remove
powerd by nog twitter

さて、皆さん

巷ではAC3の発表と共に多々寄せる期待。

AC3に望む事〜のスレッドにたくさんのレスがつくご時世

 

 

 

 

今日はそのレスを思いっきり斬ってみようかと思います。

 

 

 

 

 

賛同する部分は賛同する、

斬る部分はメッタ斬りしたいと思います。

 

 

 

今回のテーマは

一・・・カラサワ

二・・・スピード

の二点です。

 

 

では、いってみましょう。

なお、あくまで管理人の考えである事をお忘れなく。

 

 

 

一・・・カラサワ

 

巷では弱体化を望む声が多数を占めていますが

管理人としてはちょっと違います。

 

 

カラサワ、ムーンライトはACのカリスマ的存在です。

初期ブレード並のムーンライトを想像してみてください。

 

 

 

問題外ってな感じでしょ。

早い話し、カラサワは強くったって何の問題もありません。

 

 

こう書くと誰かが早とちりして

「あんたはAC2のカラサワになんも感じないのか?」

と思うかもしれません。

 

 

管理人の主張は続きます。

 

1000発マシンガンの総攻撃力未満であること。

 

 

 

 

私が考える武器の攻撃力バランスは

攻撃力×弾数×効率×命中率

をできるだけ平均化するということが理想と考えます。

 

例えば

1000発マシンガンは弾数こそ多いが、大量の弾を当て続けないと行けず、

効率は良くありません

 

バズは攻撃力こそ高いですがリロードが長いため効率はあまり良くなく、

弾速が非常に遅いため、命中率も劣ります。

 

EN兵器は、総攻撃力こそ劣りますが効率、命中率がよく、

オプションで補正が効きます。

 

 

今回のカラサワを検証してみましょう。

 

総攻撃力・・・文句のつけようが無いほどブッチギリの一位。

効率・・・連射力もなかなか、火力を考慮するとブッチギリか?

命中率・・・セカンドロック次第なため、他との区別はつかず。

 

カラサワは効率は非常にいいのは問題無いでしょう。

前作からの伝統です。ラッシュが効く武器として多いに期待できます。

残りが問題、特に総合火力。

75000なんて総合火力、1000発マシンガンの65000を10000も上回っています。

 

 

今作のカラサワはそこが問題なのです。

とにかく能力を落とせってのはお門違いでしょ?

 

今度のAC3もおそらくカラサワは出るでしょう。

1000発マシンガンを基準にバランスをとれば、ここまでヒドイ事態にはならないと思いますが・・・

どうでしょう?

 

 

管理人の理想は

 

FCSシステムをPS版に戻すことを絶対条件に

(撃つ側の創意工夫の余地がないとあんまりおもしろくないため)

 

マシンガン・・・総攻撃力はトップクラス、サイトに優れる

スナイパーライフル・・・総攻撃力は少なめ、命中率は非常に高い。

バズ・・・攻撃力は最高、総攻撃力も多いが弾速は遅い

EN兵器・・・総攻撃力はそこそこに効率が非常にいい

ハンドガン・・・総攻撃力は少ないが付加価値を多めに

ライフル・・・総攻撃力はマシンガンより低く、攻撃効率を高める。

その他・・・その武装特有の個性があればOK

 

 

二・・・スピード

これはPS版からのACファンに多いのですが

早い話しがスピードをPS版のようにしろとのことですが

 

 

 

 

 

正気?

 

 

PS版のスピード計算方式だったら

軽量級じゃないとシャレになりませんよ

重量級ユーザーに死ねというつもりですか?

 

 

そういう人達(スピード云々と文句を言う人)に限って

PS版で軽量級をメインで使っているんですよねぇ〜。

 

軽量級が強く無いと不服?

あくまで”たぶん”ですよ、一応念のため

 

 

マスターオブアリーナのチャンピョンアリーナを見てみなさい。

 

 

「強い機体を送って下さい」ってな趣旨で大会優勝者に打診したと思いますが

ほぼ全て軽量級でしたよね。

 

 

PS版のスピードシステムだとそうならざるを得ないというのは

火を見るより明らかですね。

 

 

 

 

じゃあAC2(AAではない)がいいかというとそれはちょっと考えものですね。

最高速が全然遅いです。

 

これでは軽量級ユーザーに死ねっていっているようなものです。

 

 

 

個人的にはAAが理想に一番近いと思います。

重量に密接に関連した速度を実現してもらえばいいかなと。

 

私の理想のスピード感としては

 

 

上昇速度にも影響する重量

OBの限界速度の上昇(機体重量によっては音速の壁を超えてもいいのでは?)

武装、装甲を切り詰めて初めて実現される最高速度

 

です。

 

どうでしたか?

この件について意見がある場合、AC2BBSにて

議論の価値ありと管理人は判断します。

2001年9月25日記述

戻る