どうも、管理人です。
今回はここでマイナーゲーを取り上げて
いっちょ攻略でも立てようと思い、
ミスティックアーク(SFC版)関連の調査を行ったところ
普通ーに攻略が存在していたため、どうしたものかと考えていると
ふと思い出しました。
忙しくて手がつけられなかったアレ、やるときがきたのか・・・
はい、というわけで今回はこの
世の中に攻略サイトが存在しないゲーム
の感想録をお送りしたいと思います。
いや、本当にないんですよ。
いわゆるマイアセンの紹介ぐらいしか。
まあ、これから色々語ると思いますが、
結論としてはくs…
いや、産業h…
あ…粗d…
つまりそういうことです。
そもそも上記の写真はタイトル画面なのですが、
メニューのフォントが水色なのに
背景は白い盾という
それお前ら見づらいだけだろという所から
アトラス+タカラの喧嘩の売りっぷりが垣間見えます。
以前にここで序章編のほうのレビューをやったと思いますが、
そのときの感想は
「これ、開発がかなりオワッテルネ」
という感じだったと思います。
製品版で何ひとつ
修正がはいっていませんでした\(^o^)/
いや、修正できないところだったのかもしれません。
溶鉱炉の上に試験場を作るとか
改良方法も出さずに10回も試験を強要するとか
出来た製品がことごとく産廃級だとか
そもそも試験時にその武器を使わずにパンチだけでこなしても
「お疲れ様、いいデータが取れました」って
ここの研究主任は開発能力とかそういったことを抜きにして
人としてなにかおかしい領域に達していると思います。
実はヤバイ薬を打ったからとか、幼女だからいいだろとか
そういう問題ではないかと…
ラボの人間のだれでもいいから止めろよorz
上にあがった産廃云々は
いやー、これガチですごかった。
なにしろ序章編の序盤で入手した武装が
95%ほど開発完了した現在も主力である現実。
さすがに0ではないが、現状では
ロングバズ、MLRS、ナイン、ガト盾
以上、4つ
武器だけでも70ぐらいは開発したはずなので産廃率の高さが伺えます。
もちろん、お前がつかいこなせねーだけだべという意見もありますが一応。
無駄に種類の多い格闘兵器に他の射撃武器が圧迫されているのが現状です。
元々がそういうコンセプトなのでまあそれはいいんですが
全体の4割を超えるほどのボリュームはやりすぎじゃないのか?
さらに、これだけある格闘兵器、斬りかたは
突き、振り下ろし、横薙ぎ
以上です。
ACでさえ袈裟きり、振り下ろし、十文字斬り、突き、なぎ払い…とまあ
ぱっと思いつく限りでもういろんな種類があるわけですが。
こだわりがある割にはこの程度です。
おかげで割を食っているのがチャカの類。
あー、銃と書いてチャカと読めって最近赴任してきた国語の教師がいってたよ。
任侠と書いてにんぎょと読むらしいです。
カタナが3-4種類もある割にスナイパーライフルがないとか
どっか押さえるべきところを逃しているっぽいです。
まあ、ライフルだけで6丁も用意する某フロムも考え物ですが。
挙動関連も、改めて怪しい場面がちらほら。
操作体系が一新されて「にせAC」っぷりではないということは
以前紹介したと思いますが、
今回あらためてプレイし、
上下視点の移動が牛歩
という事実に気づいてしまった次第であります。
どーりで上から来る敵を捕捉するとかトップアタックをしかけるとか
そういったことがえらい難しかったわけだ…
これいいのか?
さーて、シナリオに触れるべきかどーか迷ったが
とにかくいろんな人が湧いて出てきて
そのままフェードアウトとかいうオチになりそうです。
なまじ前作のキャラとかを使うからこーなるんだよ('A`)<何あのニンジャガール
おそらく本作に絡むと思われる人物が2名ほどいます。
ジェリドみたいなやつとキ印な彼氏を持った彼女。
おそらくキ印の彼が色々暴走するんだろうなというか暴走してるのはいいんだが
のこり9ミッションで伏線とかこなせるのか?w
とまあ、軽くひっぱたいておきましたが、
相変わらず、宙間戦闘がいい感じですね。
ここだけは褒めてしかるべき…
ん?そういえば情報収集の合間にふとこんな話を聞いたな。
JフェニはACのパクリ、Jフェニ2はアヌビスのパクリ
あー、そういえば宇宙での戦闘とか
まんまアヌビスZOEじゃん。
ターカーラー('A`)
2007年4月23日記述