remove
powerd by nog twitter

お便り&情報BOX

●第90回 メガテンシークレットツアー2004 (2)●

今回も引き続きEASTさんからのイベント投稿です。



続きまして…プログラム2、カードゲーム体験会です。


■真・女神転生カードゲーム - NOCTURNE Ver.

続いて、「真・女神転生カードゲーム - NOCTURNE Ver.」の体験会です。
ずっと気になっていたんですよね、テーブルに人数分、置かれている
「魔身カード」が上向きのカードの束。
メディアファクトリーの方がルールを説明して下さる中、向かいに座る方との対戦です。

簡単に説明すると、召喚した仲魔や魔丞で、相手のマガツヒを奪っていき、
先にマガツヒ20ポイントを集めたデッキの勝利です。
(ルールの詳細はhttp://www.shinmegami.com/index2.htmlを参照)

◆「人修羅 V.S 橘千晶」

バランスいい、王道仲魔を操る人修羅デッキと、
優美かつ攻撃的なヨスガの悪魔を率いる千晶デッキ。
向かい…人修羅を操るは、優しそうなおねいさん。私は千晶でした。わくわく☆
説明を踏まえて、あらかじめ仕切られたカードでプレイしていく為
初プレイは、全員が同じ戦術の応戦で進行します。

人修羅側(以下・人修羅)は、チンをレベルアップさせ、セタンタを召喚。
さらにクー・フーリンに異変させました。何だかおいしいトコロを持っていっています(>_<)
そのまま、人修羅は伏せたトラップを仕込んでターン終了。

かくいう千晶側(以下千晶)は、マガツヒを削られながらも
召喚したJフロストのブフで応戦しつつ、魔貨や宝石を集めて時を待ちます。
そう、マントラ軍本営のあのお方。魔神トールの召喚です!

≪千晶ターン≫

トール:クー様なんて、ハンマーでイチコロよ!Ψ(`∇´)Ψ

トールの攻撃!50ポイントのダメージ!!

と、その時、伏せられていた人修羅のトラップが発動。
なな、なんと…テトラカーン!Σ( ̄□ ̄)ダメージが、そのまま跳ね返ってきます。

トール:きゃん(>_<。)HP60−50Points=HP10

瀕死のところで、説明が終了。
これも日頃の行いが良かったからです。ヨスガの神に救われました。
仕切り直していざ、体験対戦です。

と。千晶は魔丞をはじめ仲魔カードに恵まれるも、
召喚費用である魔石や宝石、魔貨がなかなか引けません。
逆に人修羅は、ザクザクと召喚費用を儲けるも、肝心の仲魔がなかなか引けない状態。
それでも、時が経つにつれてルールも掴めて、仲魔も召喚可能になり接戦となってきました。
千晶は2体のJフロストのブフでちまちまと攻め、人修羅はイヌガミとスダマで攻撃を弱体無効化。

≪人修羅ターン≫

「こ、こうかな? トラップを伏せておいたから、今回は攻撃します!」

仲魔たちの魔法、さらにラクカジャのトラップ。
おねいさんは気弱な笑顔で我がヨスガの仲魔を亡き者にし、マガツヒを搾取していきます。

≪千晶ターン≫

千晶:こうなったら…もっと力を! マガツヒを5消費して、魔丞化するしかない。

「1ターンごとに、2ポイントずつマガツヒを奪います!」

いつの間にやら和気藹々と、そして白熱する対戦の佳境。そこで時間切れと相成りました。

カードゲームはプレイする機会に恵まれなかったのですが、
いざプレイしてみると面白く「またやってみたい」と思えました。
皆さんも、機会があればチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
対戦相手のおねいさんとは連絡先を交換したので、
メガテニスト仲魔も増えてさらに満足なカードゲーム体験会でした。

/ EAST


KAZ / ありがとうございます♪

カードゲームを体験されてきたんですね。
公式サイトでもルールは紹介されているものの、
実際にやってみないことにはピンと来ない部分もあるので
体験プレイ後にもう一度ルールを見ればもっと深く理解できるかもしれませんね☆
また詳しく教えてくださると助かります(^^)



続きを読む


お便り&情報BOX 目次に戻る 週刊フーレスト表紙へ