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■邪悪の化身ディオ!!
(初心者スレ第2部687-710より一部改変して転載させていただきました。)

難しい操作を求めなくともそこそこの戦力を発揮できるキャラ。
目押し激ムズコンボもないでもないですが、戦力への影響は少なそう。
強さはあくまでそこそこであり、対戦レベルがある程度を越えてくると
単調になりがちで返されやすい攻めをいかにしてごまかしガードを崩すか、
という点で頭をひねり、センスを磨ぎすますことが求められます。

◆コンボ
・屈弱>強>S>3強
 基本中の基本。3強キャンセル21で起き攻め可能

・J攻撃>屈弱>強>S>D急停止>屈弱>強>S>D屈強
 D屈強は7HIT以上の状態から出さないとダウンが取れないので
 クラッシュできそうな場合以外は7HIT以上していることを確認してから出しましょう。
 特に6HITのときは即受身から反撃確定?

・GC>強
 ガーキャンから強連打してりゃつながって大ダメージウマー。
 相手Sonだと強が当たらない場合が多いです。

・恐怖の片鱗>強〜
 一瞬だけある、邪ディオのみ行動可能時間に殴ってコンボへ。

・対空恐怖の片鱗>なじむぞッ!
 対空で高めの位置で片鱗が当たった場合はなじむぞッ!が確定

・ナイフ1段目>ビーム
 ナイフは遠い程、ビームは弱い程繋がりやすい。

・D中>ワールド21>弱とか
 21が当たる前に本体で殴って繋げます。ムズ。
 立ち強>21>D屈弱>21ヒットも繋がります。

・屈弱×1〜3>ダッシュ屈弱
 ペチペチペチ、ペチ。D屈弱あとはSでも出して連携。
 当て投げも有効。

まあ最初のやつと追撃可能状況おさえてりゃ良いです。
でも小技系もちゃんとこなす事で相手の意識を分散させる意味が。重要かも。
でもぶっちゃけるにD止まって屈弱>強>S>D止まって屈弱…
のループが最終決戦兵器でしょう。永久補正かかる前に半分は減らせます。
ただこのループは相手の精神ゲージにも甚大なダメージを与える場合も多く、
やり過ぎると再起不能、二度とジョジョやってくれないかもしれません注意。

◆立ちまわり
基本的ダメージ源は上記した通り、強>Sです。が。
よほどのマヌケでない限りは早々当たるもんでもないので結構苦労します。
具体例をあげてみます。

●D屈弱>S>D止まって屈弱たくさん>D強>S…など、とにかくゴリ押し
…そのうち喰らってくれるかもしれません。基本的には途切れぬように、
しかし時にはタイミングをずらしていくと、GC等をミスってくれることも。
「ミスってくれた」ではなく「ミスらせた」になれば本物。
出るのが遅いD強や、ただのSではなく2or4の変Sを上手く使えると
いい感じにミスを誘える、かも。2Sなんて下段だし! ←2Sは上段です。

●密着で昇り弱>ジャンプ下りでS
正面から見えない中段>下りで攻撃という、
なんとなく誇ジョのアレみたいで良さげな攻撃。
Sが当たってりゃあ着地屈弱から祭りです。
昇り弱を中ジャンプにして裏に回りつつ下りSで裏ガード攻撃、
なんてのも夢があってヨロシ。
だけどよくよく考えれば無防備時間長過ぎで、的確に対処されたら…
と考えるとガクブルとまらん怖過ぎる行動。
こういうのを上手い事ゴマカシゴマカシ生きていく、そんなキャラ。

●屈弱>強>なんとナイフ
ぶっちゃけると、打撃をガードされてると余裕で割り込まれます。
ええ、ナイフ出る前にガツンといかれますよ。
でも人間そう完璧に出来てないのね。出し過ぎなきゃ上手く行く。はず。
なんてったってナイフは初段でやめれば邪ディオ有利なんですから。
相手の脳ミソの中の限られたメモリをコレの確認に持っていく事が出来たなら
ちょっとくらいぶっ飛ばされても必要経費ってなもんですよ。
幸運にも刺さったならD強>Sのコンボなり、2段目キャンセルカリスマで
使い道の無いゲージの在庫処分を試みたり。

●投げ>D屈強>なじむぞッ!重ねor21重ね>昇り弱or屈弱
明らかに自分のターン感漂う、珍しく高圧的な連携。
トーシロ相手ならなじむの多め、分かってる人相手なら五分五分くらいに配分しましょうかね。
なじむのは完璧に重なれば抜けられないんですけどちょっとムズイです。

●GCの鬼
しゃがんだまま固まりましょう。そして手を出してくるだろうとこをGC1択。
追撃すれば強だけでダメージ1割以上。5回もやれば相手きっと泣いてますよ。
スタンドモードには追撃が期待しづらいの点に注意。

●きっちり片鱗
基本的に片鱗は博打ですが、モノによっては見てから取れます。
行けそうなのは逃さずに。ちなみにハングドとかは無理だと思いますがね、私は。

●接近戦放棄
実はこういうのも強いのではないでしょうか。相手の手の届きそうにない距離で
延々ナイフ投げと様子見をくり返したり。ナイフは広範の弱、対空の中、削りの強で使い分け。
そのうちボロを出してくれるかも、じゃなかった出させましょう。


…と言う感じでまあのらりくらりと攻めたり攻めなかったりビームったり固まったり。



◆対空技
・ジャンプ中…かなり信頼。この技は対空以外に中ジャンプで突っ込んでもいい感じ。
・中とか屈中…潰される事があるような気がしないでもないが贅沢は敵。
・UUURRRYYY!!!…空中ガード不可。溜めなければ攻撃判定が出るまで完全無敵。でも出るの、遅。
・超先読みで中ナイフとか4S…こういうの決めると頭良さそうですよね。
・片鱗…当て身取れればなじむぞッ!がほぼ確定。
・ていうかGCがあるじゃない…イエテン様ほどではないがGC界の関脇的存在。酷使。


◆時止め
なじむぞを決めると尋常でないほど遠くへ相手を投げ飛ばすので、
その直後、間髪入れずにコマンド完成させればサクッと止められること多し。
ていうか確定?まあ私の場合は7割方は4Sとかに化けてちゃうんですがね。
みなさんは落ち着いて成功させて下さい。
あとは3強クラッシュダウンからキャンセルで確定です。
コンボ中は相手のSゲージに常に注意して隙あらば。まあ私はこれにしても7割方(略

止めた後は、カリスマやナイフの設置なりしてダメージ補正のかからない技で殴って終了、
がベストなんでしょうか。
時には強>S>強!強>S>強!とひたむきに殴り続けるのもアリなのか。
邪ディオはナイフのバリエーションやカリスマあるし『良い状況を作って動きだす』のが
他のワールドキャラより相対的にいい感じかも。

◆その他
・スパコンでは割り込めません!!当たる時以外出しちゃダメ!!
なんでって弱過ぎるから。どう弱いって出るのが遅過ぎるから。
出るのが遅過ぎると光返され放題で困るから、ということです。
このキャラでスパコンぶっぱなしてる=ド素人丸出しを意味します。アーはずかし。

◆2P側限定の時止めのバグ
通常、時止め中に相手に攻撃をすれば、相手が吹っ飛ぶ間自分は行動不能になりますが、
2P側限定で時止め中に相手のすぐそばにナイフを設置しておけば
時止め中に攻撃しても時が動き出した後、すぐに行動可能になります

これを利用すれば
時止め>ナイフ設置>近づいてS×3>時は動き出す>ナイフヒット>パニッシュメント
のような8〜9割ものダメージを与える強力なコンボも可能です

ちなみに、ナイフを相手のすぐそばに設置しておけば
時止め中に殴らなくてもなぜかナイフがガード不能になったりもします