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東京ゲームショウ2001秋 Armord Core 3 レポート

作成日 2001/10/14 更新日 2001/10/14
調査 イプシロン 編集 asui

TGS2001秋。行きたかったんですが、日帰りは到底無理なので、関東在住のイプシロンさんに調査を依頼しました。このレポートはそれを元に私がまとめたものです。

私とイプシロンさんとの情報の行き違い、見解の相違から正しくない情報、表現が含まれる可能性が多分にあります。何か気がついた点がある方はasuiまでご連絡ください。

Armord Core 3 試遊

便宜上初代Armored CoreシリーズをAC1、Armored Core 2以降をまとめてAC2、または場合によってはArmored Core 2をAC2、Armored Core 2 Another AgeをAC2AAと表記しています。適当に読み替えてください。

確認事項

事前に以下のチェックポイントのリストを作成しておき、持参してもらいました。

ミサイルの射出方向は機体の前方?敵機の方?

機体の向いている方向です。AC1仕様。ミサイル使いに朗報です。

解説:

AC1ではミサイルは自機の進行方向に射出されました。ロケットのように機体前方に射出された後相手に向かって追尾を開始します。相手の予想移動位置に機体を向けるように方向を調整して撃つことにで飛躍的に命中率を向上させることができます。

AC2では基本的に相手機を画面上のどの位置で捉えようと射出した時点から相手機の方向に向いています。ロックして撃てば誰が撃っても一律同じ軌道を描いて飛んでいきます。撃ち方の違いによって性能低下は起こりませんが性能向上もありえません。
唯一例外はハンドミサイルだけで機体の向いている方向に射出されます。

AC2からのミサイル使いには一見使い勝手が悪くなる印象を持つかもしれませんが、AC2で作業化していたミサイルを撒くという行為が、ミサイルを狙い撃つという行為に復活を果たすかもしれません。

二段ロックあり?

なしかも?
マシンガンで何度もチェックしてみたそうですが、完全にはよく分からなかったそうです。
ただロックさえすれば当たるというわけではないらしいです。

垂直ジャンプ中ブースト上昇速度に切り替わるか?

ジャンプ直後からブースト上昇速度。AC2AAの仕様と同じ。

解説:

AC1では、地上でブーストボタンを押しっぱなしにした場合、垂直ジャンプの上昇速度での上昇が終了した後にブースト上昇速度に切り替わります。(垂直ジャンプの上昇速度はブースト上昇速度よりも速い)

AC2では、地上でブーストボタンを押しっぱなしにした場合、はじめからブースト上昇速度で上昇します。
垂直ジャンプの上昇速度で省エネ高速に上昇したい場合は、垂直ジャンプが行われた後ブーストボタンを離し、垂直ジャンプの頂点に達した時点で再びブーストボタンを押してブースト上昇をする必要があります。

操作性の改善という点で考えればAC1仕様であってほしかったです。

武器切り替え直後の武器の発射向き

前方に射出。AC2仕様。

解説:

AC1では構え終わっていない武器はその時点での武器の向いている角度に射出されました。たとえばカラサワに切り替え直後に撃つと真下に発射されます。

AC2では機体の構え動作が終わる終わらないにかかわらず機体前方に射出されます。

たとえばブレードを振るとハングレはいったん下を向きます。ブレードを振ると同時にハングレを撃つと、本来ならば真下に向いているハングレから真下に発射され自爆すべきところを、ブレードを振ると同時にハングレを食らわすというトリッキーなことが可能になってしまいます。

挙動の軽さ具合

若干軽いかもしれません。比較的AC2のほうに近いらしいです。

立ち止まって旋回中、ジャンプできるか?

できません。

余剰推力

よく分からなかったそうですが、少なくともAC2AAのように長々使えるというわけではないらしいです。

撃破されたときの振動

ありません。AC2仕様。

解説:

AC1ではAP0になった時点や撃破された後も攻撃を受ければコントローラが振動します。

AC2ではAP0になった時点で振動がありません。
負けた側は非常に物足りなさを感じます。やられたのにやられてない感じ、あれ、いつの間にやられたの?といった感じです。

やはり撃破された後も爆散していく振動を感じ、悔しさをかみ締めたいですね。

着地硬直中撃てるか(ロックできるか)

できません。AC2仕様。

おそらくAC2と同様にフロートなど硬直無視の脚部に優位性を持たせるための措置でしょう。

グレネードは近接信管?

おそらく近接信管なのではないかと思われます。

爆風は結構大きいそうです。AC1並?
爆発する直前リング状の衝撃波が広がりその後球状の爆風が展開されるエフェクトだそうです。

ヒート

あります。AC2AA仕様。APの下に横向にヒートゲージがあるそうです。

リミット解除あり?

なし。もしくはコマンドが変わったのか、とにかく実行できませんでした。

デコイあり?

不明。装備している機体がありませんでした。インサイドをつけている機体自体がないので、未装備なのかインサイドという装備個所がなくなったのか分かりません。

迎撃あり?

迎撃ミサイルは存在します。

今までどおりミサイル1に対し迎撃ミサイル1で撃ち落とせるようです。

ジャンプ直後に武器切り替えで画面が硬直するか

分からなかった。

解説:

AC2、AC2AAには垂直ジャンプ直後に武器切り替えをすると必ず一瞬画面が止まるというバグがありますが、AC3は完全に作り直したものなので発現するはずはありません。AC2からの使い回しかどうかチェックするために依頼した項目です。そもそも垂直ジャンプの有用性が低いAC2以降ではこの現象を見たことない人もいるかもしれません。

L3で十字キーと同じ操作が可能

可能です。AC2AA仕様。

画面表示の配置

APの下に横向にヒートゲージがあるそうです。そのほかは特に気になった点はなかったそうです。

ラグ

4人対戦ということで入力から行動までのレスポンスを気にしている人がいるようですが、特に問題無しとのことです。

画面上にミサイルが大量存在すると処理落ちするそうです。

通信対戦キャンセルは?

怖くて試せなかったそうです。通信エラーを起こして4人全員に迷惑をかけるリスクはおかせなかったということでしょうか。

解説:

AC2以降では通信対戦に入る直前に相手が準備が終わるまでの待機中にキャンセルすると起動画面に戻ってしまいます。

AC1ではもちろんキャンセルして再び操作することができます。

その他

その他の気が付いたことを列挙します。

ビルを少々壊せるというか、ガラスが割れる演出だそうです。

夜のミッション中、COMのカメラアイが光る残像が見える演出のため、どこにいるのかが分かるそうです。対人戦でどうなるのかは不明です。

ブレードの残像があります。

ミッション中寮機がこちらの行動に対して評価述べてくれるそうです。

イプシロンさんには2on2は好感触だったようです。いかに2対1の状況に持ち込むかがポイントになります。
たとえ1対2の状況に持ち込まれてもOBを利用して寮機の元に戻って仕切りなおすことで何とかなるようです。

寮機が相手機2機に狙い撃ちにされた場合はそれをさえぎるように横切ることで、集中攻撃から仕切りなおさせることができます。

10ロックのミサイルを乗せた機体があるそうですがその機体はロック速度が非常に速く射程の短いFCSを装備していたそうです。FBMB-18Xの再来でしょうか。

ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE 東京ゲームショウ2001秋トーナメント大会

イプシロンさんは残念ながらエントリーに間に合わなかったため参加できませんでした。

優勝はアビシニアンさん。
黒の軽量(WA02?)カラサワ機体でした。

準優勝はジオ中コア、ROCK(?)、VAT、ステルス、カラサワの機体。

あれ、決勝のマップはどこだったんでしょう?

入賞商品は

優勝
ディズニーシーペアチケット
ガレキ2体
クオカード

準優勝
フィギュア2体

3位
フィギュア1体

4位
クオカード

だそうです。


このレポートは予告なく変更、または削除される場合があります。ご了承ください。