●挑発 → 戦闘中に□○×△同時押し、成功すると相手の気力が1ゲージ分減る
●フュージョン付けたキャラで△□×同時押しでキャラ入れ替え
●ロード中の亀仙人は操作が出来る。
スティックをまわすと速く回転、両スティックで浮く、十字キー操作または○△□×連打も可能
ゲーム作動中にディスクを抜き取って、画面を切り替える
すると亀仙人を永久に操作できる
●ゲージを早く貯める方法
1.右手の平を左右両方のスティックにそえる。
2.右手の指先は□×○△のあたりにくるように(スティック以外のボタンにも反応しているため)
3.左手の親指を十字キー、一指し指と中指はL1L2
4.左手のひとさし指、中指をL1L2に置いてガチャガチャやると、入力が大幅に上がる。
(絶対入力、相対入力、バースト、究極技等の技ゲージで有効)
●△押しながらステージ選択でステージが少し変わる
夕方と夜は影がくっきり出るので結構燃える
夕方っぽくなる:島、武道会場、西の都
夜っぽくなる:闘技場っぽい場所
ふっ飛ばした後の場所から始まる:雪山、レッドリボン軍基地
変化無し:界王神界、精神と時の部屋、ナメック星
●練習モードでセレクト押すと気力満タン、満タン状態で押すと0になる
変身中のキャラはゲージ満タンにならないので0にしたいときは
→E又は←E 中にセレクトをすばやく二回押す
●Vジャンプ版について
本作とは別に、Vジャンプ版というのが存在するらしい。
Vジャンプの懸賞で、2000名限定(未確認)
『Vジャンプ版では、セーブ・ロードが出来ない仕様となっております。
セーブが出来ない仕様ですので、キャラクターをカスタマイズするための「スキル」 に関しては、
制作サイドにより選択したスキルがキャラクターにセットされている状態となっております。
またロードが出来ないため、初期状態から全てのキャラクターが選択できる状態になっております。
Vジャンプ版にのみ登場する「クウラ」については、完成版に登場する「フリーザ」の色替えバージョンであり、
フリーザと同様の技、及びコマンドとなっております。
キャラクターパラメーターのみ、フリーザよりも強い数値が設定されています。
「Vジャンプ専用ステージ」に関しては、完成版にある「天下一武道会ステージ」に
Vジャンプのロゴを配置したデザインのみの違いであり、Vジャンプ専用ステージだけの
特別なルールや背景仕様などはありません。
なお、「Vジャンプ」様のプレゼント賞品に関する詳細情報は、
2月21日発売の同誌にて掲載される予定です。』
●クリーザについて
月刊少年ジャンプで不定期連載している「ネコマジンZ」のキャラクター。
フリーザの息子という設定。
クリリンとフリーザのフュージョンではない。
発売中の月刊少年ジャンプの3月号でも登場している。
ゲーム中ではキャラが追加されるわけではなく、フリーザの3Pキャラで選択できる。
●スキルショップでR2ボタンを押すとブルマが画面手前に出る
●天下一武道会の客席に界王とピラフ一味がいる
●オープニングムービーは2種類ある。
ずーっと待っていればそのうちカラオケバージョンが流れる
●金を効率よく稼ぐ方法
天下一武道会でスキルはウィルス、ワクチン、Sparking(賞金UP)をつける。
オプションで時間30秒にして、武舞台の壁を背にして戦う
もしくは場外負けを狙う
●バビディ宇宙船
ステージ1:ひとり倒して25キリ
ステージ2:1秒耐えて2キリ
ステージ3:1ヒットで4キリ
ステージ4:1回跳ね返して3キリ
●ビーデルの究極技「ビーデル危機一髪」は対戦相手が悟飯だと、来るのがグレサイになる
●ゴタンは2種類
●クリーザは「フリーザの宇宙船」で真の姿になる
●雪ステージは吹っ飛ばせる個所が2個ある
●レットリボン基地ステージも演出2箇所
●市街地ステージで吹っ飛ばされた先で破壊できるビルが2つある
●べジットで K+G KKK→K で原作にあった腕組んでキック
●アタックキャンセルシフト移動する時はキャンセルタイミングで、
G+↑(もしくはG+↓、ようするにシフト移動)と入力すれば
アタックキャンセルとシフト移動が同時に入力されたと認識されるので
アタックキャンセル最速シフト移動が出せる。
これで裏回りコンボの精度がはるかに上がる。
あと、連携(PPPPとか)はバーチャみたくGボタンで切る事が可能。
単発Pとかを2連続で出したい時はP・G・Pと入力すれば、
連携の二発目Pがディレイで暴発することなく単発Pが2連続で出せる。
●チャージキャンセル(CC)のコツ
例えばKKKKの最後のかかと落としのとき
Kボタンを押しっぱなしにすると足が光ります。
そのときにガードボタンを押す。
ポイントはKKKKの場合は、4回目のKを押しながらGを押すこと。
なれないうちはKをよく離してしまう。
GをR1なりR2なりに設定するのが吉。
●チャージキャンセルのメリット
・コンボ数が増えて大技が決まる→ダメージ増
・対人戦、COM戦(特に難易度高いとき)ともに有効→闘い方の幅が広がる
・難しいコマンド入力をマスターできる→自己満足効果
●コンピューターに効きやすい(と思う)戦法
・単発のPをガードさせてすぐに攻撃
・CC出来る技をガードさせてすぐにダッシュ攻撃
・CC軸移動からKKKK(悟空の場合)
・CPUの体力が残りわずかなら遠距離から気功波
(CPUは弾き返してくるがさらに弾き返すと当たることが多い)
●悟空に
・丈夫な布の道着
・全宇宙の元気
・サイヤ人の心意気
つけると、40秒経つと防御力が192%という数字になる。
エネルギー波は6ダメージ、光線技(かめはめ波など)は20ダメージ。
普通でやってる時のダメージの8%しか喰らわないから、
普通なら1000ダメージ喰らうコンボもたったの80ダメージ。
全然ダメージを受けないで済む。
それと、COMに→PKK(裏CC)をガードされた後に、素早く
→PKK(CC)出せば確実に当たるから、それを起点にコンボばかりやればかなり楽
(バビディの宇宙船ステージ1でやれば300人抜きも可能)
●ギニュー or リクームに
・スペシャルファイティングポーズ(防御アップする方)
・リット星人の戦闘ジャケット
・悪の本性
・ギニュー特選隊員章
を付けると、↑の悟空より防御力が高くなる。戦闘中にポーズ3回決めれば
防御力が197%(恐らくカスタム最高値)まで跳ね上がる。
参考までに、エネルギー波は2ダメージ、光線技は7ダメージ。
ギニューの場合は、悟空と同じ戦法が使えるのであまり問題ない
→PKK(裏CC)ばかりでハメれば、500人抜きも可能かも
●バビディの宇宙船攻略
【ステージ1】
孫悟空で「エネルギー永久式」「瞬間移動かめはめ波」×2「ゼットソード」
を用意。
あとはひたすら瞬間移動かめはめ波を打ちつづけるだけ(1撃で倒せる)
【ステージ2】
孫悟空で
丈夫な布の道着+全世界の元気+サイヤ人の心意気にスキルを設定。
あとはよけ続けるだけ。
10分が限界値ですが、そこまでいけます。
【ステージ3】
セルで
限界突破にスキルを設定(エネルギーフィールド&かめはめ波でもいい)
あとはフリーズしないように、注意しながら下記↓の究極の裏技をやって、弾で集中攻撃。
時間を止めるのをやめる時に、ガード不可の技で当てるのがコツ。
打撃が当てられない位置の時は、かめはめ波。
一応、フリーズさえしなければ、250は行けそうです。
【ステージ4】
下記↓の究極の裏技を使って敵と一番遠くからエネルギー弾を処理落ちしない様に出して、
(同じ位置から撃った方がいいかも)
エネルギーフィールド等で元に戻します。
凄い事に全部跳ね返してくるのでそれを跳ね返します。
(重なってるので普通に跳ね返す)
すると、一度に数回分跳ね返した事になるのでドンドンスコアが上がります。
(この時10個撃っても7回分しか増えなかったので多分最大が7回かと)
時々、一回に増える数が減ると思いますが、それに関係なくドンドンスコアが上がります。
最初は慣れなくて50秒くらいからしか、うまく出来ませんでしたが慣れれば大丈夫
音が凄いです
●究極の裏技
まず挑発をしやすいようにコントローラ設定をカスタムにする(ボタン配置を変える必要はない)
↓
自キャラにエネルギーフィールドが使える17号 or 18号
or セル(セルを吸収したブウでも可)を選択
↓
戦闘画面でエネルギーフィールド【←】【○】を押した直後(技発動直前)に挑発【R2】を押す
すると!時間が止まる!
制限時間は・・・ない!
この止まった時間、相手に攻撃を当てるまで有効!
さらに!驚いたことにエネルギー弾だけは効かない!
で、効かなかったエネルギー弾は、時間が戻った直後に一斉に相手を襲う!
ここで可能なこと・・・そう、ディオプレイ!(ナイフを大量に仕掛けるヤツ)
色々な方向からエネルギー弾を打ち込んだ後、最後にパワーブリッツ!
ちなみにこのディオプレイ、天下一武道会でやるとかなりの確立でフリーズします。
また、エネルギー弾のダメージの限度は1280なので、それ以上やっても意味ないです。
敵にエネルギーフィールド当てないでも出ます。
コツは←E押した直後にR2(タタンッ、てくらいの間隔)
で入力すると出ました。
練習、対戦、天下一、バビディの宇宙船全て使用可能です。
(情報元:当サイト掲示板より)
※バグを利用した技なのでフリーズ(画面が止まる)したり、ゲームバランスが崩れる恐れがあるので、ご注意ください。
●各タイプ・各キャラ総評
【悟空系】
6PKKの性能が圧倒的、KKKKも終わるまでが長いので当たるのを見てから次の行動が取りやすい
≪主なキャラ≫
悟空…最強キャラ、裏当て瞬間移動かめはめ波の基本コンボだけで充分
青年悟飯…悪くはないが悟空の劣化版、超かめはめ波が相対入力
ラディッツ…究極技のなくなった悟空、浮かせにくい
フリーザ…強い、ただしデスボールが相対入力なのが痛い
界王神…6PKKがダメ。無条件でキビト神になれる、なったら弱くなる
ベジット…強いけど悟空のほうが強い
ギニュー…KKKKが使えなくなったが、他にいろいろなことができる。悟空系であり悟空系ではない。
どれだけ不利でも唯一逆転可能
【ベジータ系】
4KKとK4Kが重要、あとは6KKKEを使うので2ゲージ余分に見なければならない
≪主なキャラ≫
ベジータ…弱くはない、ファイナルフラッシュが肝
青年トランクス…強い、基本コンボ裏周りからのバーニングスラッシュで2/3減る
天津飯…そこそこ強いが、たまに排球拳が当たらない
ヤムチャ…狼牙風風拳、繰気弾など、弱いがかっこいい技が多い。天津飯より弱い
ゲロ…吸収だけ
18号…ザ・ワールドのためだけに存在している。反則
17号…18号−気円斬
グレートサイヤマン…裏から1ゲージ技当てれば結構減る
ビーデル…究極技は繋がるが、敢えてこのキャラを使う理由はない
サタン…上に同じ、1ゲージ技を繋げにくいのが痛い
ヤム飯…無条件で6KKKEが出せる、ベジータよりは強い
【セル系】
KKKKが基本だが、ほとんどの基本技(P、6P、K、4K、6K)から繋げられる
≪主なキャラ≫
セル…強い、だが究極技(元気玉)の性能でダーブラに劣る。ザ・ワールドは反則。
ダーブラ…この系統の最強キャラ、難しいが繋がる技が多い、上級者が使えば悟空を超える可能性もある
ピッコロ…何一つ取り柄がない、全キャラ中最弱。神と融合できる
【ゴテンクス系】
4KKだけ使える、基本的にあまり繋げるキャラではない
≪主なキャラ≫
悟天・少年トランクス…フュージョンのためだけに存在するキャラ
ゴテンクス…気が無限なのでそこそこ強い。だが変身が解けるとほぼ負けが確定する。
【少年悟飯系】
CCできない。投げからのコンボが基本
≪主なキャラ≫
少年悟飯…悟空とかめはめ波が撃てる、それだけ
クリリン…気円斬が使える、それだけ
【ブウ系】
基本的には繋げられない系統、最弱系統との呼び声が高い
≪主なキャラ≫
善ブウ…ピッコロさんぐらい弱い。繋がらないKKKが何故かガードタイプ2には決まる
悪ブウ…吸収できるが、出来たところでパッとしない
純粋ブウ…4K6Kで繋げられる、そこそこ強い。デフォルトで攻撃力110%
【16号系】
P始動でCCできる、アッパーキック系より扱いづらい。やたら力のありそうなキャラが揃っている
≪主なキャラ≫
16号…この系統で最強、上記のほかにKKKK、4P4K、6EEEKとやたらCCできる。裏に回りづらい
空中では弱くなる
リクーム…KKKKも使えるが繋がらない。P始動は防御されると反撃されるので注意
空中で戦うと強くなる
ナッパ…上に同じ、究極技がないぶんリクームより弱い
●コマ移動は○ボタンで飛ばせる
●DWモードで、敵とのバトルに負けても減った敵の体力は引き継がれる。
これ知ってればステージ9(純粋ブウ編)も余裕です
●ステージ10で同じマスを調べ続けていると、爆弾(行動回数−1)が出てくることがある
●DWステージ3(ナメック星)で一番左上から1つ右のマス(バトル中気力が減少しつづける場所)にクリリンが止まると、潜在能力開放のスキルが手に入る
●DWステージ6で洗脳の解けたベジータとブウを同じマスに止めたら(誘導して)、ベジータが自爆してそのままステージ7へと進める
●ステージ7でゴテンクスがブウに負けて吸収された後、ブウがゴテンクスの初期位置のマスに来てもステージクリア
●ステージ8で悟飯を上方向のマスに逃がさずにブウの方向(下)にコマを進めると、ブウはそれ以降1コマずつしか行動しなくなる
よって逃げやすくなるので他キャラでマップ中のアイテム取り放題
●ステージ9でセルを倒すと攻撃+30、フリーザを倒すと防御+30 UPする(誰で倒してもOK)
●ステージ9のフリーザ出現場所の1コ左のマスに悟空か悟飯が止まると、ゼットソードのスキルが手に入る
●ステージ10でヤム飯が栽培マンに負けると、栽培マンのウイルスに感染して敵になる
悟空と戦闘して勝つと元に戻る
●ステージ10のラストだけ難易度Zに変えてクリアしてもZ2モードは出現しない
●ステージ10で、他の敵を全滅させる前にダーブラを倒すと、桃と大金がMAP上に出現
●DWモードの桃(行動回数+1)の位置
ステージ1:選択キャラ初期位置、←の2つ右、デンデのマス
ステージ2:谷間の入り口の札束のマス
ステージ3:剣とドラゴンレーダーの間のマス
ステージ4:悟空の初期位置
ステージ5:「闘」マークのマス(カリン塔右上)、ダーブラが移動するマス、岩山の右下のマス
ステージ6:なし
ステージ7:選択キャラ(右下)初期位置、別ルートの最後のカプセルの一つ前のマス
ステージ8:選択キャラ初期位置の1個左のマス(デンデの1コ上のマス)
ステ−ジ9:悟空初期位置、フリーザの左下、セルの右上
●DWモードで特定のキャラクターが同じマスに重なると能力がUPする
悟空&悟飯(青年) | 悟飯:防+10 気力MAX |
悟空&悟天 | 悟天:防+30 |
悟空&クリリン | クリ:防+10 |
悟空&ピッコロ | 両方:攻+10 |
悟空&ベジータ | 両方:攻+10 |
悟空&界王神 | 悟:防+20 |
悟空&サタン | 悟:気力ゼロ サ:攻・防+20 気力MAX |
悟空&ヤム飯 | ヤム:攻・防+10 |
悟空&ゴテンクス | ゴテ:防+20 |
ベジータ&トランクス(青年) | トラ:防+10 |
ベジータ&トランクス(幼年) | トラ:攻+30 |
ベジータ&ヤムチャ | ヤム:攻・防-20 気力ゲージ0 |
ピッコロ&悟飯 | ピ:攻+10 悟:防+10 気力MAX |
ピッコロ&界王神 | ピ:防+20 |
ピッコロ&ゴテンクス | ピ:気力1ゲージ 攻・防−5 ゴテ:攻・防+10 |
悟飯&悟天 | 悟天:防+30 |
悟飯&ビーデル | 悟:攻・防+30 |
悟飯&サイヤマン | 悟:防+20 サ:攻+20 |
悟飯&トランクス(青年) | ト:防+10 |
サイヤマン&ビーデル | サ:攻・防+30 |
悟天&トランクス(幼年) | 悟:防+30 トラ:攻+30 |
トランクス(幼年)&トランクス(青年) | 幼年:攻+30 |
クリリン&ヤムチャ | クリ:防+10 ヤム:攻+20 |
クリリン&天津飯 | クリ:防+10 天:攻+10 |
ヤムチャ&天津飯 | ヤム:攻+20 天:攻+10 |
サタン&ビーデル | サ:攻・防−30 ビー:気力+700 攻・防+30 |
ベジット&悟飯 | ベ:気力+1ゲージ 悟:攻・防+20 |
ベジット&界王神 | ベ:気力+1ゲージ 界:攻・防+20 |
番外:ナメック星でベジータと青年トランクスが戦うと、ベジータの能力下がる |
●DWモードでちょっと変わった会話が見られる組み合わせ
ステージ1:
ラディッツ(悟空・ヤムチャ・ピッコロ)
ナッパ(悟空・クリリン・ヤムチャ・天津飯・ピッコロ)
栽培マン(悟空・ヤムチャ・クリリン・天津飯)
ステージ2:
リクーム(悟空)
ギニュー(悟空)
フリーザ(悟空)
ステージ3:
ベジータ(悟空・トランクス(幼年)・トランクス(青年))
リクーム(悟空・ベジータ)
ギニュー(悟空・ベジータ)
フリーザ(悟空・ベジータ)
ステージ4:
栽培レンジャー(悟空)
ドクターゲロ(悟空)
16号(悟空)
17号(悟空・ピッコロ・クリリン)
18号(悟空・クリリン・ベジータ)
セル(悟空・ベジータ・クリリン・ピッコロ)
セルジュニア(悟空・ベジータ・ピッコロ)
ステージ5:
界王神・ベジータ(悟空)
ステージ6:
ベジータ・フリーザ・セル・魔人ブウ(悟空)
ステージ7:
魔人ブウ(悟空・ゴテンクス・ピッコロ)
ステージ8:
ゴテンクス吸収魔人ブウ(悟飯)
悟飯吸収魔人ブウ(ベジット)
ステージ9:
フリーザ(悟空・悟飯・ベジータ)
セル(悟空・悟飯・ベジータ)
魔人ブウ(悟空・悟飯・ベジータ・ピッコロ)
●店で買えないスペシャルスキルのある場所
(気力回復or残体力6分の1以下で攻撃力大幅アップor一定時間ごとに攻撃力・防御力アップorスキルシート枠4つ消費の防具)
【ステージ1(6分の1or攻・防アップ)】
5匹目の栽培マンを倒すと出現する栽培マン(赤)を倒す
【ステージ2(防具)】
フリーザ初期位置左上のスキルカプセル
【ステージ3(気力回復orフリーザの宇宙船)】
フリーザ初期位置上のスキルカプセル(リクームとギニューを4ターン以内に倒して出現? 条件不明)
【ステージ4(防具)】
Dr.ゲロ初期位置右上のスキルカプセル(要穴掘り ○→□)
【ステージ5(気力回復)】
マップ右上、ワープポイント左のスキルカプセル
【ステージ6(6分の1or攻・防アップ)】
ブウ(善)初期位置のスキルカプセル(要穴掘り ○→□)
【ステージ7】
防具 :マップ右下、ワープポイント左のスキルカプセル
6分の1 or
攻・防アップ :マップ上部真ん中、ワープポイント左のスキルカプセル
【ステージ8】
ワープポイントに挟まれてるスキルカプセル
取り方は一定時間ターンが進んでから、カプセル横のポポのマスに行くと移動できる
【ステージ9】
6分の1 or
攻・防アップ :栽培マン(黄)初期位置のスキルカプセル(要穴掘り)
6分の1 or
攻・防アップ :栽培マン(青)初期位置のスキルカプセル(要穴掘り)
防具 :マップ右上の角のマス(ワープポイントの上)のスキルカプセル(要穴掘り)
気力回復 :栽培マン(赤)初期位置のスキルカプセル(要穴掘り)
気力回復 :ブウ(純粋)初期位置のスキルカプセル(穴掘り1回目)
防具 :栽培マン(緑)初期位置のスキルカプセル(要穴掘り)
仙豆 :ブウ(純粋)初期位置のスキルカプセル(穴掘り2回目)
6分の1 or
攻・防アップ :左上のポポの右上のマス(穴掘り5回目)
【ステージ10】
6分の1or攻・防アップ :栽培マン(緑)を倒す
気力回復 :栽培マン(赤)を倒す
防具 :ラディッツを倒す
気力回復 :リクームを倒す
限界突破 :ナッパかギニューかダーブラを倒す
欲しいのが手に入らない時は、出るまでソフトリセット(START+SELECT)⇒ロードを繰り返すのがいい