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リンギング低減フィルタ(2004/03/02更新)
エッジの近くに出る、ゴーストのようなものをリンギングといいます。
TVでは目立ちませんが、PCディスプレイだと目立つと思いますので、低減するとすっきりした映像になります。
リンギング低減フィルタの特徴
1、強力なので、設定に注意が必要です
2、解像度感が減る場合があります
3、モスキートノイズにも多少効きます
リンギング低減フィルタは、「画面全体」に適応されます。基本的にテロップ周辺などを調べます。
その時に「拡大ツール」を使います。アニメの場合は、黒い輪郭沿いを見ます。
拡大しないとわかりにくいので、必ず拡大しながら行ってみてください。
フィルタを使う場合のメリット
目立つリンギングを低減できます。クリアな映像を得られます。
ある程度、エッジを際立たせることもできます。
また、ファイルサイズを小さくする場合、便利です。
フィルタを使う場合のデメリット
解像度感が確実に減ります。アニメの場合は好ましい映像になりますが、VTRなどは設定を強くすると
AviUtlのデフォルトのノイズ除去フィルタ並みにぼやけます。
効果の調べ方
拡大ツールを使って調べます。
このように、すっきりした映像を得る事ができます。
スライドバーが3つあります。この3つを設定する必要があります。
◇「RingFrq」スライダ リンギング低減のための、中心周波数設定です。
◇「RingFw」スライダ リンギング低減のための、周波数幅設定です。大きくすると、よりボケます。
◇「RingLv」スライダ リンギング低減のための、しきい値です。大きくすると、よりリンギングが消えますが、ボケます。
(GNBさんのテキストから引用)
この3つの性質をうまく利用します。拡大ツールを見ながら動かせば、その意味がしっかり理解できると思います。
リンギングの強さによって、数値が変わります。
一番上のスライダは、「マイナスがぼかし、プラスがシャープ」になると思います。5以上だとVTRでも使える気がします。
真ん中は、大きくするとぼやけますが、アニメなら強くしてもいいでしょう。
下のスライダは、12近辺が良いと思われます。ですが、リンギングの程度によって増やしたほうが良い場合があります。
いつも同じ設定が良いとは限らないので、拡大ツールを使いながら試してみてください。
フィルタリングのタイミング
ゴースト除去後、ノイズ除去フィルタ前が好ましいです。640以上の解像度で効果が高いので、リサイズ後はダメです。
なお、個人的にはリンギング低減→ノイズ除去フィルタという2つのセットがアニメの黄金パターンだと思います。
VTRにも使えますが、必ず「RingFrq」は5以上、拡大ツールで見てダメだったら使わないで下さい。
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