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最近ジノーヴィーの中の人がレッドレーサーだと知りました。衝撃です。

 

笑撃ですw

きっとジノーヴィーの中では

主人公=ガイナモだったに違いない。

 

 

本題

 

さて、世の中には「○○だったらいいなぁ、でも商業的にどうなんだろ。

というものがたくさんあります。

ことゲーム業界では、最近商業的効果を抜きにして

ピンポイントで何かを狙っている、

そんなものが目立ちます。

 

限定版のフィギュアが邪神像だったVP2(ヴァルキリープロファイル2)は

どうなったのでしょうか。

 

さて、STG界でもちょっとした流れが起きているようです。

特にアーケードのSTGでは式神虫姫様に代表されるように、

STGの登場人物が何かと話題になるものも多く見受けられているようです。

 

そんな中、あるゲームが登場し、これまたえらい騒ぎになってます。

あくまでごく一部の人たちに…ですが。

 

筆者も先週行われた仙台コミケ時にプレイできたので

今回はそのゲームのレビューを行いたいと思います。

 

 

 

 

というか何をレビューするつもりか

勘のいい人は察しがついたと思います。

嫌な予感がした人のために

ここ

をクリックして脱出を選ぶのがいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしいですか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではこれより

世間でいう「スク水シューティング」こと

「トリガーハート エグゼリカ」のレビューを行います。

 

そもそもなんでスク水とSTGが悪魔合体しとるんだと

VP2のシルメリア人形の首をひねって考えている人もいらっしゃる

かと思いますが、まずは登場人物をの紹介から。

 

細かいストーリーはおいといて、自機として使えるのは

二人の少女型機動兵器(お肉の質感はむっちりです、多分)

エグゼリカとクルエルティアです。

これが戦艦という設定ならエグゼリカ級一番艦とかいう紹介もできますが

少女型なのでそういう紹介はできません。

 

エグゼリカは広範囲型ショットを持つ一方、クルエルティアは高機動性

アンカーシュート(後述)性能の高さが目立つ機体(?)です。

 

まずはこの二人をよく見てみよう。

 

 

 

 

 

 

 

左がエグゼリカ、右がクルエルティア

 

はい、(特にエグゼリカの方が)どこをどう見てもスク水メカ少女

という

筆者をピンポイントに狙ったんじゃねーべか

と言わんばかりの容姿です。

 

一般的な呼ばれかたとして

エグゼリカ=白スクor貧乳

クルエルティア=競泳水着or巨乳

などがあります。いやマジで。

 

さて、実際にプレイしてみました。

筆者は点が稼ぎやすい、機動性が高いということで

クルエルティアをチョイス。

(あと紺スクだったりワインレッドのヘアカラーだったりきょぬーだったりむっちんぷりんだったりエトセトラエトセトラ)

 

 

序盤の敵はほとんど撃ってきません。

手ごろな敵にアンカーシュートを決め、連鎖爆破を決めていきましょう。

 

ここでアンカーシュートの説明をしますと

早い話が敵を自分のコントロール下に置くことができる特殊攻撃です。

コントロール下においた敵をにしたり爆破したり

ムロフシがごとく振り回して放り投げたりできます。

 

この威力がとんでもなく高く、一面ボス程度ならいろいろ敵を巻き込めば

文字通り瞬殺

するぐらいです。雑魚敵で絶えることのできる機体は

画面半分を覆うぐらいの大型機ぐらいかな。

 

このアンカーシュートシステムが意外や意外、うまくマッチしていて

STGというかアクションゲーム的な面での面白さがあります。

 

あまりにでかい敵、地上物やボスはロックオン攻撃になりますが、これは

あまり目新しいものではないので保留。

 

さて、ボス登場

 

 

 

 

写真は1面ボスですが、このゲームの特徴として

「点を稼げば稼ぐほどえぐい形態のボスが登場する」というのがあります。

正確に言えば、「金塊(画面左上の数字参照)を稼ぐほど、

完全撃破までにボスの形態変化する回数が異なる

というものです。

アルファベット4文字でV.B.A.S(ヴァリアブル(ステージ)ボスアタックシステム)といいます。

 

決して某縦スクロールRPG

P.M.L.SとかD.C.B.SとかF.E.C.Sとかを

思い浮かべてはいけません。

V.B.A.Sは稼がないと第二形態ぐらいで終わりますが、きっちり稼ぐと第五形態は普通に

出てきますので点数関連にこだわる方にとっては押さえておきたいところです。

 

 

 

 

 

さて、ボス撃破に成功…

 

ん?何かまた警告がなってるぞ…

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと、これは赤スク水フェインティア嬢のお出ましです。

(右上のつり目のお姉ちゃん@貧乳)

条件はどうも金塊3000個という情報でFAのようです。

これを達成するにはノーミス必須なのが困ったものなんですけどね。

 

 

 

 

弾幕自体は隙間も多く、虫姫様の1/10くらいでしょうか。

まあ、筆者はなんでもないような弾にもホイホイあたるので

これぐらいから脳の処理が追いつきません。

 

 

それでも二形態目を倒すととりあえず撤退の…

 

 

 

 

 

('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)

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('A`)('A`)('A`)('A`)

('A`)('A`)('A`)('A`)

('A`)('A`)('A`)('A`)

 

シャッターチャンスガアリエネエ…

 

携帯カメラによる撮影までのタイムラグと、実際に登場する時間が二秒ほど

ということで、4回やってこれが一番とれてましたorz

TERURUさんマジでスマンカッタ

 

筆者の絵による再現をこちらに載せておきますが、

 

要するにあっかんべーです。

筐体の設定でサウンド関連が小さく設定されているみたいなのでなんともいえませんが

こんな風に言っていたような気がします。

 

さて、ここから総評ですが

一言で言うと遊べる難易度です。

キャプチャーがかなり便利なのと弾幕がそれほどきつくないとのことで

一見さんでもとっつきやすいです。

 

キャラがあまりに狙っててるじゃねーかYOという意見もあるかと思いますが

キャラセレクト時とリザルト画面(下記参照)、あとは赤スク水を出したときぐらいなものです。

 

 

あとは画面写真で見えている程度の小さいサイズなので、

あんまり気になさらなくてもいい(かもしれない)です。

 

 

 

まあ、ほめるところあれば考えたくなるところもあるわけですが

 

STGパートの雰囲気がかなり古くさいという印象があります。

筆者はエグゼリカをやるちょっと前に予行演習として1945Uをやってたのですが

雰囲気に時代を感じなかったです。

 

あと演出がちょっとさびしかったかな。

ゲーム中のキャラがすごく小さくてせっかくのキャラがちょっともったいなと。

横シューにすればこういった問題は解決しそうですが、それは別の問題を生むだろうなぁ…

 

ボスのデザインもどこか使いまわし間があって

どっかで見たことあるよーな敵と延々戦ってんなぁ

って感じがして、そこはマイナスポイントと感じました。

 

とにかく、筆者が言いたいことは、周りの目に臆することなく

一度やってみることをオススメしておきます。

ぇ、別に筆者が普通にやっているから他の人も普通にやれやーって

こととはアマリカンケイナイデスヨ

 

追記:筆者の住んでるところにはエグゼリカはおろか

そもそもゲーセンという概念すらないだろう

と思ってましたが、ACLR捜索の旅のついでに

 

遂 に 見 つ け て し ま い ま し た

 

まさかクラブセガがあんなところにあるとは…

道端に三国志大戦のカードが捨てられていなかったら

素通りしていたところです。

 

浜松在住の方で興味がおありでしたら松竹ビル隣のクラブセガにお越しを。

 

2006年6月27日記述

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