[サントラ]
SIRIUSサントラとkors kアルバムをじっくり聞き込みました。ゲームにはない部分の追加やゲームとはまた違う雰囲気に感じる曲もいくつかあり、新鮮な感じで聴きこめました。
明らかに変化していた2曲はさておき、
Being Torn The Skyの序盤は猫叉+のBackdropsにあったイントロがついていたり、bloomin' feelingにキュルルル音がついていたりetc。
Session 1 -Genesis-の最初に何か小声でしゃべっているのもゲームではまったく気づかなかったところですね。よくよく聴きこんでみると、「アレ?こんな音だったけ?」というも見つかったり。
ライナーノーツもサントラオリジナルなもので、IIDX好きとしては是非読んでおきたいところ。
ちょっと残念だったのはMIRACLE MEETSの「へい!」の部分がすごく弱いこと、BSSの重要ポイントだっただけにこの声が小さかったのは残念。
EXUSIAの音が全体的に篭っていたものちょっと残念でしたね。
リミックスコンテスト最優秀賞のProgrammed Sunはギターの音がたまらんですね。まるで生演奏を聴いているような感覚に。
kors kアルバム「Ways For Liberation」は間違いなく名盤ですね!
kors kさんとYoshitakさんが歌うJuicyとか個人的にかなりツボでした。そろそろゲームでもYoshitakaさんにこういうメロディアスな曲を書いてほしい・・・。
Programmed Worldの「あったか〜いぃ」にはワロタ。Sotaさん(;^ω^)
[オリコ#2 START]
今週で3月もおわり。月日が経つのが年を重ねるごとに速く感じるというのは本当にその通りですよね。同じ長さの時間を過ごしているはずなのにこの感覚の違い、不思議です。
今週はこの季節ならではのコース。
それぞれの難易度内では割かしスコアの出しにくい曲が多いのでスコア難易度はやや高め。花吹雪でしっかり高スコアを出すことがキーポイント?
[オリコ#1終了]
H73名、A109名 たくさんのご参加ありがとうございます。
今回のコース、プレイしてみるとえらいハイテンションなコースでしたね。2曲目をBPM150くらいにしていればもう少しバランスが取れていたかも。
久々の編集作業でしたが、前作数十回と行ってきた事もあってきっちりと手順を覚えてました。ふと思い出そうとして思い出せなくてもその場に立ってみると体が覚えている、のと同じですかね。
次のコースは・・・3/28(日)からです!
春といえば・・・やっぱり!?
[jubeat × IIDX コラボ]
コラボが始まって少し経ちましたが楽曲解禁方法の全貌が明かされましたね。IIDXサイドは5曲移植でもうさすがにない・・・ですかね。解禁方法はリンク先(公式)を参照。
現状beatfreeなのでこれらの楽曲がいつ解禁されるのかまったくわからないのですが、早くても1ヶ月くらいはまだ解禁はしないんじゃないかと予想。早くオリコで組めるようになってもらいたいところです。
[SIRIUSサントラ 収録曲全曲公開]
気づけばもう明日なんですよね!wktk
SIRIUS
の収録曲も66曲ということでシリーズ過去最高のボリュームに。初期デフォ曲が37曲だったので30曲近くも隠されていたんですね。気づいてみればあっと
いう間でしたが、それもあれこれ情報を探しながら曲を出せるシステムのおかげでかなり楽しめた感じがします。(まだ終わってないですけど)
[サイトオリコ 締切は今日まで]
アナウンス通り1日短いですが、締切は本日の23:30ごろまでになります。
できればスコア入力のご協力もお願いします。
次週はちょっと空いてしまいますが、日〜土曜のシフトに切り替えさせていただくため、3/28から第2回を行いたいと思います。
[オリコ メンバーズサイトのオーダーコースの仕様が変更?]
オリジナルコースのオーダーコースは設定すると設定した側が変更するまでそのコースがずっと表示されていたのが前作まで。
しかし、今作はオリコ作成者がオリコを変更すると、設定していたオーダーコース情報も消えてしまうようです。(携帯サイトでは消えてません)
と
いうことは今まではオーダーコースに設定していればオリコが終わって結果を見ようとしてもいつでも見れたけど、作成者がオリコを変更したらIDを入力しな
いとランキング見れなくにくくなってしまうということに、つまりオーダーコース情報が破棄されるということですね。ライバルオリコでプレイしていた方には
普通に切り替えられると新しいほうのオリコが表示されるので特に変化はありません。
確かに開催中のオリコが終わったんだな、というのは一目でわかるようになったので良いのですが、これではオーダーコースもライバルコースとほとんど同じような気が・・・。
[オリコ企画について]
私の企画に対する姿勢の甘さ、その姿勢の割りに自身のこだわりだけは突き通そうを頑なになってしまっていたこと、そして企画がこういう状態になってしまったこと、
これらに関して正直な思いと、これまでの協力者方(自身も含む)の思案を書かせていただきたいと思います。
始めに
オリコで何か変わったこと、面白くなりそうなこと、大きなこと、をやってみたいという漠然な思いがあり、また、IIDXをもっと盛り上げたいという意向もあり、IIDXにいろいろな形で取り組んでいる方々を誘ってイベント的なものをやってみたいと考えていました。
最
初の時点では1000人の参加者を集めることで公式で1000人表示できるのか?とか、オリコの曲をWGRに入れてみたい!とか、1000人集められたら
いいな、こういうことができたらいいな、ということしか考えてなく、どうやって企画を盛り上げていくか、どうやったら多くの参加者が参加してくれる企画に
なるか、という部分は完全にないがしろにしてしまっていました。盛り上げたいという思いだけが先行していたこともその通りだと認識しております。
気持ちだけが先行していたこともあり、複数人で協力して行う企画という部分も、実際に誰にどういうことを、どういう役割で協力してほしい、ということをまったく伝えていなかったので協力者の方にも協力はしたいけど何をすればいいの?という状態にさせてしまっていました。
こ
うしてほしいという意思を伝えなかった根底としては、企画に対して、1000人集めるということに対して、最初の予定していた宣伝、(ネットや口コミ)で
宣伝さえ(広められれば)すれば参加者が集まってくれるんじゃないか、という非常にあまく、参加者側の意向も軽視していた部分がありました。「こういうことを
やってみようよ!」と言ったら多くの人がそれに乗ってくれるだろうと、この企画に対してそういう自信過剰な考えが自分にはあったのだと思います。
企
画者がそういう姿勢だったからこそ、協力者も意思を伝えにくい状況を作ってしまい、結果的に計画性のない状態のままずるずると期限を迎えてしまった上に、
オリコが始まってから急にあれこれ慌てるなど、本当に企画者としてまったく機能していませんでした。オリコがいつ始まるかわからない、ということを盾にの
んびりと構えていたのも事実であり、これは各所で言われている通り本当に計画性、統率力・・・いやイベントを成功させたいという意思が足りなかったことに
よってとってしまった行動だと思います。
今回こうなってしまった根底は、こういった自分の企画に対する取り組みの曖昧さが引き起こしてしまったことだということは真摯に受け止めなければならないことだと思っております。
また、自分は自身で行うのが難しいと感じたことをすぐに諦めて他人に頼ってしまう面があります。特に最近はサイトでもやってみたいことの規模が徐々に大きくなっている感があるので尚更自分の他力な面が露呈している気がします。
これは今回の企画だけでなく全面的にも改善していかなければならない性格だと認識しております。
[本当にすみませんでした]
オリコ企画「1000人載ってもだいじょうーぶ?」の件ですが、ぷ
ろとらさ
んのところでおっしゃられていたとおり、私自身の企画への取り組みが不十分であったこと、何度も頂いた善意の協力を踏みにじるような計画を立ててしまった
こと、他の協力してくれた方々にも半一方的に無理をいってお願いし続けたこと、全てにおいて思慮の足りない計画にしてしまったことを反省しているとともに
謝罪してもしきれないものと痛感しております。
また、本協力を頂いた方以外にも宣伝開始以降、たくさんの方が協力に名乗りを挙げてくれて本格的に動いてくれた方や、企画開始を待ち望んでいてくれた方にも、この直前での企画停止となってしまったことを心よりお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんが、企画自体に関しては現段階では廃止ではなく停止という処置をとらせていただきたいと思います。
今回の企画は
オ
リコを通じて何か大きなものを、新しいものにチャレンジしてみたい、もっと盛り上がる何かをやってみたい、そんな曖昧な希望を持って動き始めた企画でし
た。動き始めてからもある程度順調に事がはこんでいたこともあり、見返してみると自身に慢心していたところもかなりあったと感じました。人を集めるという
ことを軽視していた面も大きくあり、結果的にこのようなことになってしまったのはやはり自分自身への慢心が引き起こしてしまったのだと感じております。
Ta2さん、並びに09さん、SINTさん、DBMさん、まきしゃさん、1048さん、そして企画に協力して動いてくれた方々、企画を待っていた方々、
本当に申し訳ありませんでした。
しかしIIDXを盛り上げたいという気持ちは今も変わらずあります。
まだ何か面白くなりそうなことがあればそれに挑戦していきたい気持ちもあります。
今回はこういう形になってしまいましたが、以降も私の思案、言動等に不備を感じる場面がありましたら是非とも皆さんのご教示をいただければと思います。
もちろんそうならないような計画等を行いたいと思っております。
[サイトオリコ スタート]
まだちょっとバタバタしている最中なんですが、サイトオリコの方もぼちぼち始めたいと思います。
第1回は春を予感させる、そんな曲たちを集めてみました。このコース、どう見てもEMPRESSでやれ、本当に(ryというのはNGワードですよ。(曲目はオリコまとめかPC TOPの場合は左のリンク柱にあります。)
今作も自分は皆勤目指します!あとはいろいろ楽しめる要素を盛り込んでいけたらいいなと、考えております。それでは共にプレイされる方々、よろしくお願いしますm(_ _)m
第1回目ですが、まだ準備が完璧ではないので予行練習のような感覚です。
登録してくれている方は参加されたらスコア登録のほうも一緒に是非お願いします。
今回は期間が一日短く、3/18〜23の23:30までとなっておりますのでご注意を。(再度期間が変更になる可能性もあります。その際は皆勤云々もあるのでこのコースは第0回の予行練習コースということにします。)
[オリコ企画「1000人載ってもだいじょうーぶ?」を開催!]
オリコが解禁して早速なんですが、こんな企画をやってみたいと思います。
どんな企画?かというとタイトルを読んでもわかるかもしれませんが
1回のオリコ(1週間)で参加者1000人を目指してみたい!
という企画です。
IIDX
プレイヤーがその気になれば1000人なんてちょろいもんですよwwなんて口が裂けても言えませんが、プレイヤー達が集まればきっと大きなひとつのエネル
ギーになるでしょうし、なによりIIDXがもっと盛り上がっていくきっかけの一つになってくれれば、、、もっと盛り上がってくれればいいな、という思いが
企画発足の始まりでした。
他にも「オリコのランキングで表示される人数が4桁になるところを見てみたいw」という野望や「オリコの楽曲をWGRにランクインさせてみたい」などの野望もあったりなかったり。
しかし、やはり一番問題となってきたのは「当サイトだけでこの目標を目指すのは規模的に考えても難しい」という点。
そ
こでIIDX関連サイト、ブログで活躍されている数名の方に協力をいただきまして、なんとかこれまで計画を進めてまいりました。思えば複数のサイトが協力
して一つの目標を目指す、的な企画はありそうであまり見かけないもので、こういう機会を持てたこともなんというか新しい第一歩なのかな、なんて思ったりし
ます。
そんなわけでして、是非ともたくさんの方にプレイしてもらいたい!この一言に尽きます。
友人知人を巻き込んで皆で大きなオリコにしましょう!!
内容説明
まず、この企画オリコに参加するに当たっては当サイトのオリコに登録する必要はありません。コース作成はぷ
ろとらドットコムのTA2さん「2217-6900」が行います。ですのでオリコに参加するにはTa2さんをライバル登録するか、オーダーコースにコースIDを登録してください。
(オリコを初めてプレイするのでやり方がわかりません、という方は特設ページを読んでみてください。)
オリコの開催期間は3/24〜3/30(1週間)です。
対象難易度はSP ANOTHERとDP HYPERの2つだけです。難易度選択の際は間違いないようご注意ください。
曲目は・・・後日発表。お楽しみに。
[SIRIUSオリコまとめ]
本当に予想外だったのでまだきちんと準備していなかったという・・・涙 beat#freeで来なかったのでてっきり4月中旬じゃないかな、なんて予想してゆっくりしていた結果がこれだよ!
jubeat曲はまだ組めないようですが、でも無事始まりましたね。
今
作でも攻略サイトオリコは・・・もちろん開催します!!スコアアタックは何だかんだ言って楽しいですしね。段位平均の方がまだ完成していないので平均スコ
アが出せないよーという嘆きもあるんですが、まぁ嘆いていても仕方がない。本当にもうすぐ公開できそうなところまではきているんですけどねー。もう少し。
当サイトのオリコは日曜〜土曜のスパンで行うので開始予定は21日からです・・・と言いたいところですが、別の事情もあるので1日短いですが第1回は18(木)〜23(火)までにさせていただきます。
そして当サイトのオリコは基本登録制となっております。登録必須というわけではありませんが、複数回参加される予定の方は登録したほうが楽しめる機能がいくつもありますので是非とも参加前にメンバー登録しておいてください。(メンバー登録は初回のみで、2,3分で終わります)
詳しくはオリコ特設ページにいろいろ書いてありますので(特に今作から初参加の方は)そちらに目を通してください。
登録は今現在(0:30ごろ)から受け付けております。
登録NAMEはDJ NAMEとまったく同じもの(英数大文字)でお願いしますね。
今作のオリコも大いに盛り上げていきましょう!
それではレッツパーティーターイム!!(あれ?デジャブ?)
予想外なタイミングで
[オリコ]
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
[SIRIUS beat#3解禁曲の難易度調査 決定]
仮決定より1週間経ちましたが、あまり意見がでなかったようなのでどの曲も仮決定の難易度で決定ということにさせていただきます。
そ
してjubeat曲がまだ残っていますが、解禁されるまでは難易度調査は一休憩となります。しかし現時点がbeatfreeということで、コラボ企画の期
限がいつまでなのか、そもそもSIRIUS中にちゃんと解禁されるのかどうかも分からないので、ひとまずは様子見ということで。
というわけで今作大量に増えた☆12の仕分け(第○期)を行いました。
曲数が増えたのでさらに枠を一つ追加(第5期をBEAT MANIA)にして旧5期6期を繰り上げて7期までになりました。上位曲については2ちゃんの某所でよく議論されていますが、現在テンプレ化されているものが大々的に同意なのでほぼ同じ曲目となっています。
[kors kアルバム Ways For Liberation どっきりカメラ]
前編、後編共にUPされましたね。
TAKAさんがブログで語っていた「beatnation
Records至上最大のプロジェクトを計画中です。」というのはこのドッキリ動画のこと・・・ですよね。面白かったけどもう少しパンチがほしかったなぁ
という印象。やっぱりbeatnation企画は6人揃ってこそ発揮されるものがあるのかも!?
アルバムはどう考えても聴きごたえ抜群タイプ!
[いよいよ繋がる IIDX × jubeat コラボ]
某ネット上のサントラ紹介でネタバレされてしまって○ンマイってレベルじゃねーぞなふいんき(ryをかもし出してしまってますがw、3/8、いよいよコラボ企画が始まりますね。(注:jubeat側はおそらく18日までうpでーとされません)
ripplesのAPPENDは約20曲追加するみたいなので新曲+IIDXからの移植という感じでしょうか。
beatfreeになって数日、なにも追加要素ないんじゃ情報ページをbeatfreeにできないじゃん!という状態でしたが、いよいよ更新出来そうですね。
[beat#3終了]
ついにボスラッシュコースも終了。予想よりもエキスパコースをプレイしている方は少なかったですが、解禁された各曲は未だにWGR上位に残っている曲も多く、まだまだプレイはされているようですね。
そして気になるjubeat ripplesとのコラボ企画がいよいよ始まろうとしています。ripplesとのコラボなのにIIDX側に移植が確定している3曲(bass 2 bass、IN THE NAME OF LOVE、Special One)はjubeatの曲というのがアレですが。
3曲の解禁方法はリンク先に書かれているとおり、IIDXのデータが入っているe-passにjubeat側の3曲のプレイデータが入っていることが条件。
上
記3曲はjubeatの隠し曲ですが、ripplesの現在も条件が緩和されただけでまだ隠し曲のままです。緩和されたといっても約20クレほどは必要な
のですが、マッチング(他のプレイヤーとの対戦)プレイだと相手がその曲を解禁していれば自分で解禁していなくてもプレイすることができます。(ただし
マッチングのタイミング次第。)この時期はこれらの楽曲をマッチングで放流される方もたくさんいると思うのでjubeat初プレイの方でも運がよければす
ぐにプレイすることが出来るかも!?
また、jubeat ripplesとIIDXを交互に何度もプレイすることによっても何かが起きるかも、という情報がアルカディアにあるので、それがさらなる隠し曲の条件になっているのかもしれませんね。
ちなみにjubeat ripples側はAPPENDになるのは3/18なのでIIDXからの移植はもう少し先に。
両方ともAPPENDになってから更なる隠しが出てくる可能性もありますね。
[SIRIUS beat#3解禁曲の難易度調査 仮決定]
というわけで難易度を仮決定しました。今回は話題となる曲も多く難易度議論が白熱した曲もいくつかあったようで。他人の
難易度意見にレスするのはOKですが、あまり熱くなりすぎて攻撃的・感情的になってしまうとどんな議論もまともなものにはなりませんので、その点はしっか
り注意してくださいね。