真・女神転生 データについて


名前:悪魔の名前。
種族:悪魔の種族。
レベル:悪魔のレベル。
出現数:一度に出現する数。数にばらつきがある場合、最小〜最大の表記となる。
月齢:月齢影響。悪魔の中には月の状態により強さが変化する者もいる。満月の時に最も強くなり、半月?(新月かも)の時は最も弱くなる。この数値が大きいほど月の影響を大きく受ける。
アイテム:悪魔を倒したときに得られる可能性のあるアイテム。
HP:最大HP。
MP:最大MP。
基本経験値:倒したときに得られる経験値の基準値。パーティのレベルにより得られる経験値が変動する。具体的には以下のとおり。
(1)自分と敵悪魔のレベル差が±3以内の場合
  得られる経験値=基本経験値となる。
(2)自分よりも敵悪魔のレベルが4以上高い場合
  レベル差が4〜7の場合  得られる経験値=基本経験値×2
  レベル差が8〜11の場合  得られる経験値=基本経験値×4
  レベル差が12〜15の場合  得られる経験値=基本経験値×8
  レベル差が16〜19の場合  得られる経験値=基本経験値×16
  レベル差が20以上の場合  得られる経験値=基本経験値×32
  ただし計算結果が65536を超える場合は、65536を引いた値が得られる経験値になる。
(3)自分よりも敵悪魔のレベルが4以上低い場合
  レベル差が4〜7の場合  得られる経験値=基本経験値÷2
  レベル差が8〜11の場合  得られる経験値=基本経験値÷3
  レベル差が12〜15の場合  得られる経験値=基本経験値÷4
  レベル差が16〜19の場合  得られる経験値=基本経験値÷5
  レベル差が20〜23の場合  得られる経験値=基本経験値÷6
  以下同様に、レベル差が4増えるごとに基本経験値を割る数が増加する。
  余りは切り捨てとなるが、最低値は1となる。
魔ッ貨:敵悪魔を倒したときに得られる所持金。
MAG:敵悪魔を倒したときに得られるマグネタイト。ただし、戦闘後に得られるのはDARK種族のみ。
抗体:抗体ポイント。仲魔を召喚してダンジョン内を10歩歩いたときに消費されるマグネタイトの量。
攻撃回数:1回のターンでの物理攻撃回数。ばらつきがある場合は最低〜最高の表記。
力、知恵、魔力、体力、機敏、運:各ステータスのパラメータ。
攻撃、命中、防御、回避、魔威、魔効:上記同様、ステータスのパラメータ。魔威=魔法威力、魔効=魔法効果の略。以下の計算式にて算出。
  攻撃=力×3+(体力÷4)+(レベル−19)
  命中=(力÷4)+機敏
  防御=体力×2+(力÷4)+((レベル−19)÷2)
  回避=(知恵÷8)+機敏
  魔威=(知恵÷8)+魔力
  魔効=(魔力÷8)+知恵
余りは全て四捨五入。
攻撃及び防御の(レベル−19)の計算式は、結果がマイナスになる場合はゼロとする。
魔法・特殊:物理攻撃以外の攻撃パターン。最大3種類まで。
武器・魔法相性:武器や魔法による攻撃の耐性。単位は%で、基準値が100%である。100%以上になっているのはより大きな効果があり、 逆に100%未満になっているものは効果が軽減されてしまう。マイナスがついているものはこちらに跳ね返ってしまい、回復になっているものは敵悪魔のHPを回復させてしまう。