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真・三国無双(PSP)

シナリオ★☆☆☆☆
キャラクター★★★☆☆
ボリューム★★☆☆☆
システム★☆☆☆☆
音楽★★☆☆☆
おすすめ度
点数36点






PS2版とのおもな変更点
●エリア制
PSPの性能上一つのマップをエリアごとに分けて進軍していきます。
PS2版だとすぐに敵武将の元へ行き討つことも可能だったのですが、
PSP版だと一個一個エリアを制圧していき敵武将のところまで行って撃たないといけません。
このシステムはいいかどうかはおいておいて戦略面を考えて攻略していくことが必要になりました。

●成長システム変更
PS2版だと武将を倒した後に出てくるアイテムで武将は成長していくんですが、
PSPは一切アイテムはでません。代わりに戦闘においてレベルアップにより強くはなります。が・・・。


●副将システム
おもな変更ですね。アイテム装備できない代わりに副将によってパワーアップしていきます。
能力上がったり攻撃に属性つけたりなどいろいろと。
どの副将を連れて行くかを考えるのもこの作品の重要なところです。




よくないなと思った点
●成長が戦場だけでしかしない。
育てすぎて簡単になるのを防ぐのに採用したのかもしれませんが・・・・・。
戦闘後若干能力は上がりますが・・・・やりがいないなと。
ていうかHPも無双ケージも元に戻るとかやる気なくす・・・。

●武器が戦闘でしか成長しない。
戦闘ごとに攻撃回数戻るとかマジあほかと。
前の戦闘で成長したのもつかの間次の戦闘で元に戻るってのが・・・
前回と同じ状況で無双なんてつまらないだけだと思うんですけど・・・。

●PSPの画面を全面に利用していない。
画面の3分の1はマップの説明に使われるんですが・・・・・。
せっかくPSP画面大きいのに3分の2しか使ってないとか馬鹿すぎる・・・。

●音楽が使いまわし
PS2の真・三国無双3をベースにしてるにしても・・・・
ほぼBGMが使い回しって言う時点で終わってるんですが。
たいして音楽変わらないというかステージごとに音楽あるわけでもなくほとんど同じなので
なんか盛り上がらないよね。

●処理落ち多すぎ
UMDの欠点なんですがいちいち読み込まないといけないので、
敵がやたら多いところになるともっさりした感じでやる気が失せる。
問題解消する方法はなくもないんですが(UMD吸出しでメモステ起動すればですが。)

●難易度高すぎ
自分が下手だというのもなくもないんですがちょっと高いんじゃないかなと。
というのもPS2はボスあるいは勝利条件クリアすればOKなんですが、
兵糧つきたりいきなり敵武将出てきたりすぐ復活してきたりと。
一番ひどいのは魏軍の五丈原の戦いですね。
時間少ない上に兵糧すぐ奪われるし敵すぐ出てきたりともうちょっとバランス考えてほしかったなぁ。

●ステージ少なすぎ
いくらなんでもありえない。一つの勢力が5つしかない上ステージ総数も少ない。
音楽も変わらないのでさらに幻滅。


感想
正直言ってつまらない。携帯機で無双できる〜とか喜べそうだが喜べない。
やってることが単調すぎるんだよね。ステージごとの違いってのもないし。
同じことを5回繰り返して武将を1から成長させる。
ただ単にだるいゲームとしかいえない。
かなり不評はあったゲームであることは間違いはないかと思います。
買うとしてもかなり安くなってからのほうがいいんじゃないかなぁ。


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