AviUtlでできること、できないこと
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AviUtlを使ってできることと、できないことをまとめておきました。
できることが多いツールですが、意外な弱点があるかもしれません。
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AviUtlを使ってできること
・Windowsに登録されている、AVIコーデックの映像を読み込むこと。
・Windowsに登録されている、音声コーデックの音を読み込むこと。
・読み込んだAVIコーデックの性質に合わせた、無劣化でのカット&結合編集。
・読み込んだ音声コーデックの性質に合わせた、無劣化でのカット&結合編集。
・読み込んだ映像にフィルタリングをして、Windowsに登録されているAVIコーデックによるエンコード。
・読み込みプラグインによるMPEG2/MPEG1映像、音声の読み込み。ただし、出力は必ずAVI形式になる。
・読み込みプラグインによるDirectShow経由による映像、音声の読み込み。ただし、出力は必ずAVI形式になる。
・連番になっているBMPを順番に読み込み、AVI形式にすること。
・外部プラグインによる、動画の連番BMP出力。
・DVD2AVI、TMPGEncのプロジェクトファイルを用いたVFAPI経由による編集。
・読み込みプラグインによる、扱える映像/音声を追加すること。
・映像フィルタプラグインによる、フィルタを追加すること。
・出力プラグインによる、出力方法を追加すること。
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AviUtlを使ってできないこと
・MPEG2/MPEG1/WMV/QuickTime/RealMediaなどのAVI以外へのエンコード。
・MPEG2/MPEG1出力。または、MPEG2/MPEG1のGOP単位カット編集。
・キーフレームを先頭にしなかった場合の、無劣化でのカット&結合編集。
・失われたフレームの完全復元、映像劣化したAVIファイルの修復。
・映像の再圧縮なしでの、AVIのフレームレート変換。
・WMV/OGM/MKVファイルの作成。
・読み込みプラグイン無しでの、WAVEファイル以外の音声読み込み。
・WAVEヘッダー無しのMP3ファイルの読み込み、及びWAVEヘッダー無しのMP3ファイルの作成。
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