ここでは連邦VSジオンの攻略の手助けができればいいなと思っています。
操作等は各自で工夫してもらうとして
ここではチーム編成を重点攻略したいと思います。
ミッションのおおまかな攻略もやってみようと思います。
各陣営毎に微妙に違うのでそれで分けています。
@連邦の場合
正直地上がメインの連邦VSジオンでは
連邦を使っても面白く無いので省略。
DX一本に絞って話します。
・お勧めチーム編成
@ガンタンクVS陸戦型ジム(マシンガン)*地上のみ
基本はガンタンクが遠距離砲撃
ジムが近〜中距離で敵を撹乱
マシンガンの訳は固められる上、リロードも早く、弾をばら撒けるってのが魅力だからである。
コスト的にもガンタンクが200、陸戦型ジムが170であるので
ガンタンクが一回、陸戦型ジムが2回やられてもOKという
コストに非常に易しい組み合わせである。
Aガンダム&ガンタンク*地上と宇宙
これも上と同じである。
こちらは各機一回はやられてもOKで、かつ
超高性能機のガンダムが入っているというのが最大の魅力。
ガンダムの乗り手次第でかなりいけると思われる。
Bジム&ボール*宇宙
これは完全にお遊びです。
原作に忠実な組み合わせですが、能力的にちょっと厳しいものがあります。
でも面白いので一回はやってもらいたいです。
ボールが蹴飛ばされてジムに直撃なんてことがおこったら
貴方達は英雄でしょう(w
C陸戦型ガンダム(ミサイルポッド)&陸戦型ジム(マシンガン)*地上
ジムのマシンガンで相手の自由を奪い、
ガンダムの6連ミサイルで大ダメージを狙おうという組み合わせである。
博打要素が強いので素直にビームライフルでもいいかも・・・
・ミッション概要
先日、クリアしてきました!
もっとも簡単だろうと思われるルート(クリアしたときのルート)がありました。
早い話しが砂漠から始めるとイイ感じです。
このルートだとエルメスは出てこないし
ビグザムはおとなしい(序盤に出てくるためあんまり撃ってこない)
MAの脅威が一番少ないわけである。
チーム編成に必須なのはガンタンク。
遠距離砲撃でなんとかなる場合が多いです。
あとはジムがガンダムで。おそらくこの組み合わせが一番効率がいいかと。
鬼門となるのは森林地帯とア・バオア・クー周辺宙域
森林地帯はドムのオンパレード
ある程度距離が離れているとこちらに突っ込んでくるので
素直に迎撃スタイルをとりましょう。
馴れない内は近接は御法度、距離を離しましょう。
ア・バオア・クー周辺はゲルググ・ジオング・ビグロの凶悪部隊
ガンタンクは手当たり次第砲撃、するとゲルググが邪魔しにくるので
もう一方がゲルググの気を引きつけます。
ビグロを早い段階で落とせれば勝機はあります。
ゲルググが一機落ちるとジオングが増援としてくるのでさらに注意されたし。
Aジオンの場合
ジオンは地上機のバリエーションが非常に素晴らしいのが特徴である。
これを活かすためにも前のバージョンが望ましい。
宇宙になると機体がかなり限られてしまうのが残念である。
@ゾック&アッガイ(ギャン)*地上
連邦でのガンタンク&陸戦型ジムと基本は同じであるが
アッガイ(ギャン)は完全な格闘機なのでとにかくアッガイ(ギャン)は空中格闘を狙う。
ゾックは味方を巻き添えにしてもいいので援護に徹する。
そのためのアッガイでもある。(アッガイのコストは170と安い)
また、ギャンは高い能力なので少々のダメージでは死なない。
ただし、コストはかなり高いので注意しましょう。
特にDXでは300と法外な数値なのでさらに注意。
Aゴッグ&ザク(マシンガン)*地上
この組み合わせはマシンガンのサポート能力を利用している。
ゴッグの格闘力はすさまじく、三連撃(爪→爪→頭突き)で
ガンキャノンクラスも一撃というほどである。
とはいえゴッグはかなりトロイのでそこをザクがサポートするってなわけである。
Bシャア専用ゲルググ&ドム(リックドム)*地上と宇宙
両者一回は死ねて、なおかつ強力な機体の組み合わせである。
この場合、撃ち合い勝負が望ましい。
特にシャア専用ゲルググは遠距離に徹したほうがいいかもしれない。
コストが高いわりに装甲は薄いので被害が懸念されるためである。
・ミッション概要
連邦側にMAはいないのでそいつらに気を使う必要はないのだが
問題は・・・
連邦の白い悪魔ことガンダム
相変わらずの超高性能っぷりを発揮し、
どこからともなく接近。
こっちの隙をうかがいビームサーベル(ビームライフル)の嵐・・・
とんでもないダメージに涙。
そりゃあジオンが恐れるわけだ(笑