DCアレンジモード
【稼ぎ指針】 まず、マニュアルに載ってない変更点としては、敵素点が変わっています。アーケード版で、この敵だけは絶対倍率ドン!、って奴がかなり低くなっているようです。 稼ぎ方としては、基本的にどんどんぶん投げ&金塊成長させて取得。アーケード初期から慣れている方ならお分かりでしょうが、「投げ→A押しっぱで金塊成長→A離して金塊回収」、です。さらに、敵が多めなところなら、「投げ→A押しっぱで金塊成長→アンカーキャプ(A離さない)→投げ→A押しっぱで金塊成長……→A離して金塊回収」、というふうに、画面を金塊で埋めて獲る!、までを一区切りにします。室伏1回ごとに獲ってたのでは、金塊稼げません。 【稼ぎシステム】 ・金塊アイテムで入る点は低い ・総金塊数が99999でカンストする ・道中敵に倍率(総金塊数)をかけてもそれほどは点が稼げない ・得点におけるボススペシャルボーナス・クリアボーナスの比率が大きい という点から、稼ぎを目標とする場合、どれだけ早い段階で金塊をカンストさせて、ボスを瞬殺していくか、が重要となります。金塊がカンストしていない段階でのボスは、その形態でどれだけ金塊が稼げるかどうかで、瞬殺するか、粘るか、変わります。 現在(07/03/10)のところ、自分のペースでは、 1面:ボス第4形態撃破後カンスト 2面:カンスト至らず。90000台まで。 3面:ボス第2形態撃破後カンスト 4面:中ボスキャプでカンスト 5面:中ボス2の手前の中型機×3地帯でカンスト となっています。 ちなみに、1面ボス第4形態では、ムチャに頑張ると相当低い金塊数からでもカンストにもっていけますが、それ以前に頑張っていると第4形態に入った時点で金塊70000を超えるので、そんなにムチャに粘らなくてもカンストできます。その場合は、カンストさせる限りはできるだけ早く形態終わらせた方がよいので、潰すタイミングを見計らっていきます。 あとは、得点源比率としては小さいながらも道中で、しっかり金塊稼ぎ&室伏で倍率かけて敵を潰して稼いでいく、ってところでしょうか。 ↑現在記録に残っている1面ボス前最高金塊数画面。得点は828万とやや低いです。得点の最高はたしか950万くらいだした覚えがあります。1面終了時ではクリアボーナス含めて3700万超えが最高だったと思います。 |