[CS EMPと同時発売のRyuバム 一部収録曲情報公開]
新しく収録曲が公開されましたが、まさか音ゲー外から3曲も来るとは誰も想像しなかったでしょう。
でも・・・
AIキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
これでBlue Rainがくれば・・・マイドリームコンボが!?
あとは気になるところといったらあのスーパースターが何をやらかしてくれるか、ですかね。アゲアゲの曲をさらにアゲアゲにしてくるのでしょうか(^o^)今後の追加情報に期待です!
[オリコ#20 END → オリコ#21 START]
HYPER参加者70名、ANOTHER参加者90名。
先
週のオリコは中速乱打、高速乱打、中速乱打、高速階段と、一定リズム16分乱打好きにはウマーなコースでした。しかしまぁ段位平均のスコアを見るとやはり
こういう曲は高段位と下段位との差が広い広い広い。これはクエやAAのクリアレートが高くなるのも納得せざるを得ないですよね。
さて次のコースは衆院選・・・
ではなくカラーズコース。(追:←をみてゲームボーイカラーを思い出した)
燃え上がるほどのカラーズをお楽しみください。
・・・もうすぐオリコも終わりに近づいてきましたね。
[非公式WRからお知らせ]
メンメル無図杉ワロタ\(^o^)/・・・
ではなく
非公式WRに関してのお知らせがあります。非公式WRに参加している方は是非一読を。
[オリコ#18 19 END → オリコ#20 START]
DRUM BASEコース HYPER参加者74名、ANOTHER参加者87名
GUITAR BASEコース HYPER参加者70名、ANOTHER参加者84名
今回は2つのコース共にBASEは違いますが難易度とタイプが同じようになるように設定しました。どちらのコースも最後の曲がTHE 皆伝であり、発狂どころも似てますよね。
得にゴビヨはノーツ数が少ないのでエキスパゲージだと脅威になったことでしょう。EASYをつけている方もいつもより多かったですしね。易付きでも〜八段レベルでの完走は難しいかなと思っていましたが結構完走できた方が多くて驚きました。
昔の曲、例えばチェッキンとか、ウッチーとかも今はもう削除されてしまってますが、低ノーツで局所難な曲はエキスパでこそ映える譜面だったりしますよね。
前のアンケートでもこういう譜面を求める声が結構ありましたし、もっと増えてくれるといいですね。
次のコースはNON STOPコースです。
ノンストップといっても繋ぎのノンストップではないです。
一言で言うと「手がと、とまらんw」なコースです。
サイトオリコでは久しぶりな完全地力中心なコース。段位の違いでのスコアの差も結構如実に表れるのではないでしょうか。
[200萬]
某ぷのサイトと同タイミングですが当サイトでも一つの節目を再び迎えることができました。IIDXが好きで2ちゃんの難易度スレがきっかけで作ったこのサイト。
サイトができてからかれこれ3年近くが経とうとしているわけですが、何よりも思うことは「今でも当時とまったく変わらずIIDXが楽しくてプレイし続けている」こと。・・・いやbeatmaniaに出会ってから、というべきかもしれません。
プレイ頻度やプレイ形態なんかはその時々で変わってますけど、根本的に「どれだけやっても飽きない」ゲームだなぁと、ホント思いますね。
そういうゲームだからこそ、終わりのないゲームだからこそ、型が完成した後の普通のゲームの攻略サイトとは違って、ある程度完成してもいつまでもたくさんの方が閲覧し続けてくれるんだなぁ、というのが表れている数字(アクセス)だと思います。
最近はTOPの更新頻度が落ちてしまっているのでTOPを巡回で見に来ている方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、メインの攻略ページや他のコンテンツにも毎日たくさんのアクセスがあるので、IIDXの人気もまだまだ↑↑↑ですよね、ということも数字で表れているのではないでしょうか。
記
念だ!、記念だ!、と考えても、、、いや、考えると余計に良い案が思い浮かばない、なんてことはよくあることで・・・ここ最近では動画関連も充実していま
すし、新コンテンツなんかを考えてみても需要と手間がかみ合わなかったり、むしろまだ中途半端なコンテンツもあったりで、最近は手詰まり気味でもあるんで
すよね。特集なんかもありますが、これは記事にするタイミングも結構大事なこともあるのですぐに作れるものでもなく・・・。
これだけの方が見ているのだから閲覧者参加型のコンテンツも充実させたい、という思いも強くあるんですが、これの一番の問題はweb知識だったり、時間だったり・・・またしても行き詰まり感が。
うーん。と唸りたくなる状況ですね。やりたいことがあってもなかなか前に進めない状態をなんとか打開したいところです。
とりあえず、というわけではないですが、200萬に合わせる形で8/3の続きの
[プチ特集 段位別&ノマゲ、HARD別クリアレート☆11]
を公開しました。
当サイトのメインというか始まりは☆11ですし、何より、徐々に上達してきてこのゲームに関して知識がついてきていろいろと意識し始めたときに、目の前に立ちはだかっていたのは☆11だった、という人も結構多いのではないでしょうか。
3年前までプレイヤー全体のレベルの平均が六段半ばでしたが、今やその平均は八段。まさに時代は☆11、といっても過言ではない(笑)のではないでしょうか。
六段のレートは☆12と同様ほとんど0%なわけで、まったく参考にならない感もありますが、そんなときは少し上の段のレートをみてニヨニヨ or gkbrしちゃってください。
リンク先の注意事項にも書いてありますが、クリアレートの算出方法は小数点切捨てなので0%になっていてもクリア者がゼロというわけではありませんし、10000回プレイされたうち誰かが1回でも落ちれば100%→99%になりますので、そこは誤解のなきよう。
話は戻りますが、何か面白そうな企画、調査、攻略、などなど、良い案がありましたら掲示板やメール等にお寄せくださると嬉しいですm(_ _)m
[ニコニコ トップランカーのドルチェさん、ついにGo Beyond!!(A)をフルコンボ!!]
こ、これは・・・
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何が起こったのかわからなかった…
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
すごすぎて何度見ても震えがとまらない動画ですね。
未フルコン曲も全曲中あと3曲ということで全曲フルコンにまた一歩近づいたようです。
[milestoneとSYNTHESIZEDの-Re Edition-に新規収録された3曲が視聴可能に]
こ
の中の1曲にはIIDX17 SIRIUSに収録されるLast Burningの作曲者のDirty
Androidsさん(音ゲーには初の提供)のリミックスもあるようです。エレクトロにはまっているSOTAさんが新曲のさきがけ的なアレでリミックスを
お願いしたのかもしれませんね。
2枚のアルバムの発売日は8/21。そしてこの新規収録の3曲は発売と同時に単曲でも配信もされるようなので気になる方は要チェックですよ。
[CS DJT 攻略記事追加]
攻略記事や推奨OPに誤記や意見等がありましたら掲示板にて報告くださいm(_ _)m
攻略記事&推奨OP↓4曲追加しました。携帯用も更新。
☆9 Bad Routine(A)
☆10 BEAUTIFUL ANGEL(A)
☆11 VOX UP(H)
☆11 THE LAST STRIKER(A)
オリコは今週も引き続き「DRUM × GUITAR」です。
今週各自でスコア登録できるのはGUITAR BASEコースの方なので間違えてDRUMコースのスコアを登録しないようお願いします。
[CS DJT 攻略記事追加]
攻略記事や推奨OPに誤記や意見等がありましたら掲示板にて報告くださいm(_ _)m
攻略記事&推奨OP↓8曲追加しました。携帯用も更新。
☆8 Sidechained Threats(H)
☆8 Rise'n Beauty(新譜)(H)
☆10 Biometrics Warrior(H)
☆10 Around The Galaxy(A)
☆11 Be OK(D)
☆12 Blue Rain(D)
☆12 four pieces of heaven(D)
☆12 Time to Air(D)
久々にたっぷりのんびりAC&CSを堪能。ライズンをプレイしていたらなぜかWe Can ChangeをIIDXでプレイしたくなった、そんなとある夏の日。
あと2ヶ月ですね。
[オリコ#17 END → オリコ#18 START]
HYPER参加者75名、ANOTHER参加者97名
みごとにコンボキラー達が集まったコースだったようで。レスポンスの速い連皿は、ACだと回したつもりでも認識されずにPOORでコンボ切り、なんてこともよくあるので皿の重さによって回すタイミングを見極めることが意外に大事だったりしますよね。
・・・ACでのワンモア開幕3連皿の難しさは異常。
さて今週のオリコは期間が2週間で2コースとなります。夏真っ盛りのアツい2コースです。
好きな方をプレイするもよし、一気に両方プレイするのもよし、いつも通り週1コースでプレイするもよし、お好きなようにプレイしてください。
管理人をライバルにして参加されている方へ
現在管理人が作成中のオリコはGUITARの方なので、DRUMをプレイされる場合はオーダーコースに設定してください。
注
2コース同時にスコアを記録することができないので、スコアをご自分で入力してくれる方はDRUMは8/15までに入力してください。8/16からはGUITARの方の入力になります。
8/16以降にDRUMに入力しようとしてもスコアは入力できません。16日を過ぎてからプレイされた方の分は22日にこちらでまとめて登録します。
お願い
オリコのスコア入力を行ってくれている人の割合が減ってきています。
というよりも入力されない方の割合が増えてきています。
特に毎週参加しているけど毎回登録していない、という方の数が目立って増えてきているようです。
この方達が今より数名でも協力してくれるだけでもこちらの更新の手間が大幅に削減できるので、毎回参加している方はできるだけご自分でスコア入力をするようお願いします。
また、未登録参加者の方も数回参加される場合はユーザー登録をしてください。登録は2、3分もあればできます。たいして手間になるような作業ではないのでご協力をお願いします。
[2009年は音ゲー変化の年]
ここ最近になって各種の音ゲー情報がいろいろ出てきましたね。
DDR
の新筐体から始まり、Wiiのポップンが発売されたり、IIDXロケテでCN、BSSが導入されたり、CS
EMPでPS2での販売が終了したり、jubeatの新作で新しい形の大会が開けたり、新しいタイプのギタドラが登場したりと、新しい動きがたくさん起き
ています。
ビーマニ10週年を向かえ、今後の新たな発展へ向けていろいろと動き出した、という感じでしょうか。この変化ラッシュが吉と出るか、凶と出るか。どうにかこれまで以上に盛り上がっていってほしいところです。
それにしても猫叉+のアルバムが個人的神曲ぞろいすぎてwktkが止まりません。アルバムのタイトルは「神曲」でおk!!!www
それにそれに、凄すぎる出来とのウワサで持ちきりのCS EMPも、、、早くやりごたえ抜群を体験したいです。
[プチ特集 段位別&ノマゲ、HARD別クリアレート☆12]
新
規クリアの目標を立てる際、このサイトの難易度を見て目標を定めている方も結構いるかと思います。そしてクリアレートを参考にして特攻してみる、という方
もたくさんいるかと思います。特に今作はクリアレート順にソートできるようになったので「難易度フォルダ→クリアレートソート」で上の方から埋めていった
り、「未クリアフォルダ→クリアレートソート」で攻めていく、という方もいるのではないでしょうか。
ただ、そのクリアレート、問題がないかといえばないわけではなく、クリアレート詐欺と呼ばれる曲があったり、その逆もあったりと、必ずしも適正な数値になっているとは限らないですよね。
例えばAA(A)のレートは60%台半ばで、☆12の中では一番高い数値となっていますが、ほとんどが十段や皆伝の方の成績であり、実際の難易度は☆12の中でも中〜上の難易度ですから、知らない人にとってはクリアレート詐欺となってしまいます。
ここまで顕著でないにしても他にもそういう例はいくつもありますよね。
現在のレートの仕様がこういう感じなので、「段位別のクリアレートを!」とか「ノマゲとHARDのレートを別に表示してくれ!」といった意見をよく見かけていました。
ですので今回、想定ではありますが、様々な情報、データを用いて☆12の段位別、ノマゲ・HARDのクリアレートを作成してみました。
想定ですので必ずしも正確なものではありませんが、これまでサイトやその他で集めてきたデータ等を用いて割り出した数値なので、実際のものと大きな相違はないと思います。(実際の数値は見れないのでなんともいえませんけど。)
目標設定等にご利用ください。☆11も現在作成中です。
作成したレートを見る上での注意点
・段位詐称(上段位に受かるのに受けずに下位段位にいる方)は除いて考えています。
・レートの計算方法は通常ものと同じ(クリア数 ÷ 総プレーのべ回数)x100(小数点以下切捨て)
・小数点以下切捨てなので、0%はクリア者ゼロではなく1%未満を指します。
・今回出したレートはEMPRESS稼動8ヶ月〜付近での想定です。
・全国のレートは3月現在のものです。今は若干変化している場合があります。
[オリコ#16 END → オリコ#17 START]
HYPER参加者72名、ANOTHER参加者112名
・Drivin'
これを捨てますか?
→ はい
いいえ
それを捨てるなんてとんでもない(ヾノ・∀・`)
なかなかハイスコアなオリコでしたね。
今回の高スコアで個人成績の達成率平均も上昇!!!と思いきや既に16回も行っているので1回高スコアを出してもほとんど平均は変わらなかったというorz
それに、これまでのオリコの難易度は☆11以上もかなりたくさん入っていたように感じていたにも関わらず、皆勤している人は約☆9.5〜10.0あたりが相場のようです。
難易度が低い曲はスコア難易度が高い曲ばかり入れているのが、難易度平均が低く感じる原因なんでしょうけどね。
次のオリコは回しごたえ抜群。・・・というほどではないですかね。