最近のRO
れっつ散財ターイム
…古代アクセサリー×2〜
二刀流なので効果は微妙なのですが、転生後や3rdの殴りプリにも使えるので
これにしてみました。
転生後のアドバンスドカタール研究が使い勝手よさそうなので
LUK30のスイッチステでいこうかと考えております。
せめてASPDが5早ければなぁ・・・
今日のWEB拍手返信
>NXバトルアリーナ優勝者の機体名「帰ろうレイヴンズネストに」 (  ̄ー ̄)b
いもりさん、あなたはネ申です。
ってかセシルさんとやっていることが同じw
大会荒らしだけはやめてーな。
>3日連続徹夜でAC対戦の3位賞品が新品のJP2の序章編と本編とときメモ2って・・・_| ̄|○
>後、そのAC対戦のレポ送りますか?時間は掛かるかもしれませんが・・・
どきめも3よりかはマシでしょう(とフォローしてみる)
あとレポートなのですが
ぜひお願いします。
>漢なら一度は編成したい夢の小隊『オノサイ・マーカス・バビロフ』
否
オノサイ、リニー、バビロフの三人なり
第二小隊はサンゴール、サカタ(親父のほう)、偽ロイドでFA
>AC3の四人対戦は核戦争がやたら盛り上がりませんか??
議論がループしそうなので、
この言葉で締めくくらせていただきます
核はほどほどに
>哀れ(強化にんべん様の)ネクサス。次は良質なACに生まれ変わって下さい。合掌
何かすがすがしい気分に浸れました。
>ゲパルトたんハァハァ
うむ、そういってもらえるとこちらとしてもうれしい限りであります
ゲーム中ではゲパルトアハト…_| ̄|○<ノインじゃないのかよ〜
>劇場版Air、期待すべきかせざるべきか…。NX、捨てるべきか売るべきか…。
劇場版Airはシナリオはともかく、期待してもいいのではないかと思います。
美鈴ちんMAPの解釈をどうするかが鍵?
(未プレイでの想像ですので間違い多々ありと思われ)
NXはまかせます。
少なくとも叩き割るのはオススメしません(藁
>FM4th似ついて参考になりました。
こちらこそ力になれて幸いです。
本題。
某夏の祭典まで後一月切りました。
ただいま絶賛修羅場中でございます。
どのくらいアレかというと未だかつてないほど
遅れている次第であります。
その件についてはおいおい話すにして
今回はそんな状況下で購入したグラディウスVの感想といきます。
本来は感想の項目なのですが、こちらに書いたまでです。
今まで管理人のグラディウス遍歴はというと
FC版グラディウス1
FC版グラディウス2
アーケード版グラディウス2
SFC版グラディウス3
PS版グラディウス外伝
MSX版グラディウス(だったと思います。なんかスローモーションになるアイテムがあるやつ)
PS2版グラディウス4(アーケード含む)
PS2版グラディウス3(アーケード版)
GBA版グラディウスジェネレーション
GB版ネメシス
FC版沙羅曼陀
PS版沙羅曼陀(多分アーケード版だと思われる)
そして今回のPS2版グラディウス5となるわけです。
あ、パロディウスも入れるとあと3つはありますね。
(FC版、実況、極上)
なんだかんだいって一番やっているシリーズです。
二位はR−TYPE
3位はダライアス
と根っからの横シュー派です。
個人的にランク付けをすると上位に
グラディウス外伝、FC版グラディウス2、FC版沙羅曼陀があげられます。
両者とも家族総出でやりこんだ記憶があります。というか・・・
我が家ではグラディウス外伝が現役
だったりします。
そんななかで出た5ですが
今までの傾向からはえらい離れているように感じられます。
開発元がそもそもトレジャーですので再セットとかドット単位での避けとか
綿密なパターンとかを要求されるんだろうなぁーって思ってたら
斑鳩なグラディウス
でしたw
なんかグラディウスではなくて斑鳩をやっているってな感じでした。
5面の岩石地帯はどことなく斑鳩の鶚(4面の機動要塞)戦だし
再セットなんかもあるし
(再セット:大型機などを即効で撃破することによって新たに敵が現れること)
爆発パターンなんかはまさにそれ
自機の当たり判定もドット単位です。
死んでパターンを構築するのも正にそれ
いや、なんつーか
極小の隙間をちまちま縫って動き回るビックバイパー
は、後にも先にもありません。
敵のレーザーを障害物で避けながら攻撃するのって
えーと、銀銃ですか?
(銀銃=レイディアントシルバーガン:トレジャーのSS用ソフト)
今回はレーザーの軌跡がえらいきれいです。
特にTYPE4のローリングモード時におけるレーザーの軌跡は
それだけでご飯一杯はいけます。
でも使い勝手は微妙なのが玉に傷
個人的にはTYPE1のスタンダードモードを推奨
ちまちました動きでもオプション位置を変化させることが出来る上に
一点集中モードがとりやすいからです。
あと以外なのは後半になればなるほど道中はダブルのほうがやりやすい
ボスクラスになるとさすがにそうはいきませんが
四方八方から攻め立てられるというシチュエーションが多いので
弾幕を張ることのできるダブルが有効というわけです。
テイルガン(後ろ向きに攻撃可能)は未体験
6面後半などあればすごく楽なところもありますが・・・
あと、根っからのグラディウスファンにはおなじみの敵も
妙に進化してきやがってます。
特にデス、カバードコアMk−2(仮)のミサイルなんですが
こいつら、数発に一発、別の弾頭を仕込んでやがりますw
(普通は通常なのだが、噴煙の異なるミサイルが各種ばらまき弾を放つ)
お前ら、艦長はブライトだなw
よーし、パパ4発に一発、核を混ぜちゃうぞー
みたいなノリです
あ、今回ビッグコアMK−4なんて敵も出てきましたYO
コアはちゃんと4つなんで正当なる進化です。
(Mk−○の数が増える毎にコアの数も増えている。)
一週目はいいんですが
二週目から嫌な位置でレーザーを打ち込むナイスガイです
とまあ個人的には結構な割合でほめていますが
ちょっと困ったなって所もあります。
通常弾が小さくて見づらい
これにつきます。
いかんせん背景などに隠れていつのまにか被弾なんてケースも多々あります。
あと個人的に気になるのが
モアイが出てきません…_| ̄|○
。・゚・(ノД`)・゚・。安西先生、モアイはどこにいるんですか?
おまけ
前回の雑記で叩き割ったのはCD−Rです。
まだネタを搾り取れそうな予感がする+もったいないので
今は生きていますことをここで報告します。
2004年7月26日記述