[CS
GOLD IR 7/31 15:00で受付終了]
約2ヶ月間という期間でしたがやっぱり登録者は少ないですね。さすがにこの少なさは事態を重くみるべきでしょう。きっとCSスタッフなら何か面白い新企画を作ってくれるに違いない!
[オリコチームバトルの連絡]
DJTオリコ#6までに一度も参加していない方を対象とした質問をチームバトルスレに書き込んでおいたので、お手数ですがネームが挙がっている方は答えてください。
[動画は・・・]
FAXXの動画はいつものように動画置き場に置いておきますので以降はそちらからどうぞ。
そして、解読さんありがとうございました。かなり読みやすくなっていたのでとても助かりました。
[攻略動画
Fascination
MAXX(NHA)〜スコアアップ講座〜]
CS GOLDが発売してからすぐに動画を撮るも、編集が億劫だったのとオリコが始まるなどしてなかなか手をつけることができなかったわけですが、ようやく完成したので公開です。
今回も容量の都合によりニコニコにUPしています。
解説の字幕の文字が小さくてかなり読みづらくなっています。エンコ前はもう少し見やすかったんですが、何分動画編集は不慣れなもので・・・m(_ _)m
スコアアップ講座とはいっても大事な点や譜面の特徴、気をつけることなどを書いてあるだけで、あんみつ動画のように見て覚えるようなものではありません。動画を見ながらCSで練習したりイメトレしたりなどなど、実戦を交えてご利用ください。
この動画を期にクセ譜面の練習に励んでくれれば幸いです。
[第7回オリコ終了]
参加者SPH81名、SPA109名。今回はなかな白熱したバトルが繰り広げられていた気がします。HYPER部門では1位争い、そして熾烈な六段トップ争い、ANOTHER部門ではついに1位の座が別の方に奪われ、九段トップも接戦という白熱ぶり。戦闘っぽい選曲だっただけに皆さん、NICE
TROOPERSでした。
[第8回オリコ開始]
#8は一休み的なオリコです。難曲コースが続いていたのでここで一度ブレイクタイム♪
来週からはバトルオリコなので戦闘前夜のような雰囲気をお楽しみください。そう言われると選曲の曲名もそれっぽいですよね。
[続 オリコチームバトル夏についての連絡]
昨日の連絡から半日ほどで定員がいっぱいになってしまいました。当初の予定では64名集まれば良い方かな、と思って案を考えていたんですが、予想以上に参加希望者が多かったため、泣く泣く制限させていただきました。96名と言ったわけですが最終的には100名ピッタリに。それでも参加できなかった方もいくらかいたようで・・・申し訳ありません。今回は100名で締め切らせていただきます。
通常オリコも同じ曲目になるのでそちらにご参加ください。
雑記
なにやらアクセスカウンターの障害が起きていたようで、障害から22時間たってようやく復旧したものの若干の後遺症が残ってしまったようで週間表示が00000に。そういえばこの手の障害は久しぶりな気がしますね。
[オリコチームバトル夏についての連絡]
26日現在のエントリー数が85名になったんですが、予想していたよりも多く、100名を超えてしまうとカードの制限の問題が発生してしまうため、最高で96名までとさせていただきます。申し訳ありませんがエントリーの期限(8/1)前に96名に達したら、その時点で募集終了となるので参加予定の方はお早めにエントリーをお願いしますm(_
_)m
残り枠は11名ですがもう少し九段以下の方がほしいところなので、我こそはという方の参加をお待ちしております。
[beatmaniaIIDX16
EMPRESSロケテスト詳細]
公式でも発表されました。ということは「緊急ロケテ」ではなく予定されていたロケテなのでしょう。期間も前回と同じくらいですし。場所も名古屋だけでなく仙台でも行われるようで、ここ最近ずっと東京+大阪のみだったので遠くて行けなかった人はチャンスですね。
そして学生は夏休みに入っていることもあり、今日、25日は朝からかなり混雑することが予想されます。数時間待ちを覚悟した上で特攻しましょう。
ついでに新情報にも期待!
[髭工房オリジナルコントローラー、通称「髭コン」のレポート]byとりのげーむ小屋さん
いやーレポ待ってましたよ。
当サイトではよくお世話になっているtri999さんのブログにて、なんとか閉店ギリギリ滑り込みで注文された髭コンが届いたようで、いろいろとレポートされています。専コン、DAOコン、髭コンの打鍵音比較動画もあるのでCSコントローラーに興味がある方は是非一度見てみることをおススメします。
現状、コントローラーは自作を除くと5種類が出回っていますが、安さの専コンは再販されるも数時間で完売、国産安心の髭コンは注文殺到のため現在閉店中、出来のKSCコンも生産が需要に追いつかず注文しても約半年待ち、DAOコンはそこそこ出回るようになってきているものの初期不良問題が多い、そしてアケコンは・・・余裕であまってます\(^o^)/
もうなんていうか、この業界は需要と供給がかみ合ってないですよね。
[beatmaniaIIDX16
EMPRESSロケテ再び]byぷろとらドットコムさん
名古屋のKING JOYで7/25〜7/31まで行われるそうです。公式ではまだ宣伝されていないようですが、あした動きがなければ緊急ロケテという扱いになるんでしょうか。
また新たな新情報が出てきそうですね。
[家庭用IIDX次回作、8/1よりスコアデータ申し込み開始]携帯の方は携帯公式へ
またCSスタッフが地震を・・・
は、早い!というのが率直な感想。恒例の旧曲予想大会が開かれる間も無く発表されてしまいました。応募期間は8/1〜8/31のいわゆる夏休みな1ヶ月。
大体スコアデータ募集から半年ほどで発売されるペースらしいので発売は1月ごろでしょうか。ACにかなり追いついてきてますね。CSerとしては「ACにそんなに追いつかなくていいからそろそろCSオリジナル作品を!」と言いたいところではありますが、今のAC、CS共同開発の体制だとそれは難しい注文なのかもしれません・・・。
それにしてもこのタイミングは個人的に困った問題がひとつありまして、現在八段平均を調べるために十段を取得せずに八段のままでいるわけですが、8月いっぱいまでが期間だとそれまでに十段を取らないと「八段」として収録されてしまうんですよね。十段を受けてしまったら以降は八段平均を調べられなくなってしまうわけです。他にも八段平均を調べてくれている人はいますし、サブカを使えばいいんですけどね・・・。八段で収録されても別に問題はないんですが、CS収録はずっと残る記念なのでちょっと考えてしまいますね。
旧曲は
RED:spiral galaxy
10th:1st Samurai、Debtty Daddy、Innocent Walls
9th:SNOW
8th:WAR GAME
7th:Bad Routine、Spica
6th:Colors、G2
5th:Radical Faith
SS:gentle stress
の計12曲。やはりTROOPERSっぽく硬派なテクノやドラムンがメインのようですね。そしてなぜか高難易度曲ばかりのような・・・。個人的にはBAD
BOY BASS!!とかほしかった・・・。☆8ANOTHERにもっと光を!さらに現行削除曲枠にはSmall Clone 、R壱萬、SOFT
LANDING ON THE BODYあたりがあれば・・・DJTってソフラン少ないんですよね。
そして「今後も続けて行きたい」発言のあったコラボの話題はまったく出ていないようですがどうなるんでしょうかねー。
ついでに今回は「クリア状況」も収録されるようで、ライバルにするとフルコンやHARDクリアのランプも表示されたりするのでしょうか。
[コナミスタイル 専コンが早くも入荷]by掲示板
terningさん
先日仮予約が始まり、7月末〜8月頃に再販される予定だったわけですが早くも入荷されたようです。
最近はクオリティの高いコントローラーが多く出回りはじめていますが、高価で手が出せないという人も多いはず。これからIIDXをはじめるような人は通常の専コンでも十分楽しめますし、今回の入荷分が品切れしたらまたいつ再販されるかわからないので今が買い時ですよ。
と思ったらコナミスタイルはもう在庫切れとかwwwはやすぎ
[IIDX専コン ようやく再販決定]
7月末〜8月頃に再販されることが決定したようです。ほんとに「ようやく」という言葉が出てしまうくらいの長期間品切れでしたね。最近IIDXをはじめた人もやっと安価でCS環境を作ることができますね。またいつ品切れになるかわからないので購入を考えている方は早めにポチッときましょう。
コナミスタイル:仮予約中
Joshin(ネットショップ):数量限定
[オリコチームバトル夏 の告知]
第9回〜第12回のサイトオリコ(8/3〜8/31)を利用してチームバトルを行いたいと思い、少しはやめですがその告知を。学生さんは夏休みということでプレイできる時間が増えますし、オリコの回数がこのサイト的にマッチしているので、ここぞといわんばかりにイベントバトルを仕掛けようと考えたわけです。
現在予定しているルールは
複数人でひとつのチームを作り、チームのスコアの合計で競い合います。集計が変わるだけで「オリコをプレイする」という基本的なことは変わりません。
1チーム4人の団体戦で8チーム〜16チームのトーナメント方式で勝負していきます。
チーム編成はエントリーされている方から実力が片寄らないようにこちらで振り分けさせて頂きます。
課題曲はこちらで2曲用意し、残り2曲は無作為に2名を指名しますのでその方に選曲してもらいます。
選曲は当サイトのDJTオリコで使用されていない曲なら何でもOK
基本的なルールは以上です。1つ問題なのは参加するなら4週間の間は毎週1度以上プレイできる方でなければならないことです。(途中でチームから抜けられてしまうとそのチームが進行できなくなるので)
ですので参加できる方はあらかじめ「参加します」という表明をしていただきたいわけです。というわけで本日より参加のエントリーを募りたいと思います。オリコ専用掲示板に「チームバトル」のスレッドを立てたので参加する方はテンプレに従って参加表明(書き込み)をしてください。
毎週は無理なので参加は出来ない。けどその間はオリコはないの?という方は
曲目は1通りだけなので2枚のカードの内、1枚はバトルに参加しない人用の通常のオリコとして、もう1枚はバトル参加者用というように分けるので、オリコは通常通り行います。
その他
・参加希望の人数によってルールが変更される可能性があります。
・意見や質問はオリコ専用掲示板の「チームバトル」スレッドへどうぞ。
・賞品とかそういったものはありません。基本は通常のオリコを同じだと考えてください。
それでは皆さんの参加をお待ちしてます。
[☆9
攻略文の修正・追加・変更]
Be quietからINAZUMAまでの攻略文を若干修正しました。
全曲修正しているわけではありません。読み返して(チェックして)おかしな文、過去に指摘されたもの、段位曲関連の文、の修正と、記事の変更・追加を行っています。
[掲示板模様替えしました]
涼しげに。
[第6回オリコ終了]
参加者173名。その内両方参加されたのは34名なので実質139名でした。
夏と冬のどちらが好きというアンケートは79:94だったので冬好きのほうが微妙に多いという結果に。でもちょうど暑くなってきた時期ですし、この微妙なハンデを考えるとあまり差のない結果といえるかもしれません。いやーやってみて思いましたがほんとに愚問でしたね、質問的にも結果的にも(笑)
まとめは更新しましたがグラフと参加者ランキングデータは更新中です。7/20 12:00頃までにはUPできると思いますので少々おまちくださいm(_
_)m
最近オリコまとめの更新が追いつかない・・・(>_<)
追
グラフと参加者ランキングデータも更新しました。
[第7回オリコ開始]
#7は再び通常ルールに戻ります。集計対象はHYPERとANOTHERです。
/(`△´)\ /(>ω<)/ <`∀´> ("・へ・")<ギッタギッタにしてやんよ!
[IIDX
COLLABORATION SPECIAL対談動画 番外編 未公開シーン]
CS GOLDでコラボを組んだアーティストのプライベートトーク?というやつでしょうか。
[オリコ中間]
アンケートも含めたコースだったのに両方参加する方が続出でアンケートになりません><
でもそれを覗いてもほぼ同数なのは変わらないんですけどね。
最近急に暑くなったので体調を崩した方もいるかと思いますが、そんな方はSNOWで冷やされましょう。海だ祭りだ花火だわっしょい!な方はもっと暑くなってください。それではあと3日間!!
[非公式WR
ボーナス週間]
今週(7/13〜18)(残り2日ですが)の課題曲はGOLD RUSHということで、スコア登録をするとがっぽりとボーナスGPをもらえます。ゴールドラッシュというだけあってバブリーな放出です。ちょっと遅いけど時期的にも夏のボーナス時期ですしここぞというタイミングですね。
「非公式WRにGPなんてあるの?」という方は是非登録してみてください。今回のCS GOLDでのWRではスコア登録だけでなくいろいろと楽しめる要素がたくさんあります!
。
[☆9
攻略文の修正・追加・変更]
CS GOLDやらオリコやらが間に挟んだためしばらくの間放置状態が続いていましたがようやく再開です。
BoundaryからRise'n Beautyまでの攻略文を若干修正しました。
全曲修正しているわけではありません。読み返して(チェックして)おかしな文、過去に指摘されたもの、段位曲関連の文、の修正と、記事の変更・追加を行っています。
[通常アンケート 「IIDXをプレイして病気・怪我などをしたことは?」 終了]
やりこんでいれば何かしら病気や怪我をしてもおかしくないゲームなわけですが、今回は予想を超えるような病気?がたくさん投稿されていてちょっと面白かったですね。
票数では爪に関する項が1位でした。ちょっと長いだけで欠けてしまうこともしばしば。1曲で数百回も指で叩いているわけですから爪が悲鳴をあげるのも仕方がないといえばしかたがないかもしれませんが。
そして次に票の多かったのが腱鞘炎。票の約15%の人が腱鞘炎になっているとは正直驚きでした。強く叩きすぎなのか、熱中しすぎなのか、理由は人それぞれですがやはり適度に休憩を挟むことは大事ですね。「ゲームは1時間おきに15分休憩」という文句がありますが、言わんとしていることの意味は違えどIIDXではこれを守った方が良いのは間違いないですね。
[投票数] 679票
ないです(81票)
爪が割れる・欠ける(126票)
親指にたこができた(49票)
腱鞘炎(104票)
肩こり(56票)
皿の摩擦で指ひび割れ(11票)
突き指(64票)
台から足を踏み外して転倒(7票)
目が悪くなった(71票)
耳が悪くなった(8票)
その他(102票)
コメントレス
■「ないです」
「腱鞘炎になる前に精神力が底を尽きるので、幸いにもケガをしたことはないですw」
これは思いますね。疲れてもなお続ける精神力はある意味すごいですよね。でも引き際を知ることも大事ですけどね。
「コメント見てるとこれだけやりこんでいながら無事で良かったと思ってしまうw」
無傷な人はみんなそう思っていると思います。同時に「こんな負傷者がたくさん出るゲームなのかよっ」、と突っ込みたくもなりますね。
「一年やってるんですがね・・・」
廃人「重要なのは年数ではなく頻度なのです。健全な方にはそれがわからんのです。」
「でも、今年に入ってから両手首に違和感が・・・」
腱鞘炎予備軍キター。その種を育ててしまうのも枯らすのもあなた次第!
「意外と指が丈夫だから困る。」
丈夫で困ることなんてそんなことはそうそうない!!
■爪が割れる・欠ける
「爪が長いとよく割れる」
これはほんとによくありますよね。女性は結構苦労している方が多そう。
「いつも絆創膏をつけてプレイしてます('A`)」
結構プレイの感覚変わりませんか?鍵盤の上に小さいゴミが乗っかっているだけでかなり違和感を覚えると思うんですけどね。ていうか直るまで音ゲー封印しましょう。
「ボタンの隙間に爪挟んで血まミレニアム」
「流血もした」
「ボタンを赤く染めるのは通過儀礼。」
「CS3rdで穴R5粘着してたら爪を痛めて白鍵が血まみれに…猟奇的でした」
「プレイ中にの痛みに気付いて指先見てみたら右手人差し指から血がダラーッ・・・深爪気味だった自分が悪いんですよね、わかります。」
流血ネーヨ・・・・・・と思ったら結構いた罠。そして皆共通していることはプレイ中血が出ていることに気づかない・・・。痛みに耐えながらも曲を演奏しきるあたり、完全にビートまにあですね。
「指と爪の間が裂ける事はしょっちゅう。爪割れはむしろポップン。 あと腱鞘炎とか他にも重複するんですけど」
「ポップンの方が怪我する」
ポップンって手のひらで叩くゲームだったはずなのに・・・beatmaniaもスクラッチを華麗に回すDJシミュレーションゲームだったのに、いつの間にか(ry
「毎回欠ける件」
さすがに爪自体が弱いのなら強化剤をつけたりネイルケアをした方がいいのでは。スカルプチャーをしてみるのもいいかもしれません。
「1週間前に左の薬指の爪がきれいに真っ二つになって剥がれて・・・今は小指で代用してます;;」
(;^ω^)いやいや、休憩しましょうよ。無理な運指はクセになると苦労しますし、腱鞘炎のもとにもなりかねないですし。
「皿を回すとき勢い良くやったら土台部分にヒットして小指を骨折。曲は侍でした」
突き指ではなく骨折とは・・・どんな勢いで突っ込んだら骨折するのか・・・
「始めた時の頃鍵盤の位置が掴めなくて良く爪を引っ掛けてましたorz」
ACはレスポンスが深いんですよね。はまり防止をした専コンだとまず爪を引っ掛けることがないので鍵盤の位置がわかっている今でもACをやるとときどき引っ掛かります。
「爪が割れまくるのでネイルケアグッズを愛用してます(男ですが)」
ギターをやっている人は男の方でも結構使っている人はいると思います。まぁ、爪の強さに性別は関係ないですからね。ただ世間にはあまり認知されてないですが・・・。
「北斗の時は特に中指と人差し指の爪のケガが激しかった(〇>_<)」
確かに自分の場合、中指の爪のダメージが一番大きいかも。縦連とかほとんど中指ですし、気づかずに酷使しているかもしれませんね。
■親指にたこができた
「痛かった。」
「痛くてもやり続けますっ」
リスタチア(A)とかMENDES(A)のラストとかほんと痛いんですけど・・・。最近の曲は親指いじめが多くてorz
「直りません」
IIDXをやっているうちはまず直らないでしょうね。もしくはスライドを止めるか。
「俺の場合薬指何だけどね(~o~)」
どういう運指にしたら薬指にたこが・・・白鍵と黒鍵のスライドとかでしょうか。
「左親1鍵と3鍵でスライドさせるからなぁ('A`)」
スライドすると確実に親指を横に寝かしますからやっぱりこれが原因ですよねぇ。SP専な人は右手と左手で明らかに硬さが違うなんてことも・・・。
■腱鞘炎
「これは起こるでしょう」
いやいや、そう簡単にはおきませんって。
「あいつはそう、初めて五段取れたときに来たんだ。ドンビー→真紅ときて当時の俺はかなりの期間腕に力を入れるのが辛かった・・・」
「自分にとって高難易度の曲ばかり手が疲れても無視してやってたら、右手首が痛くなって2週間ぐらい痛みが引かなかった・・・今は高難易度ばかりやらずに疲れたら休憩したり簡単な難易度の曲挟んでる・・・
」
「AA穴毎日20回くらい毎日続けたら一週間保たなかった(T^T)なかなか治らないので気をけましょうね(笑) 」
実力以上に難しい曲をプレイするときは力みがちになりやすいですし。最近は高密度、高難易度が増えているので腱鞘炎になる人が増えたのもここ最近かもしれませんね。
「ガングリオンが治りません!」
ガングリオンって自然に治るようなものではないのでは。痛みがあるようなら早めに病院へ!
「手首痛くて朝目覚めたことも・・・」
「ペンが持てなくなった日もあります('A`)」
「ペンが持てなくなった。馬鹿過ぎる…。」
「1日やり過ぎただけで4日間も日常生活に支障をきたすとは思わなかったわw」
ちょwwwというのはこういうときに使うんだと実感しました。やりすぎですよ。
「左手首がやばいです、でも十段下級で、いちばん伸びたい時期なのでついついAAをやってしまうんですね・・・で、手首が痛いんですよ、なんででしょうかね?」
なんでってそりゃ魔の手がもうそこまできて・・・
「1048式を練習し始めて1週間位は痛かったなw」
1048式ってかなり不自然な指配置なので手首に負荷がかかりやすいかもしれませんね。ていうかどの運指にも言えることですけど。一番痛くなりにくいのはフリーダムな多指北斗だと思います。
「現在も腱鞘炎。しばらく弐寺封印しないとだめかも・・・。」
長い目で見れば封印した方がいいのは明らか。腱鞘炎がクセになってしまったらそれこそ元も子もないですし。
「腱鞘炎になって焦りは禁物ってつくづく思ったわ・・・なってから気づくなよ俺」
人間は失敗して学ぶ生き物ですから大抵はなってから気づくものだと思います。でも同じ失敗をしている先人もたくさんいるわけですからそれに耳を傾けるのも大事。
「治った後の実力アップの度合いが高すぎる。マジオヌヌメ」
それはおススメしちゃいかんでしょう。実力アップの度合いが上がったのではなく今までが下がっていたと考えるんだ!
「熱中、やり過ぎるとたまにこうなりますね・・・」
喫煙や飲酒と同じで中毒性があるものには病気がつき物ですね。それだけ魅了されている人が多いわけですが喜ぶべきなのでしょうか・・・。
■肩こり
「CSでやると肩こりがひどい」
「家庭用はなりやすいです。環境を整えるのが難しいorz」
肩こりはCSメインの方の方が多いかもしれません。やっぱり姿勢が。あぐら+床にコントローラーだと疲れやすい=肩もこりやすいに繋がるでしょうし。環境づくりも大切ですね。
「「スクリプ」と「カタコリ」って似てね?←一文字も合ってない」
ちょっと天才肌な発想?残念ですがドゥイ!!はできない( ・∀・)っ旦
「元々肩コリストですが、脱力がうまく出来ないと肩から手首まで張ることも。」
それはそうとうだるいに違いない。
「IIDXのみかどうかは怪しいけど・・・」
デスクワークの人は普段から肩こり持ちの人もいそうですがプレイヤーの世代を考えると「ビーマニが原因で」という人が多いかもしれません。
「肩のこりというか、痺れが起きた事ならある。」
ピリピリくるのは肩こりの初期症状なのでは。
■皿の摩擦で指ひび割れ
「ひび割れというか皮がべろんと剥けた」
ぎゃーイタイ。でもひび割れは少ないみたいですね。腱鞘炎があれだけいるんだから「皿早く回しすぎてやけどしました」という人がいてもおかしくないと思ったりも(;^ω^)
「そう、あれは☆9を難埋めしてるときだった・・・ ヲッチさえ、ヲッチさえいなければ!」
俺にさわると怪我するぜと言われたんですね。CSの皿かわいいよ。
■突き指
「特に小指が…(2P側なので)」
いやいや、小指以外にはアリエンだろう・・・と思いたい。
「DPやってると皿に・・・」
「皿を取ろうとしてガスッ!‥‥(特にDPerは)一度は経験してる‥‥はず 」
外回しだと外した時痛そう・・・
「皿取ろうとして今までにACで6回・CSで4回突き指してますが何か?・・・皿取ろうとして突き指するのは絶対に初心者だけだと思ってたあの頃が懐かしい・・・orz」
「皿の位置感覚があんまり分からなかった頃はしょっちゅうでした」
「CS新作購入直後にアケコンで突き指。それでも意地でプレイ・・・したけどやっぱり痛いのであきらめた 」
初心者多いのは間違いないでしょうけどね。DPはじめました、という人にも多いですし。鍵盤位置を把握できていない内はソフトタッチが重要ですね。
「キーのないところを押してグキッっとw」
「ボタンの間で(´;ω;`)ウッ…」
「鍵盤の間叩いた時とか多かったなぁ」
これでつき指とかそうとう力入ってますよ。脱力!・脱力!
「サドプラ外すときに勢いよくボタンをプッシュしたらorz」
これはまた珍しいケース。でも急かされる気持ちはわかりますねぇ。
「CSに慣れていたせいで、皿を取ろうとして小指をグキッ!と」
「皿の段差に小指が引っかかったり、1,7鍵を押す薬指が外れたり……。てか皿の段差を低くしてください><」
「スクラッチの段差でグキッ」
「小指を皿の台に思い切り・・・」
ACとCSの差は距離よりも高さのほうが重要だったりしますよね。だからふちを回してしまう人が多いんでしょうけど。
「DPにつきもn(下手なだけですねサーセンwww」
「 DPやると高確率で左人差し指を・・・(`A`)」
「DPやると突き指する確率UPします(汗)」
そもそも7つの鍵盤+皿を5本の指で取らなくてはならない時点で無理な動きを強いられてますしね。SPよりも指配置が安定しにくいですし、その分怪我もしやすいでしょう。
■台から足を踏み外して転倒
「某曲をクリア出来るか出来ないかの瀬戸際でプレイしていたら、最後78%で落ち・・・そのまま真後ろにひっくり返りました。気力を使い過ぎた(爆)」
「段位認定4曲目のラストで閉店。魂抜けて台から足を踏み外した。残り6%でギリギリ合格しても喜びのあまり足を踏み外した。orz」
ショックや嬉しさのあまり周りが見えなくなることってありますよね。以前並んでいる時に、難曲をクリアして喜びのあまり周りの友人に「うぉーうぉーよっしゃー!」と言いながら段差でこけて大笑いされている現場を見たことがあります。怪我はしていなかったみたいですが同じような人もいくらかいるもんですね。
「何この『5.1.1.をカッコよくクリアするスレ』。まぁ本当にやらかしたから笑えないんですが」
やらかした本人はかなり恥ずかしそうですが、見ている側としてはやっぱり笑ってしまいますよ。まぁ自分こける側にならないように気をつけたいですね。
■目が悪くなった
「目には悪いと思いますよ。ACよりも家庭用で休憩いれずガンガンプレイする。これが良くなかった。」
瞬きをするだけでもクリアに影響するくらい、かなり目を酷使するゲームですよね。それを長時間続けていれば目も悪くなりますわ(@_@)
「俺ドライアイなので↓のような症状が・・」
「涙が突然出る」
まばたきを長時間しないと涙が出やすくなるので、プレイに熱中しすぎてまばたきをしていないもかもしれませんよ。
「D.C.fishのムービーじっとみれば0.2ぐらい下がるきがする」
「明るく画面から目が近いので視力が知らないうちに落ちました」
CSではぜんぜん気にならないのに、ゲームセンターはモニターの移りこみを減らすために照明を落としているところが多いのでピカピカ光るムービーは気になりますね。それにモニターまでの距離も近いですし。GHOST
REVIVALとかも太陽拳の使い手ですよ。
「視力1.2→0.5ぐらいになった\(^o^)/」
「視力が1.5から0.7くらいまで下がった!最近遠くの文字や看板が霞んで見える」
半分も落ちるとは・・・恐るべし。さらにぼやけて見えるものを見ようとして目を細めたりすることを繰り返していると余計に悪くなるという悪循環OTL
■耳が悪くなった
「右耳の聞こえが悪くなり、さらに耳鳴りがする……医者に『ゲーセン通ってたらこうなりました』なんて言えないorz」
「ゲーセンで爆音、家ではヘッドホンしてるので難聴気味に・・・」
ゲーセンやパチ屋から出ると騒音が耳に残ったり・・・。プレイヤーの年齢層が若いですから現状で悪くなったと感じる人は少ないでしょうけど将来難聴になってしまいそう、という人も多いかもしれないですね。
「耳の聞こえが…結構、敏感耳です」
鼻が悪い人は耳も悪くなりやすいそうです。中耳炎などの耳の病気を幼い頃に何度もかかっていた人も同様に悪くなりやすいようです。トーク中に「え?なに?」をよく使うようになっている方は気をつけましょう。
■その他
「全押しの人じゃないけど、腰が痛くなった」
「頚椎椎間板ヘルニア・・・ 」
「腰痛。中腰はよくなさそうだ。」
「胡座でCSを長時間やってたらいつの間にか腰がwwそれ以来、CSやる時は背筋伸ばして正座でやってますwwww」
腰痛はともかくさすがにこのゲームでヘルニアにはならないんじゃ・・・
「ダブルの無理皿取ろうとしたら、小指が皿の盛り上がったところに当たって骨折…OTL」
「疲労骨折しましたよ。だけどIIDXはやめません」
ここにも骨折患者がひとり・・・ふたり・・・
「「ALL SCRATCH」漬けて、FAXX、嘆き、冥とかを普通に難抜けしていたら、ターンテーブルから火の手が上がって、通報されて三面記事のトップに。」
もちろんネタですよね・・・?じゃないと上で書いた冗談が本当に((( ;゚Д゚)))
「献血へ行った帰り、弐寺をプレイしたら、斃れそうになりました。献血前の方が良かったかもしれません。」
前にも同じことを言っていた人がいましたね。あれほど「献血後の激しい運動?は控えてください」と言っているのにあなたという人は・・・。
「あまり爪が長いとやりにくいので爪を切ってゲーセン行ったら今日まさに深爪になりました/(^o^)\STEP
MANIAコースのせいです\(^o^)/」
いいえ、ケフィアです。
「遠い将来、皆伝になったら燃え尽き症候群になるかもしれません。」
皆伝になるころには新たな壁と目標が出来ていると思いますよ。
「右手薬指の第二間接を切った状態でデラをプレイして、鍵盤に傷が当たり大出血。筺体が血塗れになり鍵盤の隙間に血が入りメンテで一時間稼働停止に・・・その日はハピスカの稼動初日。待っていた方に懺悔(汗)」
ちょw血まみれってどんだけ出血してんですかww「HAPPY SKY?赫に染まりな」というREDな気分がまだ抜けてなかったんですねw
「音楽をゲームとして捉えるようになってしまった。『情景』よりもNOTESの配置を思い浮かべる始末。」
音楽の授業で「この曲を聴いて感想を書きなさい」という課題に「ラス殺し酷すぎw」とか書いちゃうわけですか( ゚д゚ )
「何年も同じゲームをし続けているのも、ある意味病気かと・・・。」
時代が時代ですし立派な趣味でしょう。自分が70歳くらいの時を想像したときゲートボールなんかをやっているよりビーマニをやっている方が想像できますし。
「本日ジャージ着てやってたらのぼせて鼻血が出ました。」
「あまりの暑さに鼻血でた」
熱中しすぎにもほどがあるw
「死にたくなった」
鬱なときは普段やらない娯楽をやってみましょう。
「プレイ中ふと気が付くと、爪周りから出血していて鍵盤を汚してしまった事があります。慌てて拭き取りました。」
「指先に血豆→鍵盤が血だらけ→絆創膏で応急処置して続行→さらに悪化」
「なぜか鍵盤を叩く指がぱっくり割れます。」
「昔は北斗でやってた影響で右手の中指と薬指の先にタコが出来たり、それが破れてボタン血だらけにしちゃった事があります;」
「アルファルシアのラストを焦って取ったとき、鍵盤の角に突っ込んで流血しました。突き指じゃすみませんよ!」
「元々皮膚が弱く乾燥してたり傷になっていることも多いので、キーを叩き続けた衝撃で軽く出血とか日常茶飯事」
「鍵盤の溝にツメを引っ掛けて根元まで剥がれて血がああああ」
「鍵盤のふちが欠けていてそこに指先がザックリとヒット・・・盤面がイヤな感じに血で染まりました。駆けつけた女性店員の顔面を蒼白させちゃいました。アレは痛かった...orz」
出血者意外に多いですよね。正直こんなにいるとは思いませんでしたよ。このアンケート内だけでも10人以上いますし。。。
「物の値段が、1000円なら10クレとしかカウントできなくなった・・・」
アルバイト時給10クレ、飲み会30クレ、恋人へのプレゼント100クレ、家賃700クレ、という感じなわけですね\(^o^)/
「プチムチウチ…当分首が回らなくなりました。プレイもできなくなって悲しすぎ(;ー;) 肩に力入りすぎ?対処法教えて!」
stoicに。
「CS買ってからだけど、首が物凄い痛い\(^o^)/部屋の狭さに改めて嘆いたorz」
テレビの高さが合ってないと↑のようになりかねないのでまずは部屋を片付けて環境づくりですかね。
「複数あるんですが、親指のたこは両方。腱鞘炎は長期休養後毎回。皿の摩擦は指ひび割れどころか、小指の皮が焼ききれて大変でした\(^o^)/」
「複数なりました。腱鞘炎、たこ、肩こり、視力の低下、左手小指の感覚が鈍る、など。」
ナンテコッタイwまさにIIDXに翻弄されっぱなしな体質みたいですね。
「改造した専用コントローラーの皿の青い縁の部分で小指をスパッっと切ってしまい傷跡が残ってます」
高さを上げる改造をするとリスクが上がりますね。見た目が気にならないならCD積み上げの改造の方がいいかも。
「Play back hate you(SPH)をフルコンしたときに息切れしましたwwwどうやら息を止めていたようですw」
無呼吸症候群ですかwでもフルコンと同時に一気に動悸が激しくなることはありますね。緊張の糸が途切れた瞬間ですね。
「夜遅くまでCS弐寺→慢性的な睡眠不足→入眠障害」
睡眠にまで関連してくるとは予想GUY!
「皿曲やりまくってた頃に、肘が痛くなったことが…」
全皿やりまくってると腕が筋肉痛に。
「ALL-SCRACHで腕が疲れるwww」
「皿の回しすぎで左手首に激痛が。CSGOLDが届いた日に。」
ナカーマ。CS GOLDで全皿やりまくって筋肉痛になりました。
「指配置を換えるときに勢い余って、右の人差し指の爪が左手にグサー。出血しました。」
自分で自分を刺すとかどんだけー、と言いたいですが北斗では指がぶつかることはたまにあるのでありえなくはないかも。
「Digitank[SPA]の皿地帯で火傷するかと思ったよ…」
皿でほんとにやけどした人っているんですかね?
「振動で吐き気」
あの振動で、そ、そんなことってあるんですか。
「体調の悪い日に唐揚げと炭酸飲み食いしながらやったら、酔って全部吐いた。」
飲酒でゲーセンは法律的にも問題アリなので控えましょう。CSならドンマイ/^o^\
「小、中、高と無遅刻無欠勤だった私ですが大学に入ると音ゲー中毒になり、大学を辞めてしまいました。」
「浪人\(=ω=.)/しました」
「寺にはまりすぎて大学の単位がヤバス 」
「弐寺依存症にかか(ry」
「現在進行形で二寺中毒」
「ゲーセン中毒にかかりました。金が…俺の通帳の金が…」
「金欠はもはや病気ですよね!」
それ病気ジャネーヨwwでも実際に同じような人はかなりたくさんいるでしょうけど。
「脳 内 再 生 病」
あれですよね。テスト中とかに無限ループが始まるんですよね。
「勉強<<<<<<<<<諭吉<<寺←というとんでもない病気に・・・」
とんでもないけどやっぱり病気じゃネーヨ
「頭が悪くなった。元からかもしれないけど・・・ 」
「頭が悪くなった」
「頭が悪くなったのはデラのせいだ!w」
残念ですがそれは病気ではなくご自分の意思の弱さです(∩゚д゚)アーアー聞こえない
「顔が悪くなった」
いやいやいや、IIDX関係ネーヨwそれに病気でもネーヨ
「恋の病さ」
いや、だからそれも・・・
「弐寺やった次の日に自転車でコケて骨折して入院して手術した 」
ちょww明らかに無関係ww
「ゲーセンで蚊に刺された。」
なんという小規模な・・・。まぁあれですよ、DENGUEではなくて、デング熱には感染したくないですね。
[新アンケート 「ACのプレイ頻度は?(プレイ回数ではなくゲーセン訪問回数)」開始]
そういえばまたぷろとらさんとタイミングが被ってるw変更のタイミングは1週間くらい前から決めているので今回もたまたまですよ。
新しいアンケートはACのプレイ頻度です。おそらくは週1〜週3、4あたりに票が集まるとは思いますので、できればコメントに自分の段位も書いてくれると嬉しいです。(○段底辺とか余計なことはいりません。)実際高段位者の方がプレイ頻度が高い人が多いのは明らかですがこのアンケートで詳しく調査できれば、と思います。
それではよろしくお願いします。
[BEMANIトップランカー決定戦2008
DVD発売]
11日に発売されたもののあまり話題になっていない印象ですね。やはり5本で\7000という破格な価格設定以前に「別に全機種には興味ないんだよね」という声の方が強かったのかもしれません。購入層を考えると単体でも\2〜3000程度で販売してくれた方が・・・。
それよりも動画閲覧権や当時ニコニコ等の動画サイトにUPされてしまったことの方が影響としては大きかったかもしれませんけどね。
[第5回オリコ終了]
参加者SPH90名、SPA102名。今回は非常にハードな選曲でした。穴コースは明らかに八段以下門前払いなこーすだったにもかかわらず果敢にチャレンジしてくれた方々、本当にお疲れ様でした。
いつも参加している方は「いつも自分と同順位辺りに位置していた人があんなところに!」という体験もできたのではないでしょうか。やはりここまで露骨に高難易度&高密度だと、素直に段位が高い人の方がスコアが出る、という傾向でしたね。
ところで、少年Aが終わって2曲目のAに入ったときに「またこの曲か!」と 突っ込みたくなった方はいなかったでしょうか。HSやSUD+を変更しないことも手伝ってか、フェードアウト終わりからAの冒頭部が繋がっている感覚に陥ってしまいました。数回プレイしても毎回「またおまえか!」が脳裏によぎってしまうあたり「あ」の虜にされてしまっ(ry
[第6回オリコ開始]
#6は特別編ということでちょっとルールが変わります。
今回は2つのコースから1コースを選んでプレイしてしていただきます。
コースは『SUMMER』or『WINTER』コースです。
夏も本番に近づいている今日この頃、音ゲーとは関係ないですが「夏と冬のどちらが好きですか?」というアンケートを兼ねたコースです。ですので好きな季節の方をプレイしてください。両方好きな方は両方プレイされても構いません。
集計に関しては今回はANOTHERコースのみです。普段HYPERのみをプレイされている方は気をつけてください。さらに2つのコースを混合したランキングにします。そのために選曲をいろいろと考慮し、コース間でほとんど差がでないようにしてあります。
2つの違うコースを1つのランキングにするという無理やりな企画ですが、想定では上手く行ってくれるはず。それではLet's choose!
[beatmaniaIIDX16
EMPRESS 11月上旬稼働予定]by ぷろとらドットコムさん
いつもアーケードゲームの新作情報をいち早くお届けしてくれるアルファステーションのサイトよりEMPRESSの稼働予定時期が発表されました。ロケテから4ヶ月ほどということで前作とほど同様のスパンのようです。説明文に「過去最高のハイテンションで贈る、艶やかさの乱舞!」とありましたが、過去最高のテンションってGOLDよりも高いってことでしょうか!?これはいろんな意味で楽しみですね。
また、「新曲50曲以上を含む、全520曲以上」という文もありましたが、DJTでの収録曲は501曲。そこから削除曲26曲を引くと475曲。そこに新曲を約60曲として加算すると535曲。あれ?そうなると復活曲の入る枠がほとんどないのでは???DJTでも復活曲はKEEP
ON MOVIN'、BRING HER DOWN、SNOWの3曲+RUGGED ASHの1譜面だけでしたし、次回作でも復活はあまり期待できないのでしょうか・・・。
[Take
the Nextageさん移転→TexTageへ]
譜面サイトで有名のTake the Nextageさんがこの度、移転+サイト名変更という大引越しをされたようです。お疲れ様です。やっぱりコンテンツが拡大すると移転も大変なんだなぁということを教えられました。他サイト側のリンクも変更してもらうことになるわけですから、リンクされることが多いサイトはこの点もしっかり考慮しないといけないわけですからね。
いつもお世話になっている方はお気に入り登録を忘れずに!
[オリコメーカー]by
Joy to
the blog...さん
続いても他サイトさん情報。
↑のブログでオリコメーカーというエクセルファイルが公開されています。
このオリコメーカーでは簡単にオリコの曲のデータを確認できるので、コースを考える際にとても役立つのではないでしょうか。もちろん、毎週のようにオリコを組んでスコアタをしている人だけでなく、練習コースを組む時にもとても便利なメーカーだと思います。
オリコ好きは是非一度お試しあれ。
[段位平均スコア 全国平均更新]
ちょうど3ヶ月ぶりの更新。
曲数が多い&単調作業なのでこの更新はほんとに心が折れそうに。。。_ノ乙(、ン、)_
段位平均はぐんぐんと下がっている段位もあるものの、全国平均は3ヶ月前と比較してもほとんど±0〜-15くらいでした。まぁ、全国平均は段位平均と違って上位が抜けていく(=スコアが落ちていく)ということがないのでこの時期は純粋に低段位の人がプレイして平均を下げるのとスコアを行進して平均を上げるののどちらかだけですしね。
[第4回オリコ終了]
参加者SPH97名、SPA119名。いつも参加してくれている方から新規の方までありがとうございます。今回はなぜか初参加者が多く、#4でこれまでの参加者総数が250名を突破しました。「これまでに参加した人全員がひとつのコースに参加したらカード2枚でも足りない〜〜」と思いつつも盛り上がるに越したことはないので・。
さて、#4まで終わりましたがいかがでしたでしょうか。普段しないスコア粘着をしたり、自己ベが更新できたり、新しいライバルが見つかったり、などなどあったかと思います。
実は#1〜#4(ANOTHER)にはとある仕掛けをしていまして、4コースとも参加した人はそれをチェックすることができます。それは何かというと「得意・不得意」のチェックと「その人のタイプ」です。
今回の各コースのMAXスコアを見ると
#1→8184、#2→8234、#3→8330、#4→8290、
さらにスコアの出しやすさもほとんど同じになっています。
ですのでご自分のスコアを見返してみるとどのコースが高かったかによって得意・不得意がわかります。(もちろんそれぞれのコースの粘着の度合いによっても変わりますが)
#1:基礎運指、地力(高密度)
#2:応用運指、リズム感
#3:基礎スコア力(簡単系)、発狂認識力
#4:ズレ耐性、リズム暗記力
スコアが
#3>>2=4≧1だった人:一番よくあるパターンです。苦手な譜面を克服しつつその調子でがんばりましょう。
#4>>>2=3>>1だった人:今回の4コースを挑むには少し地力が足りなかった人。異端というわけではなく八段以下だとこのパターンになりやすいです。
#1=2=3>4だった人:地力先行型。上級者や短期間で上達してきた人によくある傾向です。AAや冥、quasarばかりやっていませんか?
#2=3=4>>1だった人:特殊譜面が得意。譜面研究をするタイプ。純粋に高密度=高難易度=スコアがでない、というタイプなので高密度系の練習にも力を入れましょう。
#3>2>>1=4だった人:好きなものはひたすらやりこみ、嫌いなものは放置するタイプ。好き嫌いせずにいろいろな譜面をプレイしましょう。
#2=4>1>3だった人:クリアラー気質の人。低難易度でもスコアがでない、というよりスコアはあまり気にしていないタイプ。
#2=4>>>3>1だった人:スコアラー気質の人。単に地力不足と捉えることもできるので判別しにくいですが皆が苦手な譜面の方が得意なことが多い。
#3=4>>>1=2だった人:完全にスコアラーです。でも高密度系ももっと練習しましょう。
結構当てはまるのではないかと思います。全コース参加できなかった人も自己ベスト等で換算してみると同様の結果が得られるかもしれません。
[第5回オリコ開始]
#1〜#4の一括りが終わり、気持ちを新たに次のコースへ行きたいと思います。
#5は「少年AAAAANDROMEDA」というネーミングネタコースです。しかし難易度はかなり高めになってます。ANOTHERは今までより3回りくらい高密度でMAXスコアも11978(1曲平均約1500ノーツ)。HYPERですら今までのANOTHERよりノーツ数が多かったりして・・・。
当サイトオリコでは過去最高の難易度です。今までとはまた違った順位になる人も結構いるのではないでしょうか。
それではLet's Macho!!
[VANESSA(A)
CS GOLD九段対策]
少し前に掲示板にて「CS GOLD九段のVANESSAができません(><)」という書き込みがあったので対策を書いてみました。かなり限定的な対策ですが、ここで躓いている方は是非一読してみてください。
[段位平均スコア
特別枠、☆8、☆9、☆10、☆11、☆12
再調査依頼]
今でも毎日のように情報を頂いているわけですが、これから稼働終了まで少しづつ再調査依頼をさせていただきたいと思います。段位によって情報量に偏りができているのでそれを改善しつつ、古いデータの更新を行って行ければと思います。
↑のリンクのそれぞれのページにて、情報がほしい曲の背景を白にしておきました。
いつも情報提供してくれている方、それ以外にも「段位平均をライバルにしている方」、「協力します」という方の情報をお待ちしてます。
情報が不足しているのは六段、皆伝>>>七段、九段>>>>>>八段>>十段
という感じなので特に六段、七段の方の調査協力をお待ちしています。
皆伝平均はまだ埋まっていない曲がたくさんあるので出来れば新曲(HA)と穴譜面(特〜☆10)を中心に調査をしてくれる方を募集します。
[オリコ#4の中間2]
残り期間2日。スコア上昇量の表示を始めた記念に2回目の中間。
あと2日あるのでまだなんともいえませんが穴コースは皆伝陣の不参加が今までより目立っている気がします。先日書いた特集の「特徴の消失」とこの傾向が繋がってしまうところが悲しいです。
逆に灰コースの参加者は伸びているようです。
この参加状況を見ると「こういう譜面は上達しても伸びにくい→達成感がない→あまりプレイしなくなっていく」という流れになってしまうんでしょうかね・・・。
残り2日間での追い上げに期待しましょう。
[オリコ#4の中間とその他を追加しました]
今日はこれだけ。
[あっという間にEMPRESSロケテスト最終日]
普通に今までよりも短かったわけで、関西の方はたったの5日間でしたし。そして込み具合のおそらく過去最高だったのではないでしょうか。3〜4時間待ちって全盛期のディズニーランドよりも待たされてません?1日で2プレイはもはや苦行の域w
選曲時間が減らされるという過酷な条件の中、新曲や削除曲、難易度変更曲の調査も一応できたようで、ここで言うのもなんですが調査人さんお疲れ様でした。たった45秒×2の時間で1stから7thまでと、8thからGOLDまでの削除曲を調べてしまうとか正直「なんという早業」といわざるを得ないです。
難易度変更曲はおそらく今回のロケテではナシということらしいですが、製品版ではどうなるんでしょうか。
難易度変更の話題になると高難易度曲に目が行きがちですが、DJTでは高難易度曲よりもJOURNEY TO "FANTASICA"(H)☆8とthe
trigger of innocence(H)☆7は絶対下げるべきだと思いますね。次点でエコ爺(A)とかin the Sky(H)とかLOVELY
STORM(A)とか・・・。
そしてDJTのロケテでもあった緊急ロケテが今回ももしかしたらあるかもしれませんね。DJTの時はたった2日間だった上に1日目はソースがなかったもんですから「ガセ乙」と言われまくってかなり過疎だったそうな。この緊急ロケテでAnisakisとMENTAL
MELTDOWNか追加されていたのに情報がほとんどなかったですからね。
・∀・