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■ペットショップ
(初心者スレ第2部 254-258より一部改変して転載させていただきました。)

ペットショップはあんまり使って欲しくないというのが
このゲームを今でも遊んでいるジョジョプレイヤーの多くのが思っているのではないでしょうか。

その理由は単純にキャラ性能にあります。いくつか特徴を挙げてみます。
・かなり強い判定の基本技から8割減る基本コンボ
・ツララをラッシュに混ぜるだけで容易にガード困難連携が完成→当たったらコンボで死
・ツララ出して待つ→鳥に手を出す=無防備→ツララヒットから死
・立ち状態に低い攻撃が当たらん→キャラによっては当たる下段がない=ガード崩せない
・画面上角まで飛ばれるとろくに手が届かないキャラも
まあ一言でいうにワンミスでラウンドが終わるだとか、
こっちの手が当たらないとかそういうことです。
ワンミスで終わるのは多くのキャラで同じ事が言えるかもしれませんが、
鳥の場合はそのチャンスの数や確実性が尋常でないことを特筆すべきであり、
手が当たらん届かんという要素に至っては対戦ですらあるのか微妙なところかと。

さらに加えていうならば、レバーを3に入れて強→屈S。
慣れれば的の行動なのですが、しかしこれだけで多くの初心者に簡単に勝て、
それに負けた人は帰宅、そして二度とジョジョを触らないかもしれません。

使用時はあきらかなバランスブレイカーであるという自覚と
当たりまえだけど後は当事者達の趣味やモラルにゆだねるということで
上記の事を意識した上で読んでもらえると幸いです。


特徴
超攻撃性能に加え、ディフェンス性能も存外。
それらは攻守においてツララという技一つがもたらす恩恵を越えた暴力。
1割減る直接消せない中段設置技のくせに余裕でコンボになるって何。
さらに鳥ゆえに普通に飛行、機動力も頭抜けており食らい判定も変。
体力は最低、光返しに適する技がないなど負の要素もない事はないが
それがハンデとして機能する暇はないだろう。

コンボ
・D強>D弱>弱×3>ツララ>ツララ>2S>236S>連打>236+攻攻
8割。以下コツ。
D強>D弱の部分が最初はできないかもしれないが慣れれば問題ない。
最初のD強で同時に中強のツララ溜めを開始。強>中とズラし押しっぱ。
2Sの前のツララはちょっとだけ間隔を空けて落とさないと2Sが繋がりづらい。
236+Sの後の連打は打ち切ると強制ダウンしちゃうので20発後半くらいでヤメ。
コレの連打はSに任せ、他のボタンでツララでも追撃するとさらにダメージ増。
ここまでで40ヒット前後。後はふんわり落ちてくる相手に236+攻攻のスパコン。
ついでにここでもツララ追撃&次の攻めのツララ溜めて、と。
最初のD強>D弱>弱×3>ツララ×2の部分を補正覚悟でループしてみたり、
捕獲あとの追い打ち時のツララがいい感じで当たったりするとキッチリ即死も。

・D屈弱>D弱>弱×2>屈弱×2>ツララ…
とでもすれば下段始動で同じような事が可能。こっちは上のやつよりは目押しが多少難か。
といっても、仮にコンボが切れたとしてもツララ連携に移行できるわけで
これらの行動はとんでもなく強い。
っていうか中級者程度までなら、これだけで負ける要素ないと思う。

他、適当にパーツ
・D強or屈弱>中
・3強>ダッシュ攻撃
・中>236+攻

立ち回り
こちらから手を出すなら上記基本コンボを刺しに行くなり
距離を置いてツララを出してから崩すなりどうぞお好きなように料理して下さい。
世界は自分を中心に回っていると錯覚できるでしょう。

やってはいけない、特に初心者に見られがちなこととしては
・単調なタイミングのダッシュノ割り込みの的。時には踏み込まなかったりしよう。
・遠中距離から236+攻で特攻ノガードされると反確の上、当たっても大した事ない=損。
・遠距離でSや41236+S連打ノ何かの布石ならともかくコレだけでは無意味。削り性能、ないですよ?
・いきなり3強ノ見てから反撃、というか攻撃出る前に潰されます。弱連打や投げやデムやスパコンで。
というこれらの行動も、ツララが絡んで来ると一気にプレッシャーになるのがスゴイですね鳥は。

対空は4中や強あたりが活躍。ツララがあるならガード>ツララから攻守逆転どころか
ヘタしたら地上くらいからコンボで即死と相成る具合ですかね。
これをメインの狙いに定めつつツララを嫌って回り込んでくるのもきちっと投げて
眼前にツララを張ったまま動かない、というのがいわゆるツララ待ちというやつで
自らの勝利に加えて、相手へ絶望感および虚無感を与える事も出来るでしょう。
一応気をつける事としては、ガード>ツララを意識しすぎるあまり
投げに警戒を怠ったりしないこと、とかが注意点でしょうかね。

空中に飛んで滞空しつづけるのもキャラによっては有効すぎる。
ただ空中ガードは出来ないので、ジャンプして落としに来るのに対しては
ツララや手を出してやり合うなり、ダッシュや236+攻でその場を離脱するなり
214スパコンも手だったりもする。

小ネタ
・バックダッシュする時はダッシュ攻撃にすると距離が伸びる
BD小攻撃がお奨め

・214弱の後半は236でキャンセル可能
昇りD小>214小>236大(回り込んで)>つらら
なんて連携ができる

・一部キャラには番鳥(弱弱6中強)のあと番鳥がつながる
イギーと花京院(イエテン、恐怖も?)、後は知らない

・アーケード版だと番鳥は連打すれば攻撃力上がるんでしたっけ
それは知らないけど番鳥は途中からつらら溜めが有効になる、
のでそのタイミングを覚えて強制ダウンからつらら起き攻めどうぞ