remove
powerd by nog twitter

よくある質問



  • この映画はおすすめですか?劇場で見るべきですか?
  • 漫画やアニメのデビルマンと比べてどうですか?
  • なぜ主役はあんなに演技が下手なんですか?
  • この映画の監督について教えてください
  • この映画の脚本を書いたのは誰ですか?どうやって脚本家を決めたのですか?
  • この映画の見どころを教えて下さい
  • 邦画なんてどうせどれも面白くないんじゃないの?
  • 特撮なんてどうせどれも適当に作ってるんじゃないの?
  • 漫画デビルマンを読みたいのですが
  • OVAシリーズの続きが観たいのですが



    Q.
    この映画はおすすめですか?劇場で観るべきですか?

    A.
    すくなくとも2chでは、
    「ネタ映画としても楽しめない。苦痛がひたすら2時間続く」
    という評価になっています。
    以下のレビュー等を参照の上、ご検討ください。
    判断は自己責任でお願いします。
    あくまで観たいという人には、現在2chのスレでは、
    株主優待券や無料招待券を金券ショップ等で購入するなど
    東映に利益が行かないで観る方法を推奨しています。

    ■「あの名作が、と思うと腹立たしいだけでは収まるまい」
    毎日新聞

    ■「とてもじゃないが笑って許せる範囲じゃない」
    m@stervison

    ■「最強名高い台風22号の破壊力に負けず劣らずの最凶映画」
    破壊屋

    ■「日本映画界に反省をうながすべきなんや。その意味では、ええ機会を与えてくれたと思うよ」
    山本弘のSF秘密基地

    ■キーワード「糞映画」で検索してみると・・・?
    google 2004.10.30)



    Q.
    漫画やアニメのデビルマンと比べてどうですか?

    A.
    漫画やアニメのデビルマンは「漫画」「アニメ」として形を成していますが、
    この映画は映画として成立しているかどうかすら疑わしいので、
    比較の対象にもなりません。



    Q.
    なぜ主役はあんなに演技が下手なんですか?

    A.
    この映画の主演であるデビルマン役の伊崎央登は、
    演技はまったくの未経験だからです。

    以下、本人コメント
    「演じるなんて初めてだし、学芸会だってやったことなかったんですからね」
    『映画「デビルマン」公式完全バイブル』(廣済堂出版)より
    「映画やドラマが好きでよく観るんで、きっとそんなに難しいことじゃないやろと思って臨んだ」
    [MOVIE]映画情報-NEWS&PRESS-


    ちなみにこのキャスティングについては、監督がインタビューで話しています。

    ■那須「企画を立ち上げたら、今度はじゃあ誰がやるって話になって、
    既成の役者でやっちゃうとそのイメージが出ちゃうじゃないですか。で、
    たまたまジュノン・スーパーボーイのコンテストの余興で「FLAME」が
    ダンスやってたんです。それを観たとき、直感で、
    あの双子の兄弟が不動明と飛鳥了を演じると面白いなと思ったわけです。
    マンガの印象だと、
    顔はソックリだけど髪の色だけちがうっていう印象があるじゃないですか。
    で、2人に決定したわけです。

    まあ色んな人が双子じゃおかしいとか、ベテランの方がいいとか言いましたけど、
    最初の直感を信じないと映画は成功しないと思うんですよ。
    だから彼らが撮影までの1年間、ずっと待って準備している間、
    こっちはその決断にこだわり抜いたわけです」
    [MOVIE]映画情報-NEWS&PRESS-


    Q.
    この映画の監督について教えてください

    A.
    まず、過去の経歴を振り返ってみましょう。

    那須博之作品リスト
    作品名年度
    ピンチランナー レビュー(2000)
    実録外伝 武闘派黒社会(1999)
    新・湘南爆走族 荒くれKNIGHT3(1998)
    新・湘南爆走族 荒くれKNIGHT4(1998)
    地獄堂霊界通信(1996)
    ろくでなしBLUES(1996)
    代打教師 秋葉、真剣です! レビュー(1991)
    右曲がりのダンディー(1989)
    ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎完結篇(1988)
    新宿純愛物語 レビュー(1987)
    ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎狂騒曲(1987)
    ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎哀歌(1986)
    紳士同盟(1986)
    タブーX倒錯(1985)
    ビー・バップ・ハイスクール(1985)
    美少女プロレス 失神10秒前(1984)
    ヴァージンなんか怖くない(1984)
    ルージュ(1984)
    姉日記(1984)
    セーラー服 百合族(1983)
    セーラー服・百合族2※脚本も担当 (1983)
    ワイセツ家族 母と娘(1982)

    個人的には、映画監督は、性格や生活がいくらひどくとも
    作品の出来が良ければそれでいいと思いますが、
    この監督の場合は・・・

    普通の企業なら、なぜこれでクビにならないのか不思議ですが
    東映トップとこの監督はこんな意外なつながりがあります。

    「那須監督 東大経済学部卒」「52歳
    http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_10/g2004100907.html
    「東映社長の父親 東大経済学部卒」「80歳 息子=東映社長55歳
    http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/aug/o20040825_20.htm

    2chには、「東映社長は那須のゴルフ友達」との書き込みもありました。


    ↓2chのこちらの書き込みも合わせてご覧ください。
    271 :名無シネマ@上映中 投稿日:04/10/12 15:29:23 ID:0t9z2k1X
    デビルマン以前に駄作を何作も連ねている制作者連中が何故新作を撮れるのだ。
    企業として許されるのか? これは背信行為じゃないか?

    274 :名無シネマ@上映中 メェル:sage 投稿日:04/10/12 15:36:52 ID:Lb7M5Pqi
    >>271
    前スレとかにも出てたかもしれないが、
    それは日本の映画界に「招待券」というシステムがあるから。
    大量の招待券を下請け→孫請けにばら撒く(買い取らせる)
    タンスの肥やしになれば劇場への払い戻しをしなくていいから
    まるまる製作会社のフトコロに→東映ウマーってわけだ。
    東映的には実はこの不評もそこそこおいしいってこと。
    入れば入ったで観客動員っていう実績になるわけだし。




    Q.
  • この映画の脚本を書いたのは誰ですか?どうやって脚本家を決めたのですか?


    A.
    脚本:那須 真知子

    あれ?どこかで見た名字ですね?
    そうです、監督の奥さんです。
    過去の作品は↓こちらで見ることができます。
    http://movie.goo.ne.jp/cast/85817/index.html
    なぜでしょうか、どこか見たような作品名が並んでいます。

    週刊朝日によると、脚本を書くために2ヶ月缶詰になったそうです。

    2ヶ月間、一体なにをしてたんでしょうか・・・

    ちなみに脚本家を選ぶにあたり、監督は
    『映画「デビルマン」公式完全バイブル』内でこんなコメントを。

    「一昨年の夏、約20人のシナリオライターの卵に、映画『デビルマン』の
     シノプシス(あらすじ)を注文しました。
     若い才能が30年前の漫画をどう料理するか、楽しみにしていたんです。
     ある者は環境問題を扱っていましたし、またある者は明と了をコンビにした事件ものにしていました。
     しかし、残念ながら、僕を満足させるものはありませんでした。


    奥さんの脚本には満足しているみたいです。

    ↓ちなみに、奥さんの方も、監督との仕事には満足してるみたいです。
    『監督と脚本家の夫婦』の話
    http://www.avanti-web.com/pastdata/20041009.html

    前述の『映画「デビルマン」公式完全バイブル』内での、
    奥さんの監督へのコメントも。

    「キャスティングはすべて監督自身がやったのですが、成功しましたね。
     これ以上のものは考えられないくらい



    とりあえず、お二人に自己批判能力はなさそうです。


    ちなみに、脚本について原作者永井豪氏のコメント。
    「最初の脚本で納得できず脚本家が交代し
     那須真知子(脚本家、であり那須監督の奥様)さんになってからも
     3度書き直し、撮影中も思いつくことを言いました」
    【All About】

    ダメ出しされまくりですね。
    ※この「最初の脚本」については怪情報の脚本の項をごらんください。



    Q.
    この映画の見どころを教えて下さい

    A.
    それは答えるのが非常に難しい質問です…

    一応、レビューを総合しますと下のようになります。

    監督:ダメ。
    脚本:ダメ。
    俳優:ダメ。
    CG:ダメ。役者の声でさらにダメ。
    設定:デタラメ。
    辻褄:合ってない。
    冨永:ダメ。顔から下はCGで出た意味なし。そもそもシレーヌ5分で退場。決着つかず、カイムもいない。
    映画のコピー:JARO出動

    一番演技した人:ススムくん役の子役(染谷将太)。次点にミーコ(渋谷飛鳥)。
    一番頑張った人:予告編を作った人




    Q.
    邦画なんてどうせどれも面白くないんじゃないの?

    A.
    あやまれ!真面目に映画作ってる人たちにあやまれ!

    映画デビルマンの製作関係者



    Q.
    特撮なんてどうせどれも適当に作ってるんじゃないの?

    A.
    「ロード・オブ・ザ・リング」や「スパイダーマン」を
    ご覧になったことはありますか?
    それとも、日本の特撮のことですか?仮面ライダーや戦隊もののような。

    実は、日本の特撮テレビシリーズは、相当過酷な条件下で制作されています。

    以下、2chのやりとり抜粋
    49 :名無シネマ@上映中 メェル:sage 投稿日:04/10/13 13:26:27 ID:wHul8Y2l
    見てきたけど、出演者の演技は想像したよりマシだった(阿木耀子がちょっと微妙だった)。
    仮面ライダーとか戦隊モノ見る限り、特撮モノの演技なんて誰がやってもあんなもんだろう。
    醜いのはオナニーCG垂れ流しと、成立してない脚本。


    60 :名無シネマ@上映中 メェル:sage 投稿日:04/10/13 13:38:14 ID:mcr0YQ2s
    >>49
    多分特撮のTVシリーズがどういう状況で撮影されているか知らないだろうから、
    参考までにソース。

    >『セーラームーン』は、1話あたり300〜500カット。
    > あるスタッフが、1日6時間寝て、食事やお風呂に2時間、通勤が片道30分とすると、
    > お仕事できるのは1日15時間=1週間で105時間。
    >1カット15分以内で撮影しないと、400カットは撮れない計算になります。
    >以上は、フル回転で撮影ができた場合。
    >現実には、日照時間や天候、ロケからロケへの移動時間、キャストのスケジュール、諸準備などなど、
    > いろんな兼ね合いで、撮影時間はどんどん減ります。
    > 結局、6時間睡眠なんて夢のまた夢。

    ttp://www.toei.co.jp/tv/sailormoon/index.asp?action=message#040403


    63 :名無シネマ@上映中 メェル:sage 投稿日:04/10/13 13:44:44 ID:mcr0YQ2s
    >>49
    要するに映画と特撮TVシリーズの演技を比較すること自体ホントは間違い。
    撮影期間も役者の準備期間も本来映画のほうがはるかに条件はいい。
    ギャラは…知らん。


    208 :名無シネマ@上映中 メェル:sage 投稿日:04/10/13 18:59:57 ID:tJQQ9L3X
    >>49
    TVの特撮は拘束期間は長いわ撮影きついわギャラ安いわ
    ジャリ番出てましたってイロついちゃうわで
    事務所や役者からは嫌がられて
    どーしても駆け出しの売れてない役者を起用せざるを得ないんだよ。
    (最近は芸能事務所の認識が変わって大手の事務所も役者を売り込んでくるようになったけどな。ただし駆け出し)

    キャストにまわす予算はふんだんにあったのに
    まともな役者をまったく使わず
    演技指導もろくにやらず
    あげくに意味不明のカメオ出演で湯水のようにギャラを投げ捨てたデビルマソといっしょにするな。


    スポンサーの関係で、どうしてもTVの特撮番組は30分間のオモチャCMとして
    作らざるを得ないんだそうです。スケジュールもきつく予算の制限もある中で、
    いい作品を作ろうと苦労されているのだとか。
    前述のTV用の撮影だけでなく、夏休み映画を平行して作る場合は
    さらに厳しい条件になります。

    それでいて、最近の仮面ライダー映画は、
    アギトで興行収入12億、龍騎で14億、555で15億
    の結果を出してるそうです。
    この中で夏休み以外に公開されているのはアギトだけですが、
    映画デビルマンの最終的な興行収入予想は
    10月21日現在で5億だそうですので…
    【参考リンク:eiga.com】

    結論としては、
    映画「デビルマン」を他の特撮ものと比べること自体失礼
    ということですね。



    Q.
    漫画デビルマンを読みたいのですが

    A.
    映画の内容を見て、デビルマンなんて元々こんなものなんでしょと思った人が
    原作を読んであまりの内容の違いに愕然とする事例が多々報告されています。
    また、映画を見た後に、
    激しく憤って原作を読み直さずにいられなくなる人も多いようです。

    そんなわけで、漫画版の入手についてふれてみたいと思います。

    とりあえず、手にいれやすいのは講談社漫画文庫から出ている文庫版です。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062603160/
    ただし、この文庫本、オリジナルを読んでいる人には
    あんまり評判がよろしくないようです。

    (以下2chより)
    180 :名無シネマ@上映中 メェル:sage 投稿日:04/10/17 01:27:51 ID:6srcpide
    自分は文庫版しか読んだことがない…。
    絵が違う部分は後で書き足したんだなと思って
    そこは抜いて考えることにしてる。


    >>180
    文庫版は蛇足な加筆修正以前に番外編の「新デビルマン」も
    ごっちゃに混ぜてあって、おかしなことになってる。
    復刻版は無駄が無い分、あのスピーディーな後半が一気に楽しめる。


    161 :名無シネマ@上映中 メェル:sage 投稿日:04/10/18 13:32:48 ID:EItUwlO/
    「原作デビルマン」について

    推奨は「KC全5巻」の復刻版。(ブックオフや漫画喫茶を探しましょう)
    現在第二巻が出てるコンビニ本も良し。
    ややこしいことに、今コンビニに「冒険王版」というのも出てるが、
    こちらは「アニメ版のコミカライズ」なので、全く別物。要注意!

    文庫版全5巻(=愛蔵版)は、再編集で絵柄がばらばらなので、
    あまりお勧めできません。


    162 :名無シネマ@上映中 メェル:sage 投稿日:04/10/18 13:33:09 ID:JCUeupmV
    OVA化された時にオリジナル版に「新デビルマン」と
    バラエティに載った短編を加えて最終決戦ページを書き下ろして
    ハードカバーで出されたのが再編集版。

    と、いうことですのでKCデラックスがオススメです。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063194361/

    再編集版の、オリジナルからの変更点はこちらをご覧ください。

    コンビニで売ってる「冒険王版」は全く別ものです。
    コンビニで「永井豪とダイナミックプロ」と書いてあるのを見つけたら
    それはホンモノです。
    ※コンビニ版がKCデラックスと内容が違うのかどうかは確認できていません。


    ブックオフなどの大型の古書店にありそうですが、
    どうしても見つからなければマンガ喫茶のご利用をお勧めします。


    参考までに、はてなダイアリーへのリンクを貼っておきます。




    Q.
    OVAシリーズの続きが観たいのですが

    A.
    総作画監督の小松原一男氏が亡くなられたそうです。合掌。
    あと、OVAの売れ行きが悪かったために
    新作が作られなかったとの情報もどこかで読んだような。
    詳しい方、補足おねがいします。

    いちおう付け加えますと、OVAはDVDになっています。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008BDBS/




    <トップへ戻る>