remove
powerd by nog twitter

愛知万博(愛・地球博)報告書
 掲示板に書き込んだ通り、泉獺は愛知万博に行ってきました。そこでこのたびの名古屋旅行を皆様に報告いたします。
 そもそも私がなぜ万博に行く気になったのかというと、ラジオ・ニッポン放送の「デーモン小暮の日本全国ラジベガス」でのニュースで万博の土産が値下げされ始めたと聞き、直感で行くことに決めました。

9月12日(月)新幹線に乗って名古屋駅へ。朝飯は…食ってない。体を壊してからというもの、今ひとつ食欲がわかず、その為に激ヤセしている(貴乃花現象。まあ、もともと太っていたんだからちょうどいいんだけどさ)。
 それから名古屋駅の地下街で「きしめん」(昼食)を食べる。うわー、かつお節が踊ってるよ。
 その後、方位磁石を頼りに名古屋城へ向かう。どこかの地図でチラッと見たところ、名古屋城は名古屋駅の北東にあったので、とりあえず北東の方へ歩く。歩く。歩く。う〜暑い!
 小一時間ほど歩いて名古屋城に到着。(今日の午後は名古屋城を観光してカプセルホテルに宿泊。翌日いっぱいは万博を満喫するという予定なのです)
 名古屋城の拝観料は500円。万博の入場料(4600円)に比べればとても安い。万博の入場券を提示すれば400円になるそうですが、生憎チケットは持っていませんでした。チケットは当日買うつもりでしたから。まあ、100円くらいいいでしょう、この際。
 ここで私は天守閣に登ったり(ちゃんと階段を使いましたよ)、3Dシアターを見たり(徳川宗春が安っぽいポリゴンで登場したけど、格好がなんだか変)、カードワースの背景素材になりそうな写真を撮ろうとしたり(これは失敗。この時点で相当疲れていたので敷地内を隈なく歩くことができなかった)…。とりあえず写真を展示しておきます。
名古屋城
 尚、名古屋城から名古屋駅へ戻る時はさすがに体が言うことを聞かなくなったので、丸の内駅からJR桜通線で名古屋駅に戻りました。でも、たったの2駅で200円という料金は高くないですか?

名古屋駅から南へ歩いて5分ほどの雑居ビルに、サウナカプセル・ウェルビー名駅店があります。私は事前にそこに予約していたのです。宿泊代は4100円で、平日のカプセルホテルにしては高いような気もしますが、おそらく万博料金なんでしょうね。
 夕食はホテルの食堂で、ひつまぶし御膳(\1280-)を注文。これが結構(゚д゚)ウマー
 夜はカプセルの中でAV専門チャンネルを観る。内容は、頭の悪そうな女子高生がアパートの管理人となってHな妄想をするというものでした。

9月13日(火)早朝、朝飯も食べずにチェックアウト。どこか安いところで済ませるつもりでしたが、結局マクドナルドでコーヒー(\100-)を飲んだだけ。これが事実上の朝食となりました。
 ところで、歩いてみると右膝の裏が痛くてうまく歩けず、どうしても跛(びっこ)を引いてしまいます。尤も、体が温まってくると少しは解消されました。

会場へは地下鉄東山線とリニモ(東部丘陵線)を利用。産まれて始めてリニアモーターカーに乗りましたが、既にものすごい混雑で満員電車状態だったので感慨もへったくれもありません。(ちなみに途中の藤ヶ丘駅で入場券を購入)  その上、会場へ着くとものすごい行列ができていて、炎天下で一時間ほど待たされ、とどめは荷物検査。まあ、私のリュックの中には汗臭い服(昨日着ていたシャツ)があり、そのせいか警備員のチェックも割合早かったような…いやいや、早くて結構!

ところで万博の見所といえば、冷凍マンモスや企業パビリオンのロボット、あるいはサツキとメイの家などが挙げられますが、そういった人気の高いところへ行くのは困難(抽選だとか、何時間も行列に並ばなければならない)。それに私は、そんなメジャーなところよりもマイナーなところの方が好きという変わり者なので(ゲームの攻略でもマイナーな作品が殆ど)、外国館のマイナーなところを中心に回って行こうと心に決めていました。
 というわけで、マンモスもトヨタもジブリも一切無視! アメリカ館もフランス館もどいつ館も長蛇の列ができているからさっさと他へ行く! 長時間並ぶのなんて嫌! 3時間待って大国のパビリオンに入るより、その間に小国のパビリオンを5つも6つもこなした方が(・∀・)イイ!!
 というわけで、あまり人の入っていないパビリオンを中心に回っていきました。私の記憶とスタンプを基にして、行ってきたパビリオンを挙げると以下の通り。

グローバル・コモン1(アジア)
インド、ネパール、中央アジア、モンゴル、中国、スリランカ、パキスタン、バングラデシュ、イラン、イエメン、サウジアラビア
グローバル・コモン2(北・中・南アメリカ)
中米、アンデス、アルゼンチン、ドミニカ、メキシコ、国際連合、キューバ、OECD、EXPOギャラリー
グローバル・コモン3(ヨーロッパ)
トルコ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、EXPOマネーセンター
グローバル・コモン4(ヨーロッパ)
北欧、リトアニア、コーカサス、ポルトガル、ルーマニア、アイルランド、チェコ、ウクライナ
グローバル・コモン5(アフリカ)
アフリカ、南アフリカ
グローバル・コモン6(オセアニア・東南アジア)
南太平洋、ブルネイ・ダルサラーム、ベトナム、マレーシア、ラオス、フィリピン、インドネシア

たったの一日でよくもまあこれだけ回れたものだと、後で地図を見てびっくりしてしまいます。万博会場を時計回りにぐるっと回ったわけです。
 こうして北口ゲートにたどり着く頃には体はボロボロ。それでも何とか体を引きずって帰途に着きました。
 最後に今回の旅行の収支決算を…

名称金額備考
新幹線(指定席)10580東京→名古屋
ジュース150350mlペットボトル。新幹線の車内で購入。
きしめん575名古屋駅地下街
名古屋城拝観料500
ジュース120名古屋城で購入。
JR桜通線200丸の内→名古屋
宿泊代4100サウナカプセルウェルビー名駅店
ひつまぶし御膳1280(゚д゚)ウマー
コーヒー100マクドナルド
東山線・リニモ630名古屋→万博会場
万博入場券4600藤ヶ丘駅で購入
ジュース120ポカリスエット。会場で購入
クリスタルガイザー110会場のコンビニで購入。
中日新聞110会場のコンビニで購入。
トムヤムクンラーメン900愛・地球広場で昼食。
ガネーシャ像3000インド館で購入。香木の手彫り。
モンゴル・ウォッカ150モンゴル館で購入。アルコール度数40。
ナザール・ボンジュウ300トルコ館で購入。魔除けのお守り。
マグネット200リトアニア館で購入。"Vilnius"とある。
キーホルダー200アフリカ共同館で購入。
100アフリカ共同館で購入。スカーフを留めるもの。
指輪×2200アフリカ共同館で購入。貝の指輪。
井戸塩200ラオス館で購入。
福袋1000土産物売り場で購入。
東山線・リニモ630万博会場→名古屋
新幹線(自由席)10070名古屋→東京
かけ(大)315新宿西口のはなまるうどんで夕食。
合計40560半分が新幹線代かよ!

写真及び解説
ナタラージャナタラージャ像。インド館にて撮影。ナタラージャとは舞踏王という意味で、これはシヴァ神が踊っている姿。
涅槃仏仏陀涅槃像(全長13メートル)。お釈迦様が入滅したときの姿ですな。中央アジア共同館・タジキスタン共和国のブースにて撮影。
ネプトゥヌス海神ネプトゥヌス。どこで撮ったか全然憶えていない…。
中東のどこかのパビリオンの前で演奏していたので思わず撮影しました。こういうのを見ると万博らしさを感じてしまいます。
リトアニア館で購入したマグネット。Vilniusはリトアニアの首都ビリニュスのこと。イラストは幼な子イエスを担いで川を渡るクリストフォロス。
インド館で購入したガネーシャ像。香木でできている。右下にいるのはガネーシャの乗り物の鼠。

著・泉獺(H17.9/26)