今日のFMOはブログにお引越ししました。トップページのFMOの項目からどうぞ。
RO?なんか今すっごい終末観ただよってますね?
WEB拍手返信
■MHG関連
>モンスターハンター2と言う物が、発売するらしいです。詳しく(?)は電撃PlayStationを
モンハン2(ドス)ですな。
明らかに西洋風ドラゴンが怪しいところですが
一番の悩みどころはデータのコンバートができるかどうかって点orz
>一対大剣クリア・・・いやなんかディアに大剣で挑むよりはるかに楽な気が
ディアってボウガンでやる相手だよねy=ー(゚д゚)・∵. ターン
エンシェントかついでも泣きながら討伐したような記憶があります。
そして遅らばせながら一対クリアおめー
リオソウル対策はやっぱり閃光玉かなぁ…
>ソウルシリーズとハートシリーズはいつ作れるのか・・・。翼爪10はきつい・・・。
そもそも翼爪を剥ぎ取るタイミングがよくわからない…
棘?尻尾切り落しならどんとこーいw
■AC関連
>AC4はネ申がディレクター、期待していいものか・・・
ネ申がスーパーバイザーからディレクターにかw?
(´神`)<AC4?当然ガチタンマンセーな仕様にしますのでヨロシク。
■その他
>ベルカ戦争、開戦決定!トレーラーが超かっこいいぞfromACESWEB!
ナンダッテーw
そっちのACはいいなぁ、何かと面白い話題が多くて
>センコロやりたいが徳島などという辺境の地にあるのだろうか…。
先生、浜松にはゲーセンすらありませんorz<パチ屋大杉
>ね ん が ん の J P 2 コ ン プ デ ー タ を 手 に 入 れ た ぞ 。
>部屋の隅でガタガタ震えてJP2の感想を書く準備はOK?
>帝都侵攻(冬)の際に持ってければLIPSの片割れ2枚を持って行きます。ナイフデタノシモウゼー
先生、12月はお仕事が忙しくなるって脅しをかけられています(;;´Д`)
でも受かったら出しますのでそのときにはよろです!!
>種死感想「とりあえず豚負債は死んで詫びろ!
ナニアノキラキュンマンセーアニメハ…
アカツキのファンネルバリアにはたまげたけどな。
なにより主人公?のシンが一方的にやられているのは
福田夫妻の力が働いたからだという噂が…
>Sir!1デイを友人に貰ったのでROに1日だけ参戦できそうです
台湾並みにBOTがいるとかいないとか(;´Д`)<当方錐入手イベントで愛想つきました。
>WIN版FMOが延期・・・orz
まあ・・・バグだらけで商品になってないって言うし・・・
延期で正解かもしれません。
本題
下手すれば上司のグチで1ページ埋めてしまいそうです、こんにちわ。
なにげに一ヶ月ぶりという怠慢っぷりを発揮しています⊂⌒~⊃。Д。)⊃
さて、ちょっと前にFMOスレにてなぜかS.L.A.I(以下スレイ)のことをマンセーしたがる
よくわからん連中が湧いてたので、思い切って買ってみました。
いかんせん前作がファントムクラッシュ(XBOX)と
やろうと思えば前作からいける状態なのですが
なにやらスタッフがネジの外れたイカレタ(ほめ言葉)こだわり
をみせているとのことでスレイのほうをご購入。
そこで、今回の雑記ではACとスレイの比較を通して
スレイの紹介をしたいと思います。
なお、AC側の比較として薄っぺらい記憶が残るネクサスを代表にします。
中立?何それおいしいの?
まず戦闘関連での比較なのですが
スレイは全般的に二次元的で高機動といった感じです。
ACとは異なり滞空能力はかなり低いですが敵も同じなので
純粋に高機動戦闘が楽しめます。
下手なブーストダッシュより早いダッシュ速度ですw
これはあくまで管理人の機体が軽量よりバランス型だからなのですが
特化型になると異様に硬くなったり、制御不能なまでに早くなるそうです。
確か、最重装甲機体でガチガチにチューンすると
AP11万(ちなみに今の管理人の機体はAP2万)
とかなりステキなことになります。
AP=装甲なので、実に5.5倍は離れているわけですw
で、そのあたりの度合いを決めるのが今作の目玉である
99段階改造にあるわけです。
このシステムは要するに
「己の脳内で理想のパラになるように改造しる」
といった具合のもので、同じ見た目の機体でも中身は全然違ったりします。
改造によってパラが変わりますが、少しの差でも如実に影響が出たりします。
ここを試行錯誤して自分のスタイルにもっていくというわけです。
自分のやりたいことに素直に答えてくれるこのシステムは
管理人的に大きな評価をあげてもいいと思います。
どっかの金咼島氏にみせてあげたいところですね。
ユーザーを無理やり型に治めようとする仕様が気ににくわん。
さて、装甲差にして実に5倍以上ある相手にどうやって戦うかといった話ですが
このゲームではその解決策として背後からの攻撃だと
与えるダメージが3倍というステキな仕様になってます。
さらにファントムクラッシュ譲りの光学迷彩があります。
もう分かりましたね、
ケツさえ取れれば装甲差なんてあってないようなものです。
前述の改造で武器を強化すれば
近接武器の攻撃力が12000とかざらにでますので
(射撃武器もSGで2900X7発と大変面白いことになってます)
全弾発射モードで攻撃すると一瞬でやれますw
サイドからの攻撃でも二倍なので一呼吸の間にいけますw
とまあ、ここまでくると機体とかけひきというのが生まれ
独特の緊張感が生まれます。
交戦中の相手のケツをファックするのは日常茶飯事です。
というか敵のランカー(いわゆるボス)連中は改造度合いがイカれているので
そうでもしないと勝てません。
あと、機体にはチップというものがありまして
自分の戦い方に乗じた能力が上がる頼もしいパートナーです。
基本は動物の形を模していて、その動物に沿った傾向があります
(たとえば管理人の使っている熊チップは近接攻撃に強いタイプです。ロックオン兵器は問題外)
それでチップには性格というものがありまして
キザなチップや分析家のチップなどはよくあるとして
サムライチップやツンデレお嬢様チップやら
ハートマン軍曹チップなどがあります。
冗談ではなくてマジで軍曹ですw
そういえば重量級の機体に「ハートマン」なる機体もありますし
スタッフの力の入れようが伺えます。
出撃時には「クソ戦場についたぞ、クソ勇者様。」
光学迷彩を使ったら「光学迷彩をしてさしあげた。このクズ肉!!」
敵を撃破したら「よくやった、褒美に妹を紹介してやろう」
訓練場では「ここで貴様は最高の兵器となるのだ」
すばらしすぎるほど軍曹です。
三人称はクズ勇者様かクズ肉のどれかなのも軍曹チックでよろし。
管理人の購入動機のひとつでもありますw
とまあ、戦闘関連はこのあたりにしておきましょう。
持続式レーザーカノンとか燃料気化爆弾とか対艦ミサイルとか
なっかなかステキな武装が多いんですけどねw
さて、ほめるところはほめるとして次は問題ありな部分を述べていこうかと思います。
既にプレイしている方にはわかりきった内容なのですが
一言で言うと「インターフェイスがうざすぎ」
これに尽きます
このゲームはとにかくランブリングと呼ばれる戦闘をこなさないといけないのですが
戦闘をこなすまでに
はじめの画面
↓
ランブリング斡旋場を選択
↓
移動エフェクト(完全スキップ不可能)
↓
斡旋状ロゴ表示(スキップ不可能)
↓
中で出撃を選択
↓
ハンガーから出撃デモ(スキップ不可能)
↓
出撃
とまあACで言う
メニュー選択
↓
ミッション選択
↓
出撃
という過程の間にグラフィカルなエフェクト(スキップ不可能)を配置して
非常にテンポが悪くなっています。
さらに前半部分の移動〜施設ロゴ表示までは
ガレージ、買い物、果てはセーブするのにすら必要な工程で
軍曹もご立腹なされるほどにクソな仕様になっています。
さらにこのランブリング、一日に一試合のみです。
目的の試合が無ければ「一日経過」で日にちをずらさないといけません。
その日付ずらしも一日単位でしかありません。
しかもなぜか朝日のエフェクトが挿入されます。
この仕様、次にあげるマイナス点で非常に困ったことになります。
で、次に困ったことになるのは「万年金欠」です。
とくにチップの維持費と修理費がかさみます。
チップは戦闘ごとに少しづつ劣化しますので
チップ修理屋にいって修理してもらう必要があります。
チップが成長してくると一戦後の修理費が6000ぐらいでしょうか
ダメージが大きいと20000ぐらいは一気に飛びます。
また、一回のランブリングでもらえる金額も安定しない上に
(特に初心者なら5000とか一万あたりではなかろうか)
修理費はぶっ飛んで高いというのがあります。
幸い、生還すればほぼ0なのですが、撃破されたときが大変
具体的にはフルチューンすると約10万とびます。
前述の通り乱戦中に後ろからばっさりが日常ですので
ある程度のチキンプレイが必要になります。
そうすると今でも2-3万程度ですorz
仮に撃破された結果、所持金が0になるとどうなるでしょう。
(システム上、マイナスになることはない)
正解「フリークラス(ランブリング)まで出撃できない」
いや、最低ランクのDですら500円の出撃料が必要なんですわw
んで、そのフリークラスってのは末尾が1か6の日にあるわけで
中途半端な日付のときは日にちを強制的にずらさないといけないわけです。
フリークラスの試合がある日にちまで日付をずらしていっていると
「あと何回朝日を拝まなければいけないんだ・・・」
といった感じになります。
(えーと、各地域で右スティックを回せば最大1110円手に入ることをすっかりわすれてました。
しかしBランク以上は挑戦できませんので半分は当たっているといったところです)
金銭の問題は株売買で解決するのが一般的ですが
株を一つずつ買うゲームってのはめずらしい…
先に述べた日にちをずらすのも相まって、無駄に面倒です。
あと細かいことといえば、機体の挙動がメカっぽくない。
脚を踏み込んだ後の一呼吸?からだと思うのだが
どうもふわふわ浮いていて地に脚がついていないように見える。
たとえるなら地球防衛軍2のペイルウイング娘
足音に効果音をつけるならだばだばってな具合である。
今まで長々と語ってきましたが
分かりやすく、料理で例えましょう
S.L.A.Iは見た目は何か怪しい生命体だが食べるとおいしい
AC(ネクサス系)は見た目はきれいに整っているが実は(´鍋`)<ナイスジョーク
肝心な部分はおいしゅうございました
2005年10月31日記述