remove
powerd by nog twitter

「ロケットで吹きぬけろ!」のコーナー〜結果発表〜

※この企画とキユ先生とは何の関係もありません。


 「こんばんニャ、山猫だニャ。」
  「石田です。」
 「今回は、国産ロケット「H-IIA」のアンケート結果を公開するニャ。」
  「当初フォームタグを間違えて、メールが送信できない状態になっていましたが、
     それでも合計8名もの方が回答してくださいました。」
 「最初、メールが遅れなくて文が消えちゃった人もいると思うニャ。ゴメンだニャ。」
  「・・・にしても、なぜ、アンケートをやろうと・・・。」
 「いや、日本が数十億円の花火を打ち上げるんで、こりゃ盛り上がらないと損だニャ、
     と思ったんだニャ。」
  「今回はいろいろかかって94億円使ったそうですね・・・。
     えー、では、早速結果を。」

 

Q1.今回のH-IIAロケット7号機の打ち上げは、どうなると思いますか?

全て無事に成功する。

■■■ 3票

打ち上げに失敗する。

■ 1票

衛星の切り離しで失敗する。

■■■ 3票

衛星に不具合が見つかる。

■ 1票

  「というわけで、成功3票・失敗5票で、失敗と予想した方が多かったですね。」
 「あんまり期待されていなかったニャ(笑)。」
  「で、実際の結果の方ですが・・・。」
 「もう、みんな知ってると思うけど、
     無事打ち上げ、衛星の切り離し共に成功だったニャ。」
  「いや〜、頑張りましたね(笑)。」
 「・・・とはいえ、衛星が本格的に稼動するのは7日から、らしいので、
     まだ油断は出来ないニャ(笑)。」
  「不吉な事、言わないで下さいよ・・・。」
 「にしても、結構簡単に成功しちゃったニャア。
      発射直前でトラブルが発生した時は、ちょっとワクワクしちゃったけどニャ。」
  「おいおい。」
 「それはそうと、「衛星の切り離しで失敗する」への票が多かったニャ。」
  「過去に分離に失敗してますからねぇ・・・前回も、補助ロケットの切り離しに失敗してますし。」

 

Q2.今後も日本はロケットを作り続けるべきでしょうか?

はい。今後も期待しています。

■■■■■■ 6票

いいえ。いい加減やめた方がいいと思います。

■■ 2票

  「で、次のアンケート結果ですが・・・
     先ほどの質問では成功に期待していない票が多かったにもかかわらず、
     こちらでは、期待している人の数が4分の3という矛盾が(笑)。」
 「何だかんだいって、将来的には期待しているんだニャ。
     結構みんな忍耐強い性格だニャ(笑)。」
  「将来の事を考えれば、衛星を自国で上げられた方がいいですからねぇ。
     ビジネスにもなりますし。」
 「今回の成功で、予算が増えるといいニャ。今後も期待しているニャ。」

 

 

 「では、最後に皆さんのコメントを紹介するニャ。」
  「ちなみに、送られてきた順です。」


(( ´д`)さん)
 ( ´д`)<また失敗かな。ボソ…

 「予想を裏切って、成功したニャ(笑)。」
  「あれだけ失敗すると、なかなか信用できないですよね・・・。」


(ドゲラザクさん)
以前働いていた会社で、H2Aの部品作ったことがあります。
正直「超重要」というほどの部品ではなかったのですが、
それでも打ち上げ失敗と聞いたときは、残念に思いました。
今では別の会社で働いていますが、それでもなんとなく、H2Aには特別な思いがあります。

 「ニャ・・・何とロケットの制作に関わっていた人からメールが!?」
  「どこでつながりがあるかわかりませんね。」
 「自分の会社の部品が宇宙に行くってのは、どんな気持ちなのかニャア?」
  「子供の運動会を見るような感覚なんですかねぇ?「がんばれ!がんばれ!」みたいな(笑)。」


(Dr.ウニボンさん)
保育園の頃の「将来の夢」は宇宙飛行士でしたので、とても期待しています。

 「管理人は「英語が話せないと宇宙飛行士になれない」と知って、あっさり断念したニャ(笑)。」
  「あなた、英語嫌いですからねぇ・・・。」


(猫田祐宜さん)
ロケットは色々と問題があるし、打ち上げにも値段が高いし…
僕的には、現在開発中のスペースプレーンに力を入れた方が良いと思いますね。
ロケットよりも安いし、スペースシャトルよりも効率的だし、
月でヘリウム3を採取する時は役に立つと思うのですが…

 「す・・・スペースプレーン!? 何だニャ、それ?」
  「検索してみましょう。」

 「スペースプレーン」
 http://spaceinfo.jaxa.jp/note/rocket/j/roc13_j.html

  「旅客機のように水平離着陸する宇宙郵送機ですか。すごいですね。」
 「なんと、すでに日本でも研究がすすめられているみたいだニャ。」
  「これなら、たしかに巨大な補助ロケットがいらないので、安いのかもしれませんね。」
 「・・・で、「ヘリウム3」って、何だニャ?」

 「ヘリウム3」
 http://moon.jaxa.jp/ja/qanda/faq/faq6/herium3.html

  「ヘリウム3が重水素と核融合を起こして、膨大なエネルギーを生む・・・そうです。」
 「で、そのヘリウム3は太陽で作られ、太陽風に乗って飛び、大気のない月の表面につく・・・と。
     ・・・なんだか難しい話になってきたけど、とにかく、月には膨大なエネルギー資源がある
     という事みたいだニャ。」
  「そう言えば、月の土地って売ってましたよね・・・。安いのでシャレで買ってみてもいいかも。」

 ★月の土地購入はこちら → ルナエンバシージャパン


(にんてん道さん)
キユ風なロックなコメントを求めていますよね、山神先生?

 「え・・・えーと・・・デストローイ!!
  「・・・知ってる言葉を使えばいいってもんじゃないかと。」
 「えーと・・・カウンタック!
  「梅澤先生は現在ヤングジャンプで連載中です。」


(くぼちさん)
負けないでもう少し最後まで走り抜ーけて、と励ましたいです。

  「・・・って、ここでZARDですか。」
 「最後って・・・どの辺なんだろニャ?」
  「ホリエモンが火星に行きたいといっているので・・・その辺でしょうかね?」


(morinさん)
ママレードボーイでキマシタ

 「ニャ・・・何とあの珍企画から来たお客が!?
  「・・・すいません、変な企画で。普段はママレードボーイ関係の事はやってません(笑)。」

 

  「というわけで、今回はこの辺で終わりです。」
 「国産ロケットの意外な人気の高さがわかって、楽しかったニャ。」
  「では、また次回の企画でお会いしましょう。」
 「バイバーイだニャ。」

 

 

TBに戻る