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HUNTERXHUNTERの謎
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ストーリー対談

   その24    
アイコンパクノダの思い
宗春 で、今日は13巻に入ろうと思って。
志乃 それなのよね。11巻を予習してたのに、直前閲覧で大丈夫かしらね。
宗春 ま、ある意味ストーリー独断って感じかもしれないけど。
志乃 そう言えば、ストーリー対談って、12巻から始まっていたわよね。
宗春 ショスタコの24のプレリュードを途中からやるようなものかな。志乃さんの車の運転みたいなって言えるかも。
志乃 ちょっと意味が・・・
宗春 それはさておき、クラピカがいよいよクロロを捕らえるんだけど。
志乃 捕らえる前、それは12巻よね。ニセのラジオ放送が場面に重なってくるシーン。時間が刻々と迫ってくる臨場感がよく表されていたわよね。ムーンチャイルドとか、出てきたんじゃない。
宗春 それだけ知っていたら独断で語れるよ。
志乃 ほんとは11巻以降、ずっと読んでたのよね。
宗春 やっぱ才女だよねぇ。で13巻に戻すけど、さらわれたクロロのほうが車の中で堂々と振舞う。覚悟ができている人間のすごさというか。
志乃 それはこの物語のテーマみたいなものよね。
宗春 全くそうなんだな。死を享受する覚悟のすさまじさ。それは実は何でもないような、でももっとも深刻で厳しい態度なんだよね。
志乃 マフィアも恐れる流星街だものね。
宗春 四季はよく言ってたけど、戦国時代、三河の山家三方衆(やまがさんぽうしゅう)みたいな山賊を家業にしていた豪族たちは、猛烈な覚悟を持っていた徳川家康の配下の攻撃に耐えられず、その支配を受けるんだけど、北から武田家の武力脅威を受けたらそっちの支配を受けて、また両者の圧迫に迷って、最後は徳川方に寝返って、そこからはずっと江戸時代を生き延びるみたいな、歴史の正義というか時代の大きな流れというか、賊という存在はそういう流れの中では相対的に力の弱いものなんだよね。
志乃 男の人って、そういう歴史の意味みたいなもの、感じるのよね。
宗春 ま、でも日本の歴史じゃ最重要時に威力を発揮したのは女性だからね。卑弥呼以後、再び倭の百余国が争った時に、壱与が号令を下して周囲を屈服させたみたいな、女性の存在の歴史的意味は大きいんだよね。で、クラピカだけど、クロロに、昼下がりのコーヒーブレイクとなんら変わりないものだ、とか言われて、激しく怒り狂うんだけど。
志乃 どうしようもない憤りって感じね。殺したところで旅団は瓦解しないし、人質の価値もクロロにはないとしたら、やるすべはないわよね。
宗春 クラピカは、でも考えている。今一番するべきこと。それは旅団側につかまっているゴンとキルアを救い出すこと。もう仲間を失うのはいやだ、って強く思っている。
志乃 そこのところはジャンプのメインテーマ、仲間につながってるわね。
宗春 クロロはそれを感じ取ってしまうんだな。旅団を葬ることより、クラピカが仲間を救うことを一番に考えることを。心の中でクロロはパクノダに、みんなと来い、って命令を伝えるんだよね。
志乃 でもパクノダは旅団の一員として行動しなかったのよね。このあとやって来て人質交換に応じるパクノダの気持ちを、センリツが読み取って、クラピカに無言で語りかけるシーンって感動的だわ。
宗春 なんかひしひしと伝わってくるよね。それとボクがジーンときたのは、仲間割れしそうになった旅団がフランクリンの言葉で救われるんだけど、あのあたりなんだな。旅団にとって最悪の状況が何かを知的なシャルナークに尋ねると、シャルは、団長がすでに死んでて・・・って具体的に予想を述べ始めるけど、フランクリンは、前提が間違っているって、断言して、このまま鎖野郎に関わって旅団が全滅することが最悪だって言うんだよね。結局パクノダを人質交換に行かせることになって、あとの旅団メンバーは残ることになる。フィンクスが、もしも団長が戻ってこなかったらお前をぶっ殺すって言うと、フランクリンは、ご自由に、ってぽそりと言うけど、そのあとその横顔が描かれてるんだな。その表情、いいんだよね。
志乃 フランクリンて顔に似合わず知的よね。
宗春 ま、いろんな意味でこの巻は旅団の人格が随所に描かれてる。その描き分けが見事なんだな。
志乃 人質交換を終えて戻ってきたパクノダの気持ちも衝撃的に描かれるのよね。クロロは戻れない。フィンクスもフェイタンも当然怒っていて、でも自分の記憶を念弾にこめて結成時のメンバーに放つとこ。
宗春 念能力の使用はクラピカに禁じられているわけだから、使うと命を落とすんだけど、それを構わず、私で最後に・・・って願いをこめて倒れる。あのシーンは胸を打つよね。
志乃 どんな映画よりもいいと思うわよ。パクノダの気持ちがクロロに対するものであったことがわかって、フィンクスがシズクに、俺から話そう、って語ろうとするところもいいわよね。
宗春 アニメ版では、パクノダが戻ってくる途中で、メスの野良猫がボスの野良猫に思いを寄せてるシーンがあったんじゃないかな。マンガのストーリーは、猫の鳴き声にパクノダがにこりとするシーンだけだったみたいだけど。
志乃 切ないシーンよね。そういう描きかたって、うまいわよね。
宗春 さっき志乃さんが言ったけど、どの映画よりもいいよね。

 - つづく -


前回から対談相手は、ネット仲間でもあり、趣味の集いの仲間でもある・野上 志乃(のがみ しの)さんにお願いしています。

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