[オリコ#15 START]
#14 H45名、A59名 皆さんご参加ありがとうございます。
今週も非常にハイスコアが並びまして、オリコに登録している方はこの2週で総合成績(達成率)がかなりUPしたのではないでしょうか。
次のコースは久々に帰ってきました皿コースです。
そういえば今作は「皿曲」といえる曲といえば極端なRedとb2bだけで、あとは若干絡みの多い曲がちらほら、という感じなんですよね。
純粋にスクラッチ音を鳴らしている曲も少なくなってきてますから、そろそろ次回作あたりYoshitaka名義に期待を込めて!
あとSomebody Like You復活希望!熱望!
[jubeat曲の難易度調査 仮決定]
jubeatとのコラボが始まってから早3ヶ月。どうやらこの調子だと稼動終了、もしくはjubeat knitが稼動(7月)にならないと解禁しない気がしてきました。というわけであまり期間を伸ばしすぎてもアレなのでここで一旦仮決定とさせて頂きます。
早ければjubeat knitが稼動で解禁→少しの間、意見を募った後に本決定。
解禁しなければ7月末頃を目処に本決定とすることにします。
意見を投票してくれた方々、ありがとうございます。
以下は仮難易度と主な意見です。
・☆9 AIR RAID FROM THA UNDAGROUND(H) ノ7、難6 BADはまり次第。乱での当たり外れの難易度差が大きい。
・☆9 IN THE NAME OF LOVE(A) ノ5、難5 意見少なめ。ノマゲもHARDも中位という意見。
・☆9 Special One(A) ノ3、難4 意見少なめ。休憩が少ない。底辺クラスよりはやや上。
・☆10 Evans -prototype-(H) ノ10、難9 ノマゲもHARDも最上級クラス。
・☆10 bass 2 bass(A) ノ5、難10 ラストの同時押しが簡単に感じるのは上級者。HARDは☆10皿曲で最難。
・☆11 AIR RAID FROM THA UNDAGROUND(A) ノ5、難5 意見の数値がまばら。終盤軸当たり待ちゲー。
・☆12 Evans(A) ノ8、難9 荒らしにより一部意見を喪失。覚えている範囲ですがこの当たりの意見が多かった。
難易度の数値は検索システムに反映されています。
難易度アンケートは引き続き行っていますのでまだ意見を投票されていない方や仮難易度に意見がある場合は是非投票ください。
また、投票の際は投票ページの注意事項をしっかり守って投票してください。
投票ページはこちら→jubeat曲の難易度調査
[1048×DOLCE.トークライブ 終了]
トークライブ終了。1048さん、DOLCE.さん及び関係者の方々お疲れ様でした。
たっぷり3時間視聴させていただきましたが、IIDXへの熱い想いがたくさん語られていて、見ている側としてもとてもモチベの上がるものでした。
こういう風に同じ一つのゲームでいろんな意見があって、盛り上がれるってのは本当に良いですね。
やっぱりIIDXは面白い!!
[1048×DOLCE.トークライブ 今夜放送]by1048bpmさん
トップランカーとしてIIDX界の一時代を築いてきたお二人の生トークライブが
いよいよ本日の夜21:00よりニコ生にて行われます。
IIDX大好きプレイヤーとしては是非聞いておきたいところですね。
[オリコ#14 START]
#13 H40名、A82名 皆さんご参加ありがとうございます。
グラフをみると皆さんのスコアの高さにより驚けますね。
でも・・・本当のオッスはここからだ・・・!!
先週比1.65倍はだてじゃない!?
[e-pass メンバーズサイトがリニューアル]
ログインのページが変わったのでブクマ変更を、とのこと。
唐突なリニューアルだったので繋がらなかったときは驚いてしまいました。
PASERI関連がとても見やすくなった感じですね。これから本格的にe-pass使用のゲーム全般に関わってくるということでしょうか。
単曲データを難易度順に表示した際に曲の詳細データへのリンクが一つずつズレているバグはいつ直してくれるのだろうか。
[アンケート 音符の表示時間(緑の数字)はどれくらい?]
久々にアンケートの切り替えです。
前回のアンケートですが、連続投稿による荒らしにあってしまい多くの方のコメントが消えてしまい、データとしても参照できなくなってしまいました。
投票して頂いた皆さんすみませんでした。
アンケートはリーグモードが開始してまもなく行ったわけですが、その時点でもやはり参加してますという声より、数回触った程度かリーグはやっていない、の票の方が多かったですね。
数ヶ月経った今ではほとんど・・・というかリーグをプレイしている人をぜんぜん見なくなりました。
次回作ではいろいろと装いを新たにしたリーグモードが登場するみたいですし、盛り上がる要素に期待したいです。
次のアンケートはSUD+使用時に出てくる緑の数字の数値のアンケートです。
大雑把に言ってしまえば上級者ほど速い(緑の数字は小さくなる)人の割合が高くなりますが、それはあくまでも傾向。実際はどんな感じなのかな、というアンケートです。
SUD+を使用していない人への参考データ
BPM150の曲で
HS5.0≒290
HS4.5≒309
HS4.0≒330
HS3.5≒356
HS3.0≒386
となります。
[オリコ#13 START]
#12 H43名、A60名 皆さんご参加ありがとうございます。
思えばKONAMIはいろいろと仕組んでますよね・・・いや仕込んでますよね。CS10thのイヨ〜は侍乱(S-RAN)という言葉の始まりでしたし。文字譜面も特殊な譜面として名を残してますしね。
#13はガチでオッスなスコアアタック。
1点の重みを再認識しよう。
ANOTHERでは6000点以上でMINARAI、6100点以上でHANNINMAE、6200点以上でITININMAE、6250点以上でOSSU、6300点以上でOSSU KAMI、というオッス認定がありますん。
お願い
最近オリコのスコアを個人個人で登録してくれている方が減ってきています。
皆さんの協力によりまとめ編集の手間も大きく変わってくるので、よく参加されている方をはじめ、プレイされた際はスコア登録の方もよろしくお願いします。
[段位平均スコア調査 アップデート]
報告回数、報告回数ランキング、スコア更新履歴の3つの統計データが閲覧できるようになりました。
主に調査している人用のコンテンツですが・・・。
調査してくれる方は随時募集中です。詳しくは5/26の記事や段位平均報告掲示板を覗いてみてください。
[Resort Anthem 4回目のロケテスト PASERI対応ロケテ]
先日の情報でResort AnthemからIIDXもPASERI対応となることは発表されていましたが、ついにその対応ロケテが行われるようです。
場所・期間
東京レジャーランド秋葉原2号店にて6月11日(金)〜6月12日(土)の2日間
DDEX2のPASERIロケテではPASERIでのクレジット方法(1曲単位でクレジット)やあたらな追加曲が話題となっていましたが、今回のIIDXではどういった感じになるのでしょうか。
いろいろと疑問点も挙がってきます。
・PASERIでは1曲単位でのクレジットになるのか。
・その場合の曲単価は?
・規定曲数以内に途中閉店した場合はそこまでの曲数分のクレジットしか消費しないのか。
・スタダでのプレイ可能曲数も変わるのか?(DDRX2では5曲までプレイ可能だった)
・2人でプレイした際にPASERIと現金に分かれた場合も対応可能なのか。
・プレイ可能曲数がPASERIと現金で違う場合は、2人でプレイした際にはどうなるのか。
・e-passが使用できるということになるのでデータが保存されるのか。
1曲単位のクレジットだと途中閉店をしてしまってもあまり気にならなくなるのでプレイヤーにとっては嬉しいかもしれませんが、ゲーセン側にとっては必ずしもプラスになるわけではないので、この辺りがどうなっていくのか。
とにかく当日の情報が楽しみですね。
[オリコ#12 START]
#11 H43名、A69名 皆さんご参加ありがとうございます。
#12は仕組まれたんだなぁと感じられ、SIRIUSに関係ありそうで関係ないオリコ。
「仕組まれた!」と思ったあなたはIIDXマニア。
スコアは間違いなく侍ゲーになる予感です。
GOLDからDJT、EMP、そしてSIRと行っているサイトオリコでは、1st Samuraiは何気に3回目の登場となりました。現在3回選曲されているのは実は1st Samuraiとテケテーでおなじみのあの曲の2曲だけ。
できるだけ幅広く選曲していますが、いつかオリコで全曲を制覇するときがくるのでしょうかね。
[TANMENさんインタビュー]by592さん
先日、トップランカーではおなじみのTANMENさんへのインタビューが行われたようで、その記事が公開されています。
このゲームが好きなんだなぁということが感じられる、まさにIIDX愛を感じる内容でした。
[1048 × DOLCE, トークライブ]by1048bpmさん
こちらもトップランカー関連の記事です。
第1回のトップランカー決定戦の決戦メンバーである1048さんとDOLCE.さんのトークライブが行われる(日程未定)ようで、事前に質問やアンケートを募集されています。
IIDXに対してとても熱い考えや意思をお持ちの方なので、面白さとともに、プレイヤーのモチベーションにも何か投げかけてくれることと思います。期待大です!