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※:ネタバレ注意!
開始早々、ピンチに陥る。というかいきなりボウライダー×3を捌けるかっ! ボウライダー以外にも、エグゼキューター・ミストデーモン・ヘルハウンドの計6体からの猛攻を受ける。サポートに力のリングを使用したとしても、3人くらいの犠牲は覚悟した方が良いだろう。
今回はスロウ使うため最前線に出たサラと、ようやく森から抜け出たバイパーの2名が死亡した。2名のみの犠牲で済んだのは、運が良かったと言いたいところだが、またバイパーが経験値稼がずに死んでしまった。今回もフリーズLV4を覚えられなかった・・・。
さて後のザコ戦では犠牲者も出さずに、レッドバロン一団との勝負となる。とりあえず全軍何も考えずに突撃を敢行。さて、いつもならばレッドバロンの脅威は、その手に持つ暗黒の剣であるが、今回はそれでソウルスチル使われた方が良かったりする。というのも奴の直接攻撃を食らうと、まず一撃即死するからだ。ならば100%で死んでしまうより、50%で生き残れる方が良い訳だ。
そんな私の願いが通じたか、奴は暗黒の剣ばかり使ってくれた。というか戦闘を盛り上げるため、そうプログラムされているのかも知れない。それで暗黒の剣の犠牲者はゲルハルトのみ。あとはアタック×ピーターで大打撃を与えて、レッドバロンはあっさり倒した。出だしのあのキツい戦闘の割に、最後は呆気なく終了した。
Name | LV | HP | MP | AT | DF | AG | MV | Los | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ボウイ | 40 + | 73 | 33 | 76 | 57 | 47 | 8 | 0 | アキレスの剣 守りのリング | - |
サラ | 40 | 56 | 58 | 62 | 47 | 48 | 5 | 3 | パワースティック | 敗北 |
ヒューイ | 40 + | 77 | 0 | 71 | 57 | 51 | 7 | 0 | パワースピア 力のリング | - |
ジャジャ | 39 + | 56 | 0 | 71 | 64 | 48 | 5 | 3 | バトルアックス | - |
カズン | 40 | 53 | 73 | 51 | 47 | 57 | 5 | 3 | パワースティック | - |
ジッポ | 40 + | 57 | 0 | 78 | 51 | 58 | 7 | 5 | シーブズダガー | - |
ピーター | 40 | 62 | 0 | 85 | 52 | 54 | 6 | 0 | 疾風のリング | - |
ゲルハルト | 40 ++ | 54 | 0 | 73 | 57 | 53 | 7 | 2 | - | 敗北 |
ミック | 40 | 62 | 0 | 67 | 56 | 55 | 7 | 0 | パワースピア | - |
エルリック | 39 + | 76 | 0 | 70 | 50 | 52 | 7 | 0 | パワースピア | - |
ツィッギー | 40 | 66 | 75 | 60 | 43 | 48 | 5 | 1 | パワースティック | - |
バイパー | 37 | 44 | 68 | 45 | 45 | 52 | 5 | 2 | パワースティック | 敗北 |
ついに本気を出してきたゲシュプとの対決。奴のフリーズLV4は1回で55〜60ダメージを食らう脅威の威力。一撃受けたら即死してしまう者もいるというのに、2回行動してくるからなあ。奴に対しては、死を覚悟しての玉砕戦法でHPの削り合いするしかあるまい。つまりいかに最後までに一人も犠牲者を出さずに、戦うかが勝利のカギを握る。
ここでは少し進むとバーストロックが登場する。だから戦闘が開始されても1歩も前に出ず、その場で待機。そしてやってくる敵を撃退してゆく。こうすればバーストロックも出さずに済む。まずは中盤にいる敵は全て誘導して・・・・あ、ゲルハルトがブレイズLV4を食らって死亡したぞ? なんてこったい!
いきなり1人死亡して幸先悪し。このままゲシュプと戦うのか・・・。とりあえず中盤に潜むバーストロックをひたすら潰してバイパーのLVを上げる。彼もようやくフリーズLV4を覚えた。今までお荷物だった彼も、いきなりエース級に使える奴に変貌した。とりあえず、これからゲシュプ一団へ突撃するとするか。
サポートをかけた後、まずはサラがスロウかけて、そのままタコ殴りされて死亡。さらにゲシュプの近くのバーストロックを爆発させて、そのままジッポとエルリックが爆死。1ターン目にしていきなり3人が死亡したものの、ゲシュプへのダメージはこの時点でまだ30くらい。はてさて、奴を倒せるのか?
それでもここからアタック×ピーターが60近くの大打撃を与え猛反撃の開始! さらに魔法使い達のブレイズLV4・フリーズLV4・ヘルブラストLV4も直撃し、奴の体力は残り一桁台! この時点でヒューイが倒されたが、最後にはボウイがトドメを刺してなんとか倒した。ふうっ、当初はもっと倒されるかと思ったけど、意外と何とかなった。やはりピーターの一撃が大きかったかな?
Name | LV | HP | MP | AT | DF | AG | MV | Los | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ボウイ | 40 | 73 | 33 | 76 | 57 | 47 | 8 | 0 | アキレスの剣 守りのリング | - |
サラ | 40 | 56 | 58 | 62 | 47 | 48 | 5 | 4 | パワースティック | 敗北 |
ヒューイ | 40 | 77 | 0 | 71 | 57 | 51 | 7 | 1 | パワースピア 力のリング | 敗北 |
ジャジャ | 40 + | 58 | 0 | 73 | 65 | 49 | 5 | 3 | バトルアックス | - |
カズン | 40 | 53 | 73 | 51 | 47 | 57 | 5 | 3 | パワースティック | - |
ジッポ | 40 | 57 | 0 | 78 | 51 | 58 | 7 | 6 | シーブズダガー | 敗北 |
ピーター | 40 | 62 | 0 | 85 | 52 | 54 | 6 | 0 | 疾風のリング | - |
ゲルハルト | 40 | 54 | 0 | 73 | 57 | 53 | 7 | 3 | - | 敗北 |
ミック | 40 | 62 | 0 | 67 | 56 | 55 | 7 | 0 | パワースピア | - |
エルリック | 40 + | 77 | 0 | 72 | 51 | 54 | 7 | 1 | パワースピア | 敗北 |
ツィッギー | 40 | 66 | 75 | 60 | 43 | 48 | 5 | 1 | パワースティック | - |
バイパー | 40 +++ | 50 | 70 | 56 | 45 | 54 | 5 | 2 | パワースティック | - |
なんか久しぶりにザコ戦闘。とは言え、今の実力ではどのザコ敵もボス級の強さ。ザコゆえに2回行動をしてこないだけ、まだ何とかなるところではあるが、サポート使ってても一撃でHPを半減されてしまう。2回攻撃を食らったら死んでしまうという、もはや理不尽としか思えない敵の攻撃力。おかげでザコ戦でも非常に緊張した戦いとなる。
開始早々上下から挟撃された形となっているが、まずは上と右から来る敵を相手にする。全員で上へ移動すると、意外と中盤の敵は攻撃してこない。ただそこから中盤の敵を相手にするのが大変だったりする。上の敵を倒してそのまま下へ侵攻すると、敵の大群に囲まれてボコボコにされる。ここは落ち着いて、まず下から来るホワイトドラゴン×2体を待ち構え、次に左に回りこんでザコ敵を誘導する。こうすれば被害も少なくと済むであろう。
下にいるヒドラ一団は、5歩くらい退いた位置に居ても攻撃はしてこない。その位置でサポート使って、後は一気にタコ殴りで終了。誰も死なずに済んだ。あ、そうそう。ここのザコは「神の雷」を持っていたんだった。最終戦に向けて、何回もリターンして取っておきたかったのだが・・・。いや、それを言うならば、守りのリングや力のリングも何個も回収しておけば、もっと有利に戦えたのだが・・・。今更そんな重大なことを気付いてしまったが、とりあえずこのまま先へ進むとしよう。
Name | LV | HP | MP | AT | DF | AG | MV | Los | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ボウイ | 40 | 73 | 33 | 76 | 57 | 47 | 8 | 0 | アキレスの剣 守りのリング | - |
サラ | 40 | 56 | 58 | 62 | 47 | 48 | 5 | 4 | パワースティック | - |
ヒューイ | 40 | 77 | 0 | 71 | 57 | 51 | 7 | 1 | パワースピア 力のリング | - |
ジャジャ | 40 | 58 | 0 | 73 | 65 | 49 | 5 | 3 | バトルアックス | - |
カズン | 40 | 53 | 73 | 51 | 47 | 57 | 5 | 3 | パワースティック | - |
ジッポ | 40 | 57 | 0 | 78 | 51 | 58 | 7 | 6 | シーブズダガー | - |
ピーター | 40 | 62 | 0 | 85 | 52 | 54 | 6 | 0 | 疾風のリング | - |
ゲルハルト | 40 | 54 | 0 | 73 | 57 | 53 | 7 | 3 | - | - |
ミック | 40 | 62 | 0 | 67 | 56 | 55 | 7 | 0 | パワースピア | - |
エルリック | 40 | 77 | 0 | 72 | 51 | 54 | 7 | 1 | パワースピア | - |
ツィッギー | 40 | 66 | 75 | 60 | 43 | 48 | 5 | 1 | パワースティック | - |
バイパー | 40 | 50 | 70 | 56 | 45 | 54 | 5 | 2 | パワースティック | - |
ついにここまで来てはみたものの・・・・・倒せるのかコレ? オッドアイ単体だけならまだ何とかイケる! と思っていたんだけど、実際には周囲にザコ達が何体もいる訳で、無理だろうと思えるところ。だいたいLV Maxでメンバーのステータスも敗北数しか上がらないというのに、敵の攻撃力だけは上昇してるからなあ。まあグチをたれるのもこの辺にしといて、まずは試しに戦ってみるとするか。
とりあえず、右側中盤まで行くまでの戦い方はいつも通り、敵の間合いに注意してサポート使っては1体ずつ誘導して倒して行く。幾分面倒くさい戦い方であるが、仕方あるまい。そして右側中盤に差し掛かったら、ピーターを飛ばしてデーモンを誘導して倒す。すると左からカオスウォリアーやカオスウィザードが突撃してくるが、そいつらもできる限り右へと誘導していつも通りに倒そうと試みる。
しかし、この時スロウのためサラを前に出して失敗。というのも奴等2体にはスロウが効かない。しかも奴等の行動がさっきまでは最後の方だったのに、今回に限り恐ろしく早い! ほとんど間髪置かないマヒ攻撃+ブレイズLV4を受けてサラが死亡!! おのれっ、卑怯な奴等めっ(怒)・・・
とりあえずこの2体は直後にボコボコにしたけど、さてどうしようか? サラは貴重なスロウ突撃要員だし、ヘルブラストLV4の魔法も結構貴重。打たれ弱くはあるが、回復に攻撃、さらに攻撃補助に使える要員である。少なくともオッドアイと戦うまで1人でも失いたくはなかったのだが・・・・・仕方あるまい。このままオッドアイと戦うとするか。
ちなみにオッドアイの周辺にいる敵はフリーズLV4をつかうデーモンマスター、攻撃力の極めて高いヒドラ・カオスドラゴン・カオスウォリアー・ヘルガンナー。この陣容に対して転職も済ませていないようなメンバーで作戦も何もなく真っ向勝負を挑むなど無謀以外の何者でもないが、残念ながらここでは玉砕戦法以外の戦い方は見つからなかった。ここは意を決して突撃を決め込む以外あるまい・・・
まずはサポート使って、さらにゲルハルトにアタック使って突撃開始・・・・むう、いきなり力のリングにヒビが入るとは。不吉なっ! それにもめげず、突撃を敢行するが・・・・まさかいきなりゲルハルトの攻撃をかわされるとは・・・。結局、ゲルハルトの攻撃は1発も当たらず、オッドアイの攻撃で一気に倒されてしまった・・・。さらにフリーズLV4でジッポが瀕死になり、ジャジャは麻痺攻撃食らってこれまた瀕死。いきなり暗雲立ち込める。
だが彼らもしぶとく生き残ってくれたのが幸いであった。ここでジッポ・ジャジャが死力を振り絞ってか、オッドアイに2回攻撃×2! 直後に彼らはオッドアイビームで漏れなく死んだが、いい感じのダメージを与えてくれた。感謝! さらにピーターの攻撃、バイパーのフリーズLV4でオッドアイのHPを大幅に削り、他のメンバーでもチマチマ削ってゆく。結果、死者6名・メンバーの半数を失い、他メンバーもHP・MPはほぼ1桁台にまでなったものの、ついにオッドアイを撃破! 1回目にしていきなり勝ててしまったようだ。
Name | LV | HP | MP | AT | DF | AG | MV | Los | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ボウイ | 40 | 73 | 33 | 76 | 57 | 47 | 8 | 0 | アキレスの剣 守りのリング | - |
サラ | 40 | 56 | 58 | 62 | 47 | 48 | 5 | 5 | パワースティック | 敗北 |
ヒューイ | 40 | 77 | 0 | 71 | 57 | 51 | 7 | 1 | パワースピア 力のリング | - |
ジャジャ | 40 | 58 | 0 | 73 | 65 | 49 | 5 | 4 | バトルアックス | 敗北 |
カズン | 40 | 53 | 73 | 36 | 47 | 57 | 5 | 4 | - | 敗北 |
ジッポ | 40 | 57 | 0 | 78 | 51 | 58 | 7 | 7 | シーブズダガー | 敗北 |
ピーター | 40 | 62 | 0 | 85 | 52 | 54 | 6 | 0 | 疾風のリング | - |
ゲルハルト | 40 | 54 | 0 | 73 | 57 | 53 | 7 | 4 | - | 敗北 |
ミック | 40 | 62 | 0 | 67 | 56 | 55 | 7 | 1 | パワースピア | 敗北 |
エルリック | 40 | 77 | 0 | 72 | 51 | 54 | 7 | 1 | パワースピア | - |
ツィッギー | 40 | 66 | 75 | 60 | 43 | 48 | 5 | 1 | パワースティック | - |
バイパー | 40 | 50 | 70 | 41 | 45 | 54 | 5 | 2 | - | - |
もうこの辺りの戦闘になってくると、戦闘終了後には毎回準備に忙しい。癒しの滴は全員の持ち物一杯になるまで持たせ、守りのリングに力のリングは毎回修理に出される。結構面倒くさい。その手間もさることながら、この塔では地下の立体迷宮を1戦闘こなす度に通過せねばならない。それもまた面倒くさくて仕方がない。クリードもあんな場所で神父の代わりなんかより、塔への近道作ってくれよ、と思うところ。
そんな面倒臭い作業を終了して、塔の外周での戦闘開始。ここはザコのみとの戦い。ザコのみとは言え、またまた強さもランクアップしており、今回はフリーズLV4を使うデモンマスターも出てくる。フリーズLV4はHP55以下の者なら漏れなく即死する魔法。HP60くらいあっても時々殺されてしまう。誘導する時はHPの高い者で行う必要がある。
特に階段登るところは慎重に登らねばならない。最初の階段の辺り、柱の後ろに隠れたデーモンには要注意。丁度ヒドラと交戦してるところへフラフラと飛んでスパークを放ってくる。一応デーモンにスパークを使われず、かつヒドラだけが攻撃してくる場所で戦うことはできるものの、それだけだとヒドラと戦うのが大変。それでバイパーのフリーズLV4を遠慮無く使いまくって、ヒドラを倒していった。
とりあえず敵の攻撃に対しては1歩たりとも間違わないようにする。その1歩が生死を分ける。SF2では当然ながら敵の攻撃範囲は表示されないので、よ〜く攻撃範囲を計算して、絶対間違わないようにしよう。それさえ間違わなければ、転職しないキャラでもそれなりに戦える。ただその間合いを間違わないように戦うのが意外と難しい。そんなバカなと思うかもしれないけど、それはやってみると分かる。この作品って巧くできてるな、と思う瞬間でもある。
今回は慎重に慎重を重ね、一段落つくたびセーブまでして戦い、デーモンマスターからの魔法もHPの高いヒューイやエルリックに当てさせて、何とか最後まで誰も倒されずに進む。最後はいつもながらサラがスロウ突撃して死んだけど、被害といえばそれくらいで何とか済んだ。とりあえず勝つに勝ったということで次へ進むとしよう。
Name | LV | HP | MP | AT | DF | AG | MV | Los | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ボウイ | 40 | 73 | 33 | 76 | 57 | 47 | 8 | 0 | アキレスの剣 守りのリング | - |
サラ | 40 | 56 | 58 | 62 | 47 | 48 | 5 | 6 | パワースティック | 敗北 |
ヒューイ | 40 | 77 | 0 | 71 | 57 | 51 | 7 | 1 | パワースピア 力のリング | - |
ジャジャ | 40 | 58 | 0 | 73 | 65 | 49 | 5 | 4 | バトルアックス | - |
カズン | 40 | 53 | 73 | 36 | 47 | 57 | 5 | 4 | - | - |
ジッポ | 40 | 57 | 0 | 78 | 51 | 58 | 7 | 7 | シーブズダガー | - |
ピーター | 40 | 62 | 0 | 85 | 52 | 54 | 6 | 0 | 疾風のリング | - |
ゲルハルト | 40 | 54 | 0 | 73 | 57 | 53 | 7 | 4 | - | - |
ミック | 40 | 62 | 0 | 67 | 56 | 55 | 7 | 1 | パワースピア | - |
エルリック | 40 | 77 | 0 | 72 | 51 | 54 | 7 | 1 | パワースピア | - |
ツィッギー | 40 | 66 | 75 | 60 | 43 | 48 | 5 | 1 | パワースティック | - |
バイパー | 40 | 50 | 70 | 41 | 45 | 54 | 5 | 2 | - | - |
ついにこんな場違いな場所に到着した。ここはもうゼオンと戦う1歩手前。敵の攻撃力が最低でも99、さらにHPも跳ね上がり殴っても殴ってもちっとも死ぬ気配が見えない。スロウの魔法が効く相手も少なく、このマップではホースマンにカオスドラゴンとデビルグリフォンくらい。ザコですら倒すのが困難になってくる。そのため1体相手にするのに全軍で当たっているという感じになる。
ここは最初から目の前にいる敵3体に襲いかかられる。こいつら全員に襲い掛かられたらひとたまりも無いが、まずホースマン1体だけ誘導する。そのホースマンを魔法で倒して、次のイビルビーストとデスゴットを相手にする。なおデスゴットのコンフューズLV2は手強いが、ここではむしろ攻撃されて殺されるよりだいぶましなので、わざと使わせる。味方からの攻撃ならサポートで十分防御できるからね。ただ混乱した仲間が敵を誘導してしまう場合もある。今回そんなことは無かったけど、もしそんな不慮の事態に陥ってしまったら・・・・リターン使ってもう一度やり直した方が良いだろう。
さてこれ以降の戦い方は、右側の敵3体を呼び寄せる。そうしているうちにデビルグリフォンがやってくるので、それを倒しておく。その次は左端から敵3体が近寄ってくる。その敵に囲まれないよう、中央下部分の敵1体分しか通れない辺り(説明しづらい・・・)で待ち構える。その場所でデーモンマスターだけを呼び寄せてから、ボウイで道を塞いでおく。
さらに中央からイビルビーストとホースマンを誘導して倒して、残るブルーとガラム王だけにする。こちらの犠牲者は何と0! ならば後は力押しで何とかなるだろう。一応ガラム王を倒しに行こうとすると敵4体が出現するが、その敵は出現したターンは行動してこない。なので、その4体が行動してくるまでの間でガラム王を倒せば良い。
なおガラムはデーモンブレスの使い手。このダメージが1発で約40。2回デーモンブレスの直撃を受けたら、どんな者でも死んでしまう。まあ直接攻撃受けてもほぼ死んでしまうけど、集団でデーモンブレス食らって一気に2、3体倒されてしまうとさすがに痛い。被害は1ターンに付き1人だけになるよう巧く分散して攻撃を仕掛ける。
まずはサポート使った後で、ピーター×アタックでガラムに攻撃。1ターン目の行動では基本的にピーターは使い捨てで、ブルー退治+他のメンバーを近寄るのに使う。ところが幸運なことに、ピーターがその攻撃を1回回避! これで次のターンも攻撃可能となり、ピーターだけで90もの大打撃を与える! ガラムの次の攻撃でピーターは倒されてしまうが、さらにブレイズLV4、フリーズLV4を叩き込み、全員でチマチマとガラムのHPを削る。
そして3ターン目。ここで敵を倒せなければ敵の猛攻が開始される頃であるが、ガラムのHPも残り60。それから5人くらいで攻撃をしかけ、出現したザコ4体が行動する前にガラム王を倒した! ここでの被害はなんとピーターのみ。当初はもっと倒されるかと思ったけど、思っていたより微小な被害で済んでしまった。
Name | LV | HP | MP | AT | DF | AG | MV | Los | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ボウイ | 40 | 73 | 33 | 76 | 57 | 47 | 8 | 0 | アキレスの剣 守りのリング | - |
サラ | 40 | 56 | 58 | 62 | 47 | 48 | 5 | 6 | パワースティック | - |
ヒューイ | 40 | 77 | 0 | 71 | 57 | 51 | 7 | 1 | パワースピア 力のリング | - |
ジャジャ | 40 | 58 | 0 | 73 | 65 | 49 | 5 | 4 | バトルアックス | - |
カズン | 40 | 53 | 73 | 36 | 47 | 57 | 5 | 4 | - | - |
ジッポ | 40 | 57 | 0 | 78 | 51 | 58 | 7 | 7 | シーブズダガー | - |
ピーター | 40 | 62 | 0 | 85 | 52 | 54 | 6 | 1 | 疾風のリング | 敗北 |
ゲルハルト | 40 | 54 | 0 | 73 | 57 | 53 | 7 | 4 | - | - |
ミック | 40 | 62 | 0 | 67 | 56 | 55 | 7 | 1 | パワースピア | - |
エルリック | 40 | 77 | 0 | 72 | 51 | 54 | 7 | 1 | パワースピア | - |
ツィッギー | 40 | 66 | 75 | 60 | 43 | 48 | 5 | 1 | パワースティック | - |
バイパー | 40 | 50 | 70 | 41 | 45 | 54 | 5 | 2 | - | - |
最後の戦闘に向けてまたまた下界に下りて、戦闘準備を済ませてくる。これまで貯めておいた、恵みの雨・癒しの水・女神の涙・神の雷・凍てつく吹雪を持たせ、当然ながら癒しの滴もいっぱいいっぱい持たせる。リング類の修理も済ませ、あとはまた塔を登ってゼオンと対決!
ここはいきなり敵に囲まれた形となる。まずはジッポがアークデーモンを引き付ける。ここでジッポの素早さではアークデーモンに先に攻撃される可能性が非常に高いが、もし先に動かれたら即リターン。開始位置が狭いため、2ターン目になるとスパークを2、3人くらい受けてしまう。なので1ターン目から誘導してアークデーモンを倒すことが重要になる。
次は下からくるパイロヒドラ・デビルグリフォンを倒し、そのまま右上へと向かい、ゼオンガードまで倒しておく。ここまでは1体ずつ誘導して倒せるのでまだ何とかなるであろう。問題は左側の敵。ここがどうしても集団で固まって襲い掛かって来る。基本的に1体倒されても構わないくらいで突撃するが、一応ここで途中セーブしておいた方が良いであろう。
結局今回は1体も倒されずに済んだ。いやカズンが残りHP2まで減らされたけど、これも偶然地形効果30%の場所に居たためであろうか? さて次はゼオンガード(左)を倒すのだが、ここで注意。ゼオンガードの上から回り込んで倒さないように気を付けること。何故かというと、その場所へ行くと右側のデーモンマスターに動かれるからだ。
デーモンマスターはその場所に固定してもらった方が、倒すのに非常に楽。移動力のある騎士達やピーターで簡単に倒せるからだ。さらにブルーにスピアで一撃与えておくと良い。ゼオンやパイロヒドラにも攻撃を受けない場所から攻撃しておけば、ブルーはひたすらオーラしか使わず、無傷で倒せる。さらにパイロヒドラもフリーズLV4を惜しまず使って無傷で片付けてしまう。
そしてザコを全て片付けた後は遂にゼオンとの対決! ゼオンの攻撃とデーモンブレスはやはり強烈である。さらにHPは500と気の遠くなるような数値。まともに戦った場合、一人一撃加えたとして、こちらはサポート使っても毎ターン1人ずつ倒されてしまう。そうすると12人いるから、一人当たり42ずつ打撃を与えねばならない。このダメージはピーターがアタック使って与えるダメージである・・・・・無理じゃない? と思うけど、実は我に秘策ありっ!
まず比較的素早い者で、ゼオンの行動後に普通に攻撃を加える。その後でツィッギーがサポートLV2を攻撃参加者全員にかける。すると次のターン、サポートによりゼオンより素早さが高くなっているため、ゼオンより凡そ先に行動できる。その時にゼオンの攻撃範囲から逃げる。こうしてhit & awayを繰り返せば無傷で倒せるはず!
それで実際にどうだったかというと、最初は順調。でも途中でピーターの素早さが微妙に遅かったか、ゼオンの攻撃を受けて一撃即死。同様にミックもひっかかり、回復に向ったサラまで死んでしまう。それでもジッポとカズンやバイパーは常にゼオンからの攻撃を回避し続け、じりじりとHPを削り続ける。
途中カズンやバイパーのMPが無くなってしまったが、それでもジッポ・エルリック・ヒューイで攻撃を重ねる。そして何十ターンもの長丁場の戦いの後、ようやくゼオンを倒すことに成功した!! いや、まさか本当にゼオンを倒してしまうとは・・・・秘策があったとは言え、本当に倒せるとは思わなんだ・・・
Name | LV | HP | MP | AT | DF | AG | MV | Los | 装備 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ボウイ | 40 | 73 | 33 | 76 | 57 | 47 | 8 | 0 | アキレスの剣 守りのリング | - |
サラ | 40 | 56 | 58 | 62 | 47 | 48 | 5 | 7 | パワースティック | 敗北 |
ヒューイ | 40 | 77 | 0 | 71 | 57 | 51 | 7 | 1 | パワースピア 力のリング | - |
ジャジャ | 40 | 58 | 0 | 73 | 65 | 49 | 5 | 4 | バトルアックス | - |
カズン | 40 | 53 | 73 | 36 | 47 | 57 | 5 | 4 | - | - |
ジッポ | 40 | 57 | 0 | 78 | 51 | 58 | 7 | 7 | シーブズダガー | - |
ピーター | 40 | 62 | 0 | 85 | 52 | 54 | 6 | 2 | 疾風のリング | 敗北 |
ゲルハルト | 40 | 54 | 0 | 73 | 57 | 53 | 7 | 4 | - | - |
ミック | 40 | 62 | 0 | 67 | 56 | 55 | 7 | 2 | パワースピア | 敗北 |
エルリック | 40 | 77 | 0 | 72 | 51 | 54 | 7 | 1 | パワースピア | - |
ツィッギー | 40 | 66 | 75 | 60 | 43 | 48 | 5 | 1 | パワースティック | - |
バイパー | 40 | 50 | 70 | 41 | 45 | 54 | 5 | 2 | - | - |
当初、ゲシュプを倒したら上々、オッドアイを倒したら大金星、と思ってたんだけど、まさか最後のゼオンまで倒してしまうとは・・・。実のところ、最後の方の戦いは何の作戦も持たず、とりあえず行き当たりばったりで戦っていた。転職しててもあれだけボロボロにされるのに、転職しないでよく倒せたよなあ。
一応、ゼオンを倒した時のサポートを使ってhit & awayというのは、SF1の最少ダメージクリアの時に思いついていた作戦。しかしその時は、ロウやチップをクイック(SF1では名前が違う)を覚えるまで鍛えなかったので、実行せず終い。でもその作戦が今になってようやく生かされた訳である。
ところで以前から気になっていたんだけど、SF2では最後の方になってくると、敵の守備力が50〜60止まりで、あとはHPが上がる。何でだろう? と十数年もの間疑問に思っていたのだが、今になって何となく分かった。たぶんコレは転職しないでも最後まで戦えるようなバランスに調節したためではないだろうか?
転職前のキャラの攻撃力が70前後なので、地形効果も考えると与えるダメージが約10〜15。HP80の敵がいると1体の敵を6〜8人で倒せる計算。しかもザコ敵は最後の方のマップでは1ターン1体ずつ誘導して倒せてしまう。敵の強さを上げるには守備力を上げるという方法もあるのだが、HPだけを上げたというのは、たぶん転職しないでも倒せるようにしたためではないだろうか?
さてそんな予測は置いといて、次のおまけステージも挑戦してみたのだが・・・・・実はまだクリアできてません。なぜかいつもレッドバロンのソウルスチルにボウイがやられてしまうんだよなあ・・・。巧く戦えばここもクリアできそうなんだけど、今はもう疲れちゃって停滞中。
もしここのステージをクリアするとしたら、守りのリング・力のリング・神の雷をリターンしまくって何個も獲得し、それらを活用して戦えば何とかなるのかも知れない。もし転職しないでおまけステージまでクリアしたという方がいらっしゃいましたら、是非とも掲示板までご一報ください。
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