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PS2版エスプガルーダ まとめ

GameData
TitleName   :ESPGALUDA
Platform   :Playstation2
Genre     :Curtain Fire Shooting
Player     :1〜2Players
MemoryCard :200kb-
Regulation   :old12-
(c)2003 CAVE CO.,LTD.
DEVELOPMENT AND DISTRIBUTION BY ARIKA CO.,LTD

エスプガルーダは、株式会社ケイブが開発し、
株式会社アリカが移植を担当したシューティングゲームです。

最近のシューティングらしく弾幕全開でありながら、
コツさえ掴めば初心者でも楽しめるシステムで好評を博している、
そんな作品がPS2で移植されました。

これから購入を考えている方々の目安になればと思い、
移植関係に重点をおき、ソフトの要点をまとめました。

※STGというジャンルは風当たりが厳しいため、売り切れたら再入荷は難しいかもしれないです。
 購入するならお早めに。

評価点、妥協点、不満点、その他の四つに分けてまとめようと思います。

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最終更新 2004/06/25
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評価点
・アーケード版をほぼ完全移植。
 ステージ間のローディング等があるものの、
 ゲーム部分はほぼ完全に移植されていると言っていいでしょう。
 一番解りやすい処理落ち部分もばっちり再現されていましたし
 (5面後半のボス1の発狂等)
 怒首領蜂大往生(以下、大往生)譲りのシミュレーションモードも搭載されていますので、
 アーケードをやった人も安心していいと思います。

・基盤の時の欠点をカバー。
 どういうことかと言いますと、
 元のアーケードで使われているPGM基盤は比較的性能が低いそうで、
 2Pプレイ時の時などは処理の負荷を減らすために
 プレイヤーの弾(レイピア等)を交互に表示させたりしています。
 (1Pプレイ時と違い、自機弾が点滅するという事です。)
 PS2はこの辺りに余裕があるため、わざわざ交互表示させなくても良い訳ですね。

・アレンジモードの追加。
 ガルーダにエスプレイドのシステムをミックスさせた新モードが追加。
 難易度も高く、全ての人にお奨めできます。
 最大倍率時の×100&×64の嵐は必見です。
 詳しくはアリカのホームページで公開されているムービーでも確認できるので、
 試しに見てみてはいかがでしょう?
 (容量がでかいですが、この弾幕を受け付けるか受け付けないかで購入を検討するのもよいかと。)

・音がアーケードと比べクリーンになっている。
 ある意味で一番の改良点。
 BGMもSEも「お父様〜!!(棒読み)」も音質がよくなっています。
 また、アレンジモードではアレンジBGMが流れ、これもお奨めです。

・縦画面モードで、右にも左にも傾けられる。
 大往生の時は片方にしか傾けられませんでしたが、
 テレビの配置的に寝そべりプレイが辛かった人も今回は安心です。
 ※よい子は真似しないで下さい。体がひしゃげちゃいますよ!

・ボツ資料やラフが見れる。
 キャラデザインのかど氏は見せるのは嫌だったらしいですが、
 こういう資料は気になる人にとっては凄く見たいものです。
 ファンの悲しい性ですね。
 それにしても、ボツ版アリス母さんはえぇのぉ〜



妥協点
・スペシャルDVDが付いてきます。が・・・
 大往生の時はもっと豪華な感じでしたが、今回は寂しげな画面構成になっています。
 時間的にも金銭的にも大往生の時みたいなことは出来ない状況であったらしく、
 結果、極力シンプルな攻略DVDとなったそうです。
 しかし、今回はチャプター分けがされてあるので好きなときに好きな場面が見れます
 それにスーパープレイを収録したDVDであることに変わりは無いので、
 ありがたく視聴しましょう。
 「同人で出してるのと違うんだぞ!大往生みたく豪華にしろやゴルァ!」
 なんて言う人間には観る資格無し。もっと物事の本質を見ましょう。

・ランク上昇関係の変更
 アーケードでは1Pと2Pとで一部敵の弾幕量等が違うそうです。
 それを2P側で統一したとの事らしいです。
 弾が増えたりしますが、普通にプレイする上ではあまり支障が無いはずなので、妥協点です。
 ただ、その関係か大往生にはあった起動メッセージがカットされた模様。
 ちょっと見たかったかも。
 (ランク周りまで忠実再現してた大往生は起動メッセージ、出荷日時まで再現してましたが、
  ここをいじったことにより、忠実再現では無くなったためにこうなったのでは?)

・再現しきれない処理落ち
 大往生の時もそうでしたが、
 プラットフォームの違いからどうしても再現できない処理落ちがあるとの事です。
 まぁ、大抵の移植作品の場合避けて通れない道でしょうから。
 目立つものとして、覚聖オーバー時の処理落ち関係などが確認されています。
 (「覚醒オーバー」覚聖状態で聖霊石カウンタが空になった状態。別名赤走行)

・PGM基盤の縦じま
 基盤だと、画面に表示される物体が一定を超えると処理の関係から大変なことになるのですが、
 (アリカのムービーのハイスコア強化映像辺りを見て頂けると解ります)
 これはアーケードで使われたPGM基盤の仕様上のことで、
 PS2で再現すると逆に支障をきたすと思われます。
 縦じまが好きだという物好きな方もいると思われますが、仕方ないでしょう。



不満点
・クレジット投入音が無い
 大往生ではちゃんと再現されていたのですが、何故かカットされてしまいました。
 あの音、かなり好きな音なのですが・・・

・BGMのオリジナル・アレンジの任意切り替えができない
 大往生では採用されていたのに、何故切り替え不可になってしまったのでしょう?
 アレンジBGMでアーケードをやってみたかったです。

・アーケード一面BGMに不備?
 途中、電子音ノイズのような音が。
 不備の可能性あり・・・?

・ループ地点の違うBGMがある。
 キャラクターセレクトの曲のループ地点が基盤のものと違うのです。
 これを書く前日にゲーセンで再確認してきたので間違いありません。
 一体、何故?



その他、個人的なものや、分類不能なもの
・キーコンフィグがアーケードとアレンジで共用。
 それだけならいいのですが、
 アーケードとアレンジではボタン機能が並び替えになってややこしくなるのです。
 ただし、この件に関しては真意が不明なためここに分類しました。

・音量バランス調整不可能
 アーケードとは微妙に音量配分が変わったのですが、
 BGMもSEも配分変更はできないようになっています。
 BGMオンリーにして録音されるのが嫌だったのか、
 調整の余裕が無かったのか、それとも・・・?
 普通の方なら気にすることでもないのでここに分類します。

・オートセーブON時の面倒くささ
 大往生の時もそうでしたが、オートセーブONだと、
 セーブの節目になる度にセーブ確認を求められます
 TRCの規約とやらに合わせる必要がありこうなったそうですが、
 ここらへんは規約とか仕様とかが詳しくわからないので分類不能とします。
 わかってれば不満点か妥協点か判断できるのですが。

・リスタートが無く、いちいちタイトルまで戻らなければいけない。
 ゲームの最初からやり直す機能はあると嬉しいですが、
 無くても困らない程度なので、ここに分類。

・PAUSE離脱時のカウントダウン
 PAUSEを解除すると3カウント後に再開するようになっています。
 いきなり動き出して焦ってしまわないようにこれを組み込んだと思われますが、
 賛否両論のこの機能、まだまだ改善の余地がある筈。
 後発のシューティングでも採用されると面白いかもしれないです。

・結局、アレンジのあの二人は何者?
 解説書でも設定等は語られず、エンディングでも触れられない予感です。
 元々設定とか考えないで作った可能性が高い気がしますけど・・・
 もしかしたら、そこら辺は各人の解釈に任せたいという思いも含まれていたのかもしれません。

・アレンジの中間デモが寂しすぎる感が。
 せめて、英文だけでも入れて欲しかったです。
 ここだけ見るとおまけ感が強いですね。実際はおまけの領域を飛び越えてますが。

・アレンジにチュートリアルが無い。
 結構ややこしいシステムですので、アーケード同様チュートリアルは欲しかったですね。

・アレンジのキャラクタ私見
 Blackが三枚目っぽく感じます。やられ声がマヌケな感じでw
 千裕は「彼女」っぽい感じがしませんでしたが、
 Blackは「奴」っぽい感じが漂ってますね。もろ。



総評
外回り(ゲーム外)の不満点こそ多めになりましたが、
それでもいいと思えるソフトになっていると思います。
サターン版怒首領蜂をやった身としては。
あれは特に音まわりが酷かったので。
そうでなくてもこのご時世。式神の城とかはともかく、
アーケードのシューティングが移植されるのは中々無いことなので
出るだけでも既に嬉しいのでは。
まぁ兎に角、アーケードの頃からそうなのですが、
初心者にもお奨めできるシューティングなので、興味があるのなら買ってみてはどうでしょうか?
勿論、アーケードをやりこんだ方々や壮当な腕前の方々にもお奨めです。

死ぬがよい 第二幕。





なんか良かったのでコピペ

180 名前:なまえをいれてください 本日のレス 投稿日:04/06/19 17:25 vsxzmRHn
STGど下手で普段からやらないヘタレだけど買いますた。

2面ボスであぼん・・・
覚醒とかバリアとかよく分かんないや・・・

183 名前:なまえをいれてください 本日のレス 投稿日:04/06/19 17:32 N7HuovZm
>>180
覚醒は
(ι´A`)。oO(もうちょっと弾が遅ければ俺でも避けれるのになぁ・・・
と思ったらポチっとな。
なんと弾が遅くなって当たってもオートバリアで生きてる!
こりゃお得。
今なら倒したときに相手の弾が金塊に変わるおまけつき!
ぜひご活用ください。

バリアは
(ι´A`)。oO(俺の実力じゃあこんなの無理だぁ・・・弾なんか当たらなければいいのに・・・
と思ったらポチっとな。
なんと攻撃に対して無敵!
相手の弾吸うし敵にバリアアタックという強烈な攻撃を当てることも可能!
更にポチっと押せば最大4回のバリアが撃てる!
長く押せばそれだけ無敵時間も長くてバリアアタックの威力も上がる!
強敵はこいつでKO!君は今最強の漢だ!

だが覚醒は左上の精霊石の数があること。
バリアは↓のバリアゲージがあることが条件になっております。
ご利用は計画的に。


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