remove
powerd by nog twitter

以前、管理人が初代ACのシナリオを考えたとき

 

 

別の見方があります!

 

とのメールを頂きました。

投稿向けということなので思いきって掲載してみます。

投稿はR者さんです。(以下原文ママ)

 

 


AC一作目およびMoAにおいて、最終決戦の際、

レイヴンズ・ネストはこれから倒そうという相手の主人公を、

本部や秘密工場まで呼び寄せ、自分達の正体・目的を明かした上で、

ACタイプの兵器で(厳密には色々違うでしょうが)

決着を着けようとしますよね。

 


わざわざ自陣営の重要施設に呼び寄せ、

自己顕示欲も無いであろうコンピュータが思想を語り、

世界をコントロールする程の組織なら他にいくらでも確実な方法があるだろうに
(あまり派手なことはできないにしても、ACに乗る前に暗殺することは容易ではないかと)

 

 

ACに乗った主人公と同タイプの兵器で決着をつける…。

思うに、彼は自らの行いに疑問を持っていたのではないでしょうか。

 



自分が守り、育てるべき人類とは、自由意思を奪われた人形のことなのか。

自分の計算を超えて、もっと素晴らしい世界を築く能力が、

自分を創造した存在にはあるはずではないのか?

 

 


彼は自分の目的を聞いた「イレギュラー」が、どのように答えるか、

聞きたかったのではないか。

そして敢えて刃向かう「イレギュラー」に、相手が「イレギュラー」たり得たそのフィールドで、

自分の計算上負けるはずの無い手駒をぶつけ、もしそれが敗れるようなら、

自身を破壊されるも良しとしたのではないか…。

 

 


旧PS版ACシリーズはやってない者の妄想なので
(MoAがPS2でできれば買う決心がつくのに…)

とんでもない間違いがあるかもしれません。

意見を聞くにはBBSにでも書き込むべきなのでしょうが、

脈絡なく書き込むには唐突すぎるかなーとも思ったのと、

きっかけがこちらの初代AC物語論だったので、

雑記募集に投稿させていただきました。

駄文失礼いたしました。

 

 

えーと

 

 

つまり、R者さんの考えるネストとは

人類の行く先を審判するものとしてとらえているようです。

 

ここが私の考える

自らを神かなんかと勘違いしたネスト

と違うわけです。

 

この解釈については十人十色ですから

一概にこれが正解というのはありません。

(オフィシャルでそのようなものが無ければ)

 

これからはR者さんに送ろうとしたメールの内容です。

ホットメールの不具合かなんかで送れなかったので

ここに記載させていただきます。(一部省略)

 



それと・・・旧作に手をつけていないということですが

初代AC物語論で使ったのは初代+MOA+初代の設定資料集です。

PPはネストとの繋がりよりスティンガーとの確執がメインですから外しています。

 

肝心のMOAですが、ウチのPS2では(15000番台)バリバリ動いています。

高速読みこみモードではかなり妖しいので通常モードで、こまめなセーブを心掛ければ

問題ないかとおもいます。

 

ザ・ベストといわず中古で結構な値段まで落ちていると思います。

Ac2とは感覚が違ってくると思いますがすぐに慣れるでしょう。

いろんなモノに感動できます。

秒間20フレームとか(笑

 

巷ではPS2で動かないとされているACマスターオブアリーナですが

ウチはおもいっきりPS2で動かしています。

 

こまめにセーブを取ればPS2でもできると思います。

 

 

 

 

 

保証はできませんm(_ _)m。

戻る