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■ミドラー
(初心者スレ155、879-882より一部改変して転載させていただきました。)

ミドラーはまず、ほとんどが本体モードから立ち回る感じで。
やってるとじんわり分かってくることと思いますが、
スタンドモードでうろついても良い事はほとんどありません。出番としては
S出現攻撃やシメでのスタコン、不意を突いた丸ノコ、削り技を凌ぐ時くらい。
これらの行動で少し出す事はあっても、神懸かり的センスの閃きでも無い限り、
そのまま立ち回ることはまず無いです。

最初に出来るようにしたい行動は、まず3つ
・ダッシュ屈弱>屈弱>3中>236+攻orスタンド出現攻撃(>4強)
ラッシュの軸です。当たってればコンボになり、ガードされても
タイミングを変えるなりアレンジなりしてラッシュを維持したり。
たまに236のつもりがアイアンワイルドに化けたりしても
なんとなくヒットして結果オーライ、ということも多い。
とにかくダッシュ屈弱>屈弱の部分がラッシュな感じ。
必殺技の部分はタンデム等にしてもコンボですが、
比較的、1P2P問題が大きく関わってくる気がすることに注意かも。

・ジャンプ中
飛ぶならまずこれ。先っぽも強いが後ろの方まで判定がある通称ケツ。まんま。
ジョジョでは順ガード安定といっても着地後の攻防もあるわけで、
かぶさるように飛んでめくり狙いもいい感じ。

・飛び道具
発生速くて見てから対応するのが困難な出足を止める&コンボ用な236(モリ)、
出した後動けるのでラッシュに行けて空中ガード不能な214(車)の二本立て。
離れた状態でモリ>モリ>車という具合に打つと、
モリと読んで飛んだ相手を車が落とす、という感じが理想的。超先読み対空。
飛んできたのを車で見事迎撃できた場合にはジャンプ強や弱>S出現などで
可能な限りお手玉を。いい感じで2、3度拾えばかなりのダメージになる。
執拗にみせ続けた飛び道具に対して回り込んできた場合には
それを読んで飛び道具を撃たずに接近>投げがベストだが
回り込みの終わりに、見てから先手を取る形で
ジャンプやダッシュから殴りかかっても良し。
この飛び道具2つはよくよく考えるに高性能なので、
徹底して逃げ回って遠距離でこれらを打ちまくるのは実は強いと思う。
マヌケにも飛び道具の打ち合いをしようとする相手ならディナーの餌食、
と、そこまでうまく世の中回らないですが。

他には
・(ダッシュ)屈大
なにかといい感じの技です。
ヒットガードで次のタイミングは変わりますが、
この技をキャンセルして車、とするのはまた一つのセオリー。
遠、中距離からかすらせるように特攻するのも悪くない。

・弱攻撃>S+弱『屈』中強
本体小技からスタコンに移行するタイプの行動ですが、
ミドラーの場合は屈中の方が立ち中よりダメージあるので
できるだけこっちを使うようにしていきたい。
立→屈→立、とやるのが混乱するってなら、S弱中は両方屈んで。

・屈弱>弱>強>モリ
画面端でのD屈弱>弱>強>モリ>D屈弱……は永久です。やめましょう。
画面端ならD屈弱>弱>強>モリ>D屈弱>屈弱>屈中>デムあたりで。

・屈弱>3中>デム>本体コンボ
デムについてフォローすると、ミドラーはヴァニラなどのように
適当連打で繋がってくれないのでちゃんと考えてプログラムしないといけない。
内容は弱弱弱中中中のあと強連打、ないし中強連打がダメージ的に良い。
強の丸ノコが複数回ヒットするので、うまいこと決めればミドラーデムだって
デムだけで数十ヒットの大ダメージになるが、本体フォローがなかなか難しい。
慣れるまでは弱と中3回ずつのスタコンプログラムから
終わりにまた本体ジャンプ攻撃>弱>スタコンでシメというのがベター。
ただ立ち中のハサミなんかは低い相手には当たらないのでそれもまた注意。

なにげに困りがちな対空
・立ち弱>S出現(>4強)
当たる間合いならこれでサクッと行きたいがあまり信用はできないような。
・(特に垂直)ジャンプ強or中
普段の立ち回りの際にジャンプしてたら相手も飛んできたので
とりあえずこれで追い返すということも多い。ハナから迎え撃つつもりなら垂直で。
・タンデム、あるいはモーターショー
引き付けてタンデムならひとまずは安心。コンボ用の内容をそのまま流用して
ちょっとしたコンボへ行けることも。場合によっては延長して引き付けたり、
あるいは高めの位置にいる相手を、安いけど確実に、
屈強プログラム+本体ジャンプ攻撃などでとりあえず的に落としたり。
立ち回りの際に屈強などを振っていたら飛ばれて殴られそうだ、
というような時のフォローとしても、こういうキャンセル無敵技は重要。
モーターショーは対空としては、見てから落とせるような出の速さはないけど
そういったフォローとしての意味で使うことはあるかも。
逆に、バレバレの屈強を振りまくって飛ばせて落とす形もなかなか良いかも。
そしてこの仕組みを理解して様子見に転じる相手には
屈強>車などからの攻めの展開が比較的容易になったりもすることも。
とかいうのはちょっと理想的過ぎますが。

小ネタ
・S出現攻撃のあとはSモードのまま4強を出すと高確率でヒット。
・立ち弱はなにげに発生激速。太郎のS弱あたりには負けるが、他にはほぼ全て相打ち以上。
・鉄骨(ジャンプ2強)は一瞬だけキャンセルできる時間が。いわゆる鉄骨キャンセル。
・モーターショーヒット後は最後の車まで大人しく間合いをつめ、手は出さないように。
 殴ると思いっきり補正がかかる他、下手すりゃ受け身で抜けられます。
 最後の車の後、落ちてくるところへ強>スタンド出現攻撃が簡単で大ダメージ。
 知らないミドラー、結構これやりがちなので。