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■アヴドゥル
(初心者スレ907-909より一部改変して転載させていただきました。)

アヴは
まず、波動と昇竜あるからって
スト2のリュウケンみたいな動きをしようと思わない事。
ゲームのフォーマットが違い過ぎるわけで、まず初心者はそれに注意。

次に強い技や行動など。
本体
・屈強、D屈強…出も引っ込みも速い。当たればダウン>探知機設置。ブン回せ。
・屈中、D屈中…当たったの確認してデム。屈強にも繋がるような。
・ダッシュ攻撃…D弱(浮かせ技)>強昇竜、D強>業火などコンボに。
・ナパームボム…ぶっ放し技最右翼。初段の体当たり当てりゃあ良いんですから。
この他GCなど含めて全体的に高性能ではあり、
本体攻撃>必殺技>すぐ接近してまた本体…という波状攻撃も一応可能だけど、
承DIOポルあたりのキャラみたいに簡単に全部繋がることはないです。
よってD屈中>確認デムや屈強>探知機が本命と考えていいと思う。
J強>空中236+攻>着地してラッシュ継続、というような行動は遊戯の域は出ない。
もっとも、探知機が付いてるとその状況は一変するのですが。
あと、昇竜コマンドはキッチリ623とだけ入れないと業火が暴発します。やりづれぇ。

スタンドモード
・J強…素晴らしいダメージと万能な判定。弱中の爪先よりメインはこっち。
・6弱…通称灯火アッパー。ゲーム中屈指の性能を誇るワンボタン対空。
・弱昇竜…超性能昇龍拳。スキが、ねぇ〜。あるけど。どっちだ。
6弱>昇竜とやるともう完全対空な勢いだったり、堅さが目立つ。
あとはさりげなくジャンプ性能がいい感じでお手玉しやすい。
全体的に判定強いが、崩し能力などは全然ないのでこれだけではなかなか勝てない。
昇竜連打にさっぱり反撃できない初心者とかはともかく。
初代で驚異の判定で猛威をふるった屈強は普通以下の技に成り下がったのでこれも注意。

コンボ本体
・屈弱>中>業火>S+弱中強
J強から決まれば1/3くらい。以下注意点。
1、アヴの屈弱>中の目押しはなにげにムズイのでガンバル。J攻撃からならいっそ省くか。
2、業火はリーチのある強で。
3、業火の後の追い打ちはいろいろ行けるので気分で適当に。S出で安定&遠隔とか。

・ナパームボム>J強を2、3発
単純にスパコンのあと本体で追い打ちしてるだけですが、
これだけでキャラや状況によっては半分近く減ったりする。

スタンド
・弱中>デム
1P2P問題が顕著に出て来るようで、
1Pなら弱弱弱中>デムもできるが、2Pだと弱中がギリギリとからしい。
一応本体屈弱>S+弱中からも。

・D中>デムや業火
多段ヒット技から確認できるといいな、とか。

デムは弱中強がすんなり繋がってくれるタイプ。基本はこれの繰り返しで。
死ぬ気で擦ればとんでもないダメージにもなりましょう。
ただ、アシストがなくても強から弱へ行ってくれるので、一見優良にも見るけど
プログラムをミスったあと、他のキャラよりもワケが分からなくなりやすいような。
色をつけるならCFHを混ぜてみたりとか。
あとアヴのデムナパームはデム中のスパコンとは思えないダメージになったりもする。

・探知機について
あんまり騒がれないけど、探知機付きのガード揺さぶりは凄く強いと思う。
ようするにフィンガー二択やドリル結界のようなものなんだし、積極的に狙うべき。
設置ポイントを整理するに
・本対屈強
・業火あと追い打ちしないで
・アンクヒットなどなど…
注目すべきは業火後。ていうか誰かがやってるのを見かけて即パクリました。
追い打ちで確実にダメージ取るより、こっちのが面白いし、強いかも。
業火>探知機>崩し>業火>探知機…というある意味ループ。アヴの神髄かもしれません。
探知機の他にも、クロハリスペシャル重ねて二択も強いですね。

小ネタ
・2Pアヴの密着スタンド出現攻撃は何故かガード不能。ウソクセー
・たまにナパームってガード不能(裏ガード?)になるような。ウソクセー