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FE外伝のデータ改造方法について、以下に記載する。いちおう本データは「nesterJ」を使ってステートセーブ(いわゆるF5でのセーブ)を改造した場合について記載している。違うエミュレータを使っている場合には、アドレスが若干変更していると思われるので注意。
データはフィールドマップ上でステートセーブして行なう。いまのところ、戦闘中のデータを変更する方法は余り分かっていない。これで変更できるのは、現在仲間にしている人数分のキャラ変更、HP、LV、経験値、力、技、素早さ、運、防御、魔法、装備である。移動力・魔法防御の変更方法はまだよく分かっていない。
アドレス | 244A | 244B | 244C | 244D | 244E | 244F | 2450 | 2451 | 2452 | 2453 | 2454 | 2455 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ステータス | キャラ | クラス | LV | HP | Exp | STR | SKI | AGI | LUK | DEF | 魔法 | アイテム |
以降、12バイト刻みで仲間にしたキャラクター分の能力の変更が可能。仲間にしていないキャラの能力値変更方法は分かっていない。
数値 | キャラ | 数値 | キャラ | 数値 | キャラ |
---|---|---|---|---|---|
00 | バグ | 10 | ボーイ | 20 | パオラ |
01 | アルム | 11 | カムイ | 21 | エスト |
02 | セリカ | 12 | バルボ | 22 | ジーク(1) |
03 | マイセン | 13 | マチルダ | 23 | シャドー(MDF:80)※ |
04 | ノーマ | 14 | パイソン | 24 | おんな(MDF:116) |
05 | ルカ | 15 | レオ | 25 | おとこ(MDF:112) |
06 | クリフ | 16 | アトラス | 26 | むすめ(MDF:16)※ |
07 | ロビン | 17 | ジェシー | 27 | ジーク(2)(MDF:3) |
08 | グレイ | 18 | フォルス(2)(MDF:5) | 28 | ボウナイト(MDF:16)※ |
09 | クレア | 19 | ソニア | 29 | Gナイト(MDF:20)※ |
0A | クレーベ(1) | 1A | ディーン | 2A | パラディン(MDF:17)※ |
0B | クレーベ(2)(MDF:0) | 1B | セーバー | 2B | ハルク(MDF:52) |
0C | フォルス(2) | 1C | リュート | 2C | バグ |
0D | メイ | 1D | デューテ | 2D | バグ |
0E | シルク | 1E | ティータ | 2E | バグ |
0F | ジェニー | 1F | カチュア | 2F | バグ |
※:顔グラフィックの無いキャラクター。フィールドマップ上でステータスを見るとバグ発生。戦闘画面ではバグが発生しない。
「バグ」はこのキャラに設定するとバグが発生する。また129(16進で81)以降を設定すると、戦闘中に敵キャラクターとなり動作不可能になる。
数値 | クラス | 数値 | クラス | 数値 | クラス | 数値 | クラス |
---|---|---|---|---|---|---|---|
00 | バグ | 08 | ようへい | 10 | まどうし(女) | 18 | プリンセス |
01 | ナイト | 09 | けんし | 11 | せいじょ | 19 | バグ |
02 | アーマー | 0A | ませんし | 12 | シスター | 1A | バグ |
03 | Pナイト | 0B | しんかん | 13 | けんじゃ | 1B | バグ |
04 | パラディン | 0C | アーチャー | 14 | ボウナイト | 1C | バグ |
05 | Fナイト | 0D | スナイパー | 15 | せんし | 1D | バグ |
06 | ソルジャー | 0E | むらびと | 16 | バロン | 1E | バグ |
07 | Gナイト | 0F | まどうし(男) | 17 | ゆうしゃ | 1F | バグ |
「バグ」はこのクラスに設定するとバグが発生する。また129(16進で81)以降を設定すると移動力の高いキャラクターが設定できるが、バグ発生する場合が非常に高い。
HPは127(16進で7F)以上にするとバグ発生。味方キャラのHPが無くなるが敵が勝手に死ぬといった現象が起こる。127まではバグは発生しないため、127で留めておく。
これらの能力は255(16進でFF)まで可能。適度に99(16進で63)で抑えておくと無難か? ただし力に関して、Fナイトのアンデットへ攻撃でバグが発生する場合あり。Fナイトの力×3でダメージがオーバーフローし、ダメージが小さくなる場合あり。85(16進で55)で抑えておくと良い?
魔道士系 | シスター系 | ||
---|---|---|---|
+数値 | 魔法 | +数値 | 魔法 |
+1 | ファイアー | +1 | リカバー |
+2 | サンダー | +2 | リブロー |
+4 | ライナロック | +4 | リカバー |
+8 | エンジェル | +8 | ワープ |
+16 | エクスカリバー | +16 | リザーブ |
+32 | アロー | +32 | イリュージョン |
+64 | オーラ | +64 | ディル |
+128 | リカバー | +128 | エンジェル |
覚えている魔法についてのステータス。魔法使い以外で設定するとはバグ発生。覚えたい魔法の数値を足し、16進数に変換した数値を入力すれば思いのままの魔法を設定できる。
例1)ファイアー・サンダー・エクスカリバーを覚えたい場合
1 + 2 + 16 = 19 (16進で13)
例2)ワープ・リザーブ・ディルを覚えたい場合
8 + 16 + 64 = 88 (16進で58)
魔法を全て覚える(16進でFF)と表示が画面上まではみ出し、画面がバグる(ゲームは問題なく進行できる)。また例えファイアー・リザイア(エンジェル)を覚えていなくとも、反撃時にはファイアー・リザイア(エンジェル)が指定される。さらに転職していないキャラクターにリカバー・エンジェルを覚えさせるとバグが発生する。
数値 | アイテム | 数値 | アイテム | 数値 | アイテム | 数値 | アイテム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
00 | バグ | 10 | せいなるつるぎ | 20 | スライム | 30 | かわのたて |
01 | 無し | 11 | ファルシオン | 21 | デス※1 | 31 | はがねのたて |
02 | はがねのやり | 12 | おうけのつるぎ | 22 | メデューサ※1 | 32 | ぎんのたて |
03 | ぎんのやり | 13 | しょくしゅ※2 | 23 | リカバー | 33 | せいなるたて |
04 | てやり | 14 | はがねのゆみ | 24 | リザーブ | 34 | まふうじのたて |
05 | せいなるやり | 15 | せいなるゆみ | 25 | メサイア※3 | 35 | りゅうのたて |
06 | ナイトキラー | 16 | ぎんのゆみ | 26 | アイビーム※1 | 36 | せいなるゆびわ |
07 | グラディウス | 17 | ファイアー | 27 | アイボール※1 | 37 | てんしのゆびわ |
08 | りゅうせい | 18 | サンダー | 28 | リカバー | 38 | はやさのゆびわ |
09 | たいよう | 19 | ライナロック | 29 | リブロー | 39 | まどうのゆびわ |
0A | げっこう | 1A | エンジェル | 2A | リザイア | 3A | いのりのゆびわ |
0B | はがねのつるぎ | 1B | エクスカリバー | 2B | ワープ | 3B | バグ |
0C | ぎんのつるぎ | 1C | アロー | 2C | リザーブ | 3C | バグ |
0D | ゆうしゃのけん | 1D | オーラ | 2D | イリュージョン | 3D | バグ |
0E | あんこくのけん | 1E | ガイア※4 | 2E | ディル | 3E | バグ |
0F | いかずちのけん | 1F | ドーラ | 2F | (名無し)※3 | 3F | バグ |
※1:装備して戦闘するとゲームが停止する。
※2:「剣」に相当する武器になる。剣を装備できるクラスは全員装備可能。
※3:反撃できなくなる。
※4:特殊な魔法。攻撃+2、命中90%、HP-0、射程2。
「バグ」はこのアイテムを設定するとバグが発生する。また129-186(16進で81-BA)を設定すると、バグは発生しないが何の効力も持たない「指輪」を装備したことになる。
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