remove
powerd by nog twitter

どすこいアンケート〜結果発表〜

 「こんばんニャ、山猫だニャ。」
  「石田です。」
 「今日は「どすこいアンケート」の結果発表を行うニャ。」
  「・・・そもそもなんでこんなアンケートをやろうと思ったんですか?」
 「いや、去年は朝青龍の独壇場でつまらなかったけど、今年は下から有力力士が上がってきて、
     ピークの過ぎた大関陣との入れ替えが進んで、面白くなると思ってるんだニャ。」
  「はぁ・・・。」
 「んで、管理人はこんなに盛り上がってるんだけど、周りはどうなのかなぁ〜・・・と思って、
      アンケートをとってみる事にしたんだニャ。」
  「お蔭様で、合計7名もの方から回答が寄せられました。ありがとうございました。」
 「では、結果を発表するニャ。」

 

Q1. あなたは大相撲ファンですか?

大ファンです。

■■■ 3票

割と好きです。

■■ 2票

普通。

■■ 2票

あんまり好きじゃないです。

0票

嫌い。

0票


  「というわけで、ファンの方からの投票が多かったですね。」
 「意外とファンが多かったけど、「普通」の人が少ないので、
     「好きな人」と「興味がない人」の差が大きいみたいだニャ。」

 

Q2. (Q1で好きだと答えた方へ)大相撲ファン歴は大体何年ですか?

 ・17,8年くらいでしょうかねぇ…
 ・10年以上
 ・10年強
 ・5年くらい
 ・5年

 「と言う事で、約5年と10年以上に分かれたニャ。何でだろうニャ?」
  「17,8年前というと、千代の富士の時代ですね。
     10年前だと若貴ブームの円熟期。5年前だと…まだ貴乃花や武蔵丸が頑張っていた頃ですね。」
 「残念ながら朝青龍時代になってからのファンは、ここにはいないみたいだニャ・・・。」

 

Q3. 現在注目している力士がいれば教えてください。(複数回答可)

琴欧州

■■■■■ 5票

稀勢の里

■■ 2票

琴ノ若

■■ 2票

黒海

■■ 2票

白鵬

■ 1票

岩木山

■ 1票

高見盛

■ 1票

垣添

■ 1票

霜鳥

■ 1票

朝赤龍

■ 1票

豪風

■ 1票

琴奨菊

■ 1票

若麒麟

■ 1票

千代白鵬

■ 1票

(※四股名をクリックすると、相撲協会の力士紹介ページに飛びます。)

  「なんと、1位はダントツで琴欧州ですね。」
 「これは、ちょっと予想外だったニャ・・・こんなに人気があるとは知らなかったニャ。」
  「でも、人気があるのも解かりますよね。
     デビュー以降負け越し無しという実力もさることながら、外見の良さもあるかな?」
 「2mを越える長身で、スマートな体型。
     顔も、舞の海さんが「サッカー選手みたい」と形容するほどスッキリしているニャ。」
  「ちょっと話は変わりますが、お一人だけ「ヨーグルトの人」と書いていた方がいましたが、
     おそらく琴欧州の事だと思うので、琴欧州に1票加えておきました。」
 「ブルガリア出身と言う事で、
     「明治ブルガリアヨーグルト」がスポンサーについたんだニャ(笑)。」(※参考
  「あとは18歳の稀勢の里と、36歳の琴ノ若に2票入ってますね。」
 「偶然にも年齢がちょうど2倍だニャ(笑)。」
  「十両力士にも票が入ってますね。」
 「若麒麟なんてどんな相撲を取るのかも知らないニャ・・・。」
  「・・・にしても、注目力士に現在の横綱・大関が1人も入ってないんですね。」
 「「好きな力士」っていう質問なら結果は違ったかもしれないけどニャア。」
  「先場所で魁皇も若の里も酷い結果でしたからねぇ・・・。」

  「それと・・・いわしさんからは熱いコメントが書かれていたのでご紹介します。」

 (いわしさん)
 琴ノ若は36歳という年齢で尚撮り続けることが出来るという所が素晴らしい☆
 高見盛は、人気があるというのを抜きにして、相撲に対して真面目に取り組んでいるのが
 伝わってくるという点です。
 白鵬と琴欧州は、これからの躍進に期待したいものです。

 「琴ノ若は頑張っているニャ。」
  「あの歳で、前頭上位で勝ち越す力がまだありますからね。
     先場所は魁皇に投げの打ち合いで勝ったりと、まだまだまわしを取ると怖い存在です。」

 

Q4. 引退した力士で好きな力士がいれば教えてください。(複数回答可)

貴ノ浪

■■■ 3票

千代の富士

■■ 2票

貴乃花

■■ 2票

貴闘力

■■ 2票

若乃花

■ 1票

霧島

■ 1票

小錦

■ 1票

寺尾

■ 1票

水戸泉

■ 1票

栃乃和歌

■ 1票

琴錦

■ 1票

舞の海

■ 1票

剣晃

■ 1票

旭道山

■ 1票

琴稲妻

■ 1票

隆三杉

■ 1票

三杉里

■ 1票

大翔鳳

■ 1票

(※一部四股名をクリックすると、相撲協会の力士紹介ページに飛びます。)

  「次は、引退力士の人気調査ですが・・・
     1位は歴代横綱を抑えて、元大関・貴ノ浪という結果に。」
 「まあ、管理人がサイトで盛んにアピールしているので、この結果も仕方ないニャ(笑)。」
  「2位には貴乃花、千代の富士という名横綱が並んでますね。」
 「この二人は時代を作った横綱だからニャア。ホント強かったニャ。」

 (naokiさん)
 千代の富士でしょうか。 あの強さが鮮烈に刷り込まれています。

 「管理人は実は千代の富士はあまり覚えてないニャ・・・若貴ブームから入った口なんで・・・。」
  「でも、「千代の富士の大銀杏」なんてゲームもファミコンで出てましたからねぇ。
     相当な人気があったのは確かです。」
 「あと、「寺尾のつっぱり大相撲」なんてのもあったニャ(笑)。」
  「貴闘力にも2票入ってますね。」
 「気迫溢れる力士だったニャ。あと、あの小さい体で曙に強いというのが魅力だったニャア。
     大関候補だったけど、同時期に強い力士が多すぎて、関脇止まりだったけどニャ・・・。」
  「結構意外な力士にも入ってますね。剣晃、旭道山、琴稲妻、大翔鳳・・・。」
 「TBのアクセス解析を見てると、毎月「旭道山 武蔵丸 張り手」で検索してくる人がいるニャ。」
  「あの張り手はインパクトがありましたからね・・・1発で武蔵丸が脳震盪を起こしましたから。」
 「あとは、大翔鳳や剣晃で検索してくる人も多いニャ。」
  「この二人は若くして亡くなられましたからね・・・。」

 

Q5. ズバリ、朝青龍の次に横綱になる力士は?

白鵬

■■■■■ 5票

栃東

■ 1票

琴欧州

■ 1票

  「こちらは、大方の予想通り白鵬が1位ですね。」
 「他の力士と安定感が違うニャ。あれでまだ19歳だから怖いニャ。」
  「どこまで強くなるんでしょうかねぇ・・・今年中には横綱になりそうな予感が。」
 「そうなると、ついに管理人より年下の横綱が・・・。」
  「ちなみに本命以外も上げた下さった方がいるのでここで紹介を。」

 (三笠さん)
 妥当なところで白鵬。希望的観測で稀勢の里。

 「日本人なら、やっぱり期待できるのは稀勢の里なのかニャア?」
  「でも、先場所負け越しちゃいましたが・・・。」
 「貴乃花だって新入幕で負け越した事があるニャ。なので下の方で負け越しても心配ないと思うニャ。」
  「あと彼は・・・ほっぺたが赤いのが特徴ですよね(笑)。」

 (nonkiさん)
  ◎白鵬 ○栃東 △魁皇 ▲千代大海
 (相撲の読みではなく、競馬の読みでお願いします(笑))

 「なんだかんだいって、今の大関にも期待したいんだけどニャア・・・」
  「栃東と魁皇は慢性的なケガが酷いですねぇ。千代大海は・・・どうなるんだろ?」
 「引退しても親方は向いて無さそうだし・・・やっぱり、格闘家転向?」
  「・・・ありそうなので、なんとも言えませんが。」

 

Q6. 現在人気低迷の大相撲。あなたの考える打開策は?

 「てなわけで、最後はこれでニャ。」
  「皆さんに、大相撲人気回復策を考えていただきました。ありがとうございました。」
 「では、順に紹介していくニャ。」

 (山内貴範さん)
 大相撲の地方巡業を増やして、もっとPRして欲しいです。
 しかし、一番の打開策は、朝青龍のライバルとなる横綱が登場すること。これしかないでしょう。
 白鵬が一番、綱とりには近い気がしますが・・・やはり日本人力士が横綱にならないと。

 「巡業は・・・結構やってるんだけどニャア。」
  「公式サイトの巡業だよりをみると詳しいですね。ちなみに今年はラスベガス公演も控えてますし。」
 「ただ・・・もうちょっと増やしてもいいかもニャ。1つの県に年1回とか。」
  「アメリカのプロレス団体WWEみたいに、団体内でレスラーを2組に分けて、
     別々に巡業するってのもいいかも。」

 (伊藤博章さん)
 弾力化。見せ場を増やす。

 「弾力化・・・何の弾力化かニャ?」
  「協会の弾力化ですかね?」
 「これも難しいニャ。相撲は他の競技と違い、飛鳥時代から続く、歴史あるものだニャ。
     なかなか手をつけにくい所もあるニャ。」
  「まあ、今のようなスタイルになったのは江戸時代からですけど。」
 「でも・・・やっぱり伝統だけじゃ食べていけないニャ。」
  「なんだかんだいってファンあっての相撲ですからねぇ。」
 「外部から人を呼んでもいいと思うニャ。
      相撲協会の委員は親方で構成されているからニャア」
  「横綱審議会にももうちょっと若い人を入れてみてもいいかな・・・と思います。」

 (三笠さん)
 入場料を引き下げる

 「土俵から遠い席なら結構安いけどニャア。」
  「大相撲トーナメントや地方巡業だと、大人1000円なんてのもありますね。
     本場所だと、東京場所で自由席2600円から、大阪場所だと立見1400円なんてのもあります。」
 「・・・他の競技はどうなのかニャ?」
  「プロ野球だと、東京ドーム巨人戦で、外野指定席1700円、立見で1000円。
     Jリーグだと、駒場スタジアム・浦和レッズ戦で、2000円。
      ゴルフだと、決勝ラウンドは1日3000円から4000円。
     プロレスは、新日本プロレスの両国国技館の試合となると、2階指定席4000円。

     なので、大相撲もプロ野球やJリーグよりは割高感がありますが、
      安い席で観れば、それほど高価というわけでもありませんね。」
 「升席が高いので、どうしても高いイメージがあるニャ。」
  「升席は、両国国技館B席で41,200円(4名席)、C席で36,800円(4名席)。
     B席はお弁当とお土産つき(12000円相当)、C席はお弁当(3800円相当)がつくとはいえ、
     割高感は否めませんね・・・。」

 (くろネコさん)
 ヨーグルト系を増やす

 「またヨーグルトかニャ!?(笑)」
  「ヨーグルト系というと・・・ブルガリア人ですかね?」
 「ブルガリアは今は琴欧州だけだけど、ヨーロッパからは他にも来ているニャ。」
  「グルジアの黒海、ロシアの露鵬・白露山、他にもチェコやエストニア出身力士もいますね。」
 「だんだん相撲の輪も広がってるんだニャア・・・。」

 (いわしさん)
 打開策なんて、そんな大層なものはないです(笑) 
 ただ、相撲を見て楽しいなって思わせてくれる取り組みをして欲しいですね。
 そんなの当たり前とか言われそうですけど…単純な押し引きの相撲が最近は目立っておりますから…。
 押し相撲も、それを極めていった人の押し相撲だったら見てて楽しいんですよね。
 図体の差や力のあるなしだけが相撲じゃないってトコロを見せてくれる相撲を取って欲しいです。 
 あと単純に、日本人力士が期待されてないっていう現状を何とかして下さい(笑)
 やっぱりね…日本人が盛り上げてくれないと寂しいですから。

 「結局は内容の充実が必要だニャ。」
  「昔の名勝負なんかを見てると、四つ相撲がやっぱり多いですね。
     最近は突き押し相撲の力士が多いけど、突き押しだと一瞬で勝負がついちゃうので
     物足りない部分もありますよね。組んでからの攻防は見ごたえがありますし。」
 「安芸乃島や小城錦みたいな、渋い取り口の力士が増えて欲しいニャア・・・。」

 (nonkiさん)
 部屋毎対抗の廃止。強い者は同門でも戦わせるべきでは?

 「うーん、これも難しいニャ。」
  「たとえば綱取りに挑戦している力士と、同部屋の力士が当ったら、やり難いですよね・・・。」
 「でも、同部屋対決は本場所では優勝決定戦でしか観れないからニャア。
     観たい気持ちもわかるけど・・・どうなんだろうニャ?」


  「・・・というわけで、多くの案が寄せられましたね。」
 「いろいろ出たけど、それぞれ意見が違う所が面白かったニャ。
     今は低迷しているけど、これだけ改善案があるって事は、まだ回復の見込みはあるってことだニャ。」
  「これだけたくさんの方が考えてくださったわけですからね。
     まだまだ見捨てられてませんよ。」

 

 

 「このアンケートも、そろそろおしまいだニャ。」
  「では、最後に皆さんからのコメントを。」

 (いわしさん)
 引退した力士については、語ると際限がないので控えました(笑)
 一番好きな力士と言ったら私はやはり  千代の富士! ですね。
 と言っても横綱からの時代しか私は知らないのですが…。
 とにかく強かったですね〜〜子供心に痺れてました(笑)
 強さというだけに魅力を感じさせてるのではなく、負けても尚、絵になる力士だったと思います。
  これが、相撲界の頂点に立つ横綱という格なんですね…素晴らしいの一言です。

 そうそう、かなり話がズレますが… 前に、北天佑という力士が居たのですよ
 (実はうろ覚え程度になってます) んで、何故か子供の頃からの記憶に
  「早見優、北天佑、醤油、ラー油、アイラブユー」なるフレーズが記憶されてるのですが
 …詳しいことは何も憶えてません(笑)

 「「早見優、北天佑、醤油、ラー油、アイラブユー」ってのは、
     当時「志村けんのだいじょぶだぁ」でやっていたギャグだニャ。」
  「・・・なんですかそれ?」
 「志村けんと石野陽子(現・いしのようこ)のコントで、二人が喧嘩すると、
     「そこまでゆう?早見優、北天佑、醤油、ラー油、アイラブユー」と言って、
     最後に仲直りする、というギャグだニャ。」
  「長いギャグですね(笑)。」
 「ちなみに、北天佑は当時の大関で、番組途中で引退しちゃったものだから、
     途中でギャグの方も、「早見優、北天佑引退」に変わったんだニャ。」
  「・・・何人がわかるんでしょうか・・・。」

 (くろネコさん)
 あまり知らないのに書いてしまってすいませんでした。
 ちなみに最近、姉が常に相撲を見ています(姉=声優オタクなんですが・・・)

 「いやいや、むしろ知らない人大歓迎だニャ。」
  「今後も大相撲をよろしくお願いします。」
 「で、相撲を見るお姉さんが気になるニャ(笑)。」
  「やっぱり、注目は琴欧州なんですかね(笑)。」

 (伊藤博章さん)
 大体、何時の間にか見てます、相撲は。

 「夕方って、あまりいい番組ないからニャア」
  「ドラマの再放送ばかりですからねぇ。」

 (山内貴範さん)
 今年の名古屋場所も勿論観にいきます!!!
 去年観にいった日はは豪風が負けてしまいました・・・ 千代大海も負けましたが(笑)。
 今年は豪風勝ってくれーーー!!
 それにしても、豪風に声援を送る人が皆無なのが悲しかった・・・
 勝っても会場からの拍手が無い・・・ あああ・・・

 「ということで、同郷の豪風を応援する凄い勢いで応援する山内さんだニャ(笑)。」
  「豪風って、イマイチ印象薄いですよね・・・。
     「成田」の時は強いというイメージでしたが、幕に上がってからは上位に進めませんね。」
 「それより豪風を読める人って何%ぐらいだニャ?」
  「「豪風」で「たけかぜ」ですからねぇ。最初は「ごうふう」って読んじゃいますよね。」

 

 「というわけで、全部終わったニャ。」
  「では感想を。」
 「一番驚いたのは、琴欧州の人気の高さだニャ。」
  「7人中5人で、支持率70%ですからねぇ・・・新たなスターは彼なのかも。」
 「あとは、このサイトのお客で相撲ファンが多かったのがわかったんだけど、
     結構、今まで知らない人からもメールがきたので嬉しかったニャ。」
  「7通中4通は、知らない方からのメールでしたからね・・・驚きました。」
 「なんか、いろんな人に観られてるんだニャア・・・と、また頑張る力になったニャ。
     ありがとだニャ。」
  「もちろん、前からお知り合いの方も、投票ありがとうございました(笑)。」

 「また気が向いたらアンケートをやるので、その時はよろしくだニャ。」
  「では、大相撲と皆様のますますの繁栄を願って、」
 「バンザーイ!!」

 

 

TBに戻る。