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新しいシリーズの発表と共にあるのは

新作に希望!スレッド

といっても過言ではありません。

 

特に大手AC系サイトではそのレスが膨大な数になることしきりです。

管理人もちょっと見てみました。

 

 

・・・

 

 

 

さーて、斬るか(w

今回の目的は某所から拾ってきたネタを

管理人のフィルターを通して斬ってみようと思います。

つまり、管理人の独断と偏見に基づいて

それらを幾つかのカテゴリに分けます。

 

この時点で嫌な予感がした人はブラウザの戻るボタンを押してください。

あんまり見ても面白くありませんし。

 

 

 

まずは今回のネタを一斉に・・・

両手に武器
構えるミサイル
六脚(多脚)
ロケットの種類増加
前に飛ぶ爆雷
閃光弾
スモーク
爆弾(手榴弾)
ロケットが限界距離で爆発or落下
手持ち武器で両肩をふさいでしまうような武器
味方のときはロックオンサイトの色変更。
使えないパーツを少なく
漢字を増やしてほしい
コクピット視点の復活
腕を左右独立してアセン
迷彩ペイント
体当たり
もののけ手帳AC版(ミッション終了後でいいので)
地面(と言うか木や車等)が燃える
マガジン携帯&交換(リロード)
爆発跡とか弾痕とか足跡
実体剣と実体盾
頭部にガンダムのような機関砲
パンチ
GP02の核バズーカ
格闘モード
ドム脚
リフレクトミラー
ガンダムのビームライフル
ロケットパンチ
両肩武装扱いの高出力ブースター
ジェネレータ直結型大型レーザーブレード(ガンダムエピオン風)
冷凍兵器
左手武器のバリエーションアップ(槍、斧、鎖鎌、鞭)
両腕ナックルのような格闘家系武器(棍棒とか)
ウェスパ−
武器の弾を任意で減らせる
ブレードモーションをマニュアル
被弾箇所・方向によるダメージ修正
部位破壊
パージしたあとで使える固定武装
カラサワ弱体化
チキン用武装
強力兵器へのペナルティ
武器の銃身の下にグレネード等の補助武器
自分ごと突っ込む自爆型超攻撃力武器
ACが戦闘機や戦車に変形
今度の戦場は宇宙
海中戦闘
自爆装置
ミッションとアリーナでのパイロット同士のセリフの兼ね合い。
パラメーター設定
ミニゲーム(搭乗者本人が戦うハッキング戦みたいな感じのやつ)
右手ブレード
カスタムアリーナ
倒れる
武器の色が変えられる
ブレードが装備できない「腕」
オリジナルミッション作成
インサイド用ミサイル迎撃パーツ
ブレードでコンボ
手に持つガトリンク
エクステンション用の武器パーツ
成績によってクラス(階級)
スナイパーライフルの一部分ズーム
胸部拡散ビーム
Iフィールド
プラネイトディフェンサー
ゴッドフィンガー
サテライトキャノン
インコム
違う方のACでも出た気化爆弾
ヘビーアームズのような銃火器一斉射撃
ガンハザードのリペアフィールド
目からビーム
GMスナイパーみたいな構え有りの超長距離射程のスナイパーライフル
GP-02のような肩パーツのブースト
インサイドのバリア
平行移動ブースタ
軽量型のスピードを重量級の機体でも出せるようにして欲しい
敵の機体(ヘリとか)に乗りたい
今度の舞台は水星や冥王星などにしてほしいですね。
頭無しコア
胸部シールド

 

なんていうか、凄まじいまでの発想量です。

黄色のものが新たに発掘したものです。

一まとめでは分かりにくいのでこれらの以下のように分けました。

 

システム的に
OK
両手に武器
構えるミサイル
六脚(多脚)
ロケットの種類増加
前に飛ぶ爆雷
閃光弾
スモーク
爆弾(手榴弾)
ロケットが限界距離で爆発するか落下
手持ち武器で両肩をふさいでしまうような武器

右手ブレード
カスタムアリーナ
武器の色が変えられる
ブレードが装備できない「腕」
オリジナルミッション作成
インサイド用ミサイル迎撃パーツ
ブレードでコンボ
平行移動ブースタ
管理人も欲しいから
OK
味方のときはロックオンサイトの色変更。
使えないパーツを少なく
漢字を増やしてほしい
コクピット視点の復活
腕を左右独立してアセン
迷彩ペイント
体当たり

手に持つガトリンク
エクステンション用の武器パーツ
演出として
OK
もののけ手帳AC版(ミッション終了後でいいので)
地面(と言うか木や車等)が燃える
マガジン携帯&交換(リロード)
爆発跡とか弾痕とか足跡

倒れる
成績によってクラス(階級)
スナイパーライフルの一部分ズーム
アニメ色が強い
ので
NG
実体剣と実体盾
頭部にガンダムのような機関砲
パンチ
GP02の核バズーカ
格闘モード
ドム脚(ホバー移動する重量二脚)
リフレクトミラー
ガンダムのビームライフル
ロケットパンチ
両肩武装扱いの高出力ブースター
ジェネレータ直結型大型レーザーブレード(ガンダムエピオン風)
冷凍兵器
左手武器のバリエーションアップ(槍、斧、鎖鎌、鞭)
両腕ナックルのような格闘家系武器(棍棒とか)
ウェスパ−

胸部拡散ビーム
Iフィールド
プラネイトディフェンサー
ゴッドフィンガー
サテライトキャノン
インコム
違う方のACでも出た気化爆弾
ヘビーアームズのような銃火器一斉射撃
ガンハザードのリペアフィールド
目からビーム
GMスナイパーみたいな構え有りの超長距離射程のスナイパーライフル
GP-02のような肩パーツのブースト
インサイドのバリア
バランスとして
NG
武器の弾を任意で減らせる
ブレードモーションをマニュアル
パラメーター変更
被弾箇所・方向によるダメージ修正
パラメーターをいじれる
部位破壊
パージしたあとで使える固定武装
カラサワ弱体化
チキン用武装
強力兵器へのペナルティ
武器の銃身の下にグレネード等の補助武器
自分ごと突っ込む自爆型超攻撃力武器

軽量型のスピードを重量級の機体でも出せるようにして欲しい
ACの根幹として
問題外
ACが戦闘機や戦車に変形
今度の戦場は宇宙
海中戦闘
自爆装置
ミッションとアリーナでのパイロット同士のセリフの兼ね合い。

敵の機体(ヘリとか)に乗りたい
今度の舞台は水星や冥王星などにしてほしいですね。
頭無しコア
胸部シールド
冗談? ミニゲーム(搭乗者本人が戦うハッキング戦)

 

このように分けました。

それぞれのカテゴリの解説を以下に述べます。

 

@システム的にOK

ここの項目は既存のシステム内で可能なものを集めました。

肩を潰す右手武装、ブレード装備不可の腕は装備不可能表示でOKですし

両手武装はそれぞれを独立して回せば問題ないです。

ただし、これがもし同時に撃ちたいとなった場合

アニメ的にNGの項目に飛びます。

 

多脚は新しい脚部のカテゴリを作れば大丈夫ですし

爆弾等はインサイド扱いなりなんなりで対処可能です。

 

 

 

ここでちょっと予想、もし爆弾等の武装が採用されると・・・

 

 

 

 

その使いにくさから誰も使わない死武装となること必須。

おそらく提案した本人も使わないことでしょう。

「こんなもん使えるかー」ってな感じで。

 

 

インサイドミサイルは垂直式ならいいんですが

前に飛ばすとなると途端に問題外行きの危険なパーツです。

 

 

平行移動ブースターは迷いましたが

現行のリロードシステムならそれほど問題ないかと思った故、OKです。

連続して吹かすことは潔く諦めましょう。

吹かしたかったらAC2に戻りましょう。

嫌というほど踊ってください

 

 

 

 

 

1人で。

 

使い勝手はともかく”可能”という意味でこれらはいいのではと思います。

 

A管理人も欲しいからOK

ここは管理人が気にいったものを集めています。

 

迷彩カラー、漢字等はぜひ欲しいところです。

タックルはシールドユーザー、武器腕ユーザーともにできる捨て身の攻撃として

これくらいならOKかな?と思います。

 

味方ACの識別はぜひ欲しいところです。

以前、協力ミッションで赤い味方ACを敵と勘違いして

徹底的にカラサワを撃ちこんだ経験がありますから(w

 

B演出としてOK

ここではバランス等はおいといてモーションの追加等でなんとかなる?ものを集めました。

 

妖しいのはマガジンリロード、倒れるですが

それぞれのモーションを作ればいいかな・・・と。

起き上がりの扱いが非常に難しいですが。

 

もののけ手帳とは早い話しが資料室のことです。

DVD-ROMの片隅にでも作ってもらえたら・・・

できればポリゴンをぐりぐり動かしたいです(w

 

 

ズームはサイト内の敵機周辺を見れるみたいな感じでいいかと思います。

見れたからどうした?というのはこの際無かった事にします。

 

ここまでは管理人的に問題がないだろうという項目です。

 

 

 

 

 

本番はここからです。

さーて、始めますか。

 

 

Cアニメ的にNG

管理人のAC観として

アニメ:ミリタリー=2:8

といったミリタリー的にストイックな一面をもつものと捉えます。

 

 

この手の希望案は非常に多いです。

おそらく一番多い項目なのでは?

が管理人はあんまり好きではありません。

 

ものの例えとして引き合いに出したと反論がでるでしょうけど

 

引き合いに出したということは

そのアニメが根幹にあるということです。

 

そういう人達は単に

 

ACのシステムでアニメのメカを動かしたい

だけなんでしょうね。←あくまで管理人の想像ですよ、念のため。

 

そうだという人は頼む所が違っていると思いますよ。

 

 

 

 

 

例えばJフェニックスの次回作希望案とすれば

アニメチックな世界観とマッチして採用されるかもしれませんしね。

しかもボディごと丸ごと採用の可能性だってありますし。

 

 

 

このカテゴリ内でもさらに二分されます。

1:これらのネタに対して

実体剣と実体盾
頭部にガンダムのような機関砲
GP02の核バズーカ
ドム脚(ホバー移動する重量二脚)
リフレクトミラー
ガンダムのビームライフル
ウェスパ−

胸部拡散ビーム
インコム
違う方のACでも出た気化爆弾
GMスナイパーみたいな構え有りの超長距離射程のスナイパーライフル
GP-02のような肩パーツのブースト

 

っていうかほぼ全部ガンダムネタです。

それしか無いんかい(W;。

 

かといってJフェニックスのパクリはないでしょ(TдT

 

 

しかしながらこのカテゴリ内のネタは

リアルロボット系のネタともいえます。

ミリタリー系メカとリアルロボットは結構近いですし。

代替案が可能という微妙な位置にあるとも言えます。

 

2:それ以外

パンチ
格闘モード
ロケットパンチ
両肩武装扱いの高出力ブースター
ジェネレータ直結型大型レーザーブレード(ガンダムエピオン風)
冷凍兵器
左手武器のバリエーションアップ(槍、斧、鎖鎌、鞭)
両腕ナックルのような格闘家系武器(棍棒とか)

Iフィールド
プラネイトディフェンサー
ゴッドフィンガー
サテライトキャノン
ヘビーアームズのような銃火器一斉射撃
ガンハザードのリペアフィールド
目からビーム
インサイドのバリア

 

なんとまぁ・・・発想の豊かなことで

 

このカテゴリのネタは基本的に

スーパーロボット系に分類されます。

 

ガンダムエピオンとかってスーパーかい?ってな反論もありますでしょうけど

このあたりの物って製品というよりかけがえの無い一機ってな感じで

このあたり、スーパーロボットに似ていると管理人は判断しました。

 

 

一斉射撃ってどうやればできるのでしょうか?

それすら謎です。

 

一斉射撃ネタも多いのですが

大体、例えがガンダムヘビーアームズ・・・

 

 

 

 

 

 

ガンダムレオパルトは?

(解説:ガンダムレオパルトはガンダムXで出てきた砲撃用重MSです。)

 

 

他ゲームからのパクリはさておき、修復しちゃあダメでしょ(w

回復したいのならハードは違いますが

フレームグライドはどうですか?

一応回復します。

 

 

 

 

基本的に問題外一歩手前です。

スーパーロボットとミリタリーメカには

日本海溝より深い溝があります。

反発するという意味では

サッチーとミッチーの関係以上かもしれません。

田嶋先生と外添先生の関係とも言えるでしょう。

もっと言えば大槻教授と韮沢さん(たま出版のえらい人)の関係とも言えます。

 

 

 

 

ACとこれらを共存させると

ACがバスタービームを撃てます。

ACの背中から蝶々の羽が発生します。(←月光蝶のこと)

 

そうなった場合、AC3というゲームはACではない何かに仕上がるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

何かは不明です。

 

 

DバランスとしてNG

ここは実現した場合、どんなに苦労しても大変なことになるだろうという項目です。

ここも幾つかのカテゴリに分けることができます

1:アセンの限定

武器の弾を任意で減らせる
パラメーターをいじれる
ブレードモーションをマニュアル
パージしたあとで使える固定武装
チキン用武装
武器の銃身の下にグレネード等の補助武器
被弾箇所・方向によるダメージ修正
部位破壊
カラサワ弱体化
強力兵器へのペナルティ
自分ごと突っ込む自爆型超攻撃力武器
軽量型のスピードを重量級の機体でも出せるようにして欲しい

この項目は現状で分かっているAC3のシステムに当てはめた場合

怖いだろうな〜というやつや?なパーツ等です。

 

機体に補助武装を追加するということは

パージすることによるメリットの増加に他なりません。

以前述べた様にパージにはデメリットがありません。

さらにパージしても武装が使えるとあれば

弾切れの心配による緊張もへったくれも無いでしょう。

 

チキン用武装は問題外です。

おそらくAC2でのEスナが一番近いでしょう。

両肩追加弾倉にEスナを装備したアセンって

各地で禁止アセンになっているのに・・・

採用されれば重量級は駆逐されるでしょうね。

そんなに軽量級が好きですか?

 

 

武器に補助武器をつけるってのは

要するに弾切れ→新たな武装が・・・

ってな感じでしょう。

弾切れの緊張感もさっぱり。

ただ、調整次第では可能と判断してもいい微妙なパーツです。

 

 

パラメーターをいじるのはゲームの根幹を揺るがします。

ACのようなパーツを交換して何かを行うゲームは

基本的に存在するパラメーターから苦労して調整、その中で自分の技量で・・・

というのが流れです。

パラメーターをいじるのはパーツを苦労して調整という部分を削り、

ただ単に強い機体でGO〜ってな感じのゲームになるでしょう。

となると・・・格闘ゲームといった趣になるかもね。

弾減らし、ブレードモーションも同じ理由で。

 

強力武器の弱体化について

そもそも新シリーズですし継承される武装は無いでしょう。

 

そういう問題ではない?

そうだとしても弱体化の方向はどうかと思います。

 

 

 

 

 

武装の弱体化→倒しきれない

と悪循環です。

管理人的にはその他の強化で補えば・・・と思っています。

これはOKの欄であった使いにくいパーツの減少とほぼ同じです。

 

 

 

 

誘導自爆兵器ですが・・・

ミサイルとどこが違うのでしょう?

以上

 

 

 

部位破壊、部位ごとのダメージ変化は

被弾を前提とする重量級にとって非常に危険です。

どうしても重量級を駆逐したいらしい・・・。

 

かといって重量級に軽量級のスピードを与えるのはどうかと。

これはこれで・・・ねぇ。

 

 

NGと出したものの中には発想の転換などで

100万分の1くらいの可能性でいい感じになりえるものもあります。

 

どうしようのないものもありますけど。

 

 

ここからはまあ・・・おふざけかな?と思える項目です。

本気だったらどうしよう?なネタとも言えます。

 

EACの根幹として問題外

 

さーて、必ずこのようなことをいう人は一人はいますね。

二人といないのが不思議ですが(w

 

ACが戦闘機や戦車に変形
今度の戦場は宇宙
海中戦闘
自爆装置
ミッションとアリーナでのパイロット同士のセリフの兼ね合い。

敵の機体(ヘリとか)に乗りたい
今度の舞台は水星や冥王星などにしてほしい
頭無しコア
胸部シールド

 

これらの項目です。

なんと斬りがいがあるものばかりなのでしょう♪

 

 

 

まずは海中戦闘、宇宙空間での戦闘

 

え〜なんと言いましょうか。

ACを万能兵器かアニメロボットと勘違いしているんでしょうか?

っていうかどんなシチュエーションで海中バトル?

宇宙空間でのバトルってどんな状況下?

 

 

ガンダムかなんかとダブっているようにしか見えませんね。

 

 

 

っていうか連邦VSジオンをお勧めしますよ。

宇宙空間戦闘はありますし海中戦闘はあります。

ビームライフルもホバー移動も頭部バルカンもあります。

およその要素はすべて含んでいますよ。

なにもAC3じゃなくったってあるではないですか。

ちなみにPS2版は12月6日発売です。

 

 

さらに上を行く冥王星とかになると

次は大マゼラン星雲?

と半ば期待してみたしなかったり。

 

 

 

次は変形

はぁ〜・・・これも必ず1人はいるんですねぇ。

おそらく頭の中にあるのはZガンダムとかでしょう。

 

 

 

はっきり言います。

 

ACほど変形に向いていないメカはありません。

 

 

 

理由はコア構想です。

変形させるには一体成形のメカである必要があります。

早い話しが変形させる事を前提にメカの設計を行う必要があるということです。

 

 

ACってコアを基準に外装パーツを取りつけて闘うメカですよね。

このことをコア構想と定義します。

このようなメカは製品としてのメカを表現するのに最も適した表現だと思います。

その他の作品ではフロントミッションのWAPなんかが代表です。

 

 

各企業が製造したパーツにはそれぞれ互換性があるわけです。

 

異種の環境で製作されたパーツを一つのハードウェアで動かすメカです。

 

 

つまり、一体成形とは程遠いメカです。

 

 

 

 

そのような前提すらないACに変形させようったって

200%無理です。

 

 

え?セラフは変形しているって?

あれは変形するためにパーツの形とかが変わっているでしょ。

つまり、変形を前提とした設計がなされているということです。(おそらくネスト製)

 

 

ただのネタだと思いますが

本気だった場合はマクロスのゲームをオススメします。

変形しますよ。

河森正治氏がメカデザですよ。

目を細くしてみればACに見えない事はないかもね。

 

 

次は自爆装置、胸部装甲ですが・・・

何がしたいのでしょうか?

謎なものとして問題外

胸部装甲ってコアの前面にハードポイントをつけろということでしょうか?

 

 

 

 

 

頭無しコアやMTに乗るとかはこのゲームの存亡にかかわります。

このゲームの大前提が

多数のパーツからアセンブルをして機体を調整、オリジナルメカで闘う

ですよね。

 

 

 

 

 

MTに乗って闘うっていうのは

「闘う」しか共通点がありません。

フロントミッション3では乗り換え可能ですが、あくまで一時的です。

 

 

 

 

 

頭無しにいたっては少なくともACではないとしか判別できません。

このメカは何と言う名前なのでしょうか?

 

 

 

 

 

もし、ガレージにMTがあったらそのゲームのタイトルを確認してみてください。

「ARMORED CORE」ではなく

「MUSCLE TRACER」となっているでしょう。

 

 

 

最後は戦闘前の掛け合い

 

一応確認しますがこれってネタですよね?

 

 

 

 

 

キャラの掛け合いはARMOREDCOREには死ぬほど似合いません。

キャラに個性を持たせるのは今まで築いたARMOREDCOREというものを

根底から覆すものです。

 

 

 

 

 

本気(マジ)ですか?

本気ならJフェニックスをどうぞ

存分に掛け合いを楽しめる環境が整っていますよ

しかもACライクなシステムで

 

 

面白いかどうかは個人にまかせます。

 

 

F冗談?

完全なネタでしょ?

 

パイロットでバトル〜?

 

うーん・・・

 

 

フロントミッション3が近いかなぁ?

でも・・・これってシミュレーションだし・・・

 

困ったなぁ。

保留(放置)

 

 

 

・・・

ふー疲れた。

こんだけ書くとどっかこっかに”あら”があるから怖いなぁ。

この手のネタって本当に多いなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

面白いのが(w

 

 

何はともあれ、様々な思惑がありますが

皆さんがAC3に期待しているということで。

 

 

別の何かに期待している人もいるようですが

 

 

 

 

フロムさん、期待しています。

 

2001年10月24日記述

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