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■誇り高き血統ジョセフ
(初心者スレ163、174-175、288-290、691、854-857より一部改変して転載させていただきました。)

小、中ジャンプ攻撃をメインにしたラッシュで攻め殺すのが基本のキャラです。
防御面は弱いので、出来る限り攻めの姿勢で臨みましょう。

ラッシュの中核を担う行動として
・小、中ジャンプ昇り大or中>下りS
というのがあります。ジャンプしてすぐに攻撃、次いでスタンドボタンを押して連続攻撃、
初段が当たっていれば合わせて4ヒットして、さらに着地攻撃にも繋がります。
ジャンプ攻撃やSを出したり出さなかったり、気分でタイミングを振り分けて
ほんの数秒ボコってみたら、相手は虫の息だったとか良くある話な威力です。
気をつける事としては、行動が遅いノーマルジャンプが出ないように素早く行う事、
地上攻撃に繋げるとダメージは確保できるが攻めのターンが切れがちになる事、
そして最大の弱点である割り込みに対しての弱さへ付入られないように気を配る事。
最後のは特に重要で、通常技のぶつけ合いで負けてしまったとかならともかく、
他のキャラなら光り返しでどうにかなるのに、誇ジョじゃダメって状況多し。気をつけましょう。

・ダッシュ屈中or大>カッターetc
メインの小中ジャンプの対になる行動です。
あるいは承太郎のSon弱のようなリーチや判定がある上段技への対抗策としても機能します。
イギーのような小さい相手にはダッシュ屈大でちょっと浮かせることで
カッターを当てたりできます。確認できるならシーザーでも可。


◆コンボ
・ジャンプ昇り攻撃>下りS>立ち中>中カッター
・屈弱×1〜3>立ち中or立ち大>波紋カッターorヴォレイ3段(236+S>S>S)
この辺が基本で、だいたいこれで食っていけます。できれば
・屈弱>屈大>S
・屈弱>D屈中>シーザー
などのニュートラルキャンセル絡みのコンボも出来ると、
座高が低いキャラに対してもいいダメージを与えられるので練習したいところ。


◆ブーメラン二択
3大ヒットなど>ブーメラン(214+S)発射、相手の後ろに設置>ダッシュで接近!
>ダッシュ屈攻撃(下段)orダッシュ中(中段)>ブーメランヒット>シーザー

単純に中下段の揺さぶりなんですが、後ろにクラッカーが設置してある事で
安全性や期待値、そして頭良さげポイント(誇ジョ的に貴重)がアップする行動です。
中段を担う技はダッシュ中を使うことが注意点です。理由は、ダッシュ攻撃は全部ソバット、
見た目もダメージも普通に使ったらヒットガード問わず不利っぽいところも全部同じですが、
なぜか中だけは、ほんの少し相手を浮かす効果をもっているのです。
よってその後のクラッカー>追撃がやりやすくなる、っていうか他のソバットじゃほぼ無理です。

3大ヒットでダウンさせたところをキャンセルで、という状況なら
直接相手の後ろに設置した上に起き攻めの形で2択に行けるわけですが、
ノリが過ぎてニセリバサなどで簡単に迎撃されないよう注意しましょう。
他にもなんだかんだで、自分-相手-クラッカーという、
挟み撃ちの形になった時は積極的に狙ってみるのもいいと思います。


◆エイジャについて
波紋カッターでガードクラッシュさせたあとに間髪おかず入力すればイギー以外には確定です。
行けそうな状況ならガンガン狙っていきましょう。

3大>エイジャはジョセフ限定です。
サイズと起きる速度が同じ誇ジョでもいいです。
入力は普通にキャンセルです。
ヒット確認できるくらい余裕あるので最速と言うわけでもないです。

ついでにミドラーやDIO、ホルホースはどうだったかな?
その辺は2Sからほぼ最速目押しで確定します。
ミドラーに対してはディナーにエイジャで光り返す、
通称ディナーエイジャとかいうのが8割くらい減って面白いです。

あと、空中の相手にエイジャを当ててクラッシュさせた場合、エイジャの硬直が無くなるという現象が起こります。
コレを利用すればエイジャ>シーザーのような夢のコンボが可能となります。
空中でスタンドモードの相手にエイジャがヒットすることなどまずありませんが……。


◆他
・屈強、ダッシュSあたりは、単発で刺していくとなにげにいい感じ。
・ひたすらクラッカーブーメラン(214+S)連打は初心者を封殺する事が出来ると同時に厨房扱いされる。
・誇ジョの屈弱は下段じゃありません。最速発生技も屈中だったり、変なので注意。