[☆12難易度再調査 仮決定]
ア
ンケートとメールでの投票で行っていた☆12の難易度調査ですが、募集初期の難易度設定の考え方云々での説明不足への対処と、予想以上にメールでの投票数
が多く、なんだかんだでまとめるのに3日を要してしまいました。メール投票では難易度と意見だけでなく、答えてくれた方の実力や得意不得意も書いていただ
いたのでこれもとてもよい判断材料になりました。投票してくれた方々ありがとうございます。
というわけで難易度を仮決定し、まとめに難易度を反映させました。
1週間後の3/7に本決定としますので、意見のある方はそれまでに上の調査ページにあるアンケートフォームへ、もしくは掲示板へ書き込むなどして投票してください。
[
ニコニコ ☆11一覧++ 北ーー(^^;)]
いつものアレです。イケメンすぎたww
[ニコニコ 固定運指を覚えよう!]
Part1
Part2
こちらもニコニコ。運指の説明動画ですね。「半固定ってどんなのですか?」という疑問をお持ちの方や「運指?なにそれおいしいの?」という方はぜひ一度見てみると幸せになれるかも。
[IIDX10周年+EMPRESS稼動100日目]
おめでとうございますIIDX。おめでとうございますKONAMI。そしておめでとうございますプレイヤーのみなさん。
ひ
とつのゲームが10年間続くことも、16作も続くことも、相当の支持と人気がなければなし得ないすごいことだと思います。当時中高生だった方は既に20代
後半ですし、1stや5鍵からプレイされている方はずいぶん遠いところまで来たものだ、としみじみ思ってしまうことでしょう。「10年」という数字だけみ
ると長いなぁ、と感じるのに、いざ振り返ってみると自分がビーマニを始めたころの記憶は意外と鮮明に覚えていたり・・・。年をとったってことですかね。
当サイトはこれからのIIDXにも期待と応援をしつつ、変わらず楽しんでいこうと思います。
そしてポップン17も稼働日ーーーと記念日ラッシュ!!かと思いきや稼動日前日の夜に延期宣告とか・・・テラヒドス。
[Colorful Cookieが・・・]byぷろとら一行掲示板
ついにクッキーを食べることができた人が出てきた模様。ただし1:00現在、まだ出現報告は1人のみでDPのみということもあって、まだ正確な条件はわからないようです。
今日中には条件も分かってくるのではないでしょうか。
[段位平均調査開始!]
段位平均の表のプログラムを作って下さっているtri999さんより、今回新たにいくつかの仕様変更をお願いし、ややバージョンアップして帰ってきました。
基本的な閲覧方法は前作までと同じで、スコアのみ、スコアグラフ、GOLD,DJTとの比のグラフ、の3タイプの表示ができます。
スコアの調査、報告の方法も今までと同様、報告掲示板へ投稿してもらう形のままです。
何
が変わったかというと、、、日付です。今回は調査された日から1週間の間だけ、日付に色がつきます。いわゆる「新着がありました」ということが人目でわか
るような感じです。何度も調査してくれている方にとっては毎回日付を確認しながら調査する曲を選んでくれている方もいましたし、また、ひとつの曲ばかりに
調査が偏らないよう、できるだけムラなく調べてもらえるのではないかと思い仕様変更しました。
もうひとつは前回報告からのスコア差分の表示です。
こ
れは2回目以降の報告があったときからなんですが、更新で変動した差分がスコアの横に()で表示されるようになりました。ちょくちょく更新される曲や皆伝
平均の高難易度なんかはほとんど変動しませんが、大きく変化する曲もあるのでそれが一目でわかるように、という感じです。
あとは更新側の変更がいくつかあるんですが閲覧側には見えない部分なので割愛します。
スコアを調べて、それをメモして、報告して、と面倒な調査ではありますが、普段プレイしないような曲をプレイする機会が増えたりして地力UPにも繋がる企画だと思うので(無理やり)、是非とも皆さんの調査・報告をお待ちしてます!m(_ _)m
報告の際の注意事項は1/29の記事と報告掲示板を参照してください。
ちなみに六段〜皆伝まで全部募集開始です!
[クッキーが食べれない]
チョコとキャンディーの出現報告から丸1日以上たったわけですが、未だにクッキーを食せた人がいないようで、「実はまだこの曲だけ出せないんじゃないか」なんていう声も挙がってきているようで。ですのでもう一度深く考えてみることに。
まず、TOCHIさんのヒントは
うそでも書いてない限り、間違いはないと考えて良いでしょうから、「コース」と「裏メニュー」という用語からして、エキスパが関連している可能性が非常に
高いのは周知。そしてColorful
Cookieの作曲にYOSHITAKAが関わっている可能性が高いことも曲調やAOUのラジオでほのめかされていたことから予想できるので、他の2曲の
条件を考えると4曲目にYOSHITAKA曲、という条件も当てはまる可能性は高そう。
もうひとつはワンモアが発動する条件として、今までは全てステータス(記録)に残るものが条件だったので毎週変化するGRやWGR、店舗コースは少なくとも必須ではないと予想。
また、ヒントの文章を訳すと
クッキーは面倒くさい、チョコは自分には出せない、けどキャンディーなら難易度関係なくクリアするだけだから出せるかも、、、でもワンモア条件ができないから無理かな・・・。
というような解釈ができるようなできないような。
これらの推測からクッキーはエキスパコース絡みだけど面倒、もしくは難しい、そしてYOSHITAKA絡み、じゃないかと予想を絞ります。
既に全20コースを一通りクリアや表コース10×全譜面3の30コースをプレイしても出ないことが検証されているのでそれを考慮して・・・
そこから推測したのは
固有条件
・全コースをHARDでクリアするとか。ただしANOTHERはランカークラスでしかクリアできないコースがいくつかあるのでNORMAL、HYPERでもOKな気がする。
・裏3コースの5 YOSHITAKAコースをフルコンする、もしくは複数回プレイするとか。
・エキスパでプレイしたノーツ数orスコアor皿のGREAT数の合計が一定以上とか。
・近作は解禁がらみのバグが多い→稼動初期に裏コースのスコアが表示されないバグがあった→スコアやクリア状況が関連している?
ワンモア条件
・そもそもYOSHITAKA曲じゃなくて別の曲とか。
・4曲目に☆11以上じゃなくてI’m Screaming LOVEとか。
検証される方もこれはただの予想だということを念頭にお願いします。
[AOU2009その2]
今回のAOUは音ゲー情報満載ということで参加してきました。
しかし残念ながら着いた時にはもはやIIDXはプレイできるような待ち時間ではなかったのでKONAMIの音ゲーラジオイベントやトプランプレイ、そして他のブースをあちこち回ってAOUを堪能させていただきました。
KONAMI
だけに関わらず、ゲーム関連の有名人やら宣伝コスプレなどなど、こういうイベントにあまり参加したことのない自分にとってはなかなか新鮮な風景?でした。
他にもそれぞれのブースでの客層の違いを見て妙に納得してしまったり、やっぱり有名なゲームはどこも長蛇の列なんだなぁと眺めてみたり、それでも
KONAMIの音ゲーブースはどこよりもカオスだったり・・・。
音ゲーのコントローラーのボタンでおなじみの電子部品の会社も出展していたんですが、IIDXのマイクロスイッチだけ他より売れていたのを見てちょっとニヤリとしてしまった・・・。
KONAMIではラジオ等でいろいろと新情報が出てきましたが、個人的に一番うれしい情報だったのはプロデューサーさんが「また近々こういった皆が集まるイベントをやりましょう」、「ですから皆さんも是非参加してください、約束ですよ」とおっしゃられたこと。
近々といえばIIDX10周年、、、というのはすでに近すぎる気がしますが、何かイベントが開催されるといいですね。
[お菓子曲がONE MORE EXTRAとして登場]
AOUで通常筐体の方でも出ますよ、と宣言されたのとほぼ同じくらいのタイミングで2ちゃんの情報スレでも出現報告がでてきたようで、現状ではまだ確定はしていませんがTOCHIさんのヒントのおかげでかなり確定に近いところまで判明されているようです。
条件のまとめ(携帯でも閲覧可)と必要な選曲一覧もまとめて更新しました。
[ニコニコ 卑弥呼さんにいろいろ質問してみた]bybeatmaniaIIDX
やってます。さん
ちょwww卑弥呼様ワロス
[AOU2009]
昨日の2/20はAOUビジネスデーということでアミューズメント関連の方々のみの開催だったわけですが、情報を調査をされる方もやはりいるわけで、3つの「お菓子」が話題になっていました。
曲に関する情報だけでなく他にも、プレイしてスタンプを集めるとと抽選でもらえるタンブラーの話題や、IIDXはe-passを使えるということでAOU2009限定筐体という行脚erには必見の行脚スポットだったり、お菓子3曲をクリア?することでJewelフレームとTune of beat#3というレーンカバーが解禁されたりと、先行・限定解禁的要素がたっぷりと仕組まれているようです。
1プレイは2曲設定のいわゆるFREEと同じ(選曲は20秒)なのでカスタマイズを解禁させるには最低でも2回はプレイしなければならないという、なかなか考えられた条件。
一方、FROM STAFFで
はTOCHIさんがまたなにやら新しいヒント?を出しているようで、通常店舗でもお菓子3曲がプレイできるのか!?という新たな動きも。まぁ、しかしなが
ら稼動して約3ヶ月経っているわけで、皆さんが予想しているような条件なら、すでに満たしている人が何人もいてもおかしくないわけで、また、条件を満たし
ている可能性の高い方は上級者である可能性も高いわけで、皆伝が解禁されてからの3日間で条件を満たした方がいなかったとは思えない、というのが率直な予
想。
そうなると、今はまだプレイできない状態にあるのか、何らかの深い条件があるのか、beat#3になってからの条件カウントなのか、のいずれ
かという可能性が高そうです。とりあえず今日明日あたりに通常筐体側に動きがなければまだプレイできない、と考えた方がいいのかもしれません。
えー、ようやくPCが完全復活いたしました(゚∀゚)!!
それにしてもこのPC、速い、速すぎる・・・。と、故障中鈍行のPCで遅さを味わった分、動作の速さが今まで以上に実感できるのがなんともうれしい収穫。
これで今のPCに死角はもうないっ!!!はず・・・。さすがにまたすぐに故障なんてことになったら許せない気持ちになってしまいそうですが・・・
早速☆12の難易度調査のまとめに入りたいと思います。それと段位平均調査もようやくバグが改善の方向に向かってきたのでそろそろ始動できそうな予感です。
[beat#3 始まる]
い
つもながら解禁日は盛り上がりますね。今回はあの卑弥呼が解禁されたということで上級者の中で話題が持ちきりとなっているようです。さすがノーツ数のリ
ミッターを超えただけのことはありますね。しかしPLACE曲はあまり話題に挙がらないところをみると、昨日いち早くプレイされた方の多くは既に献上済み
だったと・・・・。
私はというと振込み詐欺のようなものに遭いました。
ええ、株式会社卑弥呼にちょくちょくJEWELを献上をしていまして、やっともうすぐ念願の景品、穴譜面がひとつ完済しそうなところだったんです。ところが今日になって突然宣告なしで倒産しちゃうもんだから・・・積み重ねてきた献上が水の泡に・・・。
いや、全部プレイできるようになったんだから別に詐欺でもなんでもないですけど、まるでポイントカードを貯まる直前でなくしたときの虚無感に似たものを感じてしまいました、とさ。ピギャー。
そんなこんなでEMPRESS情報(2次解禁)のページ更新しました。
楽曲検索システムも更新しました。
難易度アンケートは1週間後辺りを予定しています。
[beat#2終了 そして・・・]
beat#2
は毎作参加者が少ないわけですが、今回もそれは例外ではなかったようでやはり少なめでした。プレイヤーの層を考えるとANOTHERをプレイする人の方が
多いような気もしますが、エキスパコースはHYPERの方が登録者数が多いのは過去のHYPERとNORMALしかランキングがなかったときの名残なんで
しょうか。
本来はエキスパートは「上級者向け」という文句がつけられているわけですが、実際のところゲージも硬いですし、途中落ちの可能性も低め
ですし、5曲プレイできますし、どちらかと言うと「初〜中級者向け」と言うべきかもしれません。実際にその辺りの層の方のプレイ率が高いからHYPERの
登録者が多いのかもしれませんしね。
さて、beat#2も終わりましていよいよ上級者がお待ちかねの皆伝とbeat#3が始まる、、、の
でしょうか。今作は隠し関連が今までより長引きそうな感じ(TOCHIさんのブログ参照+AOU)なのでどこまで解禁されるのかわかりませんが、何らかの
動きがあるのは間違いなさそうです。
そしていつものことですが、今週のゲームセンターは上級者だらけになりそう。DJTでの傾向では皆伝は解禁後3日で皆伝総取得者の4割、1週間で半数を超えてしまっているようなので、今日から数日間は上級者ラッシュが予想されるでしょう。
も
うひとつ忘れてはならないのが2/26のIIDX10周年。そろそろカウントダウンの時期になってきました。なんと偶然にも2/26はEMPRESS稼動
100日目というこちらも節目にあたる日であり、ここまでくると何か良い知らせがマイコンできてもおかしくない気がしてきますよね。あと8日。
・・・もうすぐPCが復活しそうです。手配ミスで通常よりも4日も遅れてしまったのは内緒(゚д゚)
[ア
ンケート「EMPRESS新曲の譜面に関する満足度」 終了]
アンケートは大体月一で変更していたんですが、年末からイベントやら故障やらと、いろいろあったことでずいぶんと長い間放置してしまいました。EMPRESS稼動後2週後ごろに開始したので二月半くらいでしょうか。
しかし長かった分、皆さんの声が聴けたような気がしました。
今回は譜面に関するコラムを交えつつまとめました。
まず最初に言っておきます。今作は曲は個人的にもいい曲多いと思います。聴いてるだけなら・・・。今回は譜面のみに関してだということを念頭において読んでくださいね。
総投票数734票
良譜面が多くて満足 (94票)
好きな譜面が多めなので、まぁ満足 (165票)
可もなく不可もなく (163票)
あまり好きな譜面がない (72票)
つまらない譜面が多すぎるよ (128票)
もはや隠し曲に期待するしかない (63票)
その他 (46票)
今作の譜面の多くは「物量譜面」であるにも関わらず難しいわけではないクセの少ない譜面が多い、そして「バス=1鍵」という式が成り立ってしまうといっても
いいほど1鍵軸の譜面が多い、そしてなにより「固定運指で叩きやすい配置」の譜面が非常に多い、というのがパッと挙げられる特徴です。
今作のANOTHER譜面で、1鍵軸が「軸」と呼べるくらいの長さのある曲を挙げてみると、なんと
ALL
I NEED YOUR LOVE、ALL MY TURN、Bahram Attack、Flash Back 90's、HOUSE
NATION、HYPERION、Mind Mapping、Monkey Dance '09、naughty girl@Queen's
Palace、neogenesis、Our Song、Secrets、smooooch・∀・、THE SHINING POLARIS
(kors k mix)、ミッドナイト堕天使、3y3sの16曲、
特に顕著(1曲通してほぼずっと1鍵軸)の譜面は
B4U(BEMANI
FOR YOU MIX)、CaptivAte2 〜覚醒〜、Cyber Force -DJ Yoshitaka Remix-、Fly
Above、I'm Screaming LOVE、JEWELLERY STORM、MY FUTURE、NΦ CRIME、Programmed
World、、PSYCHE PLANET-GT、Punch Love 仮面、thunder HOUSE NATION mix、Turii
、V2、Y&Co. is dead or alive、ハリツヤランデヴー、まほろば、鉄甲乙女、天空脳番長危機十六連打、翼、卑弥呼の21曲、
と47譜面中、37譜面もあることがわかりました。(CS移植曲は除く)
「ドッドッドッドッ」というバスドラの音だけをとってみれば全体の99%は1鍵にアサインされているといっても言い過ぎではないほどでした。ここまで1箇所にバスを集中されてしまうと「ドラムか!」と突っ込みたくなるほどです。TexTageさんのところで譜面を見ればほとんどのEMP曲で1鍵に4分、8分でやってきているのがわかるはずです。ここまでくると「譜面を叩いて遊ぶために作った曲」ではなく「聴かせるための曲に譜面をつけてみた」と言ったほうが合っている、そんな感じすらします。もしかしてLR2の譜面自動作成機能と同じようなもので自動的に作っているんじゃないかと思うほどです。今作の譜面は間違いなく前作までとは違う人が担当していると考えていいでしょう。
BMS
でキー音ありの譜面を作ったことがある人はわかると思いますが、音を配置するときは1小説ごとに順番に作っていくよりも、ひとつの音を一気に配置してしま
うほうが楽に早く譜面が作れます。しかしこの手法ではその手順のあとに修正を入れないとつまらない譜面になりやすいわけですが、、、今作の譜面は「まずバスドラを1鍵に配置して」→「他のドラムパートを4鍵と7鍵に配置して」→「その他の音やメロディを空いているところにできるだけ隣接譜面にしないように配置した」、
という、まさにこのまんまの譜面が本当に多いです。いや、通常曲はほぼ全曲それがベースになっていると考えていいでしょう。リズムパートとなる147にド
ラム関連を入れた結果、隣接を避けるために他の音は3、5鍵に配置されることも多くなり、13同時や57同時、14や47同時が多くなる。これもまたひと
つの特徴ですね。
だから稼動初期のころ巷では「初めて作ったBMS譜面」と言われたりしていました。譜面を作成した人(?)も問題ありだと思いましたが、これらを世に送り出すのをOKしたKONAMIも正直どうかと思わざるを得ません。
逆に1鍵バスがあまりなかったのは
BRIDAL
FESTIVAL !!!、Jack、Queen’s Tragedy、You'll say
"Now!"、アタックNO.3、山岡晃の「クイズ!家事都合!」、凛として咲く花のごとく、Arabian Rave Night、Kung-fu
Empire、Marie Antoinetteの10譜面。
まず、3y3s、卑弥呼を含む隠し曲関連は譜面のつくりから見て別の
作成者が絡んでいる、もしくは別の人が作っている可能性が非常に高そうです。通常曲で1鍵バスが少なかった曲は、曲に目立つバスドラがあまり使用されてい
ないからだと思います。また、Jackと凛としての多機種移植曲も譜面の傾向が明らかに違ったのでこれも作成者は別でしょう。他に1鍵バスは相変わらずな
ものの、他者が関与していそうだった譜面はFlash Back 90's、Fly Above、naughty girl@Queen's
Palace、THE SHINING POLARIS (kors k
mix)、天空脳番長危機十六連打。これらはなんとなくですが少し他の曲にはない要素が含まれていたので別の人が譜面制作に関与した可能性がありそうで
す。
そんなこんなで正直なところ一個人的な意見としては今作は単調で同じような特徴の譜面が多く、なんと言いますか譜面に「ココがポイント」と思わせるところがホントに少ないと言いましょうか。
例
えば7thの☆9のTomorrow
Perfume。皆さんはこの譜面はどんな譜面か?と聞かれたらどう答えるでしょうか。たぶん中盤の対称地帯が難しくて微ズレも多くてスコアも狙いにく
い。けど終盤はまぁやさしめ。地力がないうちは正規推奨。等々、容易に特徴を挙げられるのではないかと思います。
しかし今作の譜面の多くはという
と、例えば☆9のNΦ CRIMEや☆10のBahram
Attack(A)の譜面はどんな譜面?と聞かれたらどう答えますか?思い出せる範囲で挙げると1鍵軸で8分同時押しと16分乱打、これ以外にこれらの譜
面を言い表す表現が正直見つかりません。他のEMP譜面も同じように1鍵軸に乱打とか同時押し、というものしか出てこないものがかなり多いのではないで
しょうか。ズバッと言ってしまうと「曲(メロディ)が違うだけ」と言っても間違いではない・・・。
基本的な作りがほとんど同じなわけです
から「今作の譜面はあまり印象に残らない」という意見もおっしゃるとおりであり、今作は「乱をつけると外れやすい気がする」というのも、正規であからさま
に隣接を避けていることと、軸が苦手な位置にくると最初から最後まで叩きにくい状態が続いてしまうことになるため、ハズレのときの印象が記憶に残らざるを
得ないわけですから、それも確かといえば確かなのではないでしょうか。
もちろん昔の曲だってずっと乱打の譜面もあれば単調な譜面もあります。それに上に上げた曲だって曲単体で見れば言うほどつまらないというわけでもありません。一番問題なのは「1作品中にそういう譜面ばかりしかなかった」と
いうことだと思うんです。こういう譜面、いわゆる軸が一定、叩きやすく、クセもない、リズムも単純でスコアも出しやすい曲。こういう曲の方が叩けている感
があって面白い、と思っている方もいると思いますが、そういう方にとっては今作は良譜面が多かったと感じているのではないでしょうか。
し
かしながら、いざアンケートをとってみると意外にも票がばらけたので、思ったよりは不評ではないのかな、と考えさせられました。単にアンケートを取り始め
るのが早すぎただけなのか(初見の感想を書く感覚になってしまったのか)、それともプレイヤーの趣向がそういう方面に変わってきているのかもしれません
ね。
ただ、コメントを見ると良譜面が多くて満足に投票している方はアバウトに「良い」と評価しているのに対し、あまり好きな譜面がない辺りの意見の方は上で書いたように単調なものばかり、や個性がない、記憶に残らない、単に物量が増しただけ、等々、おそらく私の感じているやりきれない感覚・がっかり感と同じものを感じているんだと思います。
正直、できないから「糞譜面」とか言っている人はほんのごく一部で、多くの人はできるからこそ今作の譜面の単調さに問題提起しているのではないかと思うんです。
リ○ム天国をプロデュースしたつんく氏も言ってましたが音ゲーに関して「なんでここで押すの?ノる場所はここじゃないでしょ」といった発言がありましたが、正直今のEMPの譜面は「なんで曲が盛り上がってるのにノらないの?」というレベルな気がしますね。OTL
本
当はマイナスイメージなことは書きたくない、と言うのが本音なんですが、どうしても最近のIIDXは悪いほうへ迷走しているようでならないので、こんな記
事になってしまいます。好きな譜面が多かった人にとっては不快な文章になってしまったかもしれませんが、一意見として受け入れてくれれば幸いです。
今回はここに書きたいことを書き連ねたのでそれをコメントレスの代わりとさせていただきます。記事を読んでからもう一度コメントを振り返ってみるといろいろと見えてくるものがあるかもしれませんね。
さてさて、気を取り直して次のアンケートに行ってみましょう!
次のアンケートは[IIDX関連ライブイベントの参加経験は?]です。
えーっと、確かこの内容はまだアンケートしていなかったはず・・・ログを消してしまったのでどんなアンケートを取ったか曖昧な部分もありましてm(_ _)m
音楽ゲームというだけありますから少なからず「音楽が好き」という人がほとんどだと思います。音ゲーをプレイしていてさらにいろんなジャンルに興味が湧いたりしてそれがきっかけでクラブに行ったりDJになってしまったり、なんてのもあるでしょう。
そこで今回はIIDXに関連するアーティストのライブやイベントに行ったことがある?というアンケートです。
爆音マンセー!\(^o^)/!
[クリアレートEMPRESS版更新☆11]
今話題となっているマイケルアラモードさんの件やAOUの音ゲーラッシュの件で話題が持ちきりとなっていますね。
書
くべきことと書かざるべきこと、触れること、触れざるべきことの取捨選択はそれぞれ難しいところがあるわけで、話題にしないからといって興味・関心がない
わけではないということもご理解ください。公式でもないのにそんなところにこだわってしまう自分はある意味ではKYなのかもしれませんね。
更
新の手間が特盛級にかかってしまうということで縮小更新中なわけですが、これでようやくクリアレート挿入完了。☆11のレート事情はというと、☆12ほど
ではありませんが相変わらずの上昇傾向でした。ついに高レートNo.1が大台の90%台に乗ってしまいそうなところまで来ていますがなかなか届かず。低
レート曲は上昇率が高いのに対し、高レート曲はあまり上昇していない様子。そろそろ収束してしまうところまで来てしまったのかもしれませんね。
最
小レート曲は例の皿曲。いわゆる地雷曲、クセ曲はレートが低めになりやすいんですが、HARDクリアをしてしまうと、ノマゲはおろかプレイさえしなくなる
人も少なくないので、次回策では一気に2桁UPなんてこともよくあるわけで、、、おそらくは今作限りのトップの座になることでしょう。
それにしても新曲のレートは低めになるとはいえど、今作の☆11は低い曲ばかりですね。やっぱり。(プログラは解禁してからあまり経ってないのでこれから下降するはず。)
[クリアレートEMPRESS版更新☆10]
☆10も☆9同様、全体的に前作よりやや上昇という傾向でした。これから稼動終了までに数%下がることを考えれば最終的には前作と同じような数値で収まるのではないでしょうか。
☆10
の特徴といえばHYPER譜面のレートがANOTHERに比べて一回りくらい低い、ということでしょう。☆8、9でももちろん同じように穴>灰ですし、
☆11、12でも穴>>灰ですが、☆8、9より顕著に表れてますし、☆11、12よりも曲数が多いので注目しやすい、というのがあるんだと思います。
☆10のHYPER譜面は六段〜八段の方に目標にされやすいので、それで低くなっているのが一番大きな理由だと思いますが、やっぱり違和感がありますよね。
プ
レイ中にソートを「クリアレート順」にして難易度フォルダ☆10を開いたことのある人は一度は感じたことがあると思いますが、上の方はANOTHERら
け、下の方はHYPERだらけになるんですよね。当サイトの検索システムでもNHA混合表示+レートソートをすれば同様のものが見れます。
それで何が言いたいかというと、そんな中DXY!(A)は相変わらず低すぎ・・・
ということではなく
V2(H)はレートだけみれば☆12中位・・・
というのでもなく
ANOTHER
譜面もいろいろプレイみるといい曲やいい譜面に出会えるかもしれませんよ、ということ。今の六段や七段の人に「最初にクリアできた☆10」はと問えば9割
以上の人はHYPER譜面の曲を挙げるでしょう。でもANOTHERにだって簡単な譜面はありますし、ANOTHER=難しいからやらないという固定概念
をお持ちの方は、レートの高い曲からでも挑んでみてはいかがでしょうか。
そして、レートから見て☆10で削除の波に負けてしまいそうなのは
bluemoon、BREATH、GRADIUS -FULL SPEED-、Macho Gang、MINT、
このあたり。やっぱりクセ曲ですか・・・といわんばかりの・・・。他にもGOLD曲のレートが高めの曲は結構危ないかもしれません。
[罠罠]
悲しいお知らせから・・・。再びPCが逝ってしまわれましたorz数日間格闘したがどうにもならず。
・・・ちょっ、、一月半前に修理したばかりなんですけど・・・OTL
このトラップにはワナワナと怒りを感じてしまいそうです(笑)
というわけでして、再び修理に出さなければならなくなってしまったので、また少しの間縮小更新にさせていただきますm(_ _)m
前回も稼働日直後でしたが、今回もいろいろこれから行おうと思っているときにコレですから正直かなりタイミングが最悪ですね。
一応、組んでいたスケジュールですが、
☆12の難易度意見再調査のまとめは復帰後に延期、
クリアレートの残りは継続して更新を、
段位平均調査はプログラムに予期せぬバグが発見されたので、PC故障に関係なくもう少し延期させていただきます。
という感じです。本当にご迷惑をおかけしますm(_ _)m
そしてオリコお試し版に登録してくれた方々、ありがとうございました。
仮登録してくれたおかげで気づかなかったバグや改善点がいくつも見つかりました。これで本始動のときはよりよいオリコライフができる!かと思います。それではオリコ開始をお楽しみに。
[クリアレートEMPRESS版更新]
今日は☆9だけ。☆9は前作の傾向とあまり変わらないようでした。
クリアレート的に
awakening、Back Into The Light、Close my Eyes for Me、dual control、GoldenHorn、LOW、MUSIC TO YOUR HEAD、Real、SPARK!
この辺りの曲はかなり削除の波が迫っている気がします。要はクセ譜面というタイプに属する曲たちですね。こういう曲・譜面が好きな人はもちろん結構いると
思いますが、それ以上に今のプレイヤーには選曲されていないんだと思わされる傾向です。以前に行った「削除されそうな曲」のアンケートのときもあった曲も
いくつかありますし、今はそのときよりもレートの下降に拍車がかかっています。「○○とか消す暇があったら〜」とか「なぜ消したし」とか消されてから文句
を言っても遅いので、消されたくない曲は今のうちにたくさんプレイして削除阻止支援を!
レートのランキングは、、、すみません、検索システムを使ってレート順にして確認してください。
[クリアレートEMPRESS版更新]
稼動から2ヵ月半、そろそろある程度はレートも落ち着いてきたので更新しました。量が多いので今日の更新は☆8、☆12、EMP新曲全てのみです。検索システムに挿入してあります。携帯の方はまだ未対応です。
☆12はいつものことですがこの時期はまだ高めで平均で前作+5〜8%くらいの上昇率。通例だとこれから序所に下がっていきますが、それでも毎作ごとにどの曲も上昇しているので、大体今より平均で3%くらい落ちることになるのではないでしょうか。
☆8はとある傾向が前作よりもさらに顕著になってきていました。
HYPERは今までとあまり変わらず、NORMALは一部の危険曲は上昇、それ以外はあまり変わらず。ここまでは前作までとあまり変わりません。
しかしANOTHERのレートを見てみると軒並み減少しているのがわかります。これから全体的に少しずつ下がっていくのが通例なので、現時点で前作を下
回っているということは稼動終了ごろにはさらに下降している可能性が高い、ということですね。
以前に、削除曲とクリアレートの記事で書いたことがありますが、クリアレートが作を追うごとに下がっていっている曲は削除されている傾向にある、
と書きました。このレートが下がっている要因は上級者が☆8辺りの曲
をプレイしなくなっていることが一番の理由に当たります。(1作前の曲のレートの下降はプレイ率が急激に下がるのが理由なので例外です。)前作まではこの
傾向は☆8でも一部のクセの強い曲にしか現れていなかったんですが、今作ではほとんど全ての☆8ANOTHERでこの現象が起きてしまっています。現状で
上昇、または維持しているのは下級〜中級者に人気の曲のみ。
今の流れだと近いうちにANOTHERが☆8の曲のほとんどが削除されてもおかしくない状態と考えられるわけです。正直、この状況を打破する策はもうない
のではないか、そもそももうKONAMIも☆9以下のANOTHER譜面を作らなくなるのではないかと、考えてしまいます。現にREDとハピスカの穴☆8
は1曲ずつしか残ってないですし、今作でも☆7が1曲、☆8が1曲の計2曲しかありませんし、CS
DJTには穴☆8のオリジナル曲は1曲もなかったですし。
ANOTHERが☆8以下の曲で消えてほしくない曲があったら、今のうちに1人で数百回くらいはプレイしないともう救えないかもしれませんね。特に
DPerには人気の曲でもプレイヤー全体から見ればSPのほうが圧倒的多数なので「DPは良譜面なのに」とか「俺はマイベスト1位なのに」という主張はほぼ無力に等しいとも考えられます。
現状で一番存続が危ぶまれるのはEMPのロケテで削除されていた曲、でしょうか。今回は権利関係が問題になってしまったため(おかげで)逃れただけ、とい
う可能性が非常に高いので今度は相当の再ブレイクがこないともう・・・。えーっと、☆8で削除を逃れた曲、多かったですよね・・・(
´_ゝ`)
☆8最小レート TOP5
NORMAL 56% gigadelic 57% CONTRACT 66% Fascination MAXX 69% G2 69% stoic |
HYPER 71% Second Heaven 72% Broadbanded 73% Love Magic 76% CaptivAte〜裁き〜 77% rottel-da-sun |
ANOTHER 68% ALIEN TEMPLE 72% Dreamin' Sun 73% INSERTiON 77% Indigo Vision 78% outer wall 78% システムロマンス |
☆12レート
最大レート 63% AA 62% LASER CRUSTER 61% VANESSA 57% Ristaccia 56% A 56% 電人、暁に斃れる。 55% one or eight |
最小
レート 10% ピアノ協奏曲第1番"蠍火" 13% 嘆 きの樹 14% 3y3s 23% MENDES 23% One More Lovely 24% DUE TOMORROW 24% FAKE TIME 24% PARANOiA 〜HADES〜 |
前作の中間クリアレートの記事は2008/4の末。
☆8は先日も書きましたが難しい曲が増えていないので低レートの動きはほとんどなし。やはりといいますか、ソフラン曲のINSERTiONはかなりの上位
に。
☆12も新曲が入ったのと全体的に上昇していること以外はほとんど変化なし。電人が上がっていますが、これは単に曲人気の問題だと思います。前作の段位平
均調査でこの曲をプレイしているのがほとんど十段以上のみ、ということが推測されます。単に時期的にもその傾向が一層強くなっているだけかと思われます。
[ニコニコ CS曲一覧キタコレ!!]
涙が出ちゃいそうです。いろんな意味で。
[公式のアーティスト情報]
EMPRESSではbeat#2が開催され、しばらくは新規のイベントもなく閑散とした状況が続いていますが、アーティスト関連ではいろいろと新たな動き
が進められているようです。
ひとつは猫叉Masterアルバムの「Raindrops」
猫叉さんのブログでもちょくちょく進捗状況が更新されています。発売の
2/27まで1ヶ月を切ってそろそろ試聴なんかもできるようになるんじゃないでしょうか。The Smile of YouとInfinite
caveが来たらイイナー。
ふたつめはZektbachアルバムの「The Epic of Zektbach
-Ristaccia-」
3/21発売とまだ少し先ですが、ファンも多いですし、各曲のオーケストラバージョンにも期待ですね。
みっつめは星野奏子さんのセカンドアルバムが発売されることに。
詳細はまだまったく不明ですが星野さんのブログで発売されることが発表されました。
そして、上野圭一アルバム「Rewind!」の発売記念動画
UPされたのは1週間くらい前ですがあまり話題にならなかったようで・・・。
いきなり衝撃的シーンから始まるので・・・( ゚ヮ゚)
2009年もアーティストアルバムのラッシュはまだまだ熱いようです!
そして2月といえば・・・IIDX10周年。
記念日の26日には、なにかあるかなと期待せずにはいられない!!
[CS
DJT曲☆8〜11のアンケート
難易度決定]
こちらも本日でアンケート終了です。曲数が多く、いろいろ大変でしたがたくさんの意見投票のおかげでなんとかまとめることができました。
毎回☆8〜9は意見数が集まりにくいのでアンケートだけでなくエクセルシート投票の方も行った方がいいのかもしれませんね。他にも意見を集めやすい方法は
ないだろうか・・・。
まぁ、次の新曲の難易度意見募集はしばらく先になると思うのでそれまでには何か新しい投票方法でもないか模索してみようかと思います。
難易度は以下の通り(仮よりUPしたのは赤字、下がったのは青字)
☆8
Pluto(N) ノ5、難8
VOX UP(N)
ノ4、難8
BEAUTIFUL ANGEL(H)
ノ4、難4
GUILTY(H)
ノ6、難8
HELL SCAPER -Last
Escape Remix-(H) ノ2、難2
REPLAY(H)
ノ3、難2
Rise'n Beauty(H)(新譜)
ノ6、難6
Sidechained Threats(H)
ノ6、難8
THE LAST STRIKER(H) ノ5、難7
☆9
Battle Train -IIDX
Edition-(H) ノ7、難7
BRAINSTORM(H)
ノ6、難8
Cookie Bouquets(H)
ノ3、難5
Symptom(H) ノ6、難7
WHAT'S NEXT?(H)
ノ6、難7
Bad Routine(A)
ノ2、難3
Claiomh Solais(A)
ノ3、難5
CRYMSON(scarlet
mix)(A) ノ8、
難7
gentle stress(A)
ノ2、難2
SWITCH(A)(新譜)
ノ8、難7
☆10
Biometrics Warrior(H)
ノ7、難8
fffff(H)
ノ5、難8
IMPLANTATION(H)
ノ5、難5
Saturn(H)
ノ6、難4
子供の落書き帳(H)
ノ7、難9
Around The Galaxy(A)
ノ9、難9
BEAUTIFUL ANGEL(A)
ノ3、難3
GUILTY(A)
ノ4、難5
REPLAY(A)
ノ1、難2
Rise'n Beauty(A)(新譜)
ノ3、難4
Sidechained Threats(A)
ノ4、難7
WHAT'S NEXT?(A)
ノ9、難10
SWEETEST SAVAGE(D)
ノ10、難9
☆11
Pluto(H)
ノ7、難9
VOX UP(H)
ノ8、難9
Battle Train -IIDX
Edition-(A) ノ8、難9
BRAINSTORM(A)
ノ7、難10
Cookie Bouquets(A)
ノ7、難8
HELL SCAPER -Last
Escape Remix-(A) ノ4、難7
Saturn(A)
ノ7、難8
Symptom(A)
ノ8、難8
THE LAST STRIKER(A)
ノ3、難5
2 tribe 4 K(D)
ノ7、難7
Be OK(D)
ノ8、難9
携帯用ページも全て難易度を挿入しました。
最近難易度を決めることが多かったわけですが、最近の新曲は☆8で強い曲がほんとに増えなくなった気がします。他にも☆8〜9は無難な位置づけの曲が増え
てきているように感じます。難しい曲を求めているわけではないですが、何か物足りなさを感じてしまわずにはいられません。
逆に☆11、12は上位曲ばかり追加されていく印象・・・。
やっぱり1作品内でのバランスも大事ですよね。