[DJPが下がる!? その真相は・・・]
by2ちゃんCSスレ
少し前から「DJPが下がったんだけど・・・」という書き込みが相次いでいたようで、CSスレで真相が探られていました。ですが、実はこの現象はDJPが導入されたCS10thの頃からあったようなのですが、今までは「何いってんだこいつ」という目で見られていたみたいです。
ちなみに今回の騒動はCSのみでACではまだ確認されていません。
(画像 by2ちゃんCSスレ)
なぜ下がることが否定されていたかというと、DJP算定式には「よりDJPが高くなるものを採用する」というルールがあったからで、このルールで行くと何があってもDJPが下がることはありません。それゆえになかなか認められなかったようですが、ついに判明したようでその真相を書きたいと思います。
まずは上にも書いたとおり、DJPは現状の「よりDJPが高くなるものを採用する」というルールに則って考えると下がることはまずありません。
DJP算定式は
DJ POINT = EX SCORE ×(1+[C]+[L]) / 100
(各曲のDJPを総計して、最後に小数点以下を切り捨てる)
[C] : クリアマークボーナス(EASY以下=0, Clear=0.1, Hard=0.2, FullCombo=0.3, Perfect=0.35)
[L] : DJ LEVELボーナス(B以下=0, A=0.1, AA=0.15, AAA=0.2)
ココからは例を挙げてお送りします。
冥(A) スコア2830 Aランク Clear
AA(A) スコア3050 AAランク Hard
華蝶風雪(A) スコア2700 AAAランク FullCombo
この場合のDJPは
冥(A) 2800×(1+0.1+0.1)/100=33.60
AA(A) 3050×(1+0.2+0.15)/100=41.18
華蝶風雪(A) 2700×(1+0.3+0.2)/100=40.50
合計DJP115.28→小数点以下切捨て→DJP115
計算式上、スコアが上がっても、クリアマークが上がっても、ランクが上がってもDJPが下がることがないのはわかるはずです。
では、どうして下がったのかというと
「よりDJPが高くなるものを採用する」というルールに若干の間違いがあったようで、「ノマゲクリアしている曲をEASYをつけてクリアするとクリアマークボーナスはEASYクリアの方を優先してしまう。」、ということのようです。
分かりやすく例を使って説明すると
上の例の3曲を全てEASYでクリアすると以下のようになります。
冥(A) 2800×(1+0+0.1)/100=30.80 ノマゲクリアで得られるボーナスの+0.1がEASYの+0になる。
AA(A) 3050×(1+0.2+0.15)/100=41.18 EASYよりHARDが優先されるためボーナス値は変わらない。
華蝶風雪(A) 2700(1+0.3+0.2)/100=40.50 〃よりFullComboが優先されるためボーナス値は変わらない。
合計DJP112.48→小数点以下切捨て→DJP112
となってしまうのです。
しかも問題なのは一度このようにEASYでクリアしてしまうと後にもう一度ノマゲでクリアしてもEASYクリアのままと判断されてしまうのです。要はボーナスの+0.1が入らないまま、ということです。表示はClearなのにDJPはEASYとして計算されてしまうのです。
例えると冥(A)をノマゲクリアした後、EASYをつけてクリアしてしまうとEASYクリア扱いされ、DJPは下がってしまい、元に戻すにはHARDクリア以上で塗り替えるか、一度スコアを消すかしないと、DJPはノマゲクリアの値に戻らないということになります。(((
;゚Д゚)))ガクブル
とりあえずDJPを下げたくなかったらノマゲでクリアした曲をEASYをつけてプレイ(クリア)するのは止めましょう。
まとめると「DJPの優先順はPLAY<CLEAR<EASY
CLEAR<HARD CLEAR<FULLCOMBO<PERFECT」ということを算定式に付け加える必要がある、ということですね。
これはある意味バグですよね?
[オリコ#1終了&#2開始]
HYPER56名、ANOTHER51名と、第1回目にしてたくさんの方々が参加してくれたことに感謝です。第2回以降も引き続き盛り上げていきたいですね。
オリコまとめページ更新しました。更新内容は#1のランキング結果と参加者ランキングデータです。十段中級スレオリコまとめと大体同じですが、若干仕様が違います。
サイトオリコの方では段位によってNAMEの色を区別しています。これによって同段位とのスコア争いやライバルなどの目標が設定しやすく、また、目標スコアとも比較しやすくなっています。
段位に関してはコチラで一人一人調べるのがかなり大変なので今後初参加の方はできればオリコ掲示板に「DJ○○は何段です」と書き込みしてくれると助かりますm(_
_)m
また、上段位を取得した際は報告がないと変更対応できませんので、段位変更を求める際は必ず書き込んでください。
ランキングに関する意見・要望がある方はオリコ掲示板にお寄せください。
次のオリコ#2は・・・『SCHOOL DAYS』です。曲目はまとめページを参照してください。
そうです。今話題のスクイズですNice boat.わからない方はググッてください。
なんともカオスなネタコースですが難易度やバランスもしっかり考慮されています。
それでは 今週もLet's challenge!!
[オリコ#1 本日23:30まで]
最初なのでご連絡。
23:30より集計を行う予定ですので、それより後にプレイしても集計対象外となりますので今日プレイ予定の方はご注意ください。
次のオリコは明日の更新と同時にスタートです。
今日は連絡のみの更新でしたm(_ _)m
雑記
久々にCSDD公式が更新されたようですが、ACの方はすっかり閑古鳥状態。もう1ヶ月ほど更新なしですね。といっても更新する内容がなさそうなのでそれはしょうがないですが、FROM
STAFFの方はもう少し更新してほしいですね。i-revoに移ってから明らかに今までより更新されなくなってますし新作情報でも小出しでいいので出してほしいですよね。
そろそろ新作のwktkがほしいというぼやきでした。
そういえば「?」の更新マダー(´・ω・)ノVIP
[☆10攻略 追加更新]
上から8曲の特徴追加&一部の曲の攻略記事追加・編集を行いました。携帯用ページの方も更新しています。
[9/26のスコアアップ特集の記事は・・・]
特集ページの方に放り込んでおきました。TOPが流れた際、再度読みたい場合はそちらから閲覧ください。
[クリア力に比べてスコア力が一向に向上しない人のためのスコアアップ講座]
突然ですがオリコも始まったということでスコアアップのための特集を書きたいと思います。
始めに、これから書くことが全て正しいとは限りません。しかしスコアに悩んでいる人は少なからず参考になると思うので是非一読してみてください。
2ちゃんでも「スコアとクリアは別物」とよく目にしますがその通りで、クリアは余裕なのにスコアがBランクの人がいたり、クリアできないのにAAランクという人がいたりで、クリア力が上がればスコア力も上がるという式は必ずしも成り立ちません。このことから「スコアラー」「クリアラー」という言葉が生まれたわけですがきちんとした定義があるわけでもなく、ここでそれを決めようなどという野暮なことはしません。
今回は「たぶん自分はクリアラーだろうな」「段位平均高すぎじゃね?」と感じた方を対象としたスコアアップ講座になります。自分はセンスないし、リズム感ないし、と諦めていては始まらない!
まずは「スコアが伸びない人の特徴」
・AAやquasarのような曲ばかりプレイしている
・背伸びした曲ばかりプレイしている
・SUD+を使用しない曲がほとんどない
・ソフランに極端に弱い
・自分に合ったHSより少しでも遅いとガクッとスコアが落ちる
・運指は完全固定またはひとつの運指しかできない
・腕が疲れやすい
・視点を特に定めていない
スコアが出ない人は身に覚えがないでしょうか。スコアがでない人はおそらく複数当てはまるはずです。
STEP1
まずは「自分のリズム感を知る」ことから。
自分の打鍵がどれほどズレているのかを実感します。これにはまずCSのトレーニングを利用します。CSをお持ちでない方はSTEP1をカットすることになりますが、かなり重要なのでこれを期にCSを購入したり友人にプレイさせてもらうなどしましょう。
1.プレイする曲はHARDクリアが安定している曲でBPが10以内程度の曲を選びましょう。
2.さらに単鍵曲、8分同時押し曲、16分乱打曲の3曲を選出してください。CSDDで例えるとAttack
themusic(H)、青龍(H)、quasar(H)など
3.これらの曲をプレイした後、タイミングのズレを確認していきます。確認することは「曲全体を通して自分の叩くタイミングがオブジェより速いのか遅いのか」を確認するだけです。これを単鍵曲、8分同時押し曲、16分乱打曲の3通り行います。
4.基本的にスコアが出ない人は必ず速いか遅いかに属するのでこの3つの基本シチュエーションでの自分のタイミングを知りましょう。
5.速い・遅いが分かったら次はそれを意識して遅めにor速めに叩いて少し練習しましょう。
STEP2
2番目は「リズム打ち」です。
スコアが出ない人の多くは目押しのみで叩いている人が多いです。そういう方はAttack themusic(H)、quasar(H)、Colors(H)などの最初の単鍵バスや単鍵乱打もきれいに光らないのが特徴です。
リズムに乗って叩く練習をするためにここではSUD+を外しましょう。HSだけで調整してください。
1.まずは単鍵8分メインの曲(青龍(N)やタシカナモノ(N)、罠(N)など)をSTEP1で覚えたタイミングを意識して何度かプレイします。適正的には八段以上ならばほぼ確実にAAAランクが取れるはずです。
2.次にHID+約250をつけて↑でプレイした時と同じくらいのスコアが出るまで繰り返し練習します。
3.次はHID+約250にさらにいつものHSの約半分のスピードにして再び何曲か練習します。さすがにこの状態で↑のスコアと同じくらいまで出すのは難しいですが、ある程度安定するまで行う。
4.HID+でリズム打ちに慣れたらHID+を外し、HSも戻して、次は小節線を意識して叩きます。小節線を意識して叩くというのは判定ラインをがん見するということではなく、小節線でリズムの拍を意識するということです。
STEP3
3番目は「プレイスタイル」です。
姿勢、運指、皿の回し方、いろいろありますがここでは叩き方です。正確には叩く強さです。
普段SUD+下げ下げ、目押しのみで叩いている人は視点に集中しすぎて打鍵が力みがちになります。(注:SUD+使用をを否定しているわけではありません。)
無意味に力んで強く叩いているとリズムは取りにくいです。手でリズムを取るとき、手に力を入れてリズムを取るのと力を抜いて取ってみると、どちらが取りやすいかわかるはずです。
まずは腕は脱力。力を入れるのは鍵盤を叩く瞬間の指のみ。鍵盤に吸い付くようなタッチで叩きましょう。
それと手を振り上げすぎないこと。この大きなレスポンスはリズムを崩すのと力みの原因になります。
ある程度運指が確立していれば、少し意識すればできるはずです。これも意識して改善していくしかありませんね。
STEP4
4番目は「選曲」です。
「早く上手くなりたい」そんな意識が働くのは皆同じだと思いますが、それゆえに背伸びした曲や高密度乱打系ばかりを選曲していると見切り力は早く上がるもののスコア力は一向に上がっていきません。
簡単系、低速、ズレ、ソフラン、階段、皿、などの特徴曲や2STEP、GABBA、TECHNOなどのリズム主導のジャンルの曲などを幅広くプレイすることでスコア力はついてきます。
「上手くなるためにはひたすらAAやquasar」と考えている時点でほぼスコアを捨てたと思ってよいでしょう。
最後に
まとめは「実戦で実践です」(笑)
これを読んだからといってスコアが上がるわけではありません。書かれていることを意識してプレイしなければ意味がないです。また実践したからといってすぐに成果がでるものでもありません。今まで叩いてきたリズムを矯正するカタチになるので最初はむしろスコアが出なくなったりミスが増えてしまうこともあるでしょう。でも矯正したリズムに慣れてくれば確実にスコアは伸びていくはずです。
最近始めた人はソフランや皿、ズレに弱く、乱打、同時押しに強い、、、
そして古参の方は逆で ソフランや皿、ズレに強く、乱打、同時押しに弱いという傾向があります。
この2つのタイプの差は前者は「意識をしないとスコア力がついてこない」、後者は「いつの間にかスコア力も一緒についていた」という結果になることが多いです。Verに詳しい方や昔からプレイしていて今は上級者という方はおそらく納得の傾向と言えるのではないでしょうか。
最後の最後に・・・( ^ω^)音楽ゲームなのだからリズムあってこそなのです(n‘∀‘)η
[サイトオリコ中間順位]
開始から3日しか経ってないにも関わらずたくさんの方が参加してくれているようで。ありがとうございます。今回は中間結果として「参加者ランキング」のみ更新しました。通常のランキングは更新の余裕がなかったので今回はカットしましたm(_
_)m
それと連絡を一点。
「参加者ランキング」に閲覧しやすくするために参加者の段位を表示したいのですが、こちらで調べるとかなり手間と時間がかかってしまうので、これから参加する方や、以降初参加の方はオリコ掲示板に「DJ○○は何段です」と書き込んでくれると非常に助かります。ご協力お願いしますm(_
_)m
[☆10攻略
追加更新]
上から6曲+So Fabulous!!の特徴追加&一部の曲の攻略記事追加・編集を行いました。携帯用ページの方も更新しています。
[オリコ]
昨日お伝えした通りオリコを作成しました。そしてまとめページも作りました。仕様は以前宣伝した十段中級オリコまとめと基本的には同じです。
最初のコース名は『FIRST TENSION!!』です。
曲目、ID等はまとめページの方を参照してください。まとめページはPC、携帯どちらでも普通に閲覧できるはずですが携帯では見にくい、という方はご連絡ください。まとめページの表示変更またはTOPでオリコ詳細を表示します。
さらにまとめページにオリコ専用掲示板というのも作りました。参加者同士の交流やアドバイス等、友好に&有効に使ってください。
全て詳細はまとめページに書いてありますので面倒くさがらずに1度は目を通してからご参加くださいm(_ _)m
[予告]
さて、TGS2007(東京ゲームショウ)が開催されているにも関わらず今回のKONAMIブースには音ゲー関連がDDR以外なしということのようで・・・。
業界関係者を対象としたカンファレンス「KONAMI
MEDIA CONFERENCE 2007」にて「現在『ビーマニ』シリーズはアミューズメント施設で非常に好調です。今後は、北米・欧州でも展開し、WiiやPS3、DSといった新しいおもしろさを生み出すハードに対応させます。そして、すべてのソフトでワールドワイドにネットワーク接続を行い、世界を含めた商品展開をしていきます」と語られたもよう。
CS IIDXシリーズが新ハードになる日はそう遠くないのかも?しれませんね。
と、話がそれてしまいましたが、予告と言うのは当サイトでもオリコを行います。「このサイトでもオリコをやりましょう!!」という後押しを受け、行うことにしました。現在オリコまとめページを作成中ですが、おそらく明日の更新までには完成するので、日曜日から開始することになる予定。
詳しくはまとめページに書きますが上達のためのサポートや目標などを設定しスコア力向上の手助けを!という攻略サイトらしいコンセプトで行います。参加には段位、実力は問いません皆さんの参加をお待ちしていますm(_
_)m
[CSDD曲→CSページにも反映]
CSページにも対応しました。
[☆10攻略 追加更新]
上から7曲+月光の特徴追加&一部の曲の攻略記事追加・編集を行いました。携帯用ページの方も更新しています。
[☆10攻略
追加更新]
上から6曲+Leaving…の特徴追加&一部の曲の攻略記事追加・編集を行いました。携帯用ページの方も更新しています。
おまけ
難易度別メドレーを作った方の新作
毎度凝ったストーリーで笑わしてくれる作品ですね。
[通常アンケート変更]
ふとアンケート設置日を見ると1ヶ月以上前。ロケテが始まってすぐに始めたので、ロケテからもう1ヶ月以上経過しているわけですね。ロケテに行った方はロケテノートに意見・要望を書けたでしょうか。
今回のアンケートは「ACに追加してほしいシステム&新要素」ということでいろいろ思い当たる項目を作りましたがやはり項目以外の意見もすごく多く、プレイヤーの熱意が伝わってきます。これらの寄せられた意見が少しでも多く反映されることを願って次回作までwktkすることにしましょう。
また、CSを購入するとついてくるアンケートはがきを出したり、直接KONAMIに意見・要望メールを送ったり、i-revoのFROM
STAFFに書き込んだり、などの直接的アプローチも意見反映の大きな手段となっているので、まだまだ要望のある方は出してみてはいかがでしょうか。
投票総数 1078票(内、難易度細分化の約100票は無効票)
HS5.5、6.0(90票)
曲ごとにHSやSUD+を記憶(104票)
同段位クリアレート(124票)
グラフに同段位BEST SCORE平均を追加(19票)
ネット対戦などの新要素(62票)
変り種ランキング(11票)
アプリ復活(18票)
EXPERTにANOTHERコース追加(22票)
難易度細分化(176票)
選曲フォルダのN・H・A・All切り替え(25票)
アクティブライバルを増加(23票)
複雑な隠し要素(35票)
DPジョイントを基本設定に!(24票)
次回作にスコアも引継ぎ(108票)
曲削除は控えめに!(105票)
その他(132票)
コメントレス(全レスではありません。さすがに多すぎるので一部のみです。)
昨日中に更新作業が終わらなかったので更新を断念しました。更新時間数時間とかww特集並み
コメント多すぎのため数えるのも大変でしたが数えた結果342米( ゚д゚ )(重複と無意味な米ノーカウント)
HS5.5、6.0
「玄武にしか使えないけど欲しい」
「玄武ができなすぎて困るので。」
「玄武みえねええええええええ」
「これで玄武もフルボッコ (`・ω・´)
」
「主に玄武に使いたい」
「ガニメデ遅すぎて出来ない(´・ω・`)
」
「玄武… 」
「玄武など遅い曲のために」
/^o^\玄武/^o^\
「HS0〜3あたりまでは0.25刻み希望」
でも需要率を考えると速い方を細かくする方が必要だったり。あと倍率が細かくなるのできちんと計算してSUD+を設定している人は涙目。
「むしろ反対。ウィンドーホールドで死ぬので(ウィンドーホールド使うのが悪いけど)」
むしろウィンドーホールドを好んで使うようなMっ子にはちょうどいいはず。
「更に、見かけ上BPMの表示、例えばBPM121で、5倍速なら605BPMと表示すると快適。」
たしかに微調整もしやすくなりますが音楽的な意味でのBPMが意味をなさなくなるのでさすがに。といってもすでにBPM400なんていう実際にはありえないようなのもありますけど・・・。
「といよりも、いいかげん速度固定にしてほしい。」
REGULがあるぢゃないですか!!曲のBPMにあった速度でプレイするのも音ゲーの醍醐味ですよ。きっと。
「むしろ、7.0まで出してもいいんじゃないかと思うんですが」
さすがに使いどころが少ない気が・・・といってもHS0.5や1.0も同じようなものですけどね。
「150BPM曲で5.0速が遅いと感じるこのごろ・・」
スピード狂ですね。と個人的には言いたいところですがそういう人は結構いそうです。きっと130辺りはモヤモヤする速さなんでしょうね。
曲ごとにHSやSUD+を記憶
「これがあったら読み込む時間が早くても大丈夫じゃない?」
「ロード時間がまばらなのでHS、SUD+は保存しておいてほしいですね」
この機能を取り入れる→読み込みスピードUPさせる→回転率UP→店&プレイヤー「ウマー」という流れは理想的なはず!!
「いちいち変えるのが面倒」
「これが採用されたら、相当ラクチンだと思うなぁw」
「いちいち合わせるのがめんどくさい」
「これは是非ほしい」
「これもあれば便利」
便利 この一言につきますね。
「サドプラたまに失敗する;」
「本当は曲削除・・・な気分なのですがそれはシステムでは無かろうかと。CS並にHSやSUD+を記憶してくれると事故がなくなるので嬉しいですね」
「設定してる途中に始まるとかね…」
「いちいちSUD+合わせてると、開始までの時間が短くて間に合わない事が・・・」
DDの時は「曲中に変えられるなんて便利な機能ができたものだ」とうかれていつも曲が始まる前に変更していましたが、GOLDになってからこの事故が多くなったので逆に選曲中にハイスピ設定するクセがついてしまいました。ある意味RED時代に逆戻り。
「たまにしかやりにいかないと、最適な設定を見つけても忘れちゃうんです」
「いきなり忘れたりするもんだから付けてほしいな」
普段あまり使わない、例えばBPM265の某曲とか、ふとSUD+の位置を忘れて焦ること数回・・・
「この機能、メチャ便利なのに、何故ACには追加されないのか不思議です。」
「やはりコレが欲しいけど、データ量増えるから・・」
やっぱりデータ量なんでしょうか。と言いたいところですがたくさんのコナミアーケードゲームに対応しているe-passがこれくらいのデータを扱えないなんてことはないはず。
同段位(段位別)クリアレート
「総段位のクリアレートなんて当てになりませんよね」
「最近クリアレートあてになんないから」
「冥穴が25%とか、なんの参考にもならないだろw」
「正直AAとかANDROMEDAのクリアレートは異常ww」
「今のクリアレートでは信頼性が薄い。とくに穴は。」
「あてにならない。灰より穴の方がクリアレート高いとか・・・」
「前から欲しかった。今のはあまり当てにならん。」
「よく騙されるので…」
「やっぱ上位段位者の影響はありますからね〜 AAの穴とか!」
「難しい曲になると上級者しかやっていないため、クリアレートが高かったりして逆に参考にならない。」
やはりこの声が圧倒的多数。クリアレート設置当初からA>Hな曲は多数ありましたが、選曲範囲が広がった今作はさすがにもうまともな数値とはいえませんね。レートの存在価値を考えると段位毎のレートはそろそろ本格的にあってほしいところです。
「同段位クリアレートがあれば次の目標が立てやすくなると思うし地雷も回避できる」
それがクリアレートのあるべき姿なはず。
「これは是非。モチベうpにも繋がるでしょうし。逆にもなりえますが・・・」
「これはリアルに欲しい。嘆きとかすごいことになりそうだけどw(俺九段)」
「自分と同じ段位の人がどれくらいクリアできているのか知りたい。」
レートを見るのが楽しみになりますよね。今までが今までだっただけにおそらく九段以下にっとてはモチベうpは確実なのではないでしょうか。
「自分が取得した段位±1段のレートが見れると便利かも。例えば自分が取得した段位が7段だったら、6、7、8段のクリアレートが見れるとか…。」
表示スペースの問題上、現状のままでは1〜3つくらいが限界でしょうね。ただ、↓を避けるためにもできるだけ表示は少ない方が良いと思うに1票。
「段位詐称プレイヤーがいるから宛にならない……」
たしかにいくら段位別のレートができても六段の冥(A)のレートがゼロになるなんてことはないでしょうね。でもそれはごく一部。(現状では)ただ、導入することによってクリアレート弄り(上級者が7級の高難易度曲のレートを上げる)が起こることも避けられないでしょうね。こればかりはモラルの問題ですからね・・・。きっとこれを自粛させるためには「級位のときは☆12は選曲できない」などの、選曲制限を上げるしかないでしょう。
グラフに同段位BEST SCORE平均を追加
「とりあえずハード落ちが平均グラフに反映されなければいい」
「全部ごちゃ混ぜじゃいまいちわからないしねぇ」
「HARD特攻落ちや段位曲などのスコアが極端に下がってしまうのを防ぐため」
いまいち票が伸びなかったのは書いてあることが分かりづらかったからだと思いたいです。米にもあるようにHARD落ちの多い曲や段位曲は自然と平均が低くなってしまいますからねぇ。とくに前半発狂の曲はかなり影響が大きい気がしますし。各プレイヤーの自己べスコアのみを集計した平均があると一つの指標として成り立つと思うんですけどね。
ネット対戦などの新要素
「たたかう」
ふりむく
おしょう
にげる
「あるといいですよね。モチベ上がりそうです」
「ネット対戦があるともっと盛り上がると思う」
「出来たらィィな!」
「これはほしい!」
「バトルやりたいぜ」
「ネット対戦楽しそうなんで。これが追加されたら毎回対戦しそうな予感。」
勝負師の血が騒いでますね。
「ギタドラみたくガチでやってみたいかも。」
「ギタドラやポップン見てて楽しそう!でもある意味いつもバトルしてるけどw」
「そろそろ弐寺にも導入して欲しい」
「他の音ゲーでもやってるから」
「ギタドラとかであるから是非って感じです」
「ポップン形式よりはギタドラ形式が良さそうですが、デラでは少し難しそうですね。 でも期待。」
やはり他の機種であると期待せざるを得ないですね。ただ、どういった対戦方法にするのかがまったく想像できないです。けどさすがにおじゃまとかはやめてほしいです・・・。
「ゲーセンにあまり行けないのですがこれがあれば行った甲斐がさらにできるような。」
今はCSも充実していますからね。ACならではの要素があるとCSerにとってもACをプレイする意味といいますか醍醐味を感じ得られますしね。
「遠く離れているIIDX仲間とバトルするのが夢」
昨日の敵は今日の友。バトルをきっかけに知り合うなんてことがあればステキなことですね。もちろん遠くにいる知人とバトル、というのもおもしろそうですね。ただし、時間を合わせるのがすごく難しそうですけど。
変り種ランキング
「冥穴HARD閉店回数ランキング」
これはあまり公開されたくないランキング・・・1位は1000回くらい行きそうな気がする。
「Exスコアでロースコアアタック。Exスコア少ないほど上位。」
今でもちょくちょくは見かけますよね。でもきっと参加者はあまり増えないと思うんだ。
「スクラッチ拾得率ランキングとか、フルコン数ランキングとか」
取得率よりも取得枚数の方が面白いかもしれないです。「目指せ100000くるくる」とか。フルコン数は引継ぎがあるのでランキングが最初から最後までほとんど固定されてしまうのでなかなか難しい気がしますね。
「ウィンドウホールドでのランキングは変わり種そのものかも」
たしかに変り種ではあるけどマイナス要素を付加させたものは参加者が増えないので・・・。そうなるとなかなか良い案が出てこないものですね。
アプリ復活
「au足引っ張りすぎ」
今でもauでは対応していないんですか?票が少なかったことを考えるとやはり未対応なんでしょうか。そうなると学生の利用率が高いau、学生のプレイ率の高い音ゲーでは今後も無理かもOTL 未対応機種があるなら携帯サイトとアプリの両方作ってくれるのが一番なんですけどね。
「携帯サイトでスコア調べるのがめんどー RED時代のアプリみたいなのがほしい・・・」
「ハピスカの頃みたいな仕様がいいな」
当時はライバルもオリコも簡単に操作できて楽でしたよね(´・_・`)
EXPERTにANOTHERコース追加
「高難易度やり放題でウマー」
「練習にもなるし、エキスパ穴コース欲しいですねぇ…」
5曲できるという魅力付きなので参加者はかなり増えるでしょうね。でもよくよく考えてみると粘着する上級者は増えそうだけど下級者はおそらく選択しないので参加者自体はあまり変わらないかも。
「そうすると灰のIRが過疎るのが問題。でも、欲しいかも・・・」
灰は全コースプレイする人がかなり少なくなりそうな予感。今のIIDXは結局のところ上級者マンセーな体制と言わざるをえないので、それも仕方がないといえば仕方がないのかもしれません。時代のニーズというやつでしょうか。
「IRもそろそろこんな時代だろう」
CSDDでIR ANOTHERコースがランキング対象になりましたし、ACでもきっと。
難易度細分化
「そろそろ☆13が要るような気がしてきた」
「☆13ってあったらなんかカッコイイ!」
「 冥穴とA穴が同じ難易度なんて絶対おかしい」
「 いくらなんでも同じレベル内で差がありすぎる・・・」
難易度的には☆13があってもおかしくない状況にありますが、上級者(ここでは十段以上)があの曲とあの曲が同じのはずがないということだけで☆13を作ってしまうのは逆に問題がある気がします。現状で☆13に当たる曲は数曲しかありませんし、ただでさえ少ない☆12がさらに減ってしまうのも問題。下につづく。
「15段階。☆10〜12を細分化。できればノマゲとハード別に難易度作ってほしい。」
「ノーマルプレイ、HARDプレイによって曲の難易度を変えて欲しい。」
「思い切って15段階とか。」
そうなると「15段階に」という声も挙がってきます。しかしこの場合の変更もプレイヤーが望むのは「☆10以上だけを細分化」。これではただでさえ少ない上位曲のフォルダがさらにスカスカになってしまいます。そうなると「高難易度曲少なくね?」という声がさらに増え、難易度高騰が進みかねません。
細分化でよく話題に上がるのは高難易度曲ですが、実際☆6〜☆9にも挑んでいる人にとっては難易度差があるということを無視しがちです。何が言いたいかというと「細分化をするなら、1箇所を分割するのではなく幅広い見直しを。」ということです。
でも当サイト的には細分化はしないでほしい。サイト名的に・・・(;^ω^)
今は「☆12はある難易度以上の難易度」という見解をするのがベターでしょう。
ノマゲとHARDで難易度を分けるのは正直かなり難しいと思いますよ。このサイトを作っていてそれをかなり実感しました。HARDはその人の実力によって感じる難易度にかなり差がでますからね。
選曲フォルダのN・H・A・All切り替え
「見やすくなるから」
「とりあえずノーマル埋めするかー、って人なんかにはいいんじゃない?」
「N多すぎ」
これも少し分かりにくかったのかもしれません。要はLEVELフォルダや未HARDフォルダ、ライバルLOSEフォルダでNHA全曲並べるのではなくVer.フォルダのようにNHAを切り替えて選曲できるようにする、ということ。皆さんも選曲時、N譜面が多すぎて回すのが疲れるという経験、ありませんか?
アクティブライバルを増加
「20人の内の5人だけなのはやっぱり少ない」
「どう考えても少ないので既に文句言ってきました。」
「替えるの面倒」
普段ライバルグラフを選ぶ時も感じますが、今作ではライバルのMA BESTコースをしたい時や、オリコをプレイしたい時にやはり面倒に感じることが多いですね。いちいち誰かをアクティブから外して誰かをアクティブにする、という操作が面倒なんですよね。個人的にはコース関係がアクティブに関係なく全ライバルに対応してくれれば満足です。
複雑な隠し要素
「いっその事複数同時にリアルタイムプレイとか。ポプみたいにプレイを重ねれば誰でも必ず解禁するような隠し要素とか。」
「大抵の人が踏み込める領域から、ごくごく一部のトップランカーさんにしか到達できない領域まで作ると盛り上がること請け合い」
ただ、冥の時のように誰も出すことができないほどだと当時のような反感が出てしまうと思う。複雑な隠しというよりは幅広い隠し、という意見ですね。
「というかちょっと条件を厳しくしたり。」
「さっ、って出ちゃうと味気ないよね」
〜SKY条件厳しすぎ→DD易しくなった!→GOLD易しくて味気ない→・・・
コチラは条件の難易度の意見。隠し方の意見がなくてちょっと残念。
DPジョイントを基本設定に!
「DPer人口増強協会(仮)会員です」
「それでなくてもDP人口は少ないし、和尚2Pはメリットないので…」
それでも昔よりはかなり増えていると思いますよ。ホームは2割くらいは専DPerです。もちろんホームは最初からジョイント(;^ω^)
「DPとSPでライバルを別にして欲しい」
現状では自分で区別するしかないんですよねぇ。これはあると便利ですね。
「稼動直後はジョイントになってないことが多いんだよねぇ・・・」
「 DP始めたはいいが、非ジョイントばっかりじゃねぇか。0・(ノД`)0・。アーン」
「ジョイント無いとDPやらないんですよ(200円だから)」
DPはやっていないという方の多くはDPは難しそうという意見と同等にこの意見が挙がりますよね。でもこれはKONAMIではなくお店の問題なので交渉すればもしかしたら。
「もっとDPerに光を!難易度詐称多すぎ!」
最近はジョジョに訂正されてきてません?きっとスタッフもDPerがまだ少ないんでしょう。もう少し待てばきっと。
次回作にスコアも引継ぎ
「毎回苦労して出したスコアが…消えてしまうのは痛い」
「やっぱコレかな。埋めなおしとかだるい。」
「やっとの思いで出したスコアですから」
「あんまりゲーセン行かないから埋め直すのはちょっと…」
「新参なんだがスコア引き継がれないのか・・・なんの為のカードだよw」
この意見が圧倒的多数。ただ、引き継ぐと↓の問題が発生することは避けられないかも。
「スコア引継ぎあればインカムもだいぶ違うんじゃない?どうだろ。」
「これあれば、やる人さらに増えそう」
一概には言えない。どちらに転がるか・・・ですね。少なくとも簡単な曲はプレイされなくなり削除の方向へ。ランキングも高難易度曲ばかりに。になることは避けられない気がする。
「現在、スコアに粘着するのはやめてマス。どうせ消されるんだもん…っ」
「つか、消されると分かってるからスコアに粘着するのはやめてマス」
これは確かにそうだけど、今はCSライバルに採用があるので若干救われている気がします。スコアは消してもいいから前作の自己べがデフォでライバルに入っていると嬉しいかも。これなら引き継がれなくても個人的には満足です。
「前作の自己ベグラフ作って欲しい^^」
超同意!!!!
「引き継いでくれなきゃずっとコンボラーやってやる」
ピカピカ
「一部の人を除き、DJPOINTの存在が空気なんで、これに存在意義を求めるならスコア引継ぎ
残してくれるとありがたい」
確かに一部のプレイヤー以外空気ですね。廃人ポイントなんて呼ばれてしまっているくらいだから何とかしてほしいですね。
「というか、毎回判定が変わるのを防がない限り実現不可能」
KONAMI「判定は変わっていません!!」
曲削除は控えめに!
「ケチャ…」「ちょっときいてな(ZANSHIN-NA MIX)」「ラムウ、タンピ、ALL
RIGHT、SNOW、Route 80's・・・挙げればキリがないです。。。」「kecak削除とかマジコンマイ自重」「listen to yourself削除とかなめんな」
「keack何 故 消 し た 」「じゃいじゃい消えたら泣く!」「290返せ」「何故listen to yourselfとPERFECTWORLDを消すんだ!」「Silhoette
of My MindがACにないとわかったときのがっかり感がすごかった」「なぜCold Pulse?じゃあBeat Machine復活させろ!」「tablets消すなよ‥‥始めにこれ毎回やってるのによ!」「タブレッツ穴かなり好きなのに‥‥」「アマデウス曲削除は断固許しませんよ」「Cold
Pulse消すなバカヤロウ!そんなにワタナベさんが嫌いなのか!」「どんな曲でも悲しむ人はいるんだ。ハァモニィ」「タンピスなぜ消たし」「最近楽しくなってきたギャップが消されるかもしれないと思うと・・・」「tablets…orz」「FUNKTIONが…」「PLATONIC-XXX残してください・・・(泣
」
皆さんの熱い想いが・・・KONAMIを動かすかもしれない!!
「これだけ長く続いていると昔の曲も懐かしくてやりたくなりますできることなら消さないで欲しい」
「控えめにというより消さないでいいと思うんですが・・・基盤も進化してるし、今回で消した曲も、3作くらい先で復活するんじゃないかと考えると???と思う」
曲削除に関してはコチラのブログですばらしい考察をしています。これを読めば曲削除も仕方がないかな、と思えるかもしれない。
「特に苦労してフルコンした曲が消えると悲しいな」
「せっかくHARD埋めした曲が、次の日になって削除が決定していた…。分かるか、このションボリックな気分…!」
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
「復活曲を大胆に!」
消えた分だけ復活してくれれば嬉しいですが、復活させるくらいなら始めから消すなという声も。上2のリンクを読もう。
「せめてコナミ曲は生存させて下さいorz」
これだけは言える。間違いなく消えない。
「低難易度曲も大事にしようよ…」
低難易度曲=不人気曲になってしまうのがなんとも悔しい限りですよね。だけどゲームという性質上これを解決するのはなかなか難しいのではないでしょうか。う〜ん悔しい。
その他
「ランダム有り/無しでの(平均スコア等の)スコア分け」
「正規クリアとランダムクリアで区別してほしい」
さすがに1曲で2つのスコアを保存というのは・・・。カードで分けるしかないでしょうね。
「あとノマゲ、HARD両方クリアした時のランプの色を追加してほしいな・・・」
「ノーマルゲージ、ハードゲージ両方クリアしたときのクリアランプを追加してほしい。ハードが優先されるのは納得いかん 」
ランプが2つあるとごちゃごちゃになりますよ。ランプはそのままで下のステータス画面で分けて表示してくれればいいのでは。
「ノマゲとハードのクリアレート別に表示して欲しいな」
これはあるといいな、ですね。そして冥(A)の本当の力を見てみたい。
「筐体のスクラッチを左、中央、右に置いて欲しい。そうすればバトルの時困らない。」
そのかわりDPer涙目に。
「HIDとSUD+を同時選択」
さすがに需要が・・・
「スターマインのムビがチカチカしてやりにくい」
GHOST REVIVAL「ポケモンフラッシュ!!」
「公式のIRランキングや段位認定者一覧のところで1P側か2P側かを表示する」
非公式にはあるのに公式にはない。コピーはオリジナルには勝て・・・・・・るんですね。
「カーディナルゲート・VIPルームやワンモアEXTRAのような特殊演出はコマンドなしで残しておいてもらいたいものです」
特に今回はVIPが・・・コマンド見つからないですね。演出を常に選べてしまうと意味もなくしょっちゅう開いてしまいたくなる人がココに ノシ
「ゲーム中のライバル選択時、自分のベストスコアに一番近いライバルを自動的に選んでくれる機能があると便利なのでは?」
「自分にぴったりなライバルが見つかる機能とか。」
ACだと抽出数が多すぎて一番近いライバルが必ず+1点になってしまうのでおそらく難しいかと。
「オリコで、難易度はグラフよりも数字の方が分かり易い。更に、曲名も表示すると分かり易い。更に4曲よりも5曲構成の方が…」
贅沢さんですね。もちろん見やすいし曲も多いほうが嬉しいですが、何の曲が入っているのか分からないwktkもありますよ。
「ギタドラの公式HPと比較すると、二寺は情報が少なすぎ」
確かに。公式を見ただけでは難易度なんてまったく分からないですしね。でもその分情報サイトが充実しているぢゃないですか。こういう情報まとめが好きな方にとっては現状でもアリかなと。
「SP五段以下の段位コースの作りが雑な気がする」
1級と初段はそんな感じもありますが他は妥当なのでは?そもそも八段くらいの実力だと五段以下はどれも変わらない印象を受けると思いますよ。あなたの腕は如何ほど?
「Lv.12+、段位に十段と皆伝の中間位の追加」
「「皆伝」の次のコースを作る。「神」「鬼」「達人」「ランカー」う〜ん。」
「段位認定に準九段準十段を新設」
選曲的にはいっぱいいっぱいなので十段以上皆伝未満を望むのならゲージを変えるしかないと思いますよ。皆伝以上も同様。
「1プレイ中に同じ曲を複数回やりたい。ってかなんで消えんのあれ。」
それはFREEの意味がなくなるのと、WRのためと、人気が固まり過ぎないため、だと思います。
「↓ねーよwwwwwwww」
「GAMBOL穴 追加」
「GAMBOL穴」
いらない子扱いされますよ、きっと。
「wac自重しろ」
玄武
「トリリミの音割れなんとかしてほしい>< DDで一番好きな曲やのに・・・」
7月ごろに意見を出したんですが完全にスルーされてしまったので正直なところ今作中にはもう直らないと思います。
「スクリプトコネクションの3曲をヒントに。長い曲を登場させる。長さに応じて3曲分として扱う。」
「段位のみのオリジナル曲とか」
スクリプLONGが出たときはそのシステム案はCSスレでよく挙がってましたね。段位専用でもいいからあると面白そうですね。
「プレイ中のグルーブゲージのEASYとNORMALの区別が出来るようにして」
これは地味にほしいですね。緑ゲージとか。紫ゲージとか。
「PCでもカスタマイズとかライバル設定ができるようにしてほしい。正直携帯だけだと不便かも・・・」
「スコアとかPCから見れるようにしてほしい」
「PCからのスコア閲覧orスコアデータの外部ファイルへの書き出し 」
「パソコンで、ライバルやオリコの編集ができるように、クリア状況やスコア等の自分のデータやクリアレートが見れるようにして欲しい」
個人的にもこれは一番ほしい機能です。e-passになったんだしセキュリティ問題も解決できる気がする。スタッフの手腕にかかってますね。
「新曲全部でマスターズモード(CS7th)。1プレイ4曲、EXPERTゲージ引継ぎ、選曲自由、EXTRA、ワンモア曲はラストに登場。マスターズワンモアもあると○」
そのかわり曲数が多すぎて完走するのに140クレくらいかかりますよww
↑全曲と勘違い。新曲だけならありかもですね。
「不人気曲コース(選曲数最下位の5曲コース)」
選ばれてしまった曲がかわいそうなのでやめてください。
「判定ライン、SUD+が見えるダーク希望」
「DARK追加、HALF DARKも」
BMSでプレイした感じではなれないと難しいですよね。でものちのちカスタマイズに入りそうな気がしないでもない。
「そろそろMISSCOUNTもつけようぜ」
「曲選択時にBPとMAXCOMBOも表示してほしい!」
「ハイスコア以外にBP数も記憶して欲しい」
ACでは選曲時は難しそう。無難なところで携帯サイトの充実ですかね。
「過去シリーズのスキンやシステムサウンドを復活して欲しい」
いつか出そうな気がします。ただしそのときはIIDX存続があぶない気も。
「ダブルバトルにもクリアマークを」
これは何色ですかね。金とかw
「 混んでいる時間帯は、2人のプレイヤーが別々にプレイできるようにする。違う曲をプレイできたりすると、回転が良くなる。空いているサイドを遊び駒にしない。」
音が・・・。
「曲の終わりと思った後にNOTEが来ると困るので、フルコン演出以外にも、クリア、HARDクリア、FAILED等にも演出を付ける。」
地味に便利だけどフルコン演出の価値が落ちてしまう気がしますね。
「自分のプレイを、持参したビデオテープに録画してお持ち帰りが出来る。帰ったら自分の運指、姿勢を見て研究なり、反省なりする。」
画面だけならゲームセンターによってはできるところもありますよ。さすがに筐体にセットするのは無理かと。プレイヤーを自動で撮影してしまうのは盗撮利用も可能になってしまうのでまずないと思います。誰かに撮ってもらうしかないですね。
「BPMの変速を、標識であらわす。ソフラン…前触れを示す。」
標識が出ても結局反応できないに1票。
「EASYオプションはもっとクリアしやすくしてほしい。ゲージが増えやすい、減りにくい、60%でクリア(ビギナーと一緒)でどう?」
確かに今のEASYはノマゲとほとんど変わらない気もしますね。ゲージの減りは確か同じだったと思うの減りにくくする+70%以上あたりが無難なEASYな感じですよね。
「初心者でも解禁後にEXTRA曲に挑戦できるように、穴以外の難易度を少し下げて欲しい。冥やOne More LovelyみたいにN5,H9or10,A12ぐらいを希望。」
「Normal/Hyper譜面の低難易度の充実を。」
「低レベル曲の充実を。☆3以下の曲を」
「NORMAL譜面の難易度低下を希望。NORMALで9とかやめてくれ。。。」
最近はNやHも高騰気味ですからね。5,10,12や4,9,11が理想ですね。やっぱり。
「GP曲みたいに質より量が必要な解禁条件は正直萎える。」
今回はコンセプトだからしょうがないということで納得しましょう。次回にもあったら・・・
「ビギナーモードみたいなミュージックレビューのON/OFF機能が欲しい」
試聴できるシステムは新参にとっては嬉しい機能だと思うんですけどね。その機能は賛成ですね。
「段位の総合リザルトの詳細表示。各レーンのピカグレ率とか。」
携帯サイトのステータスをCSのSTATSくらいにVer.うpしてほしいです。
「DPの和尚判定機能! たぶん無理!」
ちょっと考えてみたけどやっぱり無理!
「ganymedeとかwar gameとかWatch Out!!とかMake Me Your Ownとか音量のバランスがおかしい曲を調整して欲しい。。。」
でも曲の雰囲気としてはganymedeは小さい方があっていると思います。それよりもDDのときのdual controlの爆音は異常。
「ライバルのクリア状況とハイスコアを出したときのOPTIONも記録してわかるようにしてほしい」
「ライバルの曲クリア状況(未クリア、クリア)が分かるような機能が欲しい(易、ノマゲ、難も分かると嬉しい) 」
あまりストーカー機能を充実してしまうのはイクナイよ
「ムービー、スコアグラフの表示位置変更機能の追加。2Pの場合、ムービーの種類によって1番が見にくくなるためあると非常にありがたいです。」
CSハピスカに外枠がなくてムービーが黒いと見にくくなるフレームがありましたね。ムービー、スコアグラフの表示位置を変えるよりフレームの枠を少し太くすれば万事解決!
「WR300番のグラフとかおもしろそーだw」
全員頂点すぎて差がまったくわかりませんww
「次回作が出てくれればそれだけで満足です」
控えめなJapaneseの象徴ですね。
「エキスパに分岐要素を…隠しボス的な」
これは新しい!!けどIRができなくなりそう。
「GPのようなシステムを残すのは良いけど、もうちょっと考えて作って欲しい。獲得が倍になる期間があったり、日によって獲得GPが増える曲を設定したり、オプションによってある程度増減したりとか。」
最初はてっきりこれがあるだろうと思っていた人は多いはず。これがあったらあまり批判的な意見もでなかっただろうに。とつくづく感じてしまいます。
「【その他】ですが、全国平均などのスコアで、ライバルなどと同じように逐次差分を出して欲しい。」
平均なので道中の譜面に合わせて上昇させるのは結構難しいのでは?
「ライバルに何点負けているか曲選択時にわかるようにしてほしいです」
CS仕様ですね。これは近々搭載されるような気がする。というか搭載されるべき。
[次のアンケートは・・・]
音ゲープレイ以外の音楽活動は何かやっている?(現在、過去どちらでも)です。
結構何らかの形で音楽に携わっている(いた)人が多い気がしたのでアンケートしてみたいと思います。
また、○○がきっかけで音ゲーを、音ゲーがきっかけで○○を始めたなどのエピソードもあればコメントにお願いします。
いつものように連投可能。コメントは全角100文字まで。です。
最後に、最近項目と関係ないコメントがまぎれていることが多々見受けられますので、コメントを投稿する際はどこにチェックしているかをしっかり確認してから投票ボタンを押してください。
[宣伝]
現在、2ちゃんの十段中級スレにて「十段中級スレオリコ#2」が開催されています。まとめページ(携帯からも閲覧可能)を当サイトで作成しているのでココで一度宣伝しておきます。
参加できる方は十段中級者(詳しくはまとめページのルールを参照)のみなので関係ない方も多いかと思いますが、該当する方は腕試しにでも是非参加してみてください。
[CSDD難易度アンケート終了&CS
DD曲☆8〜12攻略ページ難易度修正]
アンケートページのアンケートは終了しました。
仮決定以降、意見があったものや2ちゃん等で話題に挙がっていたものを中心に微修正しました。が、あまりたくさんの変更はありません。
変更があった曲は難易度の横に±○という表示があります。±はしばらくしたら消します。
これからもこういったアンケートによる難易度調査を行っていく予定なので、その時はまたご協力ください!
[☆10攻略
追加更新]
上から5曲+This is Loveの特徴追加&一部の曲の攻略記事追加・編集を行いました。携帯用ページの方も更新しています。
[リンク]
攻略記事&推
ソンナコトイエナイさんのブログが移転されてThe
Screaming Frogsに改名されて復活!
リンク修正しました。
[CS DD曲☆8〜12攻略ページ]
攻略記事&推奨OP↓4曲追加しました。携帯の方も。
☆9 Hybrid Landscape(A)
☆10 DRUNK MONKY(H)
☆10 OUTER LIMITS ALTERNATIVE(A)
☆12 quell -the seventh slave-(A)
記事内容は難易度アンケートの結果次第で若干変更する場合があります。
ひとまず今回の更新で全曲攻略記事は完成しました。
次の更新で難易度アンケートは締め切らせていただき、難易度を微調整しますので、まだ意見のある方はお早めに投稿ください。また、推奨OPや記事に相違を感じた場合もご意見お待ちしております。
[CS DD曲☆8〜12攻略ページ]
攻略記事&推奨OP↓4曲追加しました。携帯の方も。
☆8 super highway(SUPER SUBWAY MIX)(A)
☆10 Go Beyond!!(H)
☆10 The Hope of Tomorrow(サントラVer.)(A)
☆11 QUANTUM TELEPORTATION(A)
記事内容は難易度アンケートの結果次第で若干変更する場合があります。
[リンク]
左のリンク柱を少し弄りました。今回の変更に問題があるサイトさんは申し訳ありませんがご一報ください。
さらに、突然ですが新しくリンクを追加しました。以下紹介です。
ミーヤの屋根裏部屋(HP:アーケード情報サイト)
有名な音ゲー関連サイトのひとつ。音ゲーのロケテやイベントに関する情報サイトです。音ゲーニュースも多数あり。
アリエスの小部屋(HP:アーケード情報サイト)
様々なアーケードゲームのロケテ情報やゲームイベントのレポを紹介しています。速報性もさることながらレポートまとめも充実しています。
無節操な日々(HP:音ゲー情報サイト)無節操なブログ(ブログ)
曲データEXCELやVJまとめなどの様々なコンテンツがあります。他にもCSのIRやその他イベントなども行っているようです。
ブログでの当サイトのリンクが・・・
弐寺同好会(ブログ:音ゲーテキストサイト)
以前から当サイト掲示板でも何度か紹介したことがありましたが、音ゲー曲の正式な読み方や意味を載せています。当サイトの略称とは違い、正確な読み方を紹介しているので「あれなんて読むの?」という疑問が生じたときはココで解決!!
普段は日常ブログのようです。
言霊-sweet
words-(HP:音ゲー特殊サイト)
専コン改造、アケコン改造
とても分かりやすい解説&画像付きの専コン改造方法、アケコン改造方法があります。専コンのボタンハマリやアケコンの騒音に悩まされている方はココで解決!!
以上、5サイトを左下のリンク柱に追加しました。
アーティストまとめのページもリンクに加える予定でしたが、サイトがなくなってしまっていたので断念。どこかで復活している、等の情報がありましたら報告お待ちしてます。
雑記
今日は9/12。9〜12の日です。と言いつつもなにもないのはココの仕様です。今後とも当サイトをよろしくお願いしますm(_ _)m
[CS DD曲☆8〜12攻略ページ]
攻略記事&推奨OP↓4曲追加しました。携帯の方も。
☆8 Bleeding Luv(H)
☆9 Infinite cave(H)
☆10 CALDERA(H)
☆10 VANISHING POINT(A)
記事内容は難易度アンケートの結果次第で若干変更する場合があります。
予定ではあと2回の更新で攻略記事は完成です。最近はCSDD攻略や☆10追加ばかりでなかなか他に手を出している余裕がありませんでしたが、ひと段落ついたら今まで放置していたアレや、今更な感が否めないアレや、なかなか作る気が起きないアレに手を出していき・・・いけたらと思います。
雑記
昨日ぷろとらドットコムさんが記念すべき7,777,777ヒットを記録したようで・・・
「ななひゃくななじゅうななまんななせんななひゃくななじゅうなな」ですよ。ひらがなにしたらライバルコメントにすら入りきらない(←入れる必要はまったくないですけどw)
このサイトでのキリ番は573315とか666666とか912912ですかね。先は遠い。
[CS DD曲☆8〜12攻略ページ]
攻略記事&推奨OP↓4曲追加しました。携帯の方も。
☆8 Hybrid Landscape(H)
☆9 breathless(A)
☆10 Back Into The Light(サントラVer.)(A)
☆12 SOLID STATE SQUAD(A)
記事内容は難易度アンケートの結果次第で若干変更する場合があります。
[IIDX15 DJ TROOPERS なぜか緊急ロケテが行われていたようです。]byアリエスの小部屋さん
どうやら告知なしの突発的なロケテが8日〜9日に川崎ダイスのゲームセンターで行われていたみたいですね。今回の緊急ロケテでは新しいモニターが使用されていたようで、おそらくはこのモニターでのプレイチェック的なロケテだったのではないでしょうか。
それにしてもなぜ告知せずに行ったのかが不明です。告知なしで2日間限定だと、1日目はたまたまそのゲームセンターに行った人のみ、2日目はなんとか駆け込めることができた人のみになってしまいます。その割のはしっかりとポスターやアンケートも作ってあったようで、、、、ですがこれではまともなアンケート調査ができないのでは?と思ってしまいます。
もしや再来週のTGS2007フラグですかね!?
[CS DD曲☆8〜12攻略ページ]
攻略記事&推奨OP↓5曲追加しました。携帯の方も。
☆8 OUTER LIMITS(H)
☆9 Back Into The Light(サントラVer.)(H)
☆10 eRAseRmOToRpHAntOM(H)
☆10 321 STRAS(A)
☆11 Shoot'Em All(A)
記事内容は難易度アンケートの結果次第で若干変更する場合があります。
[☆10攻略
追加更新]
上から7曲+Apocalypse〜dirge of swans〜の特徴追加&一部の曲の攻略記事追加・編集を行いました。携帯用ページの方も更新しています。
[CS
DD曲☆8〜12の難易度仮決定]
現在、CSDD☆8〜12の曲の難易度調査アンケートを行っていますが、ひとまず中間の区切りということで暫定ですが難易度を設定しました。↑のページに組み込んであります。できるだけアンケートで頂いた数値を基に設定しましたが、意見のない曲、少ない曲、意見がまばらなもの、に関しては私の意見も含めて設定しています。
☆11、12あたりはたくさんの意見が集まっているので設定しやすいのですが、☆8〜10はなかなか意見が集まらず、2ちゃん等でもまったく話題に上がってこないため、難易度設定に非常に苦労しています。意見がないもの、少ないものはコチラで判断して決めましたが、正直なところ☆8、9はほとんどわからないというのが本音でして、、、、ちょうど☆8、9あたりにチャレンジしている方がいましたら是非ともお力添えください。「あの曲よりは簡単だった」、「あの曲よりは難しかった」、「今の仮決定の数値はおかしい」などの意見でも構いませんのでよろしくお願いします。
アンケート&投票 CSDD難易度アンケート実施中
まだまだ意見募集中です。
[CSDD
INTERNET RANKING・段位認定登録開始]
発売から1週間、ついに公式のIRが始まりましたね。
今回はなぜか今までの「beat#1」「beat#2」のような区切りがなく、全てのコースがはじめから登録できるようになりました。よって期間も長めの2ヶ月間。もしかすると毎回盛り上がりに欠けるbeat#2を配慮した結果なのかもしれないですね。
そして上級者にとって嬉しいのは「ANOTHERコースも登録できるようになった」ことではないでしょうか。AC8thの公式のQ&Aにて「IRでANOTHERコースはやらないのですか?」という質問に対して「要望が多ければ今後検討します。」という回答がありました。それから5年・・・ようやく要望も増え、受け入れられたようです。今後のACにも期待ですね。
[CS DD曲☆8〜12攻略ページ]
攻略記事&推奨OP↓3曲追加しました。携帯の方も。
☆8 LIGHT MOTION(A)
☆10 QUANTUM TELEPORTATION(H)
☆11 Bleeding Luv(A)
記事内容は難易度アンケートの結果次第で若干変更する場合があります。
[あれ?オリコが・・・]byi-revoのFROM
STAFF-JONY.C
今作も残り3〜4ヶ月というところにきてようやくオリコが。「今作はオリコの予定はない」と言われていただけに驚きが隠せません。
たくさんの方の「( ゚∀゚)oオリコマダー」の声が届いたのか、CSDD人気でACが過疎になるのを避けるためにこのタイミングを狙っていたのか、、、実際のところは分かりませんが「やっとオリコが組める」の一言ですね。
さらに新機能としてオリコのランキングページからオリコに参加したプレイヤーの情報&オリコが閲覧でき、さらにその場でライバル登録もできるようになっています。この機能は2ちゃんの各段位スレで行われているような同レベルのプレイヤーが集まるオリコにとってはかなり重宝するかもしれないですね。
そして懸念されていたGP消費説も結果的にはまったくなかったようで、GPの使い道であるカスタマイズが増えなくなってからずいぶん経っているので、今ならオリコ作成がGP消費制でも構わない、という方も多いのではないでしょうか?もはやGPはRPGの全クリ後のお金状態。
最終的にGP消費でくじ引きができて、当たったらbemaniグッズがもらえたり、画像と交換できたりなどなど、、、のような使い道ができてくれると嬉しいですよね。
[CS DD曲☆8〜12攻略ページ]
攻略記事&推奨OP↓4曲追加しました。ついでに携帯の方も対応開始しました。
☆8 The Hope of Tomorrow(H)
☆9 quell -the seventh slave-(H)
☆10 WaterCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.)(A)
☆12 Go Beyond!!(A)
記事内容は難易度アンケートの結果次第で若干変更する場合があります。
[CS DD曲☆8〜12攻略ページ]
攻略記事&推奨OP↓4曲追加しました。
☆8 VANISHING POINT(H)
☆10 SOLID STATE SQUAD(H)
☆12 DRUNK MONKY(A)
記事内容は難易度アンケートの結果次第で若干変更する場合があります。
[☆10攻略
追加更新]
上から4曲+Parasite Worldの特徴追加&一部の曲の攻略記事追加・編集を行いました。携帯用ページの方も更新しています。
[CSDD
カテゴリボイス空耳]
なにやら空耳がいろいろと
OLD MUSIC「オールブラジャー」
LEVEL3「斎藤スリー」
LEVEL4「冷房強い」
LEVEL6「レインボーセックス」
LEVEL11「内藤ホライズン」
IJKL「ageとくよっ」
HIGHER THAN RIVAL「腹痛くないか?」
LOWER THAN RIVAL「萌えてこないか?」
NO SCORE「どすこい」
・・・・・・これは聞こえますね(;^ω^)
[CS DD曲☆8〜12攻略ページ]
攻略記事&推奨OP↓4曲追加しました。
☆8 321 STRAS(H)
☆9 RUGGED ASH(A)
☆10 Infinite cave(A)
☆11 CALDERA(A)
記事内容は難易度アンケートの結果次第で若干変更する場合があります。
[高密度ランキング☆8、9、10、11、12
CSDD曲追加]
あまり攻略には関係のないものですが、新曲追加に伴いランキングを追加しました。今回追加した新曲は曲名が赤くなっています。正確な演奏時間も表示していますので参考にどうぞ。
密度だけ見ると超発狂のあるGo Beyond!!も中盤に長い休憩があるためランキングはかなり下に。今回の新曲(☆12以外)は高密度が多い割りに極端に弱い休憩地帯がある曲も多く、全体的に密度は低めなようです。
注:このランキングは体感の密度ではなく演奏時間とノーツ数から算出した純粋な密度です。
[DUE TOMORROW(A)攻略]
以前書いた攻略(あんみつ)の記事ですがCSDD発売に伴い、アクセス数が伸びていたのでTOPでも紹介。書かれているあんみつをマスターすれば最初の発狂地帯はほぼノーミスで抜けられるようになるので、ノマゲ・HARDクリアを目指している方は参考にしてみてください。
[CSDD難易度アンケート始めました。]
予告したとおり本日より難易度アンケートを行いたいと思います。
投票は↑のアンケート&投票ページに設置しているのでそちらから投票してください。
毎回しつこいですが、投票の際は必ず注意事項をお読みください。
[MY
BEST wikiなるもの現る]
AC GOLDに関する話。
今作はなぜかオリコが残念な結果となってしまったので、MY BESTコースをたくさん集めてオリコの変わりにしよう!!という試みが本格的に始動したようです。
自分のMY BESTを登録するもよし、プレイしたいコースを探すもよし。
オリコのような自由度はありませんが、5曲の練習コースがやりたい!!という方は是非覗いてみてはいかがでしょうか。