remove
powerd by nog twitter

LIVEレポート 2

●新宿衛生病院脱出●


…っと、前回は導入部でしかなかったのでちょこっと攻略を。
プレイしていてやっぱり気になる部分はマガタマとスキルと仲魔の成長ではないでしょうか?

従来の作品とは随分様変わりしているような気がしますが、
仲魔の変化のように、ペルソナの変異やデビチルのランクアップの匂いがするものもあり、
今まで培ってきたものをより進化させてますよね。

それでは、行きます♪

 

●謎の飲み物

自販機で買った、見本のものとは違う謎の飲み物。
受胎後に見てみるとソーマイワクラの水になっていました。
人間だと理解できなかったものでも、悪魔なら理解できたということでしょうか。
何故あの自販機にこんな飲み物が!? アトラスの自販機だから!?(笑)

それにしても、戦闘時の少年を見てとにかく思うこと、妙に姿勢がいい…。


●思念体

受胎後のトウキョウには(一部を除いて)人間がいません。
メッセンジャーは思念体か悪魔になるのですが、この思念体は一体どういう存在なんでしょう???
皆しんでしまったのならば霊体でもいいわけですし、あえて思念体と読んでいるのには何か訳があるのかも?


●マガタマとスキル

マガタマを装着していると、レベルアップ時にスキルを習得できます。
この時点では坊ちゃまから貰ったマロガレしかないので、それをずっと装着することになります。
マガタマはそれぞれスキルを習得できるレベルが設定されており、
レベルの低いものから順番に習得していくことになります。
スキルは最大8個までしか持てないので、9個目を習得した場合はどれか1つを消すことになります。

禍魂/入手 能力/特徴/暴挙現象 習得スキル(LV)
マロガレ
DARK
+2   物理攻撃を中心に習得する
+1 ノーマル耐性
+2  
+1 力+1(1/8)
+1 主人公全快(7/8)
突撃(3)
アナライズ(4)
一分の活泉(6)
暴れまくり(10)
反撃(20)
・東京受胎直後
 坊ちゃま

装着画面でマガタマの動きに注目。
次のレベルアップ時にスキルを習得できる場合は発光して大きく動いています。
また、レベルが既に超えてしまっている場合は、
装着した次のレベルアップ時に、未修得の中で最もレベルの低いスキルを習得できます。

また、レベルアップ時に2/3の確率でマガタマが暴れる現象が起こります。
好きなようにさせると様々な効果を与えてくれます。

マガタマの属性(DARK/NEUTRAL/LIGHT)は、
スキルを全て習得したマガタマの個数との関係で主人公の「種族」が変化します。


●仲魔のレベルアップ

ペルソナでは悪魔に動きがあったものの、3Dの仲魔が動くとそれだけで見とれますね(^^)
単純な動きかと思いきや、結構細かいしぐさまであったり。
また、悪魔のボイスを聞いていると、ピクシーが異聞録の時と同じような気が…?
悪魔の声を当てているのはアトラスの社員!?
とにかく戦闘回数を増やす意味でもどんどん仲魔を増やすことに。
従来あったMAGの制限は一切受けないので常に3体召喚しておくのがベストでしょう。

仲魔のレベルアップ時に起きる現象は次の4つ。

この中でやはり気になるのが変化ですね。
LV2の妖精ピクシーの場合、LV4で異変の兆候が現れ、LV5でも同じく異変の兆候、
LV6で異変が起き、変化させるとLV10妖精ハイピクシーに変化しました。
主人公のLV+4までと変化する仲魔のLVが一定以上に達するとの2つが揃うことが条件のようです。
変化は見送ることもでき、その場合はレベルアップ毎に変化するかどうかを選択できます。


●対フォルネウス戦

ボス戦はアナライズしてもデータが見れないのですが、色々試せば弱点はすぐ発見できます。
弱点を突けば攻撃回数も増え、更に動きを止めている場合は攻撃がCRITICALになるので、
これらを有効に使った作戦が必要になりますね。

禍魂/入手 能力/特徴/暴挙現象 習得スキル(LV)
ワダツミ
NEUTRAL
+0     氷結魔法を中心に習得する
+3 氷結無効電撃に弱い
+2  
+2 魔+1(1/8)
+1 主人公全快(7/8)
アイスブレス(7)
一分の魔脈(11)
氷結高揚(15)
フォッグブレス(21)
耐氷結(24)
・新宿衛生病院ロビー
 フォルネウス戦後

フォルネウスを倒すと新たなマガタマが入手できます。
ワダツミ…「ワダツミの木」って歌がありますよね。
作詞者(上田現氏)のインタビューを見たことがあるのですが、
「ワダツミの木」自体は実在するものではなく、想像上のものなんだそうです。
果たしてこのワダツミは!?


続きを読む


LIVEレポート 目次に戻る 週刊フーレスト表紙へ