[SIRIUS新曲のクリアレートを検索システムに挿入しました]
とりあえずそろそろ新曲のレートは落ちついてきたかな、ということで入れておきました。
過去曲はもう少ししてから・・・ですかね。まだまだ高すぎる曲も多いみたいですし。
現時点での今作の最低レートは
☆8はHYPER、ANOTHER問わずどれも高めで、92%のwith me…(H)が最小。今作は詐称曲どころか強めの曲さえなかったですからね。未解禁曲の☆8はまだたくさんありますが、メンツ見る限りどれも90%台に収まりそうな感じです。
☆9は順当にDROPで80%。最小候補は超高密度でうわさのDENJIN AKATSUKINI TAORERU(A)でしょうか。
☆10はGALGALIM(H)が65%で最小、次点でRaison d'etre(H)の66%。ANOTEHRは無難な難易度のものも多かったですし、やはり全体的にHYPERの方が低めでした。もしかしたらEXUSIA(H)が解禁したら一番低くなるかもしれませんね。
☆11はbloomin' feeling(A)がダントツで最小55%。D(A)も苦手な人が多そうなのでもしかしたら・・・。でも曲、譜面人気的にいいとこ60%台で留まりそうな予感。
☆12は
やはりというべきか、Red. by Full Metal
Jacket(A)の22%。といっても対象がRed.とバドマニとドミニオンだけですが、、、しかしこの22%に対抗できそうなのは現状では
Almagest(A)かquell(A)くらいしかないので、今作の最小レートはRed. by Full Metal
Jacket(A)で決まりかも。
[攻略記事もそろそろ大詰め]
こっそりとちょくちょく書いてました、攻略記事もそろそろ埋まりそうです。まだ内容が中途半端なものもありますけど、今作はできるだけさくさくと記事を書き終えたいと思っております。
そしてbeat#2解禁曲の難易度意見もまだまだ募集中です。曲数も少ないので仮決定は1月初旬ごろを予定しています。
[段位平均調査に関するお知らせ]
今作もばっちりやります!!と意気揚々と開始宣言したいところではありますが、プログラムを担当してくださった
tri999さんが日本を離れてしまったため、これまでのシステムで続ける服がない(;^ω^)。。。じゃなくてこれまでのシステムで続けるのが難しい状
況となってしまいました。
いろいろと弄ってみてはいるんですが、どうにも分からない部分が多くて手を拱いてしまっているという状況。
ですので現在のプログラム(エクセルのVBA)を引き継げるもしくはCGIやPHPのプログラムが得意で、「データベースとか作れますよ」という方がいましたら是非ともご協力をお願いしたく思いますm(_ _)m
[リーグモード 最初のSリーグ]
リーグモードが始まってから3週が経ち、明日からいよいよSリーグがお目見えになります。現時点A1リーグの時点で既に皆伝中位クラス↑しか残っていないようなボーダーラインだったわけですが、今週もさらに激しさを増すことになるのは間違いないでしょう。
Sリーグからは規定回数も4回になりますし☆12も登場するので、ランダム選曲次第ではランカークラスでも厳しい戦いになるかも。
S
リーグは☆11と12のみだけどクリアリーグには繋ぎやすい☆11を入れるよりはWatch out!!とかBABY LOVEとかDIVE
〜INTO YOUR HEART〜とかDXY!とかQuickeningとかTRIP MACHINE
PhoeniXの中間コンボ殺し曲を入れた方が話題的には面白そうな気がしますね。
[SIRIUSのサントラが3/24に発売決定]
[同時にREMIXコンテストが開催]
指定された曲をREMIXしてKONAMIへ送るという新しいタイプのイベント。これまでもbeatnation Recordsでは楽曲提供の募集をしていましたが、今回はリミックスという括りでのイベント募集。
これまでBMS界やニコニコ等でリミックスをUPしていた方も大勢いますし、名の知れた方もひょこっと参加されるかもしれませんね。
素材がない分ボーカル曲なんかはよりオリジナリティが試されそうな予感。
楽曲の応募締め切りが1/14ということで既に締め切りまで約半月。しかし学生も社会人もこの時期はお休みなことが多いですし、やる気と熱意と知識さえあれば短くても!!
超私的にはwintさんのG59 -Rave Rimix-が聞きたい!!!!
[Ryu☆の公式HP]
同人活動側のRyuさんの公式HPができたようです。
Ryu☆ファンは必見!?
[IR beat#2開始 12/22〜1/27]
うっかり忘れてました。更新日が祝日のときは前日更新でしたね。というわけで火曜日の22日からbeat#2が開始しました。期間は5週間。
beat#1
のコースは話題のチャージノートが5曲できるコースや隠しANOTHERの2曲入ったコースなど、なかなか話題となるコースが多かったほか、
PARALLEL ROTATION GOLDの出現条件にエキスパが絡んでいたこともあり、プレイ人数はそこそこ多かった様子。
プレイヤーサイドとしてはSPAの5コース全てドルチェさんがTOPだったり、SPH部門では兄貴と姉貴が暴れていたり、SPHのPOPコースは参加者の半数以上がAAAランクだったり、思ったより捨てゲーしている人が少なかったりなどなど。
毎
回のことですがbeat#2は新曲を既に遊びつくしたころにまた新曲のみのコースなためIRがいまいち盛り上がらないというか参加者も少ないんですよね。
今回は復活曲コースなんてのもあるけどやはり全体的に盛り上がりにくそうな曲目が多い感じでしょうか。けれど裏コースは難易度てきには上級者も楽しめそう
なコースもちらほらあるみたいですね。
まだPR GOLDを出していない方はIRの方も参加してみてはいかがでしょうか。
[カスタマイズの一部が解禁]
カスタマイズが解禁!という喜びの声が聞こえてくるかと思いきや、ここでも小出しかよ、という嘆きが聞こえてきそう。
今週はボムと判定表示位置変更の2つが選択できるようになったみたいです。
そういえば公式のカスタマイズ画面では「判定位置」と書かれているのでこれだと誤解する人が多そうですね・・・。
ボムにSIRIUSボムが追加された以外は新しいものはないようで。
今回も解禁されるボムの種類は取得段位によって違う。
情報求む。
出現条件:取得段位によって出現(SP・DPどちらかで満たしていればOK)
段位未取得:デフォルト、初代
3級:9th styleまで?
初段:オレンジまで?
二段:撃墜まで?
三段:DistorteDボム
四段:GOLDボムまで?
五段:GOLDボムまで?
七段、六段:TROOPERSボムまで
八段、九段:EMPRESSボムまで
十段:SIRIUSボムまで
※2人プレイの際、1P2P両者が別スキンの場合は強制でデフォルトになる。同じスキンならそのスキンになる。
赤字は確定。それ以外の情報求む。
[星野奏子アルバムとSUPER BESTのアルバム]
12/23と12/24とで連続して発売という・・・それなんてクリスマス商戦?
ただし星野さんのアルバムはコナスタだと来週29日に発売。
SUPER BESTのほうにはブックレットに100名以上のスタッフのメッセージと、プレイヤーのメッセージやコメントが載るほか、以前に何度かひっそりと行われていた座談会のコメも載るのでしょうか?
話は変わりますがSIRIUSエンディング担当のMystic Moonって新規?それとも誰かの別名義?quell(A)とマッシュアップするといい感じに合いそうな気がした・・・。
[SIRIUS曲難易度調査 終了]
今回は新要素のCN.BSSや超連皿など人によって差が出やすいものから、譜面の個性が少なく意見の出しにくいものなどが多かったため、難易度決めがやや難航しました。
しかしながら意見を書いてくれた方もたくさんいたおかげもあって、ひとまず決定とさせていただきました。
以下は仮難易度から変更があった曲
☆8
なし
☆9
MIRACLE MEETS(H) ノ5、難8→難9
Sunrise(H) ノ3、難3→難4
Do Back Burn(A) ノ2、難2→ノ3
MIRU key way(A) ノ2、難1→ノ1
To The Future(A) ノ2、難1→難2
☆10
Red. by Full Metal Jacket(H) ノ5、難9→難10
with me…(A) ノ4、難5→ノ5
☆11
MIRACLE MEETS(A) ノ3、難8→難7
以上のように変更しました。
ElishaはH、Aともに意見の幅が広かったで、最終的に意見の平均よりも意見全体の水準の高かった数値を採用。傾向としては皿曲や急停止系のソフラン曲などと同じですかね。
[beat#2解禁曲の難易度調査]
通常曲の調査終了と入れ替えでbeat#2になって解禁した解禁曲の難易度アンケートを開始したいと思います。曲数は多くないですが、話題の曲もあり新鮮な意見を聞きたいのであまり間を空けずに、という感じです。
今回のアンケート対象曲は以下の通り
☆8 PARANOiA MAX〜DIRTY MIX〜(A)
☆8 THE SHINING POLARIS(A)
☆8 Under Construction(A)
☆9 Session 1 -Genesis-(H)
☆10 Bad Maniacs(H)
☆11 Session 1 -Genesis-(A)
☆12 Bad Maniacs(A)
☆12 DOMINION(A)
☆12 Red. by Full Metal Jacket(A)
上
の2曲の復活曲は前のアンケートでも入っていましたが、意見が少なかったのと、一応解禁曲であるため再度意見を募集したいと思います。Under
Constructionを含め、今作の復活曲5曲はbeat#2のエキスパートコース6に全て入っているので、プレイした際はついでに評価もしていただ
けると嬉しいです。
毎度のことですが難易度意見を出す際は注意事項をしっかり読んでから投票してくださいね。
[現在のサイト難易度のバランス]
昨今の譜面傾向の変化、高難易度の物量譜面化に伴い、当サイトの10段階難易度のバランスが若干変化してしまってきています。
バランスというのは、サイトの難易度は各☆の中でそれぞれ平均が中央値に来るように調整しています。例えば☆8〜11のノマゲ難易度は1〜10の10段階なので☆8の全曲の合計で平均難易度が5.5付近に
なるようにしている、ということです。この曲は簡単、あの曲も簡単、というように評価していると全体のバランスは下の方に集まってしまい、逆に難しい難し
いと評価しているといわゆる上位曲だらけになってしまいますから、極端な話、難易度1〜3が全体の70%、4〜10が30%とかじゃサイトを利用してくれ
ている方にとっても参考にしにくくなってしまいますしね。
というわけでまだSIRIUS曲では未解禁曲もありますが、現在の難易度バランスを公開しておきます。
中央値 | ノマゲ | HARD | ノ+難 | AC+CS ノ+難 | |
☆8 | 5.5 | 4.87 | 5.48 | ||
☆9 | 5.5 | 5.24 | 5.48 | ||
☆10 | 5.5 | 4.68 | 5.74 | ||
☆11 | 5.5 | 5.24 | 6.35 | 5.80 | 6.03 |
☆12 | 8 | 6.04 | 8.02 | 7.03 | 8.24 |
☆8〜10はノマゲとHARDで相対性がないのでそれぞれ独立した難易度。☆11と12はノマゲとHARDを合わせたものです。
また、☆11と12は黒譜面増加に伴いCS曲の難易度が上がっているため、AC+CSも用意しました。
まず、☆8。以前から低めの評価ではありましたが、最近はクセの強い曲がことごとく消え、その上簡単な曲が増えていることもあり、ノマゲ難易度は中央値よりも大きく下回っています。
誤差の許容は±0.5くらいが妥当なのでSIRIUSの残りの曲次第ではちょっと修正が必要になるかも。
☆9は概ね良好。
☆10はノマゲとHARDを同一にして評価している人が多いのか、ノマゲの評価が低く設定される傾向が強く、中央値をかなり下回っています。SIRIUSの評価が終了したら要修正になりそうです。
☆11は最近の高密度化、高難易度化に伴い、やや上昇気味ですが、まだ許容範囲でしょう。CS曲を入れると黒譜面の影響でやや上昇。ただ、CSは特別、という見方もあるので一応様子見ですね。ちなみにCS曲のみは6.64です。
☆12は総合すればまだ低めですが、まだ間違いなく上昇するので現状でも問題なさそうです。
ちなみにCS曲のみは9.64です。黒譜面が強すぎますね。
という感じです。以上のことからバランスの修正が必要そうなのは☆8のノマゲと☆10のノマゲです。これから評価される方も今一度☆8〜10はノマゲとHARDは別だということを理解したうえで投票してくださいね。
[beat#2開始]
解禁情報は詳しくはSIRIUS情報(beat#2)に書いてあります。
簡易的には
・EXTRA曲のSession 1 -Genesis-が解禁。
・ONE MORE EXTRA曲のBad Maniacsが解禁。
・隠しANOTHERのDOMINIONとRed. by Full Metal Jacketが解禁。
・PARALLEL ROTATIONでNORMAL、HYPERでもONE MORE EXTRAのAlmagestがプレイできるようになった。出現条件はリンク先。
・九段と十段解禁
・九段十段取得時のリーグモードの開始リーグはA3から。ただし、取得前にリーグに参加している場合はA3にならず、現在のリーグのままです。
・EXPERTbeat#2が4コース開催
・復活曲は全て解禁。
[WGRに・・・]
WGR(Weekly Grobal Ranking)に面白い曲が入っていることが確認されました。
それは
6位 Colorful Cookie
10位 Dazzlin' Darlin
14位 smooooch・∀・
smooooch・∀・はともかく、クッキーとダズリンは明らかにリーグモードのしわざです。ほんとうにありがとうございましたw
他にも常連のAA、嘆き、冥もランクインしているので、WGR早くもは旧曲のオンパレードとなっているようです。
さすがに今週はいろんなリーグに分散したのでWGRするようなことはないかもしれませんが今週はCROSSROAD辺りが入ってきそうな気がしなくもない・・・。
また、今週はEXTRAの2曲と隠しANOTHERの2曲が上位にくると思うので、上級者も旧曲は一旦お休みになるかな。
[beat#1終了→beat#2へ]
稼動してまもなくは「え?beat#1長くない?」と思っていたものの、師走の時期ということもあり気づいてみればもうbeat#2に。
ちなみにDJTは稼動から56日、EMPは稼動から50日でbeat#2へ。今回SIRIUSは56日でbeat#2へ。ほとんど変わらないですね。
beat#2はいつも通り上級者wktkな解禁要素がメインだと思いますが、今作はなによりかまぼこ工場が限定生産から一般販売されることが一番の話題になるような気がしますね。(笑)
新しいかまぼこおいしいお(|||▽|||)おいしすぎて涙がでちゃうくらい・・・
[段位取得者数 変わらず減少傾向]
稼動8日後あたりでも話題にしましたが、今作はEMP時に比べると取得者数が減っています。前作の同日(稼動56日目)の取得者数は52440名。今作は50007名と約2500名ほど減少。
今作はパーティーモードやリーグモード、隠し解禁条件など、新たなやりこみ?要素が増えた一方で段位取得者は減少。
このグラフは段位取得者数の割合をあらわしています。
データはどちらも九十段解禁前日のもの。
今作は八段とかろうじて初段が増えていますが、他は軒並み減少傾向。
六段以上の方は選曲できる難易度も影響してくるので段位未取得のままで放置する人は少ないはず。
それを考えると段位取得者数が減った主な理由は新規プレイヤーが減っていること以外にないという・・・。級位者の数も地味に1%以上へってますし。
中央値、いわゆる全プレイヤーの平均は七段下級辺りから七段上級辺りに。
新規プレイヤーが減って上級者だけが残ったゲームの行く先は正直明るいものではないと思うんですよね。とはいっても個人的にはもっともっと盛り上がってほしいですし、まだまだこのゲームを楽しみ続けたいわけで、この減速を黙ってみているのは忍びないというか。
今
はACで新規獲得を狙い、CSでは上級者層を放さないような作りをされているような印象を受けるんですが、CSも今は節目ですし、逆にCSで新規獲得を
狙ってみるのもいいんじゃないかと思うんですよね。数十クレを費やさないとゴールできないパーティーモードとか、あれはどちらかというとCS向きでしょう
し。
CS EMPを購入してまだアンケートを出していない方、またはアンケートでなくメールでも受け付けているみたいですし、新規獲得云々に思うところがあったらどんどん書いてKONAMIへ送ろう!
[リーグ切り替えから一夜]
毎週月曜にリーグのボーダーが公開されるということで、初の昇格、降格だっただけに盛り上がっていたみたいですね。当たり前ではありますが、結果は上位リーグのボーダーの方が高く、下位リーグの方が低いという結果に。
詳しいボーダーラインはぷ
ろとらさんを参考に。
SP スコアリーグ
| SP クリアリーグ
|
スコアリーグの方を見てみるとA3の昇格ラインは1曲あたり382点。降格ラインは1曲あたり310点。
前作の段位平均を元に大まかに計算してみると
適正八段の☆10のスコア平均はAランク+3割、11のスコア平均はBランク+8割といったところ。
☆10を9曲、☆11を3曲プレイした場合はスコアを出しやすい曲を選んだとしても平均すればおよそAランク+5割辺りが相場になります。
ですのでスコア率は約72%=1曲辺り216点
クリア面ではHARDをつけると危うい曲が多いことからつけない人や、つけても落ちてしまってクリアボーナスを得られない人も多いと思うので平均で1曲あたり30点前後が相場でしょうか。
そしてDJレベルボーナスはB以下は0点、Aで20点、AAで50点なのでこちらは20点くらい。
これを合わせると適正の八段プレイヤーはスコアの出しやすい曲を引けたとしても1曲あたり266点付近=12曲で3192点が相場だと思います。
同様に九段も考えてみると
スコア率はAランク+9割辺りで約77%=1曲あたり231点
クリアボーナスはHARDクリア率が八段よりも高いので平均40点前後
DJレベルボーナスはスコア率を基準に45点前後。
1曲あたり316点付近=12曲で3792点。
大体スコア力がある方や選曲の引きのよかった人は残留という感じに。
十段も考えてみると
スコア率はAAランク+5割辺りが相場なので約83.5%=1曲あたり251点
クリアボーナスは大半の人はほぼ50点だと思うので平均は50点
DJレベルボーナスはスコア率を基準に65点前後
1曲あたり366点付近=12曲で4392点。
つまり平均的な十段レベルだと大体残留。スコア力がある人や粘着した人は昇格、といった感じでしょう。
皆伝では
スコア率はAAAランク+3割辺りが相場なので約92.3%=1曲あたり277点
クリアボーナスはフルコンを出せる方もそこそこいるので平均は70点とします。
DJレベルボーナスはほぼ100点と考えていいので95点くらいに設定。
1曲あたり442点付近=12曲で5304点。
前作皆伝を取得している方はリーグに参加していればほぼ昇格したと考えていいでしょう。
総合すると今回B1に降格したのは八段と九段のほとんど。
残留したのはほぼ十段。
昇格したのは十段上位と皆伝となりますね。
というわけで三角ピラミッドの中身は
大体↓のような状態になります。
|
|
今週はそれぞれ上下に分かれただけなので下からの昇格組みと上からの降格組みとのバトルはなし。
必然的にA2では若干選曲の難易度が上がったようですが、間違いなく先週よりもボーダーラインは高くなるでしょう。5200点くらいが昇格ボーダーになりそう?リーグ内の実力差が小さくなるので降格の幅も小さくなり、昇格ボーダーも高めに。
残留したA3で
もほとんどの八段〜九段プレイヤーがいなくなったのでボーダーはいくらか上がるかもしれません。もちろん十段と皆伝の上位陣も抜けていますが、上限と下限
の幅を考えると今週は4000〜4600くらいが降格、昇格のボーダーになるかも?ですので今週は十段でも降格の危機が大きくなる可能性大!タイミングを
考えると今週はプレイせずに残留し、来週から参戦した方が若干楽かも?
A3から降格してしまったB1で
も選曲枠が☆8〜9になるためある程度の高さになってくることが予想されます。しかしここで難易度が低いからという理由でプレイしなくなる方もいるでしょ
うし、今週おそらく解禁する九段、十段の解禁により、合格して再びAリーグへ参戦することになる人も結構多いはずなのでB1はちょっと予想するのは難しそ
うです。
九段、十段がどのリーグから始まるかはわかりませんが、昇段すると再び新たなリーグから始められるということなので、降格してしまった方で九段か十段を取れる方は段位を取得してからもう一度Aリーグで参戦、ということもできるはず。Bリーグは難易度が低い、とお思いの方はあと2日ほど待ってみるといいかもしれません。
B3から昇格したB2はボーダーが結構上昇するかもしれません。というのは☆8〜9の曲ではスコアに自身のあるスコアラーもいるでしょうし、段位をあえて低めにしているプレイヤーもリーグモードをプレイしていれば間違いなくここに入っていますしね。
残留のB3はようやくここでボーダーが落ちることになります。
C1は難易度の関係からプレイする人が減ってしまう可能性あり。
C2以下は今週から早くも一気に過疎化することが予想されます。7級から五段の人数を全部足しても六段のみと同じくらいの人数ですし、それ以上に毎週のようにACをプレイする人が上級者に比べて圧倒的にですからね。ボーダーは週によってかなり前後するかも。
来週からはついに昇格組みと降格組みが合わさるのでさらに複雑になってきます(表右)が、ある程度まで行くと大体安定してくるでしょう。そもそもこのリーグモードが毎週盛んにプレイされ続けるかどうかの方が危うい気がしないでもなかったり・・・。
もちろん上の計算はあくまで卓上計算なので参考程度でお願いします・・・。また、クリアリーグでも数値は違えど、推移は同じような感じになるかと思います。
後は各個人のクリア(コンボ)力、スコア力がどれくらいかで少しずつ差が出てくると思うので、もう少し経たないとこのリーグモードの醍醐味(?)といえる部分が味わえないかも。。。しれませんね。
[SIRIUS曲難易度調査仮決定]
少し予定より遅れてしまいましたが、AC SIRIUSの通常曲の難易度を仮決定しました。
意見が少なかったり、意見の割れ方が大きい曲はまだ判断しかねる部分があるので、その曲は緑で表記しました。本決定までにそれらの曲を中心に意見を出していただけるとありがたいです。
以下は仮決定の難易度
☆8
beatchic☆仮面〜好き、でいさせて〜(H) ノ1、難1
Brazilian Fire(H) ノ2、難1
Hydrogen Blueback(H) ノ3、難4
One of A Kind(H) ノ1、難2
Sorrows(H) ノ4、難5
with me…(H) ノ6、難6(意見不足)
コスモス(H) ノ1、難1
London Affairs Beckoned With Money Loved By Yellow Papers.(A) ノ2、難4
かずあそび(A) ノ3、難4
フェティッシュペイパー 〜脇の汗回転ガール〜(A) ノ5、難5
バビロニア(A) ノ3、難5
PARANOiA MAX〜DIRTY MIX〜(A) ノ4、難4(意見不足)
THE SHINING POLARIS(A) ノ1、難2(意見不足)
叩きやすい同時押しで密度はそこそこ高め、という曲が多く、局所難やリズム難なものがほとんどないため、今作の☆8はほとんどが下位クラスに。
☆9
bloomin' feeling(H) ノ6、難8
DESIRE(H) ノ4、難5
DROP(H) ノ8、難8(8〜9)
Empire State Glory(H) ノ4、難4(意見不足)
Keep it-秋葉工房mix-(H) ノ3、難4
MIRACLE MEETS(H) ノ5、難8(8〜9)
Programmed Sun(H) ノ4、難5(意見不足)
She is my wife(H) ノ4、難6
Sunrise(H) ノ3、難3(意見不足)
beatchic☆仮面〜好き、でいさせて〜(A) ノ3、難3
Brazilian Fire(A) ノ2、難2
Do Back Burn(A) ノ2、難2
MIRU key way(A) ノ2、難1
Mysterious Time(A) ノ5、難3
One of A Kind(A) ノ1、難1
Roots of my way!(A) ノ3、難4
To The Future(A) ノ2、難1
コスモス(A) ノ7、難6
未来のプリズム(A) ノ5、難4
☆9
も☆8同様にほとんどの曲が中位クラス以下という結果に。特にANOTHERはその傾向が強く、譜面特徴的に難易度をつけにくいこともあり、意見数自体も
全体的に不足となっています。今の難易度は明らかにおかしい、というのがあればどしどし投票してくれると助かります。
☆10
DOMINION(H) ノ4、難5(CSの意見と合わせてます。)
Elisha(H) ノ2、難3
GALGALIM(H) ノ6、難6
NEW SENSATION-もう、あなたしか見えない(H) ノ2、難4
Raison d'etre〜交差する宿命〜(H) ノ5、難6
Red. by Full Metal Jacket(H) ノ5、難9(9〜10)
being torn the sky(A) ノ1、難3(2〜3)
Hydrogen Blueback(A) ノ5、難6
Keep it-秋葉工房mix-(A) ノ2、難3
Last Burning(A) ノ4、難4
Light Shine(A) ノ5、難9
NoN-Fiction Story!(A) ノ5、難6
She is my wife(A) ノ6、難7
Sorrows(A) ノ8、難7
Sunrise(A) ノ6、難8
with me…(A) ノ4、難5
☆8は中難易度層がメイン。ElishaやRedは意見数が多いものの、意見の幅が広くちょっと判断が難しいところも。
☆11
bloomin' feeling(A) ノ8、難9
DESIRE(A) ノ8、難8
DROP(A) ノ6、難9
Elisha(A) ノ4、難8
Empire State Glory(A) ノ3、難3
GALGALIM(A) ノ7、難7
MIRACLE MEETS(A) ノ3、難8
NEW SENSATION-もう、あなたしか見えない-(A) ノ3、難6
Programmed Sun(A) ノ7、難7
Raison d'etre〜交差する宿命〜(A) ノ2、難3
☆11も最弱、最強クラスは無く、平均的には中難易度層という結果に。また、Elishaハードは今回一番意見にばらつきがありました。
本決定は一週間後の19〜20日ごろです。
間にはbeat#2が開始されるので隠し曲の一部が解禁されてそちらに話題がもっていかれてしまうかもしれませんが、こちらもよろしくお願いします。
[新モード LEAGUEモード始まる]
基本的なルールは公式に詳しく載っていますのでそちらを参照。
その他のポイント(不明な点は赤字)
・リーグにはスコアリーグとクリアリーグがありさらにSP、DP部門があるので計4つに参加できる。
・4曲保証(途中落ちしても必ず4曲遊べます)
・4曲連続でプレイします。曲中に変更できるOP以外は途中で変更できません。
・リーグモードでプレイした曲は通常通りクリア、スコアともに記録されます。
・3,4曲目選曲中はソート機能使用不可。リザルトではライバルとの差分も表示されません。
・規定回数はランクによって異なる。(公式)規定回数が3回のランクの場合は、それまでプレイした中の最高値3つの合計ではなく、連続3プレイで一番高いポイントが公式のポイントとして採用される。
・取得段位によって最初のランクが違う
未取得:リーグに参加できません
級位〜初段:D3からスタート
二段〜五段:C3からスタート?
六〜七段:B3からスタート
八段:A3からスタート
七段取得時にリーグモードをプレイし、そのあと八段を取得した場合はA3に昇格。記録も最初からになります。
・ポイントの詳細
スコアリーグ
EX SCORE:300×スコア率(1000ノーツの曲で1500点なら75%なので225ポイント)
クリア:FAILED0、EASY,ASIST??、クリア20、HARDクリア50、フルコンボ100
DJレベル:Bランク以下0、Aランク20、AAランク50、AAAランク100
クリアリーグ
コンボ:300×コンボ率(1000ノーツの曲で500コンボなら50%なので150ポイント)
クリア:スコアリーグと同じ
ミスカウント:BP??以上0、BP??以上20、BP??以上50、BP??以下100
固定BP数ではなくノーツ数の○%という感じかも
・・・コンボのMAXとフルコンって同じじゃ(;^ω^)
フルコン=400点って・・・そもそもフルコンしたらほぼ間違いなくBPも0に近いのでフルコン=500点満点といっても過言では・・・それなんてコンボリーグ
・リーグによって選曲できる曲が違う。さらに同リーグ内でも曲目はいくつかのパターンがあるもよう。課題曲は40曲前後ですが、毎週変わるようです。
・昇格、降格のラインは毎週違い、ラインは月曜日に発表され、それによって昇格、残留。降格が決まる。メンバーズサイトの画像だとおよそ上位下位の25%が昇格、降格すると思われます。Sランククラスだと昇格が上位5%とかになるのかもしれませんが。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
な
んというかリーグモードの三角形の図をみていると違和感を感じずにはいられません。というのはあの図はいわゆる高度成長期の日本や発展途上国の年齢層の分
布な形をしているんですが、八段がA3スタートだとすると実際はひょうたん型どころか、近未来の日本のいわゆる超高齢化社会的な逆三角形だと思うんですよ
ね。
昇格降格のラインが人数分布によって決まるのなら、今週の昇格対象はほとんど皆伝や十段レベルの方になるので、しばらくは実際の八段
レベルの方はBクラスに降格し続けることになるでしょう。もし降格率が下位25%だとしたらよほどの高記録を出していない限りは取得人数的に実際の八段は
ほとんど全員一気に降格することになります。
しかし降格先のBクラスでは選曲できる曲は☆8、9のみになるわけで、そうなると高難易度特攻目的でプレイする人が涙・・・。また、いきなり降格ラッシュを体験しないといけないというのもやっぱり精神的にも・・・。
あ
る程度経って八段のプレイヤーがどの辺りのクラスに収束していくかはまだわかりませんが、現在のAクラスの選べる難易度から考えてもクリアもスコアも九段
以上を対象としたような曲が多いので六〜八段はBクラス辺りに収まる感じでしょうか。例えば六段のスコアラーで、☆8で高スコアを出してAクラスに昇格し
ても☆11はgdgdで即降格→以降繰り返し、みたいなことになりそう。
現在の段位の人数で多いのは六段、八段、十段。
何が言いたいかというと、クラスごとに難易度枠が決まっているのではなく、B3が☆8,9ならB2は9メイン、B1は9,10メインくらいに分割してもいいんじゃないかと思うんです。
・・・それとやっぱりクリアリーグがあまりにもフルコンゲー過ぎて存在意義があまり感じられないかも。
クリアリーグは難易度(☆)に関係なく切りどころが多い曲を上位リーグに持ってこないとほんとただの運ゲーと言われかねないのではないでしょうか。
いろいろと情報を調べた限りでは、どちらのリーグもできれば選曲枠はもう少し見直してほしいなぁと感じましたね。毎週変化するみたいですし、現状では選曲に法則はなさそうなのでこれは今後に期待でしょうか。
[CS EMP+PB難易度調査決定 調査終了]
難易度調査に協力してくださった皆様、ありがとうございます。
仮決定からしばらく変更意見等を募りまして、それにより若干変更し、そして本決定としました。今回は今まで以上に細かい難易度差で最後の最後まで悩む曲が多かったですが、頂いた意見を参考になんとか決定することができました。
以下、仮決定から変更した曲
オリジナル楽曲&追加ANOTHER
☆9
Back Into The Light -Feelings Won't Fade Vocal Mix-(H) ノ4、難5→ノ5、難6
☆10
Bad Maniacs(H) 情報不足→ノ6、難8(ACで解禁するまでは仮のままです)
Time to Empress(A) ノ4、難5→ノ5
Troposphere(A) ノ5、難5→難6
黒譜面
☆10
Silvia Drive ノ6、難8→ノ7
starmine ノ9、難8→ノ10
The Hope of Tomorrow ノ3、難3→ノ4
零 -ZERO- 情報不足→ノ8、難8
☆11
Jack ノ3、難5→難4
outer wall ノ2、難6→ノ3
PunchLove仮面 ノ8、難10→ノ9
ミッドナイト堕天使 ノ3、難3→難4
☆12
B4U (BEMANI FOR YOU MIX) ノ11、難12→ノ12
G2 ノ4、難7→難6
snow storm ノ2、難2→ノ3、難3
thunder HOUSE NATION Remix ノ9、難10→難9
Y&Co. is dead or alive ノ7、難13→難12
これらは全て楽曲検索システムの方にも反映させておきました。
この他、SIRIUSの曲で通常解禁されていない曲は仮決定のままです。ACの方の難易度調査をまとめるときに一緒に足し合わせて評価します。
SIRIUS曲の通常曲の難易度調査も近々まとめて仮難易度を発表します。12/16のbeat#1終了ごろには本決定する予定です。
[アンケート「復活してほしい曲は?」終了]
毎度毎度たくさんのご意見、ご投票ありがとうございます。
たくさんのコメントも頂いていたわけですが今回はこちらの不手際があり、最初のほうに投票してくれた方のコメントが根こそぎ消えてしまい、残念且つ申し訳ないです。
とりあえず結果を。
[総投票数] 508票
2nd Headache (10票)
2nd 踊る!福神漬( CALCUTTA ) (9票)
3rd S.O.S. (THE TIGER TOOK MY FAMILY) (18票)
4th Estella (14票)
4th GIRIGIRI DADDY (7票)
4th Small Waves (0票)
4th Twin Bee -Generation X- (2票)
5th THE BIG VOYAGER (6票)
6th ROMEO&JULIET (19票/3.7%)
7th BURNING UP FOR YOU (6票)
7th LOVE GENERATION (6票)
7th M-02STP.VER1.01 (4票)
7th Somebody Like You (12票)
8th Let's say Hello! (13票)
8th Luv 2 Feel Your Body (15票)
8th Small clone (2票)
9th fun (12票)
10th R2 (13票)
10th Shakin'31 (10票)
10th どんなときも。 (9票)
RED HARMONY (9票)
RED Kecak (76票)
RED NIGHT FLIGHT TO TOKYO (19票)
SKY PATRIOTISM (12票)
DD SAMBA DE JANEIRO (26票)
この曲が入ってないなんてとんでもない!(1st〜4th) (50票)
この曲が入ってないなんてとんでもない!(5st〜8th) (63票)
この曲が入ってないなんてとんでもない!(9st〜DJT) (66票)
この結果はなんだかんだいってみんな■■■が大好きなのね。コメントまでウイルスに感染したかと思ったw
ANOTHER
が高難易度(☆11)であるにも関わらず権利関連でAC
GOLDでの早い削除。初のSP☆11削除の曲でもありました。最初のトップランカー決定戦では選ばれた地域(予選)もありましたし、ネタもかなり豊富
だったですし、時が経つにつれて復活を願う声も増えてきているのかもしれませんね。サンバは1作で姿を消しただけでなくCSでもプレイできないわけで、こ
ちらも後々復活希望の声が高まってくる?のでしょうか。
このアンケート見ながらCS旧作をいくつかプレイしたんですが、自分は「好きな曲」というよりも「譜面と曲が好きな曲」というのを重視しているなぁと実感。特に復活してほしいと思う3曲を↑で太字にしたんですが、そろって12票という偶然。
パトリオのあのドラムと皿のリズムが最高すぎて「大好きなパトリオ」という恋文が書けそうなくらい(笑)冗談はさておき、実際は乗りにくいリズムを好む人はそう多くなく、それが原因であまりプレイされずに削除、という感じだったんでしょうけど。
Somebody Like Youはほんとにもう・・・(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
Small WavesとSmall cloneはどちらも票数がSmallという。
確かに曲はどちらかといえば地味ですし、「あれ?どんな曲だったっけ?」という人も少なくないですよね。
どちらもリズミカルでまさにリズムゲーという感じのノリやすい譜面です。
すっかり忘れている方は久々に旧作を引っ張り出してみてはいかがでしょうか。
[次のアンケートは]
毎年恒例となった「音ゲー流行語」!
リアルの流行語も決定しましたし、こちらも今年1年をふり( ゚д゚ )彡かえってみましょう。
今年も勝手ながら流行ったと感じられた用語・流行語をピックアップ。19個がノミネートされました。
一応いくつか簡単に説明を入れておきます。
2009年に流行ったIIDX用語・流行語
お菓子曲
ツヤダシ:EMPで大人気!!!!!だったあの曲
マジキチ:人外な行動、または人外なスコア、超難曲をフルコンしたときに使われた
許せない気持ちになってきた
塵へと帰れ
大魔王ドルチェ
○ちん○んcandy
これ舐めてクレオパトラ
聴きごたえ抜群
RED ZONE:MAD等で急に再ブレイク
量産型
RS皆伝
ソウプラス・デラプラス:IIDXとラブプラスのコラボ;;;
CN・BSS
ママー!お湯沸いたよー!
大犬のお姉さん
へヴン難民
アルパカ
コンマイクオリティ(続)
その他
あなたにとっては2009年は何が流行ったでしょうか。
ちなみに2008年流行語大賞(2009 1/18記事)
1位 祭りだ!Sota Fujimori (194票)
2位 もう、お前しか見えない (152票)
3位 Do it!! (106票)
4位 麺です (105票)
5位 ゆとり八段 (89票)
6位 震えが止まらん (68票)
7位 コネミ (58票)
8位 ・∀・ (37票)
9位 おっぱい (30票)
10位 ぱんつ (28票)
ネバネバおべんとう (24票)
コンプリィイ゛ィ゛ィイ゛イ゛(14票)
黒譜面 (13票)
BMS譜面 (10票)
削除 (10票)
-5ポイント (9票)
リミックス (5票)
○寺 (3票)
献上 (2票)
なつかしす。
[CS EMP+PB 公式 ?更新 全解禁コマンドも公開]
ついに終身雇用・・・じゃなくてBad Maniacsがすぐにプレイできるようになりましたね。
難しすぎて出せなかった黒譜面や、高段位が取得できなくて解禁できなかったカスタマイズ、集めるのに大変だったアーカイブまで全て全解禁コマンドで解禁されるようです。
コマンドは
RIVALモードのARCADE RIVAL LISTの5つの枠に対して、上から順に以下のDJ NAMEをセットする
1 - 「BEAT」
2 - 「MANIA」
3 - 「IIDX」
4 - 「16」
5 - 「SECRET」
この状態でDisc.1のEXPERTのオリジナルコースのうち1つの名前を「BEATFREE」に設定し、そのコースを完走してスタッフロールを見る。(コースの内容と譜面難易度、使用オプションは自由。)
てっ
きりACでbeat#2になってからのコマンド公開だと思ったんですが、意外に早かったようで。このタイミングだとACのランキングやクリアレートに影
響してしまいそうな気もしますが、Bad
Maniacs(A)は新曲の中でもかなり上位な譜面なのでそんなの関係無しにランキング上位に上がってくるかもしれませんね。
ランキングといえばRed. by Full Metal Jacketの人気は根強いですね。
GRでは徐々にランキングを上げつつあり、現在4位。WGRでは先週の時点で2位。
ANOTHERが解禁していない状態でこれですから、解禁したらさらにランクを上げて来そうな予感です。
と
いうかWGRでは既にAAが9位、嘆きが20位と早くも旧曲2曲がランクインしています。近作ではかつて代表的な練習曲でありランキング上位の常連であっ
たquasarもあまり伸びなくなってきてますし、☆12でないとランキングには載れないという時代になってきているのでしょうか。
[AC EMPRESSのe-AMUSEMENTサービスが12/31で終了]
もう稼動している店自体が少ないですが、今年いっぱいでカードを使用したプレイが出来なくなります。
[AC EMPRESSのメンバーズサイトと携帯サイトが1/31で終了]
こちらも2ヵ月後にサービスが終了されるようです。
メンバーズサイトはしばらくの間残してくれるのかなぁなんて思っていたんですが残念ながら1/31で見れなくなるようで。自分のデータをローカルでまとめている方はお早めに。