孫悟空簡易攻略 略称記号の説明 倒…その場でダウンする。 浮…相手を浮かす。 吹…相手を横方向に吹き飛ばす。 空…相手を空に吹き飛ばす。 下…相手を斜め下方向に吹き飛ばす。 溜…ボタン押しっぱなしで溜めが可能。最大溜めでガード不可。 崩…ガードしている相手に当てるとガードブレイク。 投…ガードしている相手も掴む投げ技。 基本技 P…前Pの方が使用頻度が高くなる。連続技中に組み込むことが多い。 後P…ほとんど使わない。 前P…連続技の始動技として使うことが多い。主力中の主力。 K…連続技に組み込む他は使わないと思う。 後K…ほとんど使わない。 前K…ほぼ連続技専用。 E…飛び道具。遠距離では弾き返されるが、中間距離だと反応しにくい。 特殊技 PK(空・溜)…チャージ技としては前PKの方が優秀。 後PK(浮・溜)…浮かせても大した事はできないと思う。 前PK(吹・溜)…流れを変えたい時など重宝する。 PG(投)…投げ技「ドラゴンスルー」。前PKKキャンセル等から狙える。 KG(吹)…忘れていい。 PKG(崩)…ハイパー化。吹き上がるオーラを当てればガードブレイク。中間距離で使うと隙になる。 ダッシュP(吹・崩)…ダッシュ攻撃としてはかなり優秀。速いので見切られにくい。主力。 ダッシュK(空・崩)…使い勝手はいまいち。 ダッシュPK(吹・崩)…隙が大きく、ガードブレイクしても反撃されるだめ技。 ダッシュKG(吹・崩)…ダッシュPKに同じ。 空中だと性能が変わる技 PK(下・溜)…斜め下に強く、何かと使える。 KG(下)…わすれていい。 ダッシュP(下・崩)…空中では少々使いにくい。 ダッシュK(浮・崩)…やはり使いにくい。 ダッシュPK(吹)…使い勝手は良くなっているが、ガードブレイク能力は無い。 ダッシュKG(吹)…ダッシュPKに同じ。 ハイパー化 界王拳2倍…2ゲージ以上。攻撃力10%アップ。1ゲージ以下でダウンすると解除。 界王拳5倍…3ゲージ以上。攻撃力20%アップ。2ゲージ以下でダウンすると解除。 界王拳10倍…4ゲージ以上。攻撃力30%アップ。3ゲージ以下でダウンすると解除。 スーパーサイヤ人…5ゲージ以上。攻撃力40%アップ。4ゲージ以下でダウンすると解除。 連係リスト “⇒”は連続ヒットしないことを示す(地上始動の場合)。 P→P→P→P⇒E(かめはめ波・1ゲージ消費)      ⇒前P(吹・溜)    →K→K⇒K(空)        →E(瞬間移動かめはめ波・2ゲージ消費)      →前K(倒)  →前P⇒P(浮)→K(空)         →E(かめはめ波・1ゲージ消費)  →K(吹) 後P→P(浮)   ⇒後P(浮)   ⇒前P(吹)   ⇒K(吹)   ⇒後K(倒)   ⇒前K(倒・溜) 前P→P→P⇒P⇒P(浮)         ⇒E(連続かめはめ波・2ゲージ消費)       ⇒K⇒K(吹)         ⇒E(元気玉・界王拳2倍〜界王拳10倍時限定・3ゲージ消費)   →K→K(倒・溜) K→K→K→K(倒・溜)    →後K(空)    →前K⇒K→E(斬空拳・1ゲージ消費)       ⇒前K(吹)  ⇒後K  →前K(吹) 後K→P(浮)→P(空・溜)   ⇒K(吹)   ⇒後K(倒・溜)   →前K(空) 前K⇒P→P→P(浮・溜)→E(かめはめ波・1ゲージ消費)   →K→K→K→K(吹)       →E(超龍撃拳・3ゲージ消費) ノーマル時スキルリスト 1.界王拳2倍 2.界王拳5倍 3.界王拳10倍 4.スーパーサイヤ人 5.かめはめ波 6.斬空拳 7.ドラゴンスルー お勧めスキルリスト 1.瞬間移動かめはめ波 2.瞬間移動かめはめ波 3.ドラゴンスルー 4.1/3に欠けた仙豆 5.気合一閃 6.潜在能力 ※「気合一閃」は、気功波を無効化するのでは無く、ダメージを0にするだけ。 連続技 (基本コンボ)前P→K→K(溜)→G(即キャンセル)→K→K→K→K(溜)→G(即キャンセル)→P→P→K→K→E(瞬間移動かめはめ波) (ゲージ溜め)前P→K→K(溜)→G(即キャンセル)→K→K→K→K(溜)→G(即キャンセル)→前K→K→K→K→K (妥協するとここまで下がる)前P→K→K ガードブレイク→(前進)P→P→K→K→E(瞬間移動かめはめ波) ガードブレイク→(前進)前P→P→P→P→P ※妥協連続技は前K→K→K→K→Kでもいいが、前Kの性能が悪いのでお勧めはできない。何にせよ、悟空は溜め→即キャンセルができないと話にならない。 ※K溜め中にGを押すのが難しいなら、ショートカットのPG同時押しボタンで代用できる。 ガード崩し連係 P→P→P→前P(溜)→G(キャンセル)→PG 前P→K→K(溜)→G(キャンセル)→PG K→K→K→K(溜)→G(キャンセル)→PG 前P→K→K(溜)→G(キャンセル)→ダッシュP 等。 対低身長キャラ(孫悟飯幼年期・少年期、クリリン) (空中運び)前P→K→K(溜)→G(キャンセル)→後K→P→P(微妙に溜め) (基本コンボ)前P→K→K(溜)→G(キャンセル)→P→P→K→K→E(瞬間移動かめはめ波) ※従来の基本コンボは溜めキャンセルの後のKが当たらない。 ※空中に運んでも、Kをコンボに組み込める訳では無いので、それ程空中運びは考えなくて良いかもしれない。 身長差による影響は少なくなるので、空中で戦うに越したことは無いが。