[☆10ノマゲ難易度の再調整 中間]
この短い期間にたくさんのご意見ありがとうございます。8/22〜8/29までに頂いた意見をまとめました。
同一な意見が複数投稿されている曲が多いですが、曲によっては意見が割れているものもまだまだあるようです。
意見が割れやすい上位譜面に関してですが、こちらの解釈としては
それぞれの難易度は点ではなく線で見てほしい、ということです。
図で表すと
↑のようにそれぞれの難易度にも範囲がある、ということです。
ですので難易度内のおそらく一番難しいだろう曲と比較すると弱いからこの曲は降格、というのではなく、同じ枠の中でも範囲があるという見方でみてください。
特に難易度1と難易度10は底と天井に際限がないので、突出している曲があるとその曲のみと比較してしまいがちですが、そうではなく範囲を意識して意見を出してもらえると助かります。
また、地力の有無によって大きく意見が変わる曲もあります。
ラス殺しはないが終始高密度、といった譜面は上級者からは過小評価されがちで、
ラストだけが難しい曲は地力が不足していてもクリアできることがあり挑戦段階の層からはやや低く評価されがちです。またこういったラストだけが難しい曲は上級者になるとHARD常備になることが多く、それがノマゲでの評価にも影響してしまっていることもあります。
難しさのベクトルがばらばらなものを、さらに評価する側も実力によって違いがあるので、一つの難易度を設定するのが難しいのは常々承知していますが、挑戦している人が参考になる、というのが一番なので、意見を出す際もこれを意識して投稿していただければ、と思います。
というわけで、あと1週間、皆さんご協力よろしくお願いしますm(_ _)m
[オリコ#24 START]
#23 H40名、A45名 皆さんご参加ありがとうございます。
何度も「わんわんお」とか書いていたらI Was The Oneユーロのわーんわーん地帯でなぜかにやけてしまいました(U;^ω^)
それにしてもI Was The Oneユーロの打鍵の心地よさは最高ですね。あの皿絡みが本当にいい味出してますよね。曲と譜面のマッチ具合が本当に◎
高難易度が増えている昨今、NORMAL譜面で☆7でもこういう譜面ならプレイする人も今よりもっと増えてくれるんじゃないかなと思いました。
さて、オリコも早いものであと2週のみとなってしまいました。バトルやその他企画コースももっとやりたかったという思いもありましたが、今作ではなかなか時間がとれず、楽しみにしていた方には本当に申し訳ないです。
しかし、オリコを通していろんな曲をプレイしてみる機会になったり、スコアタの面白さ、新規ライバルの発見などができていただけたのならこちらも嬉しい限りです。
残り2週ですが楽しんでいきましょう。Resortはもうすぐそこ!
[本日20:00よりBEMANI Ust生放送]
ビーマニプロダクションからアミューズメント商品や、ゲームソフトに関する情報や最近気になる話題などをお伝えするBEMANI情報番組です。
今回はbeatnation Recordsを迎え、jubeat knit、DDR X2の情報やIIDX 18のお披露目も?
とのことで、稼働日(9/15)について公式からの正式発表や、もしかすると新筺体(スピーカー)あたりも見れるかもしれませんね。
[☆10ノマゲ難易度の再調整 中間]
29日に28日までの意見を一旦まとめて発表します。
再調整の期間は短め(9/5まで)なので意見のある方はお早めによろしくお願いします。
[infoseek 無料HPサービス終了]
に伴い、当サイトも近々移転することになります。
移転先等、詳細はまだ決めていませんが決まり次第お知らせしたいと思います。
[☆10ノマゲ難易度の再調整]
前回予告した通り、☆10ノマゲ難易度の再調整を行いたいと思います。
詳細は上の特設ページにて。
より参考になるものになるために、皆さんの意見をお待ちしております。
[オリコ#23 START]
#22 H38名、A42名 皆さんご参加ありがとうございます。
さすが皆伝曲は歪みまくりで・・・難曲が1曲だけでも地力の有無が大きくでるコースだったのではないでしょうか。
かずあそびといえばSSDアルバムの
楽曲リスト等が更新されていましたが、BALLAD THE FEATHERS −Another
−という表記をみて、あれ?ANOTHERって曲違ったっけ?とか思ってしまいました。花吹雪とジャーニーはサントラで既に収録済みのものっぽいのが
ちょっと残念ですがかずあそびのフルはちょっと期待。いろんな意味で。
次のコースは(∪^ω^)わんわんお
[beat#free解禁曲(jubeat曲)の難易度調査 難易度決定]
意見を投票してくれた方々、ありがとうございます。
アンケートにて頂いた意見より難易度を決定させていただきました。
結果は以下の通り。
曲 | 仮難易度 | 本難易度 |
☆9 AIR RAID FROM THA UNDAGROUND(H) | ノ7、難6 | ノ7、難6 |
☆9 IN THE NAME OF LOVE(A) | ノ5、難5 | ノ5、難5 |
☆9 Special One(A) | ノ3、難4 | ノ3、難4 |
☆10 Evans -prototype-(H) | ノ10、難9 | ノ10、難10 |
☆10 bass 2 bass(A) | ノ5、難10 | ノ5、難10 |
☆11 AIR RAID FROM THA UNDAGROUND(A) | ノ5、難5 | ノ6、難5 |
☆12 Evans(A) | ノ8、難9 | ノ8、難9 |
まとめ
AIR RAID FROM THA UNDAGROUND(H)はHYPER、ANOTHER共に乱の当たり外れの差が大きいことから意見の数値も全体的に幅広く割れていましたが、ラストの密度UPとBADはまりやすさを考慮しANOTHERはノ5→6に変更。
IN THE NAME OF LOVE(A)とSpecial One(A)は変動するほどの意件数が出なかったので据え置きです。
bass 2 bass(A)と12 Evans(A)は意見の幅も広めでしたが、総合すると仮決定の数値に落ち着くようでしたのでそのままです。
☆10 Evans -prototype-(H)はほとんどの意見がノマゲが10か10+、HARDは9か10かの2択でした。ノマゲは10寄りでしたがHARDは9も10もどちらもほぼ同数だったため迷いましたが、他曲との比較を考慮して10に変更しました。
今回は曲が少ないながらも他曲との難しさのベクトルが違う曲がメインだったので、よりたくさんの意見が頂けたように感じました。それに伴いためになる意見や攻略もたくさん書いていただいているので、クリアに行き詰ったときなどには難易度ページだけでなくアンケートの方も覗いてみると自分にあった攻略の糸口が見つかるかもしれませんよ。アンケートは左リンク柱のアンケートフォームにある「過去の投票」からも見れます。
それでは長かったですがこれでSIRIUS曲の難易度決めは終了となります。
[☆10ノマゲ難易度の再調整 予定]
Resort Anthemの新規楽曲ももうじきですが、その前に☆10ノマゲ難易度の再調整(正確には再再)を行いたいと思います。
と
いうのは以前にも何度かTOPでも書きましたが、☆10ノマゲの難易度バランスがちょっと低めになっていることが再調整の理由です。「ノマゲ難易度だ
け」、という理由はHARDと一緒だとHARDも比較対象としてみてしまい、低めに設定されがちなので今回はノマゲだけに絞って再調整を行いたいと思いま
す。
方法:これまでと同じく皆さんにアンケートで投票して頂いて、変更意見が多かったものを中心に変更します。一括投稿用のxlsファイルもあり。メインは上方調整なので基本難易度上げ意見優先で行います。
対象;SIRIUSで選曲できる☆10の譜面のノマゲ難易度
期間:8/21〜9/5ごろの予定
☆10のノマゲで「この曲ちょっと過小評価じゃないかな」というものがあれば是非とも今のうちにピックアップしておいてくれると助かりますm(_ _)m
[オリコに段位平均が参加しました]
平均調査の開始が遅れたこともあり稼動終盤ですが、ようやく平均調査も安定してきたのでこれまでのオリコに段位平均を入れてみました。
今作も八段の高難易度曲は高いので、オリコでも稀に八段平均>九段平均なものもありましたが、大体は前作とそれほど大きくは変動していない様子。ただし☆12の特にEMP曲だけはべらぼうに上昇中。
高
密度&高難易度が多かったEMPの☆12勢はやはり上級者御用達な曲がメインでしたし六段〜九段の平均が上がるのは必然ともいえるかもしれませんね。ま
た、まだ稼動終了までに一月ありますし、調査データの古い曲もちらほら出てきてますのでもう一度調べてみると大きく変動して前作スコアに近くなっているか
もです。
八段と皆伝の調査がやや遅れ気味なので調査できる方、まだまだ募集してます。詳しくは段位平均報告掲示板の方で!
[オリコ#22 START]
#21 H38名、A39名 皆さんご参加ありがとうございます。
赤に染まった・・・
前3曲も何気に皿絡み多めでしたね。
皿絡みといえば皿は小指で捌く人が大半だと思いますが、連皿の特に鍵盤との絡みの少ない曲では薬指+小指で回してみると安定性(リズムとスコア)が高まりやすいです。
というのも小指のみでは皿に振り回されて皿を回す動きが縦横斜めとばらばらになりやすく、反応せずにBADはまりなんてことがよくあると思います。
薬指ベースで回せるとぶれにくくなり縦の動きのみで力まずともスムーズに回せるようになるので、連皿が光らないという方は是非お試しあれ。
#22はちょっと負のオーラが出すぎてちょっとは涼しくなれるんじゃ・・・的なコースです。
最近4曲目がボスチックになっているのでさりげなく稼動終盤を意識してきた証拠なのかもしれません。今週をいれてあと5週くらいですかねぇ。
[オリコ#21 START]
#20 H39名、A50名 皆さんご参加ありがとうございます。
(`皿´)(`皿´)(`皿´)(`皿´)
フォントが違うだけなのに全部違う顔に見える(どうでもいい)
ノーツ数もスコア難易度(段位平均より)も密度もRyuリミックス<DENJINAKATSUKIなのに難易度ときたら・・・。ラス殺しは偉大だ。
#21は私管理人の好きな譜面をピックアップしたコースです。
何度プレイしてもまたすぐにプレイしたくなる曲。皆さんはそんな曲ありますでしょうか。曲の好みを表す際、スルメ曲とかガム曲とかそういった表現もされますが、自分にとってはこれらは言うなればガム味のスルメ譜面という感じでしょうか。
CS
DJTのBattle TrainやCS EMPのFrom Time To
Time辺りも乱打系の譜面の中ではかなり好きな部類ですね。ACではGHOST REVIVALとかdouble
thrashとかetc・・・。以前にも記事に書いた記憶がありますが、8分や16分の譜面の中に拍にとらわれなリズムが入っていたり、12分や24分が
まぎれていたりする譜面は抑揚と打鍵感がすごく得られる気がするんですよね。
個人的に脳汁&叩き応え抜群、的なやつです。
いわゆる微ズレ系が苦手な人は1曲ずつやりこんでみると幸せになれるかも!?
関係のない話題ですが最近は味のなくならない(厳密には味が長持ちする)ガムが登場していますし、その内スルメとガムという表現も別のものに例えられるようになっっていったりして。