152 文字化けでしょうか? Dr.かわうそ - 2006/05/30 19:02 - >151の方(????さん) 文末に顔文字が残っているあたり、いたずらの類ではなく文字化けしてしまったように感じるのですが…。 151 ?~???R?m??????f?j?I????????????B ???? - 2006/05/30 15:44 - ?????????B?O??????????B????????A?R?m?f?B?W?F?????????????????B ?????????B????????????????????????????m(_ _)m 148 円卓の騎士について Dr.かわうそ - 2006/05/23 02:24 - 円卓の騎士の魔法リストで、ファイアーとヘルファイアーは防御無視の物理攻撃で、ダメージはレベル依存だと書きましたが、 実際は最大HPに対しての割合ダメージっぽいです。 後列ほどダメージが小さいので物理攻撃だと勘違いしてましたが、HPが低いキャラを後列に置いていただけの話でした。 嘘ついてごめんなさい。次回更新時に訂正したいと思います。 次はマグナブラバンの魔法リストをアップできるといいなぁ…。 147 滝のマップの抜け方 Dr.かわうそ - 2006/05/14 04:09 - >lllさん 騎士ディジェなどを仲間にした場合一回外しに戻らないといけないのが面倒ですよね。 それで聖山ロンデニオンの進み方ですが、 滝のマップに入って一つ目の橋に、細いツタが伸びていますので、それを登っていきましょう。 ここはかなり分かりにくく、詰まりやすいポイントですが、ここさえ越えてしまえば あと一息でクリアですので頑張ってくださいね〜。 146 ありがとう!!でももうひとつあります(質問) lll - 2006/05/13 14:00 - 銀の円盤をつかっていきました(プリティス城) それでいけるようになりました。 でも最終ダンジョンって言うのに途中でとまってしまいました 今は中ボス二回くらい倒してでかい滝のところの進んで中に入ったところの宝箱があるところです。 どこいってもいきどまりでした。 そこからどういけばすすめるのでしょうか? おしえてください。 143 聖山ロンデニオンについて Dr.かわうそ - 2006/05/07 14:30 - >lllさん まず、パーティ編成が間違っていないかどうか確かめてみましょう。 円卓の騎士12名、すなわち キングガンダムII世、勇騎士プラス、重甲騎士ガンダムF90、白金卿、麗紅騎士レッドウォーリア、 嵐騎士ガンダムマークII、剛騎士ヘビィガンダム、灼熱騎士ガンダムF91、僧正ガンタンクR、 騎士F90ジュニア、重戦士F90ジュニア、法術士F90ジュニア 以上12名のみの編成になっていますか? 13人目に他のキャラを入れては入山できません。 合っているにも関わらず入れない場合は何らかのバグが起こっている可能性が高いです。 ちなみに似たケースとして、 預かり所を利用して所持金を増やすバグ技を使っていた場合、「見えない13人目」が入ってしまうため、 闇騎士ガンダムマークIIがパーティに加わらずブリティス城へ帰ってしまうという現象が起きますが、 聖山ロンデニオンには問題なく入れるので今回のケースと関係があるかどうかは分かりませんね。 142 円卓の騎士 ロンでニオン lll - 2006/05/07 13:28 - 他のサイトで見てみると円卓の騎士12名のパーティー結成時入山 できるって書いてあるんですけどいってもだめでしたどうしてでしょうか? 141 あらら… Dr.かわうそ - 2006/04/13 10:27 - 広告の書き込みがあったんで削除しました。 今マグナブラバンの最強装備の入手法を調べてます。 だいたいアイスタワーの敵が落とすみたいですね。 140 ブリティス城地下道の抜け方 Dr.かわうそ - 2006/02/25 23:38 - >ダミダミさん しばらく家を空けていたので返信が遅れました。申し訳ありません。 ブリティス城地下の抜け方ですか。文章だと説明しづらいものがありますね…。 地下道に入ったら分岐を北に進み、地下2階へ。 そのまま階段を下り、地下3階へ。 突き当たりの東側の隠し通路を抜け、十字路を南へ。 そのまま進み、東側の階段を上がり、地下2階へ。 分岐を北→北と進み、階段を上がり、地下1階へ。 宝箱のある小部屋に出るので、西側の階段を下り、地下3階へ。 道なりに進み、階段を上がり地下2階へ。 そのフロアの北東の方向に城へ通じる出口があります。 139 ブリティス城 ダミダミ - 2006/02/14 00:26 - お初で悪いのですが、城に入れません。地下道の攻略の仕方を教えてください。 138 発見 Dr.かわうそ - 2006/01/27 21:07 - 実は先日初めて迷いの森をまともに攻略しました。 そしたら宝箱が置いてあって、毒蛇の剣と工兵ザクのカードダスでした。 また聖山ロンデニオン外観マップですり抜けができる箇所があり、その先には魔法のルビーとユニコーンランスがありました。 他にもシュールズの町の宿屋のベッドにランス、バーリントン市の裁判所の椅子に1600Gなどを発見しました。 ベッドの中や井戸の前とかも徹底して調べていない気がするので、ちょっと落ちているアイテムとか洗い直してみようと思います。 情報提供も是非是非お待ちしております。 137 オーダー武器について Dr.かわうそ - 2005/12/23 02:24 - 米さんの情報提供を基に、SDガンダム2外伝円卓の騎士の最強武器を考えてみました。 防御、魔防に影響するオーダーの項目は『装飾』と『チップ』で、双方ともプラスの影響です。 100ポイントずつ振り込むと攻撃+5、防御+67、魔防+130、装重+65になります。 名前を『バーサル最強の剣』にすると、 攻撃+200 防御+67 魔防+130 装重+1 基本攻撃力・基本防御力+100% 技量・早さ・精神+100% という数値になります。40,000Gかかりますが。 装重+1は『バーサル』の固定数値のです。 攻撃力は50落ちるものの、『バーサル妖刀村正』は混乱攻撃になり、『バーサル最強の剣』との二刀流を強く推奨します。 『バーサル最強の剣』『バーサル妖刀村正』『キングアーマー』を装備したL:99のキングガンダムII世のステータスは、 HP:909 / 攻撃:923 / 防御:583 / 魔防:275 / 装重:6 技量:739 / 早さ:536 / 精神:673 というとんでもない数値を叩き出します。 技量などのステータスは255を超えると表示される数値はループしますが、内部ではしっかり加算されています。 また、基本防御力が弱く、装重の高い戦士系は 防御+120、基本防御力+33%の『回復技最強の剣盾』などの方がいいかもしれませんね。 基本防御力+33%は『技』の特殊効果です。 装飾、チップ100ポイントで魔防+130、装重+65です。 62,500Gもかかりますが、材質にも50ポイント振り込むと装重は+1になり、魔道士系も使えるようになります。 では、長文失礼しました。 136 何だコリャ Dr.かわうそ - 2005/12/18 20:44 - 書き込みの最後に変なURLが…。 クリックしないようにしてくださいね(汗) http://swww.dynu.net/shirts/index.html 135 お詫び Dr.かわうそ - 2005/12/18 20:42 - 永らく放ったらかしにしてしまい、大変申し訳ありません。 管理人多忙のため、掲示板のレスや更新が激しく遅れがちですが、ご容赦下さい。 少しずつではありますが、まだまだ更新していきたいと思っています。 >sanjiさん、コタローさん、いぬさん メガベルガ・ダラスを倒した先、三つ又の分かれ道を右に進むと滝のマップに出ます。 そのマップの最初の橋のつたを登り、洞窟に入ります。 外観のマップに出たら、右上の隠し通路を通り、メガザビ・ギロスと悪道士α・アジールを倒します。 そのまま進むと聖杯の祭壇にたどり着くことができると思います。 >ゆずさん エジプトの町の町女1にいくら寄付をしても何も起こりません。 >ニコルさん ギシルを仲間にしたあと他のイベントをはさむ場合もそのうち調べてみたいと思います。 情報協力ありがとうございました。 >しゅくらんらんさん 先に進めない、とはイベントが起こらないということでしょうか。 それともバルドゥの部屋に入れないのでしょうか。 砦のイベントはメダリオンさえ入手できれば特に条件は無いはずなのですが…。 メダリオン入手のように何か条件があるのかもしれないですね。 詳しいことは私も分からないです。 シュクランの日記は全部で26項目を確認してます。 『これでバルドゥさんを仲間にできるわ』と『さぁ、最後の戦いよ!』の間に項目が入るかどうかは不明ですが、恐らく無いと思います。 >米さん 振り込んだポイントの数値よりも名前による特殊効果の方が優先されることを上手く利用しましたね。 これは気付きませんでした。 情報ありがとうございます。 >馬鹿鳥さん メニュー画面でスタートボタンを押せば風の絨毯とピューイの切り替えが可能です。 >兎に角さん 古代神殿2Fの最初の大部屋で、右下の部屋に入り、分岐を右に進んで下さい。 >ファンキーモンキーさん 左ルートの2つ目の洞窟を抜けた外観の細いつたを登った先の壁は一番下をすり抜けられます。 その他はメガベルガ・ダラスを倒した先まで特に隠し通路などもないので、分岐をマッピングしつつ進めば何とかなると思います。 >ししこさん アラビアンナイトはイベントが起きない系のバグが本当に多いですね…。 フィッダに魔水晶をもらうイベントさえ起きないのでしょうか? さすがに本編のイベントなので、祭壇まで行ってもそれが起きないとなると、クリア不可能です。 一応邪教団アジトでマジュヌーンを倒せば不完全クリアはできますが…。 ラピスラズリはサラーラ姫に渡したりしていませんか? それ以外でなくなったとしたらまた何かのバグですね…。 >。゚(゚´Д`゚)゚。さん ミイラ撃破は改造コードか何かでしょうか? 私はムーンLv0やダークLv0を駆使して何とか倒そうとして挫折しました…。 http://swww.dynu.net/shoes3/index.html 134 色々試してます(汗 。゚(゚´Д`゚)゚。 - 2005/10/29 02:12 - 流砂の洞窟の洞窟でミイラに無理やり勝つと、以下の様なメッセージが見られます。 アブドゥル 「この戦とうは勝てないはずなのよ。 これをみたら、デバッグよ うしにかきなさい。 わかったわね。」 というメッセージが出ました。そして強制死亡します。。 133 はじめまして ししこ - 2005/08/18 01:10 - はじめまして。『てっかんずうちゅう』のてっかん様からこちらのサイトを教えていただきました。 ◎銀の神殿で何もイベントが起きません。神殿内で4時間くらい右ルートをくるくる回ってるんですが・・・。 ※ジャンビーアはちゃんと仲間にしました。闇の神殿にも近寄ってません ◎ラピスラズリがいつの間にかなくなっていました。 どなたか助けてください〜 132 円卓の騎士のロンデニオンについて ファンキーモンキー - 2005/08/03 20:27 - 最終更新日からだいぶ日がたっているので、もう見ることがないのかもしれないですが、みていただけたら幸いです。今円卓の騎士ラストダンジョン聖山ロンデニオンに挑んでるんですが、まったく進みません。過去ログにあったようにまず始め左の洞窟に入ったんですが、そこからどういっていいものやら!わかりません。隠し通路も見つけられません。外観において壁をすり抜けられる所は見つけたんですが、そこから進んではいる洞窟は宝箱しかありませんでした。あぁ抜け道の写真などUPしてくれるとありがたいです。お願いします。早急に!!!! 131 ラピスラズリ 兎に角 - 2005/07/13 18:26 - ラピスラズリは、神殿の何階のどこにあるんですか 単純なんだけど見つからない 130 ↓すいません 馬鹿鳥 - 2005/06/25 08:41 - 自分でもわかりにくい説明だったんで訂正します(汗。 鋼のバルドゥとライラに会ってない状態で銀の神殿でフィッダに会ったんで、次に闇の城に行こうと外に出てスタートボタンでピューイに乗ろうとしたら、ピューイじゃなくて絨毯に乗ってるんですよ。そのせいで闇の城の島までいけなくなっちゃって、エンディング前で立ち往生で困ってます。しかも、今確認したらメダリオン持ってないです。多分この時点で終わってるのかもしれません。南無 後、全然関係ないんですが、バルドゥの迷宮で燭台に火を灯すイベントがあるじゃないですか。その階で北の宝箱とってからデタラメな順番で最初に燭台に火を灯したりしてて、後から正しい順番で燭台に火を灯しても階段が出てこなかったって状況がありまして、駄目押しで一回燭台に火を全部消してから下に下りて、また正しい順番に燭台に火を灯したら道が開けました。だから、みんなコレでつまずいたんだなって勝手に納得してました。 129 つまりました 馬鹿鳥 - 2005/06/25 07:59 - 銀の神殿でフィッダとあった後に神殿を出たら鳥が消えていて絨毯になってしまいました。グッドエンドみたかったのに・・・これバグでしょうか? 128 円卓の騎士で いぬ - 2005/06/17 21:39 - sanjiさんやコタローさんと同じところで迷ってます。左の壁に隠し通路があるとのことですが、どこの部屋の壁ですか?宝箱がある部屋ですか? 127 円卓の騎士のオーダー武器について 米 - 2005/05/31 14:38 - はじめまして。 オーダーの武器で装飾を100にすると普通なら攻撃力がさがり、防御と魔防と装重が上がるのですが、名前をバーサル妖刀村正にして装飾を100にすると、 攻撃力+150 基本攻撃力+100% 防御力+53 基本防御力+100% 魔防+101 装重+1 技量&速さ&精神×2倍 混乱の追加効果 を持つとても強い武器が出来ます。 ちなみに何故かこの名前にすると、装重が増えません。 最強の剣盾と比べて少し攻撃力は低いのですが、防御力は基本能力が上がるために結果的には強くなりますし、魔防などが上がるためオススメです。 126 バルドゥーにあいたいです(; ;) しゅくらんらん - 2005/04/30 23:03 - はじめまして。どうしても行きつまってしまい検索したら、 こちらにたどり着けました(>_<)正直感動しちゃいました^^ 2つ質問してもよろしいでしょうか〜? 聖布をすべてあつめ終わり、バルドゥーとライラ、マジュヌーン以外のジンを仲間にして、銀の神殿も右側だけ攻略した状態で、砦のセーブポイントを上がったところの音楽が変わるところから、先に進めません;;なにか他にトリガーあるのでしょうか? @しゅくらんの日記って、全部で何項目まであるのでしょうか? 長文で失礼しました m(._.)m 125 できました コタロー - 2005/04/26 21:48 - 解決しましたq 左の壁面に見えない通路がありました。 124 円卓の騎士の質問 コタロー - 2005/04/23 21:46 - はじめまして。円卓の騎士のことで質問したいのですが、 >>120のsanjiさんと同じところで詰まってます・・・。どこに行けば先に進めるんでしょうか。 123 メダリオンについて ニコル - 2005/04/09 00:23 - 管理人さん報告ありがとうございます。あれから日本にいなかったのでゲームはやっていなかったのです。どうやらギシルを仲間にした直後だとメダリオンが貰えるみたいですね。暇を見つけて僕もやってみます。ベストエンディングを見ないと正直何もわからなかったので。見れたら連絡しますね。 122 はじめまして ゆず - 2005/03/26 01:03 - 砂漠の町の宿屋にいる町女1に寄付をすると何かアイテムをもらえたりするんですか? 121 すいません sanji - 2005/03/25 04:12 - 自己解決出来ました。 120 質問です。 sanji - 2005/03/19 03:54 - 初めましてー、円卓の騎士の攻略サイト探してたら辿り着きました。カード等の情報がわかりやすく載っててすごく見やすいですね。 早速質問なんですが、聖山ロンデニオンでメガベルガダラスを倒した後の進み方がわかりません。奥に進んでも宝箱の部屋があるだけで、隠し階段か何かあるのかとそこら中の足下を調べまくったんですが解決しません_no ご教授ください、お願いしますm(_ _)m   119 投稿者により削除 118 取り敢えず Dr.かわうそ - 2005/02/10 02:02 - メダリオンに関する調査報告です。 砂漠の民・キャンプにて『地の魔水晶』を選択するところまで進んでいたデータを使い、色々なタイミングで泉を清めてみました。 1.その進行状態で、フリーイベントを何一つこなしていない→貰えない 2.ギシルを仲間にした→貰えた 3.ミシュミシュを仲間にした→貰えない 4.3に加え、マンティコアを倒した→貰えない 5.4に加え、オアシスの女神に会った→貰えない 6.5に加え、イフリート神殿でカードマスターを倒した→貰えない 7.6に加え、マディール盗賊団のイベントをクリアした→貰えない 8.7に加え、銀の魔水晶を入手した→貰えない 9.8に加え、ギシルを仲間にした→貰えた 10.8に加え、フィッダを仲間にした→貰えない 11.8に加え、香油を入手した→貰えない 12.10に加え、香油を入手した→貰えない 13.12に加え、ギシルを仲間にした→貰えた 私のケースの場合、ギシルを仲間にしているかで決まっている可能性が高いです。 ですがニコルさんのような報告例もあり、必ずしもギシルが条件になっているわけではないようです。 もしかしたらジャンビーアを仲間にするかどうかでもその後の条件が変わるかもしれないですね。 もっと調べてみようと思います。 117 メダリオンが・・ ニコル - 2005/01/04 02:45 - メダリオン手に入りません・・・ ゲレゲレさんのようにばるどぅとライラだけ残してきれいにしましたが魔宝しかくれません。 もうぜんくり前なのに痛すぎます。なにか分かったらだれか教えてください。 116 遅れ馳せながら Dr.かわうそ - 2004/12/17 23:19 - >ニコルさん そうですか…。ジャンビーアは関係無さそうですね。 謎が謎を呼ぶ…。 私はジャンビーアと魔水晶の2択で魔水晶を選んでから水のマリードのイベントを起こしたら貰えませんでした。 フリーのジンは一人も仲間にしていない状態です。 >ユリウスさん 迷いの森に入ってすぐ『エスケープ』の魔法を使うと、ブリティス側の出口にワープできます。 何か開発者のミスっぽいですよね(笑 >武藤さん この後はバザールの町北西にある『北西の泉』に『トーイエー』というアイテムを10個投げ込むことになります。 『トーイエー』は『フレグレット』というザコ敵が落とします。 『フレグレット』の住む溶岩洞窟は砂漠の民・キャンプの東にあります。 風の絨毯では山に阻まれるので、ピューイを成長させて乗れるようにしましょう。 115 はじめまして 武藤 - 2004/12/05 07:13 - おはやうございます〜。お初お目にかかりますヤセコケた顔の武藤と申します。 昨日アラビアンナイトにはまって、ずーっとやり続けて鋼のジンの迷宮抜け出して盗賊追っ払って、とりあえずバザールから南の地底に行ってみたら水のジンが居てこの後どこでどうすればいいのかわかりません。 火山洞窟って一体どこにありますか?あとこの水ジンとの出会いはサブイベントっぽいと思うんですが、シナリオ的にどの方向へ行けば進むんでしょうか。 超方向音痴的な質問ですが、どうかお願いします。 114 すいません ユリウス - 2004/11/27 20:46 - なんか変なふうになっちゃいました。 ↓ごめんなさい 113 はじめまして。円卓の騎士・秋の章 ユリウス - 2004/11/27 20:44 - はじめまして。 はじめまして。 円卓の騎士・秋の章なのですが、騎士キュベレイを倒した後の「迷いの森」が抜けるられません。 どんなアドバイスでもいいので、ぜひお教えください。 お願いしますなのですが、騎士キュベレイを倒した後の「迷いの森」が抜けるられません。 どんなアドバイスでもいいので、ぜひお教えください。 お願いします 112 >99 ニコル - 2004/11/26 01:40 - 私はジャンピーアを仲間にしている状態できれいにしたけど貰えなかったので、関係ないのではないかと思います。 参考までに、今仲間にしてるのはギシル、ミシュミシュ、ゼイトゥーン、ジャンピーアです。 111 俺もメダリオンが貰えません。 ニコル - 2004/11/26 01:33 - はじめまして。アラビアンナイトでこのサイトのお世話になってます。見やすいです。隠しアイテムとかがわかりやすくて助かってます。 俺もメダリオンが貰えないです。なので、ゲレゲレさんと同じやり方でやってみようと思います。 良かったら管理人さんはどのタイミングで泉をきれいにしたのか教えてほしいです。 110 ドラクエ8がやりたい…。 Dr.かわうそ - 2004/11/09 19:03 - この冬は時間的に少し余裕がなさそう…。 >ごすてろさん 初めまして。あの頃はゲームソフトの値段も割と暴走気味でしたね。 FF6とか1万オーバーだった気が。 13人パーティーぐらいになるとオートの方が強いってのも笑えますよね。 応援ありがとうございます!スローペースですがまだまだ更新していこうと思います。 >えろーるさん お久しぶりです。 どうもご面倒かけました。フォローありがとうございますw ピコピコサンダルの情報はシュクランの最終装備に関わる重大なものだったので私個人としても助かりました。 また気軽に書き込んでくださいね〜。 >ゲレゲレさん 各種便利コマンドとタカラ!!はアリエナイですよね。 私は調査のため最初から始めることが多いので重宝させてもらってますけど。 それ抜きでもちゃんとバランス調整したのかどうか怪しいもんですね。 メダリオンに関する情報、ありがとうございました。 謎は深まるばかり…。時間ができたら更なる調査をすることにします。 109 お初です ゲレゲレ - 2004/10/26 00:11 -  はじめまして。アラビアンナイトを攻略するのに密かにこのHPのお世話になってました。クリアした感想としては、ゲームバランスが崩壊気味(コマンドで回復&金が得られるなんて無茶苦茶w)なものの、話や登場人物がさわやかでプレイして良かったと感じることが出来ました。  あ、一つ役に立つか知らない情報を。私も最初マリードからメダルをもらえませんでした(同じ状態で5回ほどやり直しましたが、結局駄目でした)。その時はミシュミシュを仲間にしたばかりでフリーのジンを一つも仲間にしてない状態でした。そのためあきらめてライラ以外のジンを全て攻略した段階で、改めて水を綺麗にしたらメダルがもらえましたよ。これ参考になるか分かりませんが、一例として。ではさようなら 108 戦闘時の人数ですか・・・ えろーる - 2004/10/25 03:41 - 久しぶりに書き込みします。 管理人様、ピコピコサンダルの調査ありがとうございました。遅ればせながらお礼をば。 サイトの情報に貢献できたかと思うと嬉しいですねw 13人で戦闘・・・確かにそんなRPG少ないと思いますね。>ごすてろさん パーティーメンバーがそれくらいというのは多そうですけど。 ・・・・アークザラッド(PS)は召喚獣を全部召還すれば14人(メインキャラ7人+召喚獣7匹)で戦闘できたかな? SHUICHIさん ここの掲示板に限ったことではないですが、例え攻略掲示板みたいなものでも、質問を書けば即返事が来るものでありませんし、場合によっては(誰も分からないとかで)答えが来ないこともあります。 多少時間がかかると「まだ返事ないなあ・・・」とか思うことはありますが、気長に待つのが基本でしょう。 また、教えてもらおうと思うならそれなりの態度というものがあると思うのですがいかがですか? 答えることを催促したり、ちょっと時間が空いただけで誹謗中傷するのはどうかと思います。 それと、管理人さんが答えてくださっているのにお礼も言わず次の質問というのも感心できません。 もうちょっとマナーを気にされた方がいいと思います。 だらだらと出しゃばったマネをしてすいませんでした。 でも久しぶりに覗いて、気になったので・・・。 今は別のゲームをやってますが、またあのエンカウントの理不尽な多さを味わいに(笑)アラビアンナイトやろうかなと思います。 107 はじめまして^^ ごすてろ - 2004/10/23 13:40 - はじめましてごすてろといいます^^ 実はスーパーファミコンではじめてやったゲームが円卓の騎士でひさびさにやろうと思って検索してたらここにきました^^ かなり昔の話ですけどね^^; あのころは3万円以上しましたね>SFC本体 13人パーティで戦闘できるRPGは少ないのではないでしょうか? 僕はこれしか知りません^^ でわ!管理人さん更新(運営)がんばってください! 106 地の魔水晶について Dr.かわうそ - 2004/10/15 23:37 - >SHUICHさん ジャングルの1つ目の橋を渡り、南東へ進んで下さい。 詳しくは攻略ページ内、『フリーイベント』→『地の魔水晶』を参照のこと。 105 訂正 SHUICHI - 2004/10/07 19:03 - 誤:市場 正:一番 104 続いて SHUICHI - 2004/10/07 15:51 - 市場の大きい木に木の実が付いてるはずなのにないのですが 次は木の実をさがすのですか? どんなものが木の実ですか?どこにあるのですか 103 なんだコリャ Dr.かわうそ - 2004/10/07 12:40 - >SHUICHIさん 私はこう見えても暇ではないので、前回の書き込み以降掲示板をチェックするのは初めてなんですよ。 やるべきことを犠牲にしてまでゲームやサイト運営をする気はないので…。 気付いたら独りでに堪忍袋の緒が切れてて何か笑っちゃいました。 質問には答えます。 庵のすぐ南西の木ですよ。 ていうか、カイザーナクルの位置やジャングルの木で詰まってるようではクリアは難しいですよ。 また詰まったら質問しても構いませんが、長くて二週間ぐらい返信できない場合もありますので。 >シラミさん どうもお久しぶりです。 妖刀村正、私も初めて作ってみました(汗) あの攻撃シーン、多分混乱効果っぽいです。 女王様の鞭や呪騎士リゲルグの通常攻撃なんかと一緒なので。 ちょっとした発見っぽいですね!今度確認とってみます。 攻撃シーンと言えばユニコーンランスに何か意味があるのか気になりますね…。 応援ありがとうございます! マイペースなサイトですが、是非またいらして下さい。 102 おひさしぶりです。 シラミ - 2004/10/06 18:00 - 以前にも何度か書き込みさせていただきました。 おっ…円卓の騎士が更新されてる。。。(^^) 特にどうとか質問はありませんが、久しぶりに寄ってみたので また書き込み〜。 最近、円卓の騎士で武器オーダーの『妖刀村正』を 初めて作ってハマってました。 あれ、攻撃シーンが特殊なんですよね。なんか稲妻みたいのが出て。 話はそれだけですが、またちょくちょく来ます。 書き込みするかはわかりませんが。。。 数少ない円卓の騎士のサイトなので応援してます。(^^)ゞ 101 早く教えろ大ボケ SHUICHI - 2004/10/05 19:47 - 返事の待ちぼうけに堪忍袋の緒が切れました。 わからないことがあるために書き込んでるのに、 返事に時間をかからせせやがって。 ここまで言っておかないと気が済まなくなった。 早く教えろ大ボケ、お前なんか死んでしまえ 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 100 またわからないところが SHUICHI - 2004/10/03 12:42 - ジャングルでも行き詰まりました。 一番大きい木を探しておりますが、全部大きさが似ていて どれがどれかわかりません その木はどこにあるか教えてください 今度返答が遅れたら堪忍袋の緒が切れます 99 メダリオンに関しての調査報告など Dr.かわうそ - 2004/09/29 20:47 - >ミシュッシュさん ジャンビーアを仲間にせず、地の魔水晶を手に入れた場合について試してみたところ、マリードにメダリオンを貰うことができませんでした。 まだ結論には至りませんが、『ジャンビーア』修得が鍵になっている可能性が高いです。 他に考え付くのは、流砂の洞窟での選択肢、本編イベントの進行状況などですが、追って調査したいと思います。 >SHUICHIさん イフリート神殿2Fに上がると、すぐ左側に上り階段があります。 カイザーナクルはその階段を上った先です。 3Fに上がったら下方向に進んで下さい。 返答遅れてすみませんね。気を付けます。 そういう言い方されると何だかなぁって感じですが。 98 返答はまだですか SHUICHI - 2004/09/27 00:41 - 途中で行き詰まって困ってるのに、いつになったら教えてくれるのですか。 私たちを無視するのですか 97 はじめまして SHUICHI - 2004/09/18 22:23 - アラビアンナイトを進めておりますが カイザーナクルを探しております。 イフリート神殿の中をあちこち探しましたが、全然見つかりません。 神殿のどこにあるのですか 96 メダリオ〜ン ミシュッシュ - 2004/09/14 21:48 - マリードを仲間にした時にメダリオンが手に入りませんでした。 これってバグでしょうか? 95 ご無沙汰してます Dr.かわうそ - 2004/09/01 19:00 - 大変ご無沙汰してしまい申し訳ありません。 >めーさん 憶測ですが、もしかしたらジャンビーアを仲間にするか否かで他のジンに関するイベントに影響があるかもしれません。 暇があれば試してみたいと思ってます。 >αさん 情報提供ありがとうございました! 助かります。 >カードだすさん 黒魔道士クエスのカードは、戦士ガデム等と同様にティンタージェル城で戦えば戦利品として入手できます。 その場合彼女は仲間になりませんが。 呪術士フォウ、徳道士ダギイルスは存在するかどうか分かりません。 銀騎士ビギナ・ギナは恐らく存在しません。 >シュクランさん 暗闇迷路とは隠し通路のことですかね。 一歩ずつマッピングすればどんな複雑な隠し通路でも抜けられますよ。 面倒臭いですけど。 またバルドゥの迷宮に関しては質問が多いので、脱出手順をアップしました。 銀の神殿では、一度左側のルートに進み、スイッチを切り替えてから改めて右側のルートに進みましょう。 階段を上って真っ直ぐ下に進むとすべる床がありますが、一旦左側に出てから下の壁際スレスレを進むと先へ行けます。 石像は、上半身のあるものは「ピキーン」、下半身のみのものは「ドタッ」という音を鳴らすようにしましょう。 基本的に一回ずつ調べればOKです。 5つ全てに対して行えば地下への道が開けます。 >きゅうすけさん 最初に入る洞窟は左の方のやつで合ってます。 また、聖山ロンデニオン外観は、抜けられる壁があります。 下り階段が見えているのに壁に囲まれていて辿り着けない等の場合は隠し通路を疑いましょう。 >みじんこさん 先に右回りのルートを取りましょう。 階段を昇った先にスイッチがあります。 94 銀の神殿 シュクラン - 2004/07/18 00:15 - どうも。銀の神殿でフィッダに会えないのですが、 どうやったら会えますか?あと、胴体が下半身だけしかない銅像 って何の意味があるんですか?   93 投稿者により削除 92 すみません>カードだすさん きゅうすけ - 2004/07/17 21:37 - まだメガザクトパスにも出会っていません。 最初、入り口から左の方の洞穴に入って行ったんです。 どこの階段を使っても行き止まりです。 洞くつの途中で、橋の掛かった場所に出ました。 うまく説明ができずにすみません。。   91 投稿者により削除   90 投稿者により削除   89 投稿者により削除   88 投稿者により削除 87 初めまして みじんこ - 2004/07/17 18:52 - 銀の神殿でスイッチみたいな所まで行けないのですが、どうやって行けるんですか? 86 初めまして きゅうすけ - 2004/07/17 12:04 - 今SDガンダム外伝2をやっているのですが、聖山ロンデニオン でどうしても魔道士αアジール(一回目)に出会えません。 簡単なヒントだけでもよろしいので教えていただけないでしょ うか?よろしくお願いします… 85 始めまして。 シュクラン - 2004/07/15 19:20 - バルドゥの迷宮で2階にあがって進と暗闇迷路がありますよね。 そこがどうしても火を灯す所まで行けないんです。 そこに行くまでの攻略を教えて頂けないでしょうか・・・。 84 円卓の騎士 カードだす - 2004/06/30 02:09 - 以下のカードの所在がつかめません。 特にクエスやフォウはブリティス側とザビロニア側のカードの 両方があるのか疑問です。どなたかご存知ありませんか。 黒魔道士クエス      MP390 呪術士フォウ       MP890 徳道士ダギイルス     MP2400 銀騎士ビギナ・ギナ    HP9000   83 投稿者により削除 82 闇騎士(ザビロニア側)のカード α - 2004/06/23 13:09 - ブリティス城謁見の間の扉付近にあります。知っている方が多いと思われますが、過去ログを見させて貰って気になりましたので、一応。 81 メダリオンが入手不可 めー - 2004/06/05 13:42 - アラビアンナイトでマリードがメダリオンくれません。 バグでしょうか? 80 ごめんなさい。 GO FOR IT - 2004/06/02 18:03 - 過去ログ見てたら解決しました。 79 お初です☆ GO FOR IT - 2004/06/02 17:49 - こんにちわ☆はじめまして。最近円卓の騎士やってるんですけど、冬の章でディジェがいるために聖山に行けないので、ブリティス城でディジェを預けたいんですが、ブリティス城への行き方がわかりません。どーやっても行けません。行き方を教えていただきたいですm(__)m 78 調査報告 Dr.かわうそ - 2004/04/29 00:34 - アラビアンナイトで、ピコピコサンダルと静かなブーツはエンカウント率に影響しているかもしれないという話が前に出ましたが、実際に調べてみました。 調査場所は南の砂漠。何歩毎にエンカウントするか統計を取ってみました。 何も装備しない状態…平均値23.04歩、最大値33歩、最小値17歩 ピコピコサンダルのみ装備…平均値13.08歩、最大値20歩、最小値9歩 静かなブーツのみ装備…平均値22.16歩、最大値33歩、最小値16歩 (各25回ずつ試行) 25回程度ではありますが、ピコピコサンダルがエンカウント率を上げているのは明らかですね。 静かなブーツは恐らくエンカウント率には無関係だと思われます。 えろーるさん、情報提供ありがとうございました。 >ゲンさん 時戻石を手に入れるには隠し階段を見つける必要があります。 隠し階段は2Fの行き止まりの橋を調べると見つかりますが、分からなければ下記のリンクを参考にしてみて下さい。 また最上階では滝の裏に隠し部屋があり、そこで時戻石が手に入ります。 http://doctor-kawauso.hp.infoseek.co.jp/newpage1.html 77 パーライルの塔について ゲン - 2004/04/25 12:04 - 時戻石が見つかりません。とり方を教えて下さい! 76 解決できました! 彗 - 2004/04/11 23:51 - 古代神殿の所、かわうそさんが言ってるとおりでした! 探す所が間違ってたみたいです>< ありがとうございましたぁ!また分からなくなったら、よろしくお願いしますw 75 Dr.かわうそさんへ さーとる - 2004/03/30 15:43 - 地図攻略画像を上げて頂き 大変助かりました 有り難う御座います><b 情報を参考に 今から攻略してきます〜 では〜 74 Dr.かわうそさんへ さーとる - 2004/03/30 14:30 - 地図攻略画像を上げて頂き 大変助かりました 有り難う御座います><b 情報を参考に 今から攻略してきます〜 では〜 73 初めまして! Dr.かわうそ - 2004/03/30 00:15 - >さーとるさん 僧正ガンタンクRは仲間になっていますか? 仲間にしていないと霧がかかっていて抜けられません。 仲間にしているのであれば道順の問題ですね。 夢魔の森の抜け方をSDガンダム外伝2のページにアップしてみたので参考にしてみて下さい。 http://doctor-kawauso.hp.infoseek.co.jp/sd2-mumanomori.html ↑こちらです。画像多用のため少し重いですが。 >彗さん 古代神殿には似たような地形がいくつもあるので入る隠し部屋を間違えた可能性があります。 アイテムのある隠し部屋は、古代神殿に入って最初の分岐を左右それぞれに曲がった先です。 72 アラビアンナイト・古代神殿について 彗 - 2004/03/27 20:40 - 初めましてこんにちは。いつもここの攻略を利用させてもらってます! そこで質問なのですが古代神殿の隠しアイテムについてです。 書いてある通り、下へ行ってみて、小さな部屋にたどり着いたのですが、二つとも何もありませんでした。 これはバグでしょうか??>< 教えてください!お願いします! 71 SDガンダム外伝2について さーとる - 2004/03/26 13:47 - こんにちわ〜 初めまして宜しくお願いします 現在、外伝2を遊んでいるのですが 秋の章にて詰まってしまいました それは夢魔の森が抜けれないんです>< ネットで探したのですけど 探した限りでは 攻略法が見つからず困っています どうか教えて下さいませ では、失礼しました〜 70 Re:アラビアンナイト Dr.かわうそ - 2004/03/25 23:26 - パソコンが壊れて半ば諦め気味でしたが何とか復活しました。 >よなさん 実は私もその状況に陥った経験があります。 アラビアンナイトにはその手のバグが結構あって、ジャングルの『茶の聖布』の宝箱が最初から空いていたこともあったし、よく原因はつかめてないのが現状です…。 何かしらの行動がフラグを立たせてしまっているのか、それとも偶発的なバグなのかも良く分かってないんですよね。 忘れた頃の返信な上、お役に立てなくて申し訳ないです。 >あやさん 燭台が8つあって、一度入ると入り口の鍵が掛かって出られなくなる行き止まりの部屋です。 職台は正面から調べることで火を灯せます。 69 アラビアンナイト あや - 2004/02/23 02:51 - 古代神殿で火をともせません(**) ひょっとしてともす場所が違うのかたいまつでもいるんでしょうか? 68 アラビアンナイト よな - 2004/01/28 20:37 - 北西の泉のイベントで、「マリードの鏡」は手に入ったのですが マリードさん、メダリオンをくれません。(ToT) バグでしょうか。 地底湖に行ってマリードに会う前に ピューイを成長させて溶岩洞窟を攻略、トーイエをゲット したのが原因…? なわけないか。   67 投稿者により削除   66 投稿者により削除 65 すいません えろーる - 2003/12/18 09:38 - ↓間違って2重投稿しちゃったので消しました。   64 投稿者により削除 63 Re:バルドゥの迷宮 えろーる - 2003/12/18 09:36 - 地上2階・・・隠し通路やらアイテムやらがたくさんある階のことかな。 1本ある燭台に火を灯したら、来た道を道を戻って、燭台が2本あるとこまで戻ってください。 その燭台に火を灯すと(確か両方に)、燭台の間の壁に穴があきます。すぐ奥に階段があるのでそれを上ってください。 たしか、全4階だったと思います。残りは難しいことはないので大丈夫だと思います。 62 バルドゥの迷宮 SHUICHI - 2003/12/18 05:48 - たぶん地上2階で行き詰まりました。 1本しかない燭台のところです バルドゥの迷宮って何階まであるのですか? 61 詳細希望。 えろーる - 2003/12/18 02:18 - どの階で行き詰りましたか? 60 このことです SHUICHI - 2003/12/17 05:52 - バルドゥの迷宮のことです。 どう脱出したらよいのかわからなくて行き詰まってしまいました 59 SHUICHIさんへ えろーる - 2003/12/17 01:16 - アラビアンナイトの迷宮で行き詰ったとのことですが、どの迷宮でしょうか?それがわからないと教えようがないと思います。 58 アラビアンナイト SHUICHI - 2003/12/15 22:44 - 迷宮で行き詰まってしまい、どうやって脱出したらよいのかわかりません。 文だけではわかりそうもないので、図(絵)でも説明してほしいです 57 ありがとうございます takky - 2003/12/13 23:03 - すいません、言葉が足りなかったですね オートはフィールドで全員にさせていました だから味方に攻撃出来ない状況だったんですよ 戦闘中のオートは1ターンで終わるので、予め設定しておいてもそうなると思い込んでしまいまして… オートは今回初めてだったので分からなくなりました やっぱり追い払うには一度倒すしかないんですね 1体だけ残っているゴーストハンブラビが恨めしい… 助言ありがとうございました また質問させてもらうかもしれませんが、その時はよろしくお願いします 56 ≫55 シラミ - 2003/12/13 18:29 - ちょっと状況が把握できませんが、 ゴーストハンブラビにとり憑かれて敵はもういないのに 戦闘が終了しないということですか? だったらその憑かれたリックディアスを味方攻撃で一度倒してしまえば 追い払う事は出来ると思うんですが…。 55 オートで takky - 2003/12/12 23:45 - はじめまして、来させてもらいました かなり見やすい攻略チャートにお世話になってます ちょっと気になった事があるので投稿させてもらいました 久しぶりに円卓の騎士をプレイし、ガルマの館でハマってしまいました 全員オートで戦わせてたんですが、リックディアスが幽霊に乗り移られてしまったんです 呪いのせいでジムトレーナーのキュアも効果ありませんし、攻撃も当たらなければ逃げる事も出来ません ちなみにリックディアスは初期装備で薬草200個程持ってます これはもうリセットしかないんでしょうか… http://www.medianetjapan.com/2/17/entertainment/takky/index.html 54 お返事ありがとうございます。 北斗 - 2003/11/28 04:36 - Dr.かわうそ様、 お忙しい中、ありがとうございました。 今更などと、とんでもありません。 おかげで何とか先に進めそうです。 地下の左下にある像ですか…、早速行ってみようと思います。 とても丁寧な攻略でいつも助かっています。 これからも頑張ってください   53 投稿者により削除 52 発見してしもた・・・ Galois567 - 2003/11/26 23:16 - タブン誰とか言わなくても分かると思うが・・・。 なんとも丁寧な攻略ですなぁ。 滅多に来ないと思うが、がんばってくれ。 51 生きてます Dr.かわうそ - 2003/11/26 01:02 - 最近少し余裕が出てきました…。 >北斗さん 遅くなってしまい、申し訳ありません。 今更回答しても仕方ないかもしれませんが…。 銀の神殿は、フィッダがいる所が最奥ではありません。 地下の左上の方に、像が幾つかある部屋があると思うのですが、そこの像を一回ずつ調べるとさらに地下へ進む道が開けます。 完全クリアを目指す場合、フィッダから魔水晶を受け取ったら一旦神殿の外に出て、闇の城でのイベントをこなす必要があります。 >シラミさん お久しぶりです。 沢山の情報提供。ありがとうございました! いやぁ…フルアーマー皇騎士はともかく、闇騎士のカードダスが分からなかったのは失態でした。 誰かが立っていた場所は割とベタな方ですからね。 ニワトリについては私も気になっていました。 色々なタイミングで行ってみても何も変わらず、別の時代で調べても特に何があるわけでもなく…。 あからさまに怪しいんですけどね。 私の場合13人目のバグが起こったことは未だありません。 そして資金増殖のバグ技を使ったこともありません。 なるほど、ちょっと関連性ありそうですね。 次回プレイ時はバグ技を使ってみます。 50 通せんぼニワトリ シラミ - 2003/11/20 17:40 - 円卓の騎士で、バーリントンにある家で 通せんぼをしているニワトリについて何か知っている方は おられませんか? あのニワトリは何か意味があるのでしょうか? 通せんぼしているので奥に何かあるのでしょうか? やっぱり特に意味はないのでしょうか? 49 姿のない13人目 シラミ - 2003/11/20 01:44 - 以前、いないはずの13人目のパーティにキャラが仲間にできず、 ラスボス戦で闇騎士さえも参戦せず、 勝手にブリティス城に帰るという話がありましたよね。 私も前からその現象に悩まされていましたが、解決策と思われるものが つい最近、発見されました…。 このゲームを始めたころは私も普通に13人目を仲間にできたのですが、 何回かプレイしているうちにそのバグが発生しだしました。 そこで、最初のころと何が違うのか考えていると、 何回目からかある裏技を使いだし始めました。 その裏技は、ゲーム始めに皇子騎士カードダスを預け、 大金持ちになるというやつです。考えてみると、 この裏技をやりだした頃からこのバグが発生していました。 なので、一度この裏技を使用せずゲームをプレイしてみると なんと13人目が仲間になりました。…というわけで、 断定はできませんがこれがバグの原因の可能性はあります。 前にこのバグに関する質問をなされていた方も、 この大金持ちの裏技を使用していたのではないでしょうか? それともこの裏技を使用して、なんの問題もなく13人目を仲間にできた 方はおられますでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、ご報告としておきます。 48 シラミさんへ hirohiro - 2003/11/18 22:54 - あり、あり、あり、あり、あり、ありましたーーーーーーー!!!ありがとうございました。ほんとうに。 47 管理人さんへの御答え シラミ - 2003/11/18 22:22 - Dr.かわうそさん、どうもこんにちは。(^^ゞ 前にこちらのサイトを参照させていただき、お世話になりました。 久しぶりにこちらへ寄させていただいたので、管理人さんの質問に 御答えできませんでした。どうもすいません。 ガーランドさんへの御答えレスは私が削除してしまったので、 もう一度載せますね。 ・皇子騎士(フルアーマー) HP5000 シュールズにあるアングルーシーに続く地下通路の シュールズ側の階段の一歩上を調べる。 ・闇騎士マーク2 HP10000 ロンデニオンの頂上、ビギナ・ギナが立っていたところを調べる。 (HP9999のザビロニア側は存在するのか確認できていません。) ・青銅の埴輪(こちらのサイトで公表されていないもので) アイリッシュ地方の城の風騎士マーク2が捕らわれていた 牢屋のベッドの中を調べる。 あとご存知の方も多いと思いますが、レアな落し物 ・ザクトパス   きせきの聖水 ・ベルガ・ダラス ユニコーンランス ・ザビ・ギロス  魔法の鎧 復活したメガ系も同様のアイテムが手に入ります。 46 投稿番号45の御答え シラミ - 2003/11/18 19:41 - ダギ・イルスに幻を見せられたとき、 森でキングガンダム?世と戦闘になります。 そのときのキングガンダム?世の立っていた場所を覚えておいて下さい。 あとで森へ行ってその場所を調べるとカードダスがあるはずです。 45 ナイトガンダム外伝円卓の騎士で hirohiro - 2003/11/17 21:46 - 秋の章、霧魔の森にあるというキングガンダム?世のカードダスが見つかりません。行き止まりがあってくさいところはいくつかあるのですが・・・・教えて下さい!宜しくお願いします!!! 44 銀の神殿について 北斗 - 2003/11/05 01:22 - はじめまして。北斗と申します。 タイトルの通り、現在銀の神殿にいるのですが、 最奥部がどうしても分からないのです… フィッダがいるところは 最奥部ではないということなんでしょうか。 それとも一階左上にある 地下への隠し(?)階段が関係しているのかも?! などと悶々(違)としています。 いきなりの質問で大変申し訳ないのですが、 教えて頂けたらと思います。 43 どうもこんにちは。 Dr.かわうそ - 2003/10/21 00:28 - 毎度返信が遅くて申し訳ないです。 >えろーるさん どうもアラビアンナイトでは決まった歩数ごとにエンカウントするようです。 あんなに敵が頻出すると、ダンジョンのマップとか頭から消えてくんですよね。 ダンジョン自体は単純な構成なのに、広大さとエンカウントが邪魔で、非常に迷いやすい…。 ピコピコサンダルと静かなブーツについての話、時間がある時に是非調べてみたいと思います。 情報提供どうもありがとうございました。 >旅人さん 弁慶外伝と来ましたか…。 やってみたいと思いつつなかなか手が付けられないでいるんですよね。 バルドゥの迷宮は隠し通路含め、かなり迷いやすいダンジョンだと思うので、今度詳細な攻略法をアップしようと思います。 http://doctor-kawauso.hp.infoseek.co.jp/ 42 ありがたき幸せ 旅人 - 2003/10/15 09:58 - >えろーるさん 早速のお返事、ありがとうございました。 それにしても、エンカウント率が高すぎますな。 弁慶外伝に勝るとも劣らない・・・。 とんずらで逃げてます。 ではでは。 41 旅人さんへ えろーる - 2003/10/15 00:16 - 旅人さん、はじめまして。 バルドゥの迷宮ですか。あそこ難しいですよね。旅人さんの投稿にある燭台にたどり着くのに相当時間かかりました(笑) で、その燭台に火を灯した後ですが、道なりに戻っていくと、燭台が二つある壁がありますよね。両方灯すと壁に穴があいて、その先を進んでいくとクリスタルサンゴとか取れるところです。 その燭台(両方)に火を灯してすぐの部屋(か次の部屋)に階段が出現します。 その後は特に難しいところは無かったと思います。 がんばってください。 40 アラビアンナイトに関して 旅人 - 2003/10/14 16:33 - 初めまして。 旅人と申します。 マイナーなゲームであろうことを予想してプレイし始めたんですが、 こちらほど詳細に攻略されているところがあるとは、 驚嘆しておる次第です。 ところで、質問があります。 バルドゥの迷宮で詰まってしまいました。 隠しアイテムのコーナーでミントのエキスへの行き方を 示した画像が貼ってありますが、 その画像にある燭台に火を灯すと、 音がしますよね。 その後どこへ行ったらいいか、分かりません。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 39 アラビアンナイト敵出すぎ・・・ えろーる - 2003/10/07 01:12 - ちょっと前にアラビアンナイトクリアできました。 このサイトにもずいぶんとお世話になりました。 ありがとうございますm(_ _)m ところで、プレイして気になったのですが、もしかしてピコピコサンダルはエンカウント率を上げてしまうのでは・・・? 装備変えたらあまり敵に会わなくなったような気がしたんです。 静かなブーツを装備するとさらにエンカウント下がったような。 気のせいですかね? 38 管理人実力不足… Dr.かわうそ - 2003/10/06 23:22 - >ガーランドさん、シラミさん 私のセーブデータにもメガザクトパス、闇騎士、皇騎士(フルアーマー)のカードダスはありませんでした。 ガーランドさんの疑問は削除された書き込みの中で解決されたのでしょうか? よろしければ是非教えて欲しいのですが…。 う〜ん、お役に立てず、申し訳ないです。 >んぱぱさん スーファミのマイナーゲームは得てして攻略情報不足ですよね。 アラビアンナイトはシステムがしっかりしてるからゲームバランスさえ良ければ秀作になってたかもしれないんですけどね〜。 ちなみに私はバランス悪いゲームの方が好きです。 モンスターメーカー3とか。 37 砂漠にオアシスとはまさに・・・・・ んぱぱ - 2003/09/29 03:52 - まさか「アラビアンナイト」の攻略が あるとは驚きでした。 おかげさまでゲームを攻略することができ、 感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。 36 ありがとう。 ガーランド - 2003/09/28 22:32 - シラミさん、ありがとうございました。   35 投稿者により削除   34 投稿者により削除   33 投稿者により削除 32 闇騎士のカード ガーランド - 2003/09/28 10:40 - 闇騎士ガンダムマーク2と皇騎士ガンダム(フルアーマー)のカードダスはどこにあるんですか?知っている人がいたら教えてください。 31 スーファミ 円卓の騎士 シラミ - 2003/09/26 17:48 - 検索してたら辿りつきました〜。 どなたか「円卓の騎士」で メガザクトパスのカードダスというものが手に入るのか ご存知ありませんか? 他のサイトだとカードダスリストにそのようなものが 記載されいていましたので気になりました。 実際に自分が試したところでは、 メガザクトパスを倒しても、ただのザクトパスカードしか 手に入ったことがありません。 30 ありがとう〜= モウダメポ - 2003/09/14 23:07 - どうもありがとうございました!! おかげでもうクリアできそうです! 29 ブリティス城への戻り方 Dr.かわうそ - 2003/09/14 22:45 - ブリティス城へは『銀の円盤』を使って戻ります。 町中や「地方」内では使えないので、全体マップに出てから使いましょう。 28 ブリティス城に・・ 、モウダメポ - 2003/09/14 00:13 - 質問させてほしいのですが、 円卓の騎士で現在13名仲間がいて最後の山に登れません。 まえ。(何年前だったかなw)はクリアできたんですが。 現在円卓の騎士以外の仲間がいてブリティス城の戻り方がわかりませんw、、ターンなどで土地も記録してなかったので。。 いろいろ回って見たんですが戻り方がわからなかったので。 、変な質問で申し訳ないですが。戻り方しってる方、教えてほしいです・ 27 いえいえ Dr.かわうそ - 2003/09/12 00:00 - お役に立てたようでなによりです(^_^) 26 ラピスラズリ パンドラボックス - 2003/09/10 01:48 - 見つかりました! 姫のドレスを入手して、真のエンディングも見れました。 どうもありがとうございました。 25 ラピスラズリについて Dr.かわうそ - 2003/09/09 23:38 - 返信が多少遅くなってしまい申し訳ありません。 ラピスラズリのありかですよね。 古代神殿入口からずっとまっすぐ進むと突き当たりますので左へ。 そのまま道なりに進むと、いくつかの通路に分岐している大部屋に出ますので右下へ。 進んだ先の分岐で右へ進むと、ラピスラズリの入った宝箱に行き着きます。 24 はじめまして パンドラボックス - 2003/09/03 01:35 - アラビアンナイトについてなんですが、 古代神殿にあるはずのラピスラズリが見つかりません! どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? 23 はじめまして パンドラボックス - 2003/09/03 01:20 - アラビアンナイトについてなんですが、 古代神殿にあるはずのラピスラズリが見つかりません! どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? 22 はじめまして! Dr.かわうそ - 2003/07/24 12:56 - いやーありがとうございます。 攻略してた時期にベストエンディングが見れなくて七転八倒した苦労も報われるってもんです。 まだまだ更新する小ネタは沢山あるのですが、いかんせん時間が無くてページが作れません…。 長い目で見てくださいね〜(笑 21 はじめまして。 てっかん - 2003/07/18 03:17 -  「アラビアンナイト」 「砂漠の精霊王」 「攻略」 というキーワードで検索してみた結果、 ここに行き着いた次第でございます。 あまりに素晴らしい内容に 思わず感動してしまいました。 隠しアイテムとか隠しコマンドってあったんですね。 20 おかしいですねぇ Dr.かわうそ - 2003/06/22 23:29 - >質問さん 色々試してはみたんですが、何度やっても正常に仲間にすることができました。 私にはちょっと原因は分かりません…。 お役に立てず申し訳ありません。 19 13人 質問 - 2003/06/08 21:05 - >>Dr.かわうそさん いや、13人目の仲間を入れようとしても、「これ以上なかまにできない」とかって出て、最後に闇騎士を仲間にするところでも、「人数が多いようなのでブリティス城で待ってます」と出て、最後の戦いに闇騎士が参戦できないことがあるんです 18 御無沙汰になってしまいました。 Dr.かわうそ - 2003/06/08 14:40 - なかなか忙しく、HPに手が回らない状態です。 更新はしたいんですけどね…。 >回転寿司さん はじめまして。返信が遅れて申し訳ありません。 速攻でバルドゥの迷宮までゲームを進めてみました。 ええと、その宝箱のある部屋からさらに左に迷宮の出口があるのですが、その出口は一つ下のフロアでワディ村の長老と話さないと出現しません。 アラビアンナイトは敵との遭遇率が半端じゃないので、まだ行ってない部屋など見落としがちですよね。 実は私もイリリタ山深部でピューイが発見できず、見事にはまったことがあります(笑) >質問さん 13人目、というのは何のことを指しているのでしょうか? 13人パーティにしたい、ということならブリティス城にて自由にパーティ編成ができる施設があるのでそこを利用しましょう。 また円卓の騎士の13人目は闇騎士ですが、闇騎士は邪獣エレメンタルラフレシアとの戦闘前に必ず仲間になるはずです。 17 13人 質問 - 2003/06/07 19:04 - 円卓の騎士で、冬の章まで行って13人目を仲間にできる時と出来ない時とがあるんですが、どうすれば出来るようになるんでしょう? 13人目を仲間にできて闇騎士を仲間に出来たのは一度だけだったのですが 16 ハジメマシテ 回転寿司 - 2003/05/28 10:45 - 「アラビアンナイト」の攻略を探して探して漂着しました。 攻略チャートがとてもタメになり、ありがたい次第です。 ところで今バルドゥの迷宮にいるのですが、とあるフロアで 行き詰っております。 フィールド右上に食代が二個、その左隣の部屋に宝箱が一個 …なトコロです。 もう彷徨い続けてレベルばっか上がって… ご享受願えれば! 15 聖者の杖のありか Dr.かわうそ - 2003/05/08 22:41 - 初めまして、そyさん。 聖者の杖は、ドーズマリーの村(夏の章のスタート地点)の武具屋地下室の宝箱に一つ、後もう一つはちょっと自信無いんですが、僧正ガンタンクRの初期装備だった気がします。 ちなみに黒魔道士クエスを仲間にする際に渡す聖者の杖は回収可能なので、彼女を仲間にするのは何の問題もありません。 14 聖者の杖 そy - 2003/05/03 21:08 - SD外伝で聖者の杖はどこで取るんですか? 13 3月26〜27日どころの騒ぎじゃない… Dr.かわうそ - 2003/04/12 01:46 - サークルの新歓が思った以上に忙しいです。 ゲームもやってなければPC付けるのも久しぶり…。 そろそろ新歓も終わるのでマメに更新していきたいなぁと思ってます。 取り敢えずドラゴンボールZの全キャラの連続技ですかね。 一応ザッと調べてみましたが、どのキャラも似たり寄ったりですね。 バンダイの手抜きを感じます…。18号に永久あったし。 12 ラディッツ強いかも? Dr.かわうそ - 2003/03/17 00:14 - ラディッツは月の光+潜在能力で攻撃力が160%まで増えます。 その状態で基本コンボである 前P→K→K(溜めキャンセル)→K→K→K→K(溜めキャンセル)→後K→P(浮)→前P→P→P→P→P を決めれば相手の体力を約1ゲージ奪えます。 必殺技はどれも使い勝手が良くないので、投げスキルだけ入れて後は補助系に回すと良いです。 気功波連射系の必殺技がコンボに組みこめれば悟空並の性能(ていうかまんま悟空)でしたね。 一応デカキャラ相手に後K→Pから入りますが…。 悟空の連続技、少し改良です。 前P→K→K(溜めキャンセル)→K→K→K→K(溜めキャンセル)→後K→P(浮)→P→P→K→K→E 威力はほとんど変わりませんが、ゲージの溜まり方が違います。 浮かしてからのPPKKEはそれ程シビアではありません。 他のキャラも少し調べてみたり。 ザーボン 前P→P→P→P→(目押し)前P→前P→P→E(スーパービューティーアロー) ヤムチャ K→後K(溜めキャンセル)→後K→K(溜めキャンセル)→前P→K(浮)→前P→P→P→P→P 素直に斬天狼拳を入れる方が良いかも…。でもこちらはガードされた時にn択に持ち込めます。 諸事情で3月26〜27日位まで更新できそうにありません。 11 クリリン微妙 Dr.かわうそ - 2003/03/11 01:21 - クリリンは身長の低さが武器ですね。 相手が低身長キャラになんの対策も立てていなければ面白いように攻撃をスカせます。 ただ連続技に乏しいのが難儀ですねぇ。 目押しも前KGからののみで、溜めキャンセルもありません(多分)。 高威力連続技として気円烈斬がありますが、威力こそ悟空やセルに匹敵するも決めにくいです。 もっともこの低身長で悟空並のコンボがあったらバランス崩れますけどね…。 アラビアンナイトのアイテムリストが9割方完成しました。 明日か明後日アップしようと思います。 10 物置ばかりに力が入ってしまう… Dr.かわうそ - 2003/03/06 22:33 - セルは目押し連続技が鬼のように強いです。 慣れれば簡単で、充分実戦向き。 ただダッシュ攻撃の性能がやや不満。 今まで使ってたクリリンのダッシュ攻撃が強力なだけかもしれませんが。 CPUとの対戦中、18号のパワーフォーリングスターそのものがチャージ技であることを発見。 使い道0と思われたセルのサイバネティックレイダーももしや… と思ったけど期待外れでした。やっぱ使い道0? 余談。 お勧めスキルには第2形態と完全体を入れましたが、 私は代わりに生体エキス100人分を入れてます。 初期形態が好きなんですよねぇ…。 攻撃力には事欠かないので、もしかしたらいい選択かも。 9 手段選ばず 外法博士かわうそ - 2003/03/02 23:56 - 天下一武道会中、余りに場外負けが多いので外法を使いました。 試合時間を30秒に設定し、『ウイルス性の心臓病』『ワクチン』をセットしたキャラを用意する。 試合開始後、場外の心配の無い式舞台中央でわざと攻撃を喰らい、ダウン。 あとは下ボタンで寝続けるだけ。 2時間くらいでスキル8割方集まりました。 8 実験結果 Dr.かわうそ - 2003/03/01 23:47 - 連係中にもP+Kのように溜められる技があることを発見。 さらに溜めをGで解除できることを発見。 揺さ振りに使えそうです。 7 ああ、こんな時間だ Dr.かわうそ - 2003/03/01 05:02 - PS2買ってドラゴンボールZやってたらもうこんな時間でした。 クリリンが相当強い気がします。安定してる。 ハイパー化の条件はヌルいけど、効果もヌルいです。 そりゃあスーパーサイヤ人に比べればね…。 前PPKKEの入力&ヒット確認がようやく癖になってきました。 もっと軸移動を研究しようと思います。 どっかに気合の入った攻略サイト無いかなぁ…。 6 むぅ Dr.かわうそ - 2003/02/24 00:53 - PS2版のドラゴンボールZがやりたいですのう。 それにはまずPS2を買わなければ。 スターオーシャンとかブレスオブファイアとかテイルズとかやりたいソフトも多いし、そろそろ買おうかな。