たまきちゃん最強化計画
●アキラ編 7●
【STEP
19】 邪神マンモンを倒す ※データは戦闘後(LVアップなし)
アビリティ |
装備 |
アビリティ |
装備 |
|
|
無想正宗 |
剣攻撃 |
125 |
|
死神コルト |
剣命中 |
116 |
|
キュウキの兜 |
ガン攻撃 |
148 |
|
暁の鎧 |
ガン命中 |
101 |
|
キュウキの篭手 |
防御 |
127 |
|
キュウキの具足 |
回避 |
131 |
|
ショットシェル |
魔法威力 |
26 |
|
|
魔法効果 |
24 |
|
|
|
宵練の剣 |
剣攻撃 |
124 |
|
死神コルト |
剣命中 |
165 |
|
キュウキの兜 |
ガン攻撃 |
148 |
|
キュウキの鎧 |
ガン命中 |
105 |
|
復讐の篭手 |
防御 |
179 |
|
キュウキの具足 |
回避 |
133 |
|
ショットシェル |
魔法威力 |
30 |
|
|
魔法効果 |
25 |
|
力 |
|
7 |
知 |
|
19 |
魔 |
|
21 |
体 |
|
21 |
速 |
|
10 |
運 |
|
19 |
|
力 |
|
25 |
知 |
|
19 |
魔 |
|
25 |
体 |
|
21 |
速 |
|
16 |
運 |
|
16 |
|
JEWEL 0/12 |
MAGIC 20/21 |
|
スクンダ/スクカジャ/ディア/マッパー/タルカジャ/メディア/マハザンマ/マカジャマ/メディラマ/ディアラハン/ムドオン/マハジオダイン/エストマ/リカーム/サバトマ/サマリカーム/マハラギダイン/メギドラ/マハンマ/メギド |
たまき…無想正宗:力+3、体+2、速・運+1/暁の鎧:体+1、キュウキ防具:知・魔・速+3
アキラ…宵練の剣:力+2、魔+1/キュウキ防具:知・体・速+3
得られる経験値が928EXPなので、ラーを憑ける時にNEXTに注意しておけばレベルアップなしでマンモンを倒せます。
レベルアップに問題は無いのですが、その場合はSTEP20・21を先に読んでポイントの割り振り方を決めておきましょう。
マンモンの大殺斬は体力の低い者順にDEAD状態にするので注意!
対策としてはイケニエ悪魔(ハトホル等)を用意し、DEADになればネクロマで召喚するという方法があります。
女神フレイア、破壊神チェルノボグがネクロマを所持しているので作っておきましょう。
ハトホルはテトラカーンがあるのである程度攻撃を跳ね返すこともあったり♪
デカジャを使ってくるのでアキラのタルカジャだけでは少々心許ないので妖精クー・フーリンをお供に加えるといいでしょう。
ハトホル、アリアンフロッド、クーフーリン、チェルノボグの仲魔で挑みましたが楽勝でした☆
マンモンを倒すことでアモンの身体を取り戻したアキラは、更に力を増しアビリティが全て2アップします!
この為に…この為に先にラーを憑けたんだ…\(T∇T)/
【STEP
20】 今後のアキラの成長
LV53
アキラ+最強装備 |
香 |
メモリー |
LV53 SFC版 |
LV53 PS版 |
力 |
|
26 |
知 |
|
20 |
魔 |
|
28 |
体 |
|
22 |
速 |
|
16 |
運 |
|
27 |
|
|
|
力 |
|
28 |
知 |
|
22 |
魔 |
|
30 |
体 |
|
24 |
速 |
|
18 |
運 |
|
33 |
|
力 |
|
30 |
知 |
|
29 |
魔 |
|
32 |
体 |
|
29 |
速 |
|
25 |
運 |
|
35 |
|
アキラのこれからの成長について考えないといけません。SFC版とPS版で少し違ってきます。
STEP3のデータを元に、この時点で最強装備を揃えたと仮定して考えていきましょう。
たまきは何も無くてもALL40以上を達成できるので、まずは入手できる香を全てアキラに使うと考えます。
更にPS版ではメモリーチェックボーナスがあるので、ソフトのデータがあればかなりの成長が見込めます。
それらをそれぞれ加算し、残りのポイントをどう振ればいいのかを検証しましょう。
当然このアップ分はたまきに加算することも可能なので、最後まで一応取っておくことにします。
もしたまきに加算したら…恐ろしいキャラになりそうですね(^^;)
【STEP
21】 今後のアキラの成長2
LV90 SFC版・バランス型 |
LV90 SFC版・魔法重視型 |
LV90 PS版・バランス型 |
LV90 PS版・魔法重視型 |
力 |
|
28+7 |
知 |
|
22+8 |
魔 |
|
30+8 |
体 |
|
24+7 |
速 |
|
18+7 |
運 |
|
33+0 |
|
力 |
|
28+ 3 |
知 |
|
22+18 |
魔 |
|
30+10 |
体 |
|
24+ 3 |
速 |
|
18+ 3 |
運 |
|
33+ 0 |
|
力 |
|
30+7 |
知 |
|
29+8 |
魔 |
|
32+8 |
体 |
|
29+7 |
速 |
|
25+7 |
運 |
|
35+0 |
|
力 |
|
30+ 6 |
知 |
|
29+11 |
魔 |
|
32+ 8 |
体 |
|
29+ 6 |
速 |
|
25+ 6 |
運 |
|
35+ 0 |
|
問題はこの後、どこに何ポイント振り分ければいいか?ですね。
ルシファーを召喚できる最低レベルの90を基準にSFC版、PS版それぞれについて考えてみます。
運は充分高いのでそれ以外の能力に注目し、LV53→LV90までの37ポイントを割り振ります。
割り振り方は大きく分けて2種類、バランス型と魔法重視型を想定して考えてみました。
バランス型は5項目×7ポイント=35、残り2ポイントを知・魔に割り振り、
魔法重視型は知・魔をまず40まで増やし、残ったポイントを力・体・速に割り振りました。
どちらもLV99まで上げるならばまだ9ポイント増やせるので色々な調整が可能です。
(※SFC版・魔法重視型だと、香を使うか装備を整えるまで体25にならないのですぐにはヒノカグツチが抜けません。)
個人的にはPS版・魔法重視型で、LV99までの残り9ポイントを力・体・速に更に3ポイント割り振るか、
命中率を極限まで高める為に速+9で40にするのがいいかなと思います。
成長目標が決まったので、以後のアキラの表記はPS版・魔法重視型で進めていきますね♪
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