方はどうなんでしょう。

管理人は「言わんのバカクイズ」の本を、今でも持っていますが、
白い表紙の「2」も出ていましたね。
管理人は買いそびれてしまいましたが、誰か持っている人はいますか?
 


12/25

クリスマスですね・・・。

クリスマスといえば、管理人が幼稚園の頃を思い出しますね。

管理人は小さい頃はほとんど裸足で過ごしていたので、
靴下を持っていなかったんですよ。
だから、サンタクロースは来てもプレゼントをもらえないと思っていました。

ところがクリスマスの朝、起きたら枕元に何かあるじゃないですか。

よく見たらそれは、来年のアニメ名作劇場のカレンダー。

そこには、筆ペンで力強く「かずやくんへ」の文字が。

その文字を見て脳裏に浮かんできたのは、

筆ペンで年賀状を書く父親の姿。

 

次の年のクリスマスからは、筆ペンを使うサンタクロースは訪れず、
親からプレゼントをもらうようになりましたとさ。


12/24

NHK紅白歌合戦の曲目が決まりました。
これを見ると浜崎あゆみの曲目は「Voyage」。
この曲にはギターの音が入ってません。

ということは・・・

今年の紅白には野村義男さんは出れないのですか?

またひとつ紅白の楽しみが・・・。


管理人は、よっちゃんを応援しています。


12/23

今日月曜日は「天皇誕生日」で祝日。連休です。

今年はやけに連休が多いような気がしたので調べてみました。

元旦 火
成人の日 月
建国記念日 月
春分の日 木
みどりの日 月
憲法記念日 金
国民の休日 土
こどもの日 日
海の日 土
敬老の日 日
秋分の日 月
体育の日 月
文化の日 日
勤労感謝の日 土
天皇誕生日 月

こりゃすごい!
年末年始は通常休みなので、元旦を除けば、
春分の日以外はすべて連休になってるじゃないですか!
日曜が祝日の場合は月曜が振替休日になるし。

いくら「ハッピーマンデー」があるとはいえ、
月曜に移動したのは「成人の日」と「体育の日」だけ。
そう考えると今年は最も連休の多かった年になるのですね・・・。

さて、これで経済効果のほうはあるんでしょうか?
これで何も効果がなければ「ハッピーマンデー法」自体がさらし者に・・・

ちまちました政策やるなよ〜!


12/22

シュリケンジャーの正体は、たぶんデーブ・スペクター。


12/21

ダイエーホークスの王貞治監督が、
横浜Fマリノスの奥大介選手を呼び出してもらったら、

 

「奥様!奥様!王様がお呼びです!」

 

なんかゴージャス!(笑)


12/20

(12/19の続き)


今度は役者の年齢と、劇中の年齢の違いを見て見ましょう。
(実年齢は2002年12月31日のもの)

役者

役名

劇中

実齢

生年

須賀貴匡

龍騎

23

25

1977年

松田悟志

ナイト

24

24

1978年

涼平

ゾルダ

30

31

1971年

木村 剛

シザース

25

24

1978年

高野八誠

ライア

24

24

1978年

一條 俊

ガイ

21

23

1979年

萩野 崇

王蛇

25

29

1973年

高槻 純

タイガ

25

29

1973年

日向 崇

インペラー

21

22

1980年

加藤夏希

ファム

18

17

1985年

黒田アーサー

ベルデ

38

41

1961年

 

 

 

 

 

神保悟志

オルタナティブ・ゼロ

37

38

1964年

水野純一

オルタナティブ

25

27

1975年

 

 

 

 

 

弓削智久

吾郎ちゃん

25

22

1980年

菊地謙三郎

神崎士郎

25

24

1978年


須賀さんと松田さんでは、須賀さんの方が年上なんですね。
劇中だと真司くんより、蓮の方が年上だったので、ちょっと意外。
収録後とか須賀さんが「松田、よかったぞ!」とか言ったりしてるんでしょうか?(んな訳ない)

東條と仲村は25歳なんですね。
どちらも大学生という設定なので、歳を若くしていますが・・・
あれ、25歳で大学生ってことは、少なくとも3年は留年or浪人してるって事になるのだが・・・?
大学院生なのかな?・・・いや、「清明院大学」って東條も言ってたからなぁ。
となると、香川が卒業させないために、単位をあげなかったとか(笑)。

 

さて、龍騎の放送の方にいろいろコメントしていきましょう。

個人的に龍騎サバイブは「一人中華街」と呼ぶ事にしました。
毎日がチャイニーズニューイヤーです。

 

さて、前回「これからの活躍に期待!」と書いた、オルタナティブ・ゼロこと香川教授ですが。

あっさり死んでしまいました。

しかも、東條(教え子)のクリスタルブレイクで!

教授ファンはガッカリです。
蓮は教授の妻子を見て、少し戦うのをためらっていたようですが、
東條は香川一家と食事までしていたのに、あっさり香川家の平和をぶち壊しました。
こんな事がなんのためらいも無く出来る辺り、一番怖いライダーなのかもしれません。
残された奥さんと子供に幸あれ。

 

そして、ようやく東條・・・じゃなくて登場

仮面ライダーインペラー!

ライダーの力を使い金儲けをしようとする、動機が不純すぎるインペラーこと佐野満くんですが、
親父が死んで会社の跡取り社長に!
美人の見合い相手ともいい感じになり、「万歳!」と思っていたら、

助けてやった東條に串刺し!

さらに王蛇に滅多蹴り!

最期はもがきながら死んでしまいました。

残念ですね・・・ファイナルベントがにぎやかで好きだったんですが。


他には優衣が暴走してたりしましたね・・・。
やっと正気に戻ったと思ったら、服装が暴走してましたけど(笑)。

 

にしても、浅倉と東條はやりたい放題です。
この2人で、5人ライダー殺してるし。
まあ、最近登場人物が多すぎてゴチャゴチャしてたんで、
その点で役に立ったりしてるんですが。(笑)
これからも、クレイジー浅倉とマッド東條には活躍してもらいましょう。

とはいえ、東條がこれから生き残れるのかは疑問。
何しろ東條の戦闘スタイルは、不意打ちですから。
とはいえ、この不意打ちが得意で、
王蛇、龍騎、オルタナティブ・ゼロ、インペラーがことごとく敗れています。
デストワイルダーにはちゃんと敵を背後から襲うように教育しているようですね。
さすが東條!やり方が汚い!
とはいえ、インペラーの死で東條の仲間がいなくなり、これからの戦いは苦戦するでしょうね。
単独で戦うと弱いのは、対王蛇戦を見れば明らか。
「英雄なんだろォ!」といわれながら、王蛇に殴られまくってましたから。


さて、いよいよクライマックスですが、ひとつだけまだ分からない事が・・・

秋山蓮って仕事してんの?

 


12/19

「オレ、好きですよ、・・・先生のそういう所」


北岡と令子さんがもめている間に、吾郎ちゃんが攻めてきました!(笑)
さぁ、どうする北岡?

・・・つーわけで、月に1度の「仮面ライダー龍騎」のコーナー!

今回は出演俳優の身長について調べてみました。

特撮俳優はみんな身長が高い!モデル出身も普通にいますからね。
では、実際に身長を調べて見ましょう。

役者

役名

身長

須賀貴匡

龍騎

174cm

松田悟志

ナイト

181cm

涼平

ゾルダ

187cm

木村 剛

シザース

181cm

高野八誠

ライア

177cm

一條 俊

ガイ

172cm

萩野 崇

王蛇

182cm

高槻 純

タイガ

181cm

日向 崇

インペラー

184cm

加藤夏希

ファム

168cm

黒田アーサー

ベルデ

?cm

 

 

 

神保悟志

オルタナティブ・ゼロ

178cm

水野純一

オルタナティブ

178cm

 

 

 

弓削智久

吾郎ちゃん

186cm

菊地謙三郎

神崎士郎

183cm

 

オダギリジョー

クウガ

176cm

葛山信吾

一条 薫

176cm

 

 

 

賀集利樹

アギト

180cm

要 潤

G3

185cm

友井雄亮

ギルス

178cm

菊池隆則

アナザーアギト

182cm

 

 

 

山崎 潤

北條 透

180cm

みんなデカい!

身長174cmの管理人はコールド負けです(笑)。

てっきり吾郎ちゃんが1番長身かと思っていましたが、北岡の方が高いのですね。
座ってるシーンが多いので分かりませんでした。

加藤夏希も女性で168cmって・・・・すごい。

ちなみにファム、ベルデ、リュウガ、オーディンを除く9人のライダーの平均身長は
約179.9cm
うわっ!高い!

こうやって見ると一條俊さん(ガイ)が、かわいく見えますね・・・。

というわけで、仮面ライダーを目指しているチビッ子たちは、
まず、身長を伸ばしましょう!
牛乳を飲め!

<ちなみに参考記録>

阿部 寛 189cm
清原和博 188cm
岸部四郎 185cm
照英 183cm
平井 堅 183cm

単に管理人が身長を知りたい人を調べただけですが(笑)。


(初めてつづく)


12/18

「マジハマリコスメランキング」の1位がDHCなのは分かったが、

2位が一体何なのか猛烈に知りたい!


12/17

管理人は最も好きな季節は「冬」です。

今日、なんとなく夜空を見上げたら星が見えました。
空気が澄んだ冬は星空が見えるのですね。
思わず、藤井フミヤの「Another Orion」と、
ゴスペラーズの「星屑の街」を口ずさんでしまいました。(笑)

北海道、東北、日本海側の方には悪いのですが、
静岡は雪が降らないので、むしろ冬は快適です。
こたつがあれば天国(ヘヴン)です。(笑)

「寒くて朝起きるのが辛い」という方もいるでしょうが、
元々管理人、朝は強いので万事OK!
ただ、着替えの時はさすがに寒いですね・・・。

冬のいい所はいろいろありますよ。

まず「食べ物がおいしい!」
鍋がうまい!肉まんがうまい!ラーメンがうまい!
また太りそうだ・・・(笑)。

あとなんと言っても「虫が出ない!」
・・・いや、管理人、虫苦手なんで(笑)。

とはいえ、冬が好きなのは少数派なのかなぁ?


12/16

初恋☆ルネッサンス
いぶくろ
(静岡・フリー)
黒川 おい、聞いてくれよ!
昨日の夜、突然知らないオヤジが窓から入ってきたんだよ!
伊吹 マジかよ!それで、どうなったんだよ?
黒川 で、そいつをよく見たら、赤い服着てて、白いヒゲがすごいんだよ!
伊吹 えっ、そいつはまさか!?
黒川 そうだよ!サンタが撃ちに来たんだよ!!
             (ウチに)
伊吹 どんなサンタだよ!!

・・・って事で、このネタで「いぶくろ」が「ボキャ玉」で24/30点を叩き出し、
見事ボキャブラ企画初のKINGを獲得しました!わ〜い!

思いっきりシンプルにやったのが功を奏したようです。

「ネットお笑い」の存在を知ってから、もうすぐ1年。
これからも小規模ながらネット芸人として活動していこうと思っています。
他の人は10以上のサイトで活動したり、長文ネタもやったりするんだよなぁ・・・スゴイ。

事の詳細はこちらから。

猫宮夜薙さん(=セルフィッシュ)、Jamie.Eさん(=ジュン&長作)も参加&活躍中。


12/15

雨男を大量に集めて、砂漠に雨を降らせるってのはどうですか?


12/14

管理人の脳内独り言


A「正月にはいろいろモノマネ番組があるだろうね。」

B「そうだね、ボブ・サップのモノマネとかありそうだね。」

A「ハハハ、ありそう、ありそう。」

B「で、後ろから本人が登場して大暴れするの。」

A「見てーよ!それ超見てーよ!」

B「あとはタマちゃんとかもありそうだよね。」

A「あるある。」

B「内山くんあたりが裸になって手を振ったりな。」

A「ハハハ、おもしれーよ、それ。」

B「で、後ろから本人が登場したりしてな。」

A「って、そりゃねーだろ!」

 

フジテレビならやってくれそう―


12/13

人間の脳細胞は20歳を過ぎると次第に減少していってしまう。
ならば、記憶が薄れてしまう前に活字として残さねばならない。

時代の闇に消えていったモノ達よ、今こそ甦るがよい!


・・・というわけで、今回取り上げるのは

「マラカ」です。


・・・今回はさすがに誰も覚えていないと思います(笑)。
でも、管理人としては、この人を忘れたくないんで。

10年程前「さんまのなんでもダービー」という番組がありました。
この番組は、様々な競技の1位と2位を回答者が予想し、架空のお金を賭け、
最終的に一番稼いだ人が優勝という番組でした。
競技は「ピアノ破壊競争」や「トラック引き競争」などがありました。

その中で、番組の最後に行われていたのが「ダービー池」での競技。
それに出場したのが、マラカさんです。
その日は「潜水時間競争」で、ネパール人のマラカさんは、
空気の薄い高山に住んでいたので肺活量がすごそうとの理由で選手に選ばれ、出場しました。
多くの人が彼に期待し賭けたのですが、なんと潜って10秒もしないうちに浮上!
大波乱を引き起こしました。

その後もリベンジと称し、様々な競技にチャレンジ。
しかし、結果はほとんど6人中5位か6位。
最高でも3位で、ついに連帯率はゼロのまま去っていきました。

・・・今は何をされているのでしょうか?
誰かご存知の方はいませんか?


12/12

掲示板で「ペヤング」の語源についての話題が出たので、
早速確認してみました。

それによると、

「ペヤング」は「ペアヤング(pair young)=若い二人」が縮まったもので、
ペアヤングはアツアツ、焼きそばもアツアツ、という事だそうです。

また当初のCMに出演していた桂文楽(当時・桂小益)が、慌ててしゃべった所、
「ペアヤング」が「ペヤング」になってしまい、面白いのでコレが採用されたそうです。

となると最初は「ペアヤング」という商品名だったんでしょうか?


いろいろ検索しているうちに「ペヤング愛好会」なるものを発見!
それによると、ペヤングが発売されているのはなんと、
東北、関東、東海を除く中部地方にしか販売されていないそうです。
静岡も一応東海地方のはずだが・・・。
となると静岡がペヤングを買える最南端なのですね。驚き。

西日本ではペヤングは売っていないそうです。
てっきり日本のスタンダード焼きそばだと思っていました。
静岡じゃ「UFO」よりも「ペヤング」の方が人気が高いですよ。
立川志の輔のCMは西日本じゃ放映されていないのでしょうか?

この「ペヤング愛好会」の掲示板を見ると、
「西日本に引っ越してペヤングが食べれなくて困っている」
という意見があまりにも多い事に驚かされます。
やはり根強いファンが多いのですね。

 

というわけで、Mさん情報提供ありがとうございました。

 

★おまけ★

ちなみに日清の焼きそば「UFO」は「うまい・太い・大きい」の頭文字だそうな。


12/11

管理人は集中力を使うゲームが、半端じゃなく苦手だ!

 

レースゲームは必ずといっていいほど壁に当たる!

シューティングゲームは敵の弾を避けるのはほとんど運任せ!

格闘ゲームでは間合いを計る事など不可能!

パズルゲームで連鎖を自分で組めた事などない!

 

そして音ゲーは全くといっていいほどダメだ!

誰か「木魚マニア」 とか作ってくれ!(切実)


12/10

(12/9の続き)

さて、残りのメンバーにツッコミ入れてみましょう。

白組は、まあ納得できるメンバーですが、問題は紅組。


小柳ゆき

華原朋美

この2人、ヒットしてないって!(笑)

華原はまだ「あきらめましょう」が売れたって印象があるけど
・・・それでも年の瀬に歌う歌じゃないだろ。

小柳ゆきは・・・何か売れたっけ?
BOYZUMENと出したアルバムもさっぱりだったし。

相変わらず選考基準が分かりません。

 

では最後に「こんな人たちに出て欲しかった!」ってやつを。

西城秀樹

今年はNHK「ベイビーばーちゃん」の主題歌を歌ったのですが・・・ダメ?

冠二郎

今年は結構売れたんだけどなぁ・・・。
来年は大河ドラマが「武蔵」なので、ヒット曲「ムサシ」が再注目されるかも?

吉 幾三

今年は演歌勢がリストラ。「ドリーム」歌って欲しかった〜。

成世昌平

「はぐれコキリコ」がロングヒット中なので、出るかもと思ってましたが落選。
ド演歌って感じが好きなんだけどなぁ。

氣志團

盛り上げて欲しかったけど、テレビ出ないからなぁ。
NHK「トップランナー」は出たのに。
あれだけ売れたのに、レコ大新人賞に入らなかったのが不思議。

ザ・フォーク・クルセダース

北朝鮮問題が取り上げられているからこそ、「イムジン河」を歌って欲しかった・・・。

三瓶

去年、えなりかずきがオリコン最高92位でも出場したので、
オリコン30位の三瓶は十分出場資格はあったんですが(笑)。

ソニン

今年はW杯の日韓共催があったので、もっと韓国人歌手を出して欲しかった。
キムヨンジャとかチェウニとかね。

柴矢裕美

中盤あたりで「おさかな天国」を歌って欲しかった(笑)。

SAYAKA

親子同時出場という快挙もありえたが、松田聖子の方が年越しライブのため辞退。
それじゃダメだ(笑)。

水森かおり

「東尋坊」がロングヒットしたが・・・やっぱ紅白向きじゃないのか?

由紀さおり・安田祥子

これ聴かないと、紅白って感じがしないんだけどなぁ(笑)。

 

 

・・・とまあ、ここまで書いてきたけど、

管理人、今年の紅白は見ないかも(笑)。

 

昨年は歌う曲は出演者が決める方式だったんですが、
ほとんどが暗い曲ばかり選んで、すごいつまらない紅白でした。
こういうご時世だからこそ、明るい曲で年を越したいのですが。

 

以上、ただの邦楽好きの管理人でした。

 

PS.今年は白組が優勝と予想。


12/9

(12/8の続き)

では、鈴木慶江さん以外の紅組の初出場者をチェキ!

 

島谷ひとみ

中島美嘉

BoA

この辺は順当ですね。

島谷ひとみは「亜麻色の髪の乙女」が大ヒット。
中島美嘉はファーストアルバムがミリオン突破!
BoAはアルバムチャート1位獲得。W杯効果もあるのかな?

 

夏川りみ

森川良子の「涙そうそう」を歌いロングヒット。
発売は2002年3月12日ですが、
12月9日付けのチャートで、まだ28位にランクインしています。

 

藤本美貴

「ハロプロ」勢が多いから出ないと思ってましたが、後藤を差し置いて出場とは・・・。

 

中島みゆき

今回の隠し玉!昨年の森昌子に続いてやってくれました!
NHK「プロジェクトX」の主題歌「地上の星」が超ロングヒット!
発売は2000年7月19日にもかかわらず、
今年の12月9日付けのチャートでまだ38位に入るしぶとさ!(笑)
昨年は「恥ずかしいから」という理由で辞退していましたが、ついに覚悟を決めて出場!
テレビで歌うところを観る事は全くといっていいほどないアーティストなので、
貴重な映像になるでしょう。

 

こうやってみると、男性は「グループ」、女性は「ソロ」の傾向ですね。

 

「ワダツミの木」が大ヒット、NHK「まんてん」の主題歌も歌い
出場が濃厚だった「元ちとせ」は出場辞退。
前から、年末はフランスでレコーディングする事が決まっていたそうです。
・・・それはそうと、彼女、野沢直子さんに似てませんか?

 

あ、初出場だけで終わっちゃった(笑)。

(つーわけで、また続く。)


12/8

紅白の出場者が決まったので、いろいろツッコミ入れてみましょう。

まずは初出場組から

 

ジョン健ヌッツォ

 なんていい響きなんでしょうか(笑)。

「ヌッツォ」の入力が難しいのが難点です。

 

鈴木慶江

「すずきのりえ」と読みます。
こっちも入力がめんどくさいです(笑)。

以上の2人はオペラ歌手だそうです。
錦織健さんなど過去にオペラ歌手が出場した事はありますが、
2人出るのは初めて、との事。

 

キンモクセイ

5人組のバンド。今年「二人のアカボシ」がロングヒット。
アニメ「あたしンち」のOP「さらば」の方が有名かな?

紅白出場決定後に発売されたシングル「車線変更24時」は
かなり売れるのではと思いましたが、オリコン初出場24位と惨敗。
売上げはさっぱりですが、見た目の垢抜けていない感じが
選考委員会に受けたのではないかと思います。

 

RAG FAIR

「ハモネプ」を見てる人には有名でしょう。
なお、管理人は見てません。
ゴスペラーズのブレイク以降、雨後の筍のように発生したヴォーカルグループ。
INSPi、チン☆パラ、Baby Boo、など似たようなグループが数ある中、
彼らが選ばれたのはオリコン1、2位独占と言う実績があったからでしょう。
あと、メインボーカルの土屋礼央が、他のグループに比べ
目立ちすぎると言うのもあるかもしれません(笑)。
なお、管理人はメガネの引地洋輔さんが大好きです。
ドランクドラゴンにいそうな感じですし(笑)。
なお「RAG FAIR」の由来は、グループ名を決める際、
メンバーの一人が着ていたTシャツに書いてあった文字をそのまま取ったそうです。
「仮装行列」という意味は後で知ったそうな。

 

KICK THE CAN CREW

コレは驚きましたね。ヒップホップのアーティストは出ないと思ってましたから。
昔、フォークシンガーは紅白に出ないって時代に出場して、
その後、売れなくなってしまったのはどのグループでしたっけ?GARO?
キックにはそうなって欲しくないですね。
歌う曲は「マルシェ」を希望。前半を盛り上げてもらいたいものです。

 

w-inds.

こっちもちょっと意外。昨年出なかったので予想から外してました。
多分トップバッターは「w-inds.」VS「藤本美貴」になると思われます。
なお、w-inds.の最後のピリオドを忘れてはいけません。

 

アルフレド・カセーロ&THE BOOM

アルゼンチンで「島唄」をカヴァーし、大ヒットさせたのが、このアルフレド・カセーロ。
W杯でアルゼンチン代表の応援歌としても使われ話題になりましたね。
さらに、日本で本家であるTHE BOOMとジョイントコンサートを果たしました。
THE BOOMの「島唄」も再発され、オリコントップ10入り。
なお、この唄は沖縄の唄ですが、THE BOOMのメンバーに沖縄出身の人は誰一人いません。
ボーカルの宮沢さんは山梨県出身です。

 

BEGIN

初出場だったんですね。「恋しくて」で出てると思ってました。
とはいえ、今年だってそんなに売れたわけじゃないんだけどなぁ・・・。
どういう基準で出場者って選ばれるんだろう?
にしても、安室の頃からずっと「沖縄ブーム」って続いてますよね。

BEGINのヴォーカルの人は日本一ハンチングハットが似合う人だと思う(笑)。

 

(つづく。)


12/7

10年前、「涼子」と言えば「篠原」だった。

5年前、「涼子」と言えば「広末」だった。

そして今、「涼子」と言えば「米倉」になった。

 

時代は変わっていく。


12/6

問題を起こしてこその「電波少年」だよなぁ。


12/5

トップページで「発泡酒増税反対!」とか言ってますけど、

実は管理人、酒飲まないんだよね(笑)。

だから、発泡酒が増税したって、こっちの懐には何のダメージもないんだよね。

でも、なんか国の「取りやすい所から取ってやる」って感じが気に入らなかったので、

リンク貼ってみました。

その辺の演出が下手だよね、日本政府は。

つんく♂にプロデュースしてもらいなさい(笑)。


12/4

ポケモン「金」「銀」の次は、

ポケモン「松」「竹」「梅」 だと思ってたのに〜。


12/3

他のサイトにあったやつだけど、面白かったので、かっぱらって来ました。


12/2

では、次に「検索ワード」にツッコミを入れてみましょう。

相変わらず1位「お茶の国から」、2位「山神一也」です。
ただ、10月はほぼ同じ数だったのですが、「山神一也」の方が減少しています。
なんででしょう?

 

他に目立ったものは

「村上東奈」 4件

ああ、トップページで応援したばっかりに!(笑)
すいません、ここには東奈ちゃんの情報はありません!
でも、管理人はファンなので、よかったら掲示板で一緒にお話しましょう(笑)。

 

「ハートスランプひとりぼっち」 4件
「探偵ナイトスクープ 主題歌」 2件

あの主題歌、人気高いですね(笑)。
着メロとか探しにきたのかな?

・・・なお正しくは「ハートスランプ二人ぼっち」でした。
間違えてすいません。

 

「サザエさん 画像」 4件

たしかに公式サイトがないので、サザエさんの画像って見からないんですよ。
管理人もG’sにサザエネタを出す時、どうしてもネット上でタラちゃんの顔が見つからなくて、
結局、アニメを録画して模写しました(笑)。

 

「弁護士さんは金持ちだ」 3件

ああ、トップページでちょっと歌ったばかりに!(笑)
つーか、コレで検索する人こんなにいるんだ。浅倉大人気!(笑)

ちなみに分からない人に説明すると、
「仮面ライダー龍騎」の極悪ライダー「浅倉威」が劇中で歌ったもので、
放送後、各龍騎サイトでヘビーローテーションになったものです(笑)。

 

「上杉 昇」 3件

まだWANDSファンが(笑)。
それだけ、WANDSのメンバーが表舞台に出てこないって事なんだろうけどね。

 

「サザエさん ギャルゲー」 1件

・・・どういう趣味をしているんでしょうか(笑)。

「カツオくんとカオリちゃんが仲良くしてるのは、もう・・・耐えられないの・・・」
「早川さん・・・ごめん・・・君がそんな風に思っていただなんて・・・」

こんな感じでしょうか(笑)。

 

そして最後に気になったのが、

「縺願幻」 1件

・・・これ、ウチのHPで書いた記憶がありません。
なんで、ウチのサイトが引っかかったんでしょう?

つーか、これって何なの?

 


12/1

毎月1日は「アクセス解析」について語りましょう。
なにしろ、ランキングやデータ集が、三度の飯より好きな男ですから(笑)。

知らないゲームの攻略本でも、巻末のアイテム集を見ているとすごい楽しい。
そういう変わった性格をしている管理人です。

では、先月の「アクセスランキング」!

 

1位 シスター・プリンセス公式掲示板中四国オフ会HP 26件

2位 四捨五入 21件 (COOL ONLINE、goo両サイトの合計)

3位 おぼっちゃまくん 18件

4位 夢幻町inワンダーワールド 15件

5位 神聖!親父遠征 11件

 

1位はなんと、「シスプリ中四国オフ会」です!なんででしょう?
だって向こう、携帯サイトですよ!(笑)

2位は「四捨五入」さん。相変わらずお得意様です。

4位はDr.ウニボンさんの「夢幻町」。ここは先月完成したばかりでこの数字。
末恐ろしいです。

・・・問題は、3位「おぼっちゃまくん」。
結局先月も書き込みに行きませんでした・・・(笑)。なんだか申し訳ないです。
いい加減書き込まないと、新年のあいさつになりそうです。


他のサイトからも沢山の方が「お茶の国から」に来られました。
相互リンクをしてくださっているサイト様、いつもありがとうございます。

 



戻る


HOME