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■ヴァニラ・アイス
(初心者スレ549-553より一部改変して転載させていただきました。)

べらぼうに判定が強い上に単発としての威力もある通常技、
何も考えなくても繋がってくれる高性能なタンデム、
使い勝手の良い中段のコマンド技を絡めた中下段同時攻撃、
図体はデカイが高機動力なダッシュが備わっておりスピードもあり、
なかなかの強キャラぶりを誇るヴァ二ラ。
発生遅過ぎの遊び技もあるし、空中ダッシュで変な動きも出来るので
余裕が出来たら遊んでみるのも面白いかも。

◆本体コンボ
・屈弱>6中>デム
 簡単なコンボのくせに死ぬ気でデムをガチャれば嘘くさいほど減る。
 ヴァニラのデムは、ダメージだけ狙うならレバー下入れっぱなし&ボタン猛連打プログラムして
 本体でちゃんと挟めば、あとは何も考えなくても自然と繋がってくれる。崩すなら6中をまぜよう。

・D弱orD屈弱>屈弱>6強>クリームッ!>D弱orD屈弱>屈弱〜(ループします)
 最初のダッシュで特攻したりジャンプ攻撃から決めたり。
 クリームッ!はほぼ最速キャンセルを求められるので結構ムズイが基本。
 クリームッ!のところはデムやド畜生やS出現攻撃なんかでもイケル。
 っていうか普通はループさせずにそっちへ持っていく方が楽かと。
 コンボとしてミスったとしても中下段の連携としても機能するのが強み。

・D強>屈弱〜
 強攻撃は判定強い上にダッシュの慣性を加えると色々繋がってアクセントに使える。
 屈弱>6強〜とかにしなくてもそのままヒット確認デムやらド畜生でもよい。

・屈弱>ジャンプS+4強
 上手く使うと見えない中段っぽい。コンボになる速さだし。
 これ当ててから空中ダッシュモードに移行して再度空中攻撃なり、
 空中バックダッシュから体勢を立て直すなり。
 空中ダッシュは強い割り込みには無力なので注意が必要だが、
 ヴァ二ラのSonジャンプおよび空中ダッシュは特殊なので上手に使えると見栄えが良い。

◆Sonコンボ
・(ダークスペース>方向転換)?2>弱中強>623+攻攻
 ダークスペースはおもむろにぶっ放すモノではありません、と最初に断った上で。
 ガードされると余裕の反撃確定技であり、方向転換時に食らってくれるのも超初心者のみ。
 クラッシュさせた時などのみ出しましょう。でないとヘタクソに見えますから。

・6強or屈強>本体モードに戻して6中or6強〜
 スタンドモードから本体モードに直接移行する珍しい流れのコンボ。
 他のキャラでも出来ない事も無いが、ヴァ二ラのは十分実戦レベルで使えます。
 スタンドコンボを6or屈強でシメて本体6中という形が、まずはやりやすいかと。

・弱中強>ド畜生
 きれいなシメとか。

◆立ち回り 本体モード
攻めるには、出っぱなしの上に地上攻撃にも繋ぎやすく判定もいい感じのジャンプ弱、
とことん当たりが強いD強、刻んだり下段だったり使い勝手の良いD弱orD屈弱などが起点。
上手い事ヒットしたならそこからコンボ。コンボのシメに本体屈強でダウンさせ
起き上がりにクリームッ!と屈弱の中下段同時攻撃で攻めるのがドギツイ感じ。
それが当たってたらもちろんまたコンボ>屈強>クリーム重ね、とか。すごい男だ。
あと、コンボのところでも書きましたが、密着状態で不意に
屈弱>バックジャンプS+4強とかやるのも効果的。
けっこう流れを作ってくれたりするし、そのまま逃げればリスクも低いし。

◆立ち回り スタンドモード
屈んで中強を『タタッ、タタッ(中強、中強)』とタイミング良く連打したり、
6強をひたすら連打してみたりすると、生半可な行動は全て弾き返す、
まるでバリアのような判定が発生する。1度の接触でダメージも1〜2割とバカにならず、
ヒット確認本体6中>デムと繋げれば、下手すりゃ1チャンスで勝利しかねない。
ついでにこれは振ってるだけで3〜4カウントでスパコンゲージ1本溜まる勢い。
これが上の方でシャハシャハとか書かれてたりする行動であり、
たまにキシャキシャなどとも呼ばれたりするけど同義。

まあ要するに、Son中強ぶん回すのは嫌がらせには最適であるという感じ。で、
それを嫌って回り込んで来る相手は見てからあるいはある程度予測した上で投げ、
これには多くの場合強か6強で追撃が可能。セットで考えるとすごいダメージ。
たまに下受け身からの攻撃に負けるよう気もするが、気になるならマッドネスで。
愚かにも飛んで来る相手には余裕の6強で。そのまま連打してればもう1、2発当たる事も。


そしてちょっと小言っぽいけど重要事項。
コンボのところにも書きましたが、初心者ヴァ二ラの最もダメな例として、
Sonダークスペースをメイン行動にしている人というのがいます。
これはもうホントにダメ、普通は誰も食らってくれない上に
ガードの上からどうにかちょっぴり体力を削れても、その10倍以上の反撃を確定で貰うことに
気付いているのかいないのかこれを自分が死ぬまで繰り返す。もう目も当てられません。
原作のヴァ二ラアイスは主にこの行動だけで闘っていただけに
思い入れも一入なのかもしれないけれど、このゲームで多少でも勝とうと思うなら
まずはこれを封印するところから始めましょう。
ただ、まともに当たればダメージだけは凄いので、
スタンドクラッシュからの確定状況ならここぞとばかりに狙うのも良いかも。

代わりと言うわけではないけど、どうしてもふわふわしたいなら空中ダッシュの方がまだおすすめ。
前D弱>バックD弱>前D4強>バックD強>前D6強・・・
という感じで、ダッシュ攻撃のあとにまたダッシュ攻撃を出せるので色々できる。
割り込みには本当に弱いのだが、そこへタイミングを変える意味でのダークスペースというのなら
あるいは使える事もあるかもしれません。でもやっぱりクラッシュからにしときましょ。