さて、ゲームバランスとは非常に大事なものです。
ぬるければ飽きが早く来て、きつければ途中で投げ出す人が続出。
メーカー側もできるだけ多くの人が楽しめるようにと
苦心していることでしょう。
さて、ACも様々なバランス論が執り行われていました。
カラス(超強力な軽量二脚:LN-2KZ-SPのこと)論
デンプシー(AC2でのバックブースターを使用した技)論
スピード(ACとAC2のスピード感覚が違う)論
一つ一つ斬ってもいいのですがそれはまた今度
中でも一番多いのは武器のバランス論ではないでしょうか?
あの武器は弱すぎて・・・なんて意見はあんまり聞きません。
あの武器は強すぎて・・・なんて意見が大半です。
まあ論調をみるかぎり対戦時のバランスが主でしょう。
ここで少し深呼吸
ACのメインはあくまでミッション
雑誌のジャンル紹介でもアクションゲーム、3D戦闘メカアクションゲーム
として分類されていると思います。
もし、格闘ゲームと書かれている雑誌があったら教えて下さい。
以前、フロムの人から聞いた話しですが「バランスはミッションでとる」とのことです。
AC2は、PS2が初めてでてきたときにでてきました。
あの頃はいかにPS2に移行してもらうか?でS○NYも躍起になっていたでしょう。
そこでAC2では初心者にいろいろ配慮しているみたいです。
イージーモードしかり、ゲームの流れの説明しかり・・・。
そこにS○NYの魔の手があったかどうかは不明です。
本当に初心者向けか?
まず問題なのが「暴走MT排除」
このミッション、初めてやる人達には非常に難しいと思います。
装備も殆ど整わない(というかほぼ初期機体)ファーストミッションで
数十機のMTに囲まれるという半分絶望的な状況。
平行移動、サイト移動もままならない初心者にとって
多数の障害物、閉鎖空間で訳分からない内に
四方八方から散弾が襲いかかってくる様は
AC2を投げ出すのに十分な要素です。
管理人も「反抗勢力再排除」(初代AC)で
全く同じような目にあったから覚えています。
このようにAC2では物量作戦でくるミッションが序盤から多いです。
そこはフロムさん。
そのような人達むけにフロムさんはカラサワというリーザルウェポンを用意したようです。
・・・ん?
確かカラサワって大型陸上兵器が二機でてくるところにありましたよね。
地面にぽつんと寂しげに。
ミサイル、機銃、グレネードがあたり一面に撒き散らされる中
カラサワを回収しつつ、全武装を沈黙させる
という一連の芸当をしないといけません。
(このミッションは成功しない限り先に進めません)
これが出来る人は間違いなく初心者ではありません。
意味無し(#゚Д゚)y─┛~~
2001年11月11日記述