ドラゴンクエスト5
呪文耐性(◎:良く効く ○:ある程度効く △:効きにくい ×:効果なし)
メラ:メラ、メラミ、メラゾーマ
ギラ:ギラ、ベギラマ、ベギラゴン、火の息、火炎の息、激しい炎、灼熱
イオ:イオ、イオラ、イオナズン、爆弾石
ヒャド:ヒャド、ヒャダルコ、マヒャド、冷たい息、凍りつく息、凍える吹雪、輝く息
バギ:バギ、バギマ、バギクロス
デイン:ライデイン、ギガデイン、ミナデイン、稲妻
ザキ:ザキ、ザラキ、焼け付く息、麻痺攻撃
ラリホー:ラリホー、甘い息、眠り攻撃
マヌーサ:マヌーサ、眩しい光
ニフラム:ニフラム
ルカナン:ルカニ、ルカナン、不気味な光、風神の盾、皆殺し
マホトラ:マホトラ、不思議な踊り
マホトーン:マホトーン、魔封じの杖
メダパニ:メダパニ
メガンテ:メガンテ、体当たり
毒:毒攻撃、毒の息、猛毒の霧
行動不能:誘う踊り、舐め回し、雄叫び
アイテム:モンスターを倒したときに得られるアイテム。カッコの中の数値は入手のしやすさを表しており、1〜8までの8段階で表記。数値が大きいほど入手しづらくなる。
なお、アイテムが手に入る可能性があるのは同種のモンスターのみが現れた時のみで、2種類以上のモンスターを倒したときはその戦闘ではアイテムは手に入らない(らしい)。
攻撃回避:こちらの攻撃をかわす頻度を1〜4の4段階で表記。数値が大きいほど、こちらの攻撃がかわされやすくなる。
特殊能力:モンスターの特殊能力。
・2回攻撃A(約50%の確率で2回攻撃)
・2回攻撃B(100%の確率で2回攻撃)
・睡眠(出現時に眠っている場合がある)
・反射A(約50%の確率で出現時からマホカンタの効果を持つ)
・反射B(100%の確率で出現時からマホカンタの効果を持つ)
攻撃パターン:モンスターの攻撃パターンは6種類のテーブルがあり、その中からランダムで選択される。モンスターの中には、決まったローテーションで攻撃してくるものもいる。
「ホイミ」等の回復呪文はある程度ダメージを受けた状態(2パターンあり)で使用。それ以外は通常攻撃となる。
・ホイミA、ベホイミA、ベホマA(HPが約1/4以下になった場合)
・ホイミB、ベホイミB、ベホマB(HPが約1/2以下になった場合)
「逃走」はパーティのレベルがある程度高くなると使用する。それ以外は通常攻撃となる。
「不思議な踊り」は3種類あるので下のように区別する。
・不思議な踊りA(MP1〜2減少)
・不思議な踊りB(MP3〜5減少)
・不思議な踊りC(MP7〜11減少)
「痛恨の一撃」は2種類あるので下のように区別する。
・痛恨の一撃A(ある一定の確率で発動し、そうでなければ通常攻撃となる。防御に関係なくダメージ、ダメージ値はばらつきあり)
・痛恨の一撃B(必ず発動する。ダメージは使用者の攻撃力×5の値で固定)
「猛烈な勢いで突進」は戦闘参加者が1人だけだと発動しない。この場合は通常攻撃となる。
「馬車のドアを閉める」は既に閉められている場合は発動しない。この場合は通常攻撃となる。
「防御」は2種類あるので下のように区別する。
・防御A(ダメージ半減)
・防御B(ダメージ大幅に減少)
「スカラ」の呪文は2パターンあるので下のように区別する。
・スカラA(一体に集中してかける)
・スカラB(ランダムにかける)