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What'sオルタナ

 

 

 

基本的に一般的なシミュレーションゲーム(SLG)は、ターン制のゲームシステムを取っています。

ターン制とは敵と味方の行動がそれぞれ交互に繰り返される、

SLGでは最もポピュラーなシステムです。

 

しかし、オルタナにはこのターンという概念が存在しません。

 

 

戦闘は全てリアルタイム、

ゲームの中で敵味方に平等に時間が流れています。

 

つまり味方が動いている時に、普通に敵も動いています。

プレイヤーが行なうのは、出撃前の機体のセッティングと、戦場における指示だけ。

 

 

指示と言っても、三機一組で構成されている小隊にそれぞれ個別に移動場所(マップ

上に割り振られている中継点や敵部隊を選ぶ)を指示し、若干の戦闘方法を指示するだけです。

 

 

機体を個別に動かすのは無理ですので、一度戦闘が始まれば、

プレイヤーは見守るしか有りません。

ここがオルタナ最大の特徴であり、また一般受けしにくい理由であります。

 

 

 

なぜかと言うとこの移動システムに大きな問題があり、仮に移動場所を指示すると、

間に障害物があってもそれに向かって突き進み、

障害物に当たって足踏みを続けたりしてしまうからです。

 

 

 

また、部隊の内一機でも遅れるとその機体を待ってしまうので、

狭い通路で一機つっかえてしまうと

引き戻さなければならなくなります。

 

 

これだけ聞けば、確かにクソゲーと思われるかもしれません。

(管理人注:オルタナは実際「超クソゲー2(太田出版)に記事があります。

立ち読みでも見る価値があるぐらい面白いです。是非どうぞ〜)

 

 

ですが、オルタナにはそれを補って余りある面白さがあります。

 

 

いつも言う事を聞かない駄々っ子達が

自分の思い通りに動いた快感。

これはある意味何物にも代えがたい快感です。

 

また豊富な武器によるアセンブル、部隊の育て方など、独自の楽しみを展開する事も

出来る、非常に優良なゲームであると、自分は考えます。

 

 

中古屋で相場980円と言う、お買い得なゲームでもありますので、

興味を持たれたら是非プレイし頂ければ幸いです

 

 

我々オルタナーは新しい仲間を常に募集しております

 

 

 

 

最後に管理人から・・・

 

 

 

 

 

 

野郎と鉄の世界へようこそ

 

 

 

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