真・女神転生II & 真・女神転生if データについて


名前:悪魔の名前。
種族:悪魔の種族。
レベル:悪魔のレベル。
出現数:一度に出現する数。数にばらつきがある場合、最小〜最大の表記となる。
月齢:月齢影響。悪魔の中には月の状態により強さが変化する者もいる。満月の時に最も強くなり、半月?(新月かも)の時は最も弱くなる。この数値が大きいほど月の影響を大きく受ける。
アイテム:悪魔を倒したときに得られる可能性のあるアイテム。
HP:最大HP。
MP:最大MP。
基本経験値:倒したときに得られる経験値の基準値。パーティのレベルにより得られる経験値が変動する。具体的には以下のとおり。
(1)自分と敵悪魔のレベル差が±3以内の場合
  得られる経験値=基本経験値となる。
(2)自分よりも敵悪魔のレベルが4以上高い場合
  レベル差が4〜7の場合  得られる経験値=基本経験値×2
  レベル差が8〜11の場合  得られる経験値=基本経験値×4
  レベル差が12〜15の場合  得られる経験値=基本経験値×8
  レベル差が16〜19の場合  得られる経験値=基本経験値×16
  レベル差が20以上の場合  得られる経験値=基本経験値×32
  ただし計算結果が65535以上の場合は、65535が上限となる。
(3)自分よりも敵悪魔のレベルが4以上低い場合
  レベル差が4〜7の場合  得られる経験値=基本経験値÷2
  レベル差が8〜11の場合  得られる経験値=基本経験値÷3
  レベル差が12〜15の場合  得られる経験値=基本経験値÷4
  レベル差が16〜19の場合  得られる経験値=基本経験値÷5
  レベル差が20〜23の場合  得られる経験値=基本経験値÷6
  以下同様に、レベル差が4増えるごとに基本経験値を割る数が増加する。
  余りは切り捨てとなる。
魔ッ貨:敵悪魔を倒したときに得られる所持金。
MAG:敵悪魔を倒したときに得られるマグネタイト。ただし、戦闘後に得られるのはDARK種族のみ。LIGHT、NEUTRAL種族の悪魔もマグネタイト所有量データが存在するので、一応載せておく。
抗体:抗体ポイント。仲魔を召喚してダンジョン内を10歩歩いたときに消費されるマグネタイトの量。
攻撃回数:1回のターンでの物理攻撃回数。ばらつきがある場合は最低〜最高の表記。
必殺度:隠しパラメータ。数値が大きいほど会心の一撃がでやすい(と思われる)。
力、知恵、魔力、体力、機敏、運:各ステータスのパラメータ。
攻撃、命中、防御、回避、魔威、魔効:上記同様、ステータスのパラメータ。魔威=魔法威力、魔効=魔法効果の略。以下の計算式にて算出。
  攻撃=レベル×2+力×2
  命中=(力+運)÷4+レベル×1.5+速さ
  防御=レベル×2+体力×2
  回避=(知力+運)÷4+レベル×1.5+速さ
  魔法威力=知力÷4+魔力
  魔法効果=魔力÷4+知力
  ※命中、回避の「(力+運)÷4」及び「(知力+運)÷4」を先に計算し、余りを切り捨ててから「レベル×1.5+速さ」の答えを足す。
  ※余りは全て切捨て。
魔法・特殊:物理攻撃以外の攻撃パターン。最大7種類だが、最後の7個目は敵として現れた場合のみ使用。仲魔の場合は6種類まで。
魔法継承No.:合体における魔法継承の番号。めんどくさいので解説は省略。
武器・魔法相性:武器や魔法による攻撃の耐性。単位は%で、基準値が100%である。100%以上になっているのはより大きな効果があり、 逆に100%未満になっているものは効果が軽減されてしまう。マイナスがついているものはこちらに跳ね返ってしまい、Hが付いているものは敵悪魔のHPを回復させてしまう。マイナスと回復の場合、数値が大きいほど効果が大きくなる(と思われる)。