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WEB拍手返信

 

>一昨年買ったFM2のロード時間が耐えられなくて放置した自分はチキンでしょう

武器チョイスとか異形系のWAPはより取り見取りなんですけどねぇ。

ヒストリー版のほうは戦闘カット機能があるのでそちらをオススメ。

 

>ついにRV2をゲット!・・・・・・夢の中でorz

'`,、('∀`) '`,、<私はファイアーバードすら出ませんが…

 

本題

 

週1の雑記が月1になりかけています。管理人です。

圧倒的にFMOブログのほうが更新頻度が高いのは気のせいです、多分。

 

さて、鈴鹿8耐に代表されるように

ある一定の時間で競うものに●(●の中には時間)耐という表記をします。

 

そこで筆者も前回の雑記からプレイしているモンスターハンタードス(以下MH2)について

時間経過と共にどのような状況に追い込まれていったか

それを記録として残そうと思います。

 

なお、10時間単位で区切ります。

それと、話の都合上、固有名詞でまくりのネタバレですので

これからプレイするぞーという方は覚悟のほうをお願いします。

 

それでは、管理人による

MH2、110耐、開始!! 

時間についての質問は封殺!!

 

 

0〜10時間

序盤、まずは教官の下でハンターの基礎を学ぶ。

肉焼きから釣りまで、前作と変わっているところが無いかどうかテストも兼ねてでした。

 

テストも無事終わり、片手剣の連打がかなり苦痛であると感じ、

当初の想定通り、始めの目標を大剣、太刀系のアイアンブレイド→鉄刀と定める。

 

最初はとにかく採取から開始。

前作からの特典として初期資金が4500Zあったので迷わず肉焼き機を購入…

・・・1980Z?!Σ( д) ゜ ゜

なんだこの物価は!ええ、買いましたとも。

直後の採取クエストで携帯肉焼き機が支給されてた

ときは笑うしかなかったですね。持ち帰りできなかったのがせめてもの幸いか。

 

この頃の強敵はMH2から参入してきたザザミとコンガ

フィールドにうろつく普通ーーーーの雑魚なんですが

ザザミは近年まれに見るしつこさと高い攻撃力で

コンガは装甲の厚さとワンミスのダメージが非常に高いという

初心者がやったら泣くぞ的な敵ですた。

 

装備履歴:ハンターナイフ→アイアンブレイド

 

10〜20時間

採取も一通りこなし、大体の素材の場所を把握したところで

避けていた討伐系クエストを消化することになる。

 

最初の敵、ドスランポスは普通にクリア。

MHGでエンディングまでたどり着いたのだからあたりまえといえばあたりまえ。

 

問題はドスファンゴ

というか前作で散々苦労させられたファンゴ先生の親玉です。

突っ込み→急旋回→突っ込みの超コンボで早速死亡

⊂⌒~⊃。Д。)⊃<アリエネエ

アイアンブレイド改でなけなしの回復薬を使いつつ、なんとか討伐完了。

次に戦った怪鳥系のイァン・クック(クックたん)より苦戦した件について

 

装備履歴:アイアンブレイド→アイアンブレイド改

 

20〜40時間

クックたんを討伐したことにより、砂漠が戦場となるクエストが出てきました。

ここで大問題発生

 

 

 

 

 

 

防具がありません。正確に言えば、ランポス兜だけしかありません。

つまりほぼ肌着。

その状態だとまずここで戦うドスゲネポスが異様に強いです。

なにせこちらの攻撃でひるまなければツメ攻撃で思ったより高いダメージをもらいます。

というか全般的に敵の火力が上がっているような気がします。

 

20時間の空きがあるのはいうまでもありません。

ビギナーハンターを狩る恐怖のヤドカリことダイミョウザザミ対策です。

前方に広い範囲を持つ攻撃、真後ろにいると殻で攻撃

なにより初めて見る相手だったので動きがわからなかったというのもあります。

あっというま(15分程度)に3回死亡でクエスト失敗したときは

正直これ無理だろって思いました。

 

対策としてまず防具をゲネポス交じりにして耐久力をつけ、

密林に戻ってマカライト掘りに精を出して鉄刀を強化。

ついでに蜂蜜をとってきて回復薬のグレードをUP。

 

ここまでやってやっと勝てました。部位破壊とかまず無理orz

 

(なお、このとき"大骨塊"でいくといいという内容のWEB拍手を頂きました。

随分後で別のハンマー系でいってみたのですが、5分で圧殺しました。ハンマーつえー)

 

装備履歴:鉄刀→鉄刀「神楽」

 

40〜60時間

ダイミョウザザミも無事撃破し、沼地、雪山までいけるようになりました。

沼地での戦闘はあんまり困るようなことは無かったのですが

(一つあるとすれば、ババコンガが氷の洞窟に逃げたとき、イーオス、ゲネポス

合わせて5匹と乱戦になって死兆星が見えました。)

 

雪山で思いっきり泣きをみました。

 

まずはドドブランゴ。

おそらくMH史上まれにみる高機動系の大猿です。

リオレオアのように明確な攻撃タイミングが存在しない(分からない)上に

ステップが軽やかで火力も高めと途方にくれました。

念入りに準備していても雪山の超絶環境(山頂付近はホットドリンクの効果時間が5分に縮まる)

のためもあり、うまくはいきません。

 

考えあぐねたあげく、弱点である火属性の武器を作ることを決意。

ちょうどうまいぐあいに大剣で火属性武器があったため、なけなしの金をはたいて作成。

あとは弱点攻撃をあきらめ股下で暴れまわることにし、なんとか討伐完了。

ちなみにこの一戦以降今まで戦っていません。トラウマだ…

 

そして次はクシャルダオラ

とにかく一撃が異様に重いです。ってかブレスのみで8割持っていかれます。

幸い、動きを見きるのは問題なかったのですが、

ワンミスで死兆星が見える火力はいかがなものかと。

 

討伐が出来たときは脂汗がでましたよ。

 

装備履歴:鉄刀「神楽」→バルバロイブレイド

 

60〜80時間

ここから火山、そして古塔です。

火山の敵はガンナー装備で事なきを得ました。

ただ、グラビモスの怒り咆哮→波動砲のコンビネーションはやりすぎだろと。

ほぼ一撃必殺の破壊力なんだが…。

 

火山では新たなヤドカリ系ボスのショウグンギザミが出てきましたが

爆発する岩に誘導し、火山では事なきを得ました。

(この後、沼地で将軍様と戦ったのですが、うっかり相手の鋏を破壊してしまい

常時怒りモードに突入という大変ステキな状況になりました。

攻撃範囲がとにかく広いので普通に圧殺されることもしばしば)

 

そして次の大ボス、フルネームは伏せますが

ナナたんと呼んでおきましょう。

見た目はライオン丸ですが。

 

火力はいわずもがな、こいつはクシャルダオラと違いイマイチ攻撃タイミングがつかめません。

今まで使ってたバルバロイブレイドなんですが、

切れ味に緑ゲージがない=ガツガツ弾かれる

という最大級の欠点がありましたので、

対ナナたんようにリオレイア(桜)を狩りまくり、ティタルニアを作成、それで勝負を挑みました。

場所はエリア移動のできない空間。

こういう場合は体力もそうですが、スタミナの回復、および切れ味の回復に気を使うことになります。

悠長に肉を食っている暇はなさそうなのでスタミナは温存しておいた携帯食料を

砥石は相手が一番隙のある攻撃時に研いで、研ぎ終わりと同時に逃げる

といった感じで半ばチキンプレイをしつつも、討伐完了。

いまいち有効打が入っていなかったような気もするが、まあいい。

 

要は勝てばいいのよ。

 

部位破壊とかは必要になったときにでも考える。

 

武器履歴:バルバロイブレイド→ティタルニア

 

80〜110時間

さて、ここからは現状なんですが、あれからキリン、ラオシャンロンの討伐が完了しました。

特にラオはクエストの依頼がなかなかこないので

来たときは最優先で行ってます。

 

おかげでラオ素材の防具が一式そろいました。

大剣向けのスキルが充実してていいのですが、

一体なんのための日本なのかと問い詰めたくなります。

(太刀があるのにねぇ)

おまけに何故か袴なのに股の部分に布が無いしw

 

あと、○と○(これで一つの地名です)にも一応いけるようになりました。

そこのボス級モンスターは捕獲で対処しました。目的が狩猟だからいいの。

 

当面の目標は凛(日本鎧)の強化、および新たな炎属性の剣の作成

及び残したクエストの消化といったところでしょうか。

 

日本鎧強化の素材に紅蓮石(確率6%で採掘)とか

古龍の血(古龍系の敵からの討伐報酬。確率は察しろ)

とか、なかなかヤヴァイ素材が必要ってのが問題なんですけどね。

 

あと色違いでヤバイ連中とかを討伐せんとなぁ…

黒グラビとか赤フルフルとかその他諸々。

 

今回、後半のボスはそろって耐久力が上がってやりづらいわーヽ(`Д´)ノウワァァン!!

普通のディアブロスでさえ50分コースなんだが

これから黒ディアブロスもなんとかしろってあんた…orz

 

本日はこれにて。

2005年3月13日記述

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