[beatmaniaIIDX18 Resort Anthem 2回目のロケテスト]
先週のロケテストに引き続き、本日30日より5/6まで調布と京都の河原町の2箇所で行われるようです。今回はゴールデ
ンウィーク真っ只中ということで、平日も土日も関係なく混雑することが予想される一方、都内付近で既にいち早くプレイしてみたい、という方は先週のロケテ
でプレイされているので、あまり混まないかも、という考えも。実際のところどうなるかは読めませんね。時間帯にもよるでしょうし。
2回目のロケテでは何か新しい情報(新曲追加や難易度変更)があることもあるのでこの情報にも期待。
同日4/30から5/2までですが、川崎のPIAでもjubeat knitとDDRX2のPASERIロケテが行われるようで、東京側では1日で調布と川崎のダブル参加も可能に。
[ロケテストに行ってきました]
25日、IIDXのイベントによくご一緒している09さんと
ともにResort
Anthemロケテに行ってきました。着いたタイミングも影響してか、「待つ」という動作をここまで長時間行ったのは人生で初かも、というほどの長さを体
験。待っている間は音はいくらか聞こえるもののモニターは自プレイ数人前になるまで一切見れないため、曲聴きながら情報(曲名やジャンル、BPM)と照ら
し合わせてこの曲はどの曲か?といった談義ができ、逆に楽しめた部分も。
よくプレイされていたのは
Mermaid girl / CREAM PUFF SP☆5 8 10
Session 9 -Chronicles- / PRASTIK DANCEFLOOR SP☆5 10 12
Tropical April / Risk Junk SP☆8 10 11
Vermilion / Mystic Moon SP☆5 8 10
の4曲。
ポップな曲やアーティストの人気もありますが、選曲できる難易度も1曲目☆8まで、2曲目☆10まで、3曲目全曲、という縛りがあるので☆8と☆10の譜面がよく選曲されている印象でした。逆にHYPERが☆9の曲は非常に選曲されにくかった気がします。
時点でよく選曲されていたのは
Golden Palms / Dirty Androids SP☆5 8 10
Never Fade Away / Sota Fujimori feat. dj MAX STEROID SP☆4 8 11
ZETA〜素数の世界と超越者〜 / Zektbach SP☆4 9 11
おおきなこえで / 猫叉Master feat.Sana SP☆3 5 7
の4曲。
Golden Palmsは(配置的に)新タイプのCN譜面の登場ということで話題に、Never Fade Awayはおそらくジャンルやアーティストに惹かれて、ZETAはANOTHER譜面の追加、おおきなこえでは上級者が1曲目に、という感じでした。
新たに追加された楽曲「BROKEN EDEN」もSP☆6 9 -でしたがそこそこ選曲されていた模様。○○○○な曲ってEDENな曲・・・とか・・・まさか。違うにしても驚くという意味では十分驚きましたけどね(笑)
新曲は全19曲ですが、譜面の全体のバランスはとてもよく、乱打、同時押し、以外にも階段、縦連やズレ、長いトリルやソフラン等、いろいろなタイプの譜面があるように感じました。
あまり選曲されていませんでしたが、La Mar(SPA☆8)は今ロケテでおそらく一番の皿曲。☆8で速め連皿が登場するのはずいぶん久しぶりな印象。
ロケテノートにはCN、BSSに関する意見や削除曲に関する意見、また、ロケテを整理券制にしてほしい、という書き込みが多かったです。
ともあれ、ロケテはIIDXプレイヤーのパワーを直に感じれる場であり、同じものを楽しみに待っている方々がたくさんいる、ということを実感できる場でもあり、良い刺激になりました。
今日で町田ロケテは最後ですが、行かれる方は楽しんできてください。
[beatmaniaIIDX18 Resort Anthem ロケテスト]
新曲情報や削除曲情報も一通り揃ったようで、調査されていた方々、お疲れ様でした。毎回詳しく、そして素早く削除曲情報の調査を行われているおすかーさんのブログでは、調査の方法や手順などが説明されていて、選曲時間20秒という条件の厳しさがひしひしと伝わってきました。
今回の削除予定曲は
8th
Blown My Heart Away
OUTER LIMITS
10th
desolation
Ready To Rockit Blues
DD
ay carumba!!!!
DUE TOMORROW
iFUTURELIST
Leaving…
Winning Eleven9 Theme(IIDX EDITION)
GOLD
Come On
GRID KNIGHT
op.31 叙情
カミロ・ウナ・メンデス
DJT
2 tribe 4 K
ROCK ME NOW
TRIP MACHINE PhoeniX
叶うまでは
EMP
HOUSE NATION
Our Song
Y&Co. is dead or alive
以上20曲、とのこと(情報:おすかーさん)
OUTER
LIMITSとReady To Rockit BluesはEMP復活してから2作での削除。HOUSE NATIONとOur
Songも版権曲ということもあってか2作での削除。他の曲は登場してからずっと収録されていた曲ですが、今回は、、、今回も譜面に一癖ある曲や
ANOTHERの難易度が控え目な曲が中心となっているようです。
SP☆12で初の削除予定となってしまったDUE TOMORROWもそうですが、クセが強すぎるとクリアしたら以降あまりプレイされない、という方も多いですからね。とはいえ、AC収録曲全体が乱打や同時押し譜面ばかりになってしまってきているのはやっぱり残念です。
それぞれの楽曲が好きな方は想いをロケテノートに書いたり、SIRIUSでたくさん選曲していれば、本稼動では削除されなかった、ということもあるかも?
[オリコ#6 START]
#5 H63名、A79名 皆さんご参加ありがとうございます。
すさまじくスコア難易度の高いコースでしたが、それでもAAAランクを出せる方はいるんですよね。いわゆるスコアラーの頂点の高さをひしひしと感じました。
#6は地味にフルコン難易度の高いコース、「接続?」コースです。
皿の絡みがいやらしかったり、微連打があると、わかっていても切れてしまうことってよくありますよね。オリコは通常のクリアランプは点かないけどフルコンランプはつくので、フルコンを狙っている方はスコアだけでなく接続も狙ってみてはいかがでしょうか。
[beatmaniaIIDX18 Resort Anthem ロケテストいよいよ開幕]
なにやらラクエンな香りのするIIDXの最新作、のロケテストが4/22〜4/26で行われるようですね。CNやBSSの新曲や○○○○な曲というのにも期待。
ロケテでは入っていないと思いますがEndless Summer Storyもテーマにはドンピシャな感じですし、移植もあるかもしれませんね。
速報情報や詳しい情報はぷ
ろとらドットコムさんや2ちゃんの情報スレへGO!!
[オリコ#5 START]
#4 H78名、A95名 皆さんご参加ありがとうございます。
今回の選曲の時点ではあまり特徴は気にしてなかったのですが、#4は何気に高密度&階段系譜面が勢ぞろいなコースでしたね。地力系がキタならば次のコースは間逆になるのがサイトオリコの特徴の一つでもあったりなかったり・・・
#5は・・・そういうわけでテクニカルなコースになりました。
総ノーツ数、少ないです。ここぞという稼ぎどころもないので上級者でも高スコアを出すのは難しい。皆伝平均でもAA半ば辺りです。
スコアキング目指して、今週もがんばりましょう!
ACでは最近、エキスパハードゲージにはまってます。
オ
リコもHARDゲージにすると難易度ががらりと変わって難しくなり、スコアを狙う以外の緊張感も得られるので刺激がほしい方は付けてみるといいかも。ただ
し、本当に回復量が少ない(100GREATで2%回復)上に、減少量はノーツ数に依存して低ノーツほど減少量も大きくなります。
なので4曲ともHARDで安定しているくらいの実力がないと途中閉店してしまう可能性大なのでその点はご注意を。今週は特に低ノーツなので厳しいかもしれませんが。
[beat#free]
今更ですがSIRIUS情報をbeat#freeのページに差し替えました。jubeat曲関連以外は何も変わってませんが・・・。
beat#freeになってから約一月半、コラボが本格的に始動してから約一月経ちましたが、jubeat曲は解禁されず。タイミング的には4/21か28には解禁クルー??
カテゴリボイスとか隠しOPTIONとかは今作はないの?・・・かな?
[オリコ#4 START]
#3 H74名、A104名 皆さんご参加ありがとうございます。
ラストのトリルがどの鍵盤に来るかの一瞬でス
コアが大きく左右される、そんな緊張感あるコースでした。正規ならそんなことはないんですが、正規のトリルは基本的に同色隣接がほとんどなので、やっぱり
左右に割れる可能性のある乱に賭ける、という人も少なくないでしょう。しかしそれが4回連続で大当たり!・・・というのはなかなか難しい現実。でも、これ
もコース(オリコ)の醍醐味ですね。
また、皆さんのコメントも面白いものが多くて、ツッコミたくなるようなのも多くて、毎回楽しみながら読ませてもらってます(;^ω^)
#4はRPG ボスバトル
ボス戦って妙に力が入ってしまう曲とか緊迫した感じの曲が多いですよね。今回はそれをイメージしたコースとなっております。(あくまでイメージです。)
[beat#free解禁曲(jubeat曲)の難易度調査]
jubeatとのコラボ曲の難易度調査を開始したいと思います。
ただしまだ解禁したわけではないのでプレイされていない方や、1度しかプレイできていない方などは投票をお控えください。
この調査は解禁してしばらくするまでは継続して行いますが、解禁日が未定なので投票期間の予定が変更される場合もありますのでご了承ください。
今回追加された☆8以上の譜面は7譜面です。
☆9 AIR RAID FROM THA UNDAGROUND(H)
☆9 IN THE NAME OF LOVE(A)
☆9 Special One(A)
☆10 Evans -prototype-(H)
☆10 bass 2 bass(A)
☆11 AIR RAID FROM THA UNDAGROUND(A)
☆12 Evans(A)
投票フォームはこちら
注意事項をよく読んでから投票をお願いします。
[SIRIUS曲 攻略記事ひとまず完了]
AIR RAID FROM THA UNDAGROUNDとEvansはまだですが、それ以外は挿入しました。
CS曲の方はまだほぼ手付かずなのでこちらも随時記事を挿入していこうと思います。
[オリコ#3 START]
#2 H78名、A106名 皆さんご参加ありがとうございます。
いたるところで桜、桜、桜。そんなweekでしたね。
難易度関係なく、1コース内で満足のいくスコアを揃えるのは難しい、ということを実感させられるコースだったような気がします。何気にトリルはキーポイントでしたね。
と、言っておいて#3はまたトリル。
ラストトリルです。
音楽的にはトリルで終わる曲というのは無い(?)と思います。実際にはドラムロール+αなわけですが、ノマゲだと最後にこれが来ると「う、うわぁぁぁぁぁぁ\(^o^)/」になる可能性があるのであまり選曲されない、なんて方も多いのではないでしょうか。
せっかくなのでそんな曲達を集めてみました。
「オリコなら、BADはまりも、怖くない」