追記
5/30の皆伝合格者数:約320〜330名
[AC GOLD 2時解禁]
詳しくは↑からどうぞ。
今回の解禁での本スレの盛り上がりは2時間程度で収まってしまったようで、、、いわゆる残念な解禁で終わってしまったようですね。
解禁
・EXPERT beat#3 期間6/6〜6/27
・IIDX RECORDSフォルダ曲値下げ
・IIDX RECORDSフォルダにCandy Galy、GOLD RUSH、電人、暁に斃れる。が追加
・皆伝解禁
残念
・IIDX RECORDSフォルダ解禁せず
・VIP ROOM閉鎖
・EXTRA曲、EXTRA演出はナシ=ONE MORE EXTRAはナシ
・Sense2007(DPA)は選曲不可能に・・・
・曲プレイ後の取得GPは変化せず
不明
・皆伝を取得時の選曲できるレベルに変化は?
皆伝を取得すると2曲目から☆12が選曲できるという情報も・・・。皆伝取得者の情報をお待ちしてます。
ポジティブ志向な解禁
・VIP曲のクリアレートが見れるようになった。
・4曲目に毎回VIP ROOMフォルダに飛ばされなくなった。
・1曲目からVIP曲がプレイできるようになった。
・じゃいじゃいがまた一歩近づいた。
・よしーださーん
個人的には結局今回の解禁までにVIPの条件を確定することができなかったのがとても残念でたまりません。VIPを総評してみるとVIP ROOMという今までとはまた違ったタイプの隠しは素直におもしろかったと思います。ただもう少し・・・というより条件がまったく分からないくらい難解なものや、すぐに出すことができないサプライズもほしかったですね。例えば曲名の最初が「A」の曲を3曲AAAランク出すと「AAA」という曲が解禁する、とか。←妄想です。
といいつつも、まだCROSSROADの分岐条件は判明してないですけど(;^ω^)
そしてVIP曲をRECORDSに入れてしまったのは値上がり云々は別としてもちょっと失敗な気がしました。なんというか曲の価値が下がるというか威厳がなくなるというかwktkしないというか・・・。あの3曲はVIP
ROOMにあってこそだった気がします。 遅くてもいいから普通に解禁してほしかったですねぇ。
[5月30日 今日は解禁!?]
何が解禁されるかどうかは不明ですが、とりあえずbeat#2は終了です。
ちなみに1次解禁があった時間は12:00ごろ。そして前作DDまでの解禁は15:00ごろに解禁、というのがデフォでした。あせらず気長に待ちましょう。
そして先1週間くらいは超上級者のプレイをたくさん拝めるかもしれませんね。
[九段平均で・・・]
いつも段位平均スコアを報告してくれている方、ありがとうございます。
段位平均のスコアを眺めているとなんとなくその段位者の実力(スコア力)が見えてきますね。
現在☆10と11の六七九段平均を募集しているものの、平均がAAAランクに達している曲はひとつもありません。しかしその中にあと1点上がれば九段平均初の☆10AAAランクに!!という曲がありました。
それはCROSSROAD(A)です。
1951点からAAAランクですが5/29日現在の九段平均は1950点・・・。
九段の皆さんがんばってください。
[新アンケートにて]
昨日から新しいアンケート「あなたの当サイトのご利用状況」を始めましたが、予想外にも「掲示板も毎回見てます」への投票が非常に少ないもよう。少ないというよりゼロ。確かに他の方の質問や意見の回答がメインなので当人以外はあまり読まないんでしょうね。
最近始めた段位平均スコアも毎回掲示板で更新の報告をしていますし、更新時は毎回更新しています。
曲の推奨OPの変更等も掲示板にのみ変更情報を書くときもあります。
結構重要なことだったり、掲示板にだけ更新状況を書いたりもしているので、このあたりは改善しないといけないかもしれませんね。
WR曲も毎週New Topicsに表示しています。ちなみに今週は「snow storm」のようです。
攻略の更新はお休みです。
[うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ]
何が「うわぁ」なのかというと、実は今日アンケートを変更する予定でいました。そして次のアンケート内容も少し前に決めていました。その内容は「稼働から3ヶ月。現在の総取得GPはいくら?」というもの。
ところが・・・・・・・・
ぷろとらドットコムさんを覗いてみてビックリ!!
なんというシンクロ・・・。こんなこともあるんだなぁと。
あやうくアンケートが被るところでした。
更新作業前に覗いておいてよかった。 と同時に内容を変更する必要ががが。
一応アンケートのストックがいくつかありますので、今回はそちらから。
[新アンケートの前に前回アンケート「あなたのプレイ頻度は?」の結果とコメントレス。]
結果 [投票数] 651票
AC only(179票)
AC>CS(173票)
AC=CS(55票)
AC<CS(187票)
CS only(13票)
BMSがメイン(27票)
その他(17票)
結果はAC only、AC>CS、AC<CSが平行線。他は少数派という感じです。無難な結果というやつでしょうか。もう少しCS onlyがいてもおかしくないと思いましたが、そもそも上段位者を対象とした攻略サイトでアンケートをとっている時点でこうなるのもしかたがないのかもしれません。実際私もCS
onlyの時期がありましたが、その時は攻略だとか運指だとか曲の特徴等々、まったくといっていいほど気にしてなかったですし。昔はCS onlyだったという人は実は結構いるのでは?今はCSは練習用というのがデフォになりつつあるようです。
そして最近はCS離れやACメインの方がやはり増えてきているようですね。昔からプレイされている人にとっては最近のIIDXは「いつも混んでるなぁ」という印象をうける人も多いのではないでしょうか。
やはり爆音や大画面、打鍵感、ライバル、そしてネットワーク接続の魅力は大きいですね。
コメントレス
それにしてもコメント多いですね・・・。もちろんうれしいことですけど。数えたら全部で181米。3〜4人に1人は書いてくれているわけで・・・アリガトウゴザイマス。さすがに今回も全レスは不可能なので一部のみです。
■AC only
「家庭用買う金もやる時間もない。。。(ACはお忍びで) 」
お忍びとは・・・あなたが殿か。
「CSコンのへこみが治らないのでACのみ」
改造しましょう。改造
「CS買うお金がない。」
「CS持って無い」
「環境がない」
「CSがないから(笑)」
「そもそもPS2を・・・」
これが一番の理由でしょう。
「CS持ってるけど最近PS2自体を稼動させてない…」
CSがすぐにマンネリ化しない企画がほしいですよね。
「アケコンもソフトもあるがPS2を持ってない」
それなんて宝の持ち腐れ
「部屋ににゃんこがいるので(´・ω・)」
いいスコアが出ている時に限って邪魔が入ったり(つд`)
「CS買うと確実に作業ゲーになるのが嫌。」
超個人的な意見ですが、そうでもないですよ。自分はACとは別にCSのスコア管理もやっていますが、ACではフルコンできた曲がCSではできなかったり、スコア差を比較したりと、結構面白いですよ。
「TVが小さいせいか、譜面が全く認識できなくなるのでCSはやらない。AC十段、CS七段(ギリギリ)w」
画面の大きさの差や画面との距離でかなり認識しやすさは変わりますからね。結局はいろいろ環境を変えるか、もしくはテレビを変えるかして自分のプレイしやすい環境を作るのが一番でしょうね。
「仕事が決まってあんまり出来ないorzはよヨシダさんやりたい」
ゲーム離れの一番の理由はやっぱり忙しくなることですよね。
「月の予算は6000円、ちまちまやってますよ」
月60クレは人によってはちまちまぢゃないですよ。それならすぐにCS環境も整(ry
「週5、1日3〜15回くらいの頻度。CS欲しいけどプレステない、BMSやりたいけどPCない…ACオンリープレーヤーの意地を見せてやる!」
ACオンリープレイヤーである理由の8割くらいはその2つが占めていそうですね。
「近所迷惑はやはり気になる。専コンうるさいし」
「家でやるとうるさいうるさいうるさいって言われる」
「専コンはうるさいので…」
専コンは結構静かな気が・・・。アケコンやDAOコンの方が比にならないほど騒音です。 でもどれにしても気になりますよね。
「今部室が新歓時期でCSできないんだ(自分の部屋には置き場所がない) 」
大学のサークルの部室って居心地いいですよね。もはや家。
■AC>CS
「CSはポプコン2でやってます、皿力は全く鍛えられませんが鍵盤に順応しやすくなります。」
むしろ筋トレになるのでは?
「ACばっかやってるとCSできなくなる…」
「CSは持ってるけどやってるうちにACで判定が合わなくなるため」
DDまではどちらかばかりプレイしているとどちらかができなくなることもありましたが、判定が変わってからはそうでもない気もします。
「アケの判定が甘くなってからほとんど家ではやってねーw」
CSの方が若干厳しくなってしまいましたからね。でも逆に考えるとだからこそCSで練習(ry
「GOLDになってから、上達したくてCS用にアケコン購入しました^〜^」
最近はAC→CSというパターンもあるんですね。
「CSは苦手」
同じゲームぢゃないですか。
「1日5回AC。帰宅後1時間CS。目指せ皆伝!」
まさにIIDX道ですね。
「家だとコントローラーが固定されないし。」
滑り止めを強化するだけでもズレなくなりますよー。
「家庭だと、まわりに音が響いて割と騒音になるので滅多に出来ません>アケコン使用」
これが原因でCS離れしていく人がかなり多いようで。
「ACとCSのタイミングが全く違うからどちらかしかできない(テレビが原因?)」
テレビのサイズやモニター遅延もありますが、ソフト自体の判定も若干(ほんとに微量にですが)違うものもあります。ようは両方やるならそれぞれに慣れるしかないということでしょう。
「CSばっかやってると皿の感覚が鈍る・・・アケコンほすぃ・・・」
でもCSでの皿のタイミングの練習はかなり有効だと思いますよ。それかやっぱり改造ですかね。
「ACではクリアできる曲もCSだとクリアできません。なぜ?」
画面サイズによる視覚密度の変化と、打鍵感の違いが原因だと思います。これも最終的には慣れが解決してくれます。
「昔あったビートマニアU筐体が家に欲しいなぁと思います(現UDX筐体より一回りくらい小さいやつ)
CSの環境(モニターとの距離、プレイ姿勢など)に慣れてしまうと、ACでできなくなってしまいそうなので、最近はCSにはあまり手をつけていません。」
一回り小さくても家に入れてみると馬鹿でかい罠が待ってますよ。今ならDAOコンを買えば解決なのでは。
「ACと違って座ってプレイするし、コントローラの高さも違うからCSで発狂曲ができません・・・」
CS REDが出たころ、AA(A)がACではクリアできるのにCSだとできない、と言っていた人が多かったですしね。最近はCSで立ちプレイの環境を作っている人もちらほらいるようですよ。
「関係ありませんが、、前作難易度9段>10段、なのは自分だけでつか?( ・ω・)」
そう思う人も少なからずいるような曲目でしたよ。別におかしなことでもなんでもありません。
「CSは鍵盤つまるし・・・。。。アケコンは買えないし・・・。。。ぴぎゃあ」
鍵盤はまりは改造で99%解決できますよ。
「BMSって何ですか?」
一言で言うと「PCで遊べるビーマニ」です。検索すればすぐに分かるはずです。
「CS買っても1、2回触る程度・・・ハピスカ未開封(←」
「むしろCSハピスカが未開ふu」
それなんて宝の持ち腐れ Part2
「とりあえずプレイが終了したらまわりをキョロキョロ」
ふりむき厨と勘違いされるので一度台から降りましょう。
「CS3rdは今遊ぶとHS設定とかアレですが、好きな曲が沢山あるのでたまにプレイします」
同意。削除曲も多いですからね。
「アケコンがテレビの音量より五月蝿いから家庭用は殆ど出来ない(´・ω・`)」
CSにはヘッドホンが重宝します。
■AC=CS
「金は使いすぎず使わなすぎず適度に。CSもやり過ぎずやらなさ過ぎずこちらも適度に。こつこつとやれば成長するもの。勉強とおなじ。」
それが真意ですが現実はなかなか理想通りには行かないのも事実。
「以前投票でギガ難民認定された者です。お蔭様で昨日やっと八段取れました!九段目指して頑張ります☆」
難民脱出おめでとうございます。おそらく実力的には今回の九段はトントンとクリアしてしまうでしょう。ていうかもうすでに九段では?いずれはギガー単品を倒す日がやってくるはずなので、それまでにさらに腕を上げておかなくては!
「お金と暇があれば、もっとゲセンでやりたい。」
ACでプレイできない理由No.1は「時間がない」か「お金がない」のどちらかですね。
「侍乱+は地力上げになりますかね?」
確実になるでしょう。毎回今まで叩いたことのない譜面がくるので良い練習になるはずです。
「アケコンがあるのでCSが若干多いかも。<br>REDとSKYで乱orS乱装備で練習がメイン。<br>ある程度地力がついたかなと思ったらACで成果を試して行き詰ったらまたCS。」
やっぱりCS=練習用という意見は多いですね。
「CSでできないとこを頑張ってACで克服する感じですね〜これやったらアビ天より先にクエ穴ができたりww(*゜ー゜)(*。_。)(゜ー゜*)(。_。*)発狂見えると楽しい♪♪(*゜ー゜)(*。_。)(゜ー゜*)(。_。*)♪」
CSでできないものをACでがんばって克服するのか、CSでできないものをがんばって練習してACで試す、のどちらでしょう?発狂は、、、というより今まで見えなかった譜面が見えるようになると楽しさ&モチベUPですよね。
「ACは楽しく、CSは地力上げでやってます、結局両方楽しんでますw」
それぞれ別の目的を持つのもありですよね。
■AC<CS
「金が・」
「金がNEEEEEE(TAT)〜」
「金と時間が・・・」
「学生はお金がないのです」
「学生なもんで金が……」
「貧乏でごめんなさい(´;ω;`) 」
これだけは避けて通れない・・・。結局世の中カネ・・・
「近場の筐体メンテが最悪(´・ω・`)」
「AC環境が…orz」
「近場の弐寺は全て音ズレ(ノ´∀`)」
初めて行くゲームセンターのメンテが最悪だった時の脱力感ときたらもう。これはもう筐体のせいにせざるを得ない。諦めてホームを変えるも今度は距離的問題が発生。なんてことはよくあるはず。
「AC筐体まで車で2時間 CSで練習、月1-2回のACで練習の成果を出す」
「ACやる場所ない」
「神奈川の都会っぽいとこなのにデラあるの近場でチャリで30分とかだし」
「ゲーセンまで片道40分(´・ω・`) 」
「家の周りは自然がいっぱい!つまり田舎」
↑の続編。なんだかんだいってこれがACをあまりプレイしない(できない)一番の理由かもしれないですね。
「皿が遠く感じる・・・ アケコン買うしか道はないのか・・・」
「ACだと皿が取れない、、、」
「スクラッチのあまりの取りづらさに落胆・・・」
両方に慣れてしまうか、専コンを改造するか。アケコンじゃなくても解決法はたくさんあります。
「家庭版で練習してゲーセンで本番みたいな感じw」
「CSで腕上げてACでクリアマーク付け&DDとGOLDの未クリアに挑戦」
「CSで練習、ACで腕試し」
「CSは練習用。あくまで本番はACのつもり 」
やっぱりこの意見は多い。
「ゲーセンがたばこ臭くて拷問です」
「ホームが混んでます。。。」
ゲームセンター内の環境はどうしようもないですよね。そもそもゲームセンターに良環境を求めること自体間違っているのかもしれません。
「あぐらかいてる姿勢になれちゃった てへ」
あぐらプレイに慣れるのはすごいですね。鍵盤の距離や高さがぜんぜん変わりますからね。こうなるとAC、CSはもはや別ゲー。
「AC<<<CS・・・千倍以上です。」
それはもうCS only・・・
「CSスタッフになら処女を捧げてもいい アッー!」
毎回のサプライズがたまらないですよね。今のCSには「予想は裏切る。期待は裏切らない。」というキャッチコピーがあるくらいですからね。期待が大きいだけにCSスタッフにもプレッシャーが重くのしかかっていることでしょう。
■CS only
「アナコン専門」
アナコンだと「運指?」なにそれおいしいの?ですよね。
「ACはあれだ、ホームのゲーセンがやけに暑いから行きたくねぇんだ。」
夏よりむしろ冬の方が暑い、なんてことはよくあること。
「ACなんか怖い・・・」
あの大きい筐体からはAC初心者にしか見えないオーラが出てます。初プレイはだれでも足ガクブルです。最初は過疎タイム(午前中)に行ってプレイですよ。
■BMSがメイン
「本家は発狂少ないし」
「ACもするよ 10段簡単だったな。達成率は80%ぐらいだったんだが、今回は96%!
穴ムンチャなんか密度低くてつまらないじゃまいか」
もう本家では満足できない体になってしまわれたか。
■その他
「ポプもガバショ!(`・ω・´)」
最近ポップンプレイヤーが地味に減ってきている気がする。
「やはりジャイジャイ!!」
この質問項目でもじゃいじゃいが離れないとは・・・。( ゚∀゚)o彡
「チェッキン穴かギガデリか堀穴の攻略動画を〜」
期待に添えなくてすいません。チェッキンはチャレンジしたんですけどねぇ。動画が無理でした。
「AC=∫[ss,5th]dt+∫[DD,GOLD]dt、CS=∫[3rd発売日,今]dt」
IIDX積分?
「SEGAのゲームは世界一ぃぃぃぃぃぃいいいい!!!!11!1」
何で世界一かによります。もちろん・・・
「就活中につきAC=CS=0です・・・。」
終わったときの開放感は期末テストが終わったときより大きいでしょう。決まったら存分にプレイしよう。
ふぅ・・・一息
では新しいアンケートの方へ。
新しいアンケートは「あなたの当サイトのご利用状況」です。
「よく見ている」「当てはまる」項目にチェックをいれて投票するだけです。連投も可能です。
それでは投票お待ちしています。
雑記
23日から公式の更新(WR、IR、段位)がストップしてしまっているようです。以前にもこういうことがあったような、なかったような・・・曖昧ですけど。なにかあるのでしょうか。もしかしてまた稼働の延期やbeat#1開始の延期によって生じたズレのせい?次のWRまでには更新が復活しててほしいところです。
[☆12の「曲の特徴」を表示]☆12攻略携帯用ページも更新
☆12の曲に特徴表示がなかったので付け加えました。携帯用の各曲の方も対応しておきました。
さすが☆12、ラス殺しと中盤発狂だらけです\(^o^)/
[あと4日でbeat#2終了です]
もともと期間の短いbeat#2でしたが、5/30で終了です。お得感溢れるコースでしたがやはり「飽きやすい」「ANOTHERがない」「上級者が参加しない」「5曲も連続でBESTプレイできず、ストレスになる」という要素には勝てないようで、beat#1とあまり変わらない参加者数で幕を閉じそうです。GOLDEN、VOCAL、TWO-DXコースの参加者だけ他コースに比べて異常に多かったことからも、やはりIRの価値は「普通にプレイできない曲だけできればいいや」という価値観には敵わなかったみたいですね。そろそろIRにも新しい風がほしいところです。
そして、そろそろ解禁の季節・・・
[段位平均スコア☆10]と[段位平均スコア☆11]の段位平均スコア調査を募集中!!
定期宣伝です。
現在六、七、九段平均スコアの調査報告募集中です。報告専用掲示板に報告くださいm(_
_)m
現在の報告待ち
六段平均 ☆10あと86曲、☆11あと31曲
七段平均 ☆10あと125曲、☆11あと64曲
九段平均 ☆10あと92曲、☆11あと45曲
[AC GOLD曲データ完成]携帯用ページも更新
攻略記事追加更新。今回の更新で完成です!
Candy Galy(A)、Fascination MAXX(A)、Sense 2007(A)の記事を追加しました。
以降、まずはサイト全体の細かい修正をはじめ、その他いろいろの更新をしていく予定です。
[djTAKAのアルバム収録曲一部公開にて・・・]
昨日、収録曲の一部の曲が公開されましたが、その中に「beatmania IIDX15(仮)より先行収録」の曲が含まれていました。もちろん曲にwktkするのもありますが、今回の発表で次回作稼働が確実となったのも、うれしいお知らせでしょう。まだまだ続くIIDX!!!!
[AC
GOLD曲データを少しだけ更新]携帯用ページも更新
攻略記事追加更新。もう少しで完成!
今日はBlind Justice(H)、Yabis Starlight(H)、花吹雪 〜IIDX LIMITED〜(A)の記事を追加しました。
段位平均スコアについて、早速たくさんの情報ありがとうございます。この調子で行けば他の難易度をつくっても意見を頂けそうですね。という期待をしています。
とりあえずまだまだ情報お待ちしています。
そういえば携帯のコラムについにバックナンバーができたようです。
[☆8難易度変更]
掲示板にて意見を頂いたので再び若干変更しました。
以下変更したもの
嘆きの樹(N)HARD 5→4
MAX300(N)ノマゲ 7→6
G2(N)ノマゲ 5→7
stoic(N)ノマゲ 6→7
[攻略動画]
先日お伝えした通り動画が完成しました。一応名目としては200000HIT記念動画??
今回は「mind the gap(A)」です。高難易度を期待していた方はゴメンナサイ。本当は別の曲を撮りたかったんですが上手くいかず、難易度を下げるという形で妥協してしまいましたm(_
_)m
動画ダウンロードは下の「DL」を右クリック→「対象をファイルに保存」でお願いします。
一応、無断転載は禁止です。
動画→DL
攻略→閲覧
新動画UPと同時に前回の「THE SAFARI(H)」の動画は配信終了とさせていただきました。攻略記事はメニューの特集の方に残してありますので、以降はそちらから閲覧ください。
[段位平均スコア☆10]と[段位平均スコア☆11]の段位平均スコア調査
七段平均と九段平均の情報が着々と寄せられる中、六段平均の報告が一向になく、困っています。やはり六段では☆10や11はプレイしないものなんでしょうか。どなたかプレイしている方がいましたら報告専用掲示板に報告をお待ちしています。よろしくお願いします。
[CS
DDの旧曲収録曲に「AA」追加]
今までに発表されていた15曲に+1曲として追加されるようです。
なぜ急遽収録になったのでしょうか。予定されていたサプライズ?段位の補間?高難易度調整?
募集曲埋めをしている人でAAをまだプレイしていない方はお早めに。募集期間4/25〜6/4
CS DD収録旧曲リストメモにも追加しておきました。
[AC
GOLD曲データを少しだけ更新]携帯用ページも更新
攻略記事追加更新。もう少しで完成!
今日はVANESSA(N)、 never...(A)、METALLIC MIND(A)の記事を追加しました。
[段位平均スコア☆10]と[段位平均スコア☆11]PC
ONLY
無謀だと思いつつ、新しいコンテンツ(指標)を作りたくて↑のページを作成しました。
ページを見ていただければ分かると思いますが各段位のスコア平均を調べよう、という試みです。
もちろん現在は真っ白な状態です。これらを調べるにはライバルを段位平均にして曲をプレイした時に値を調べるという方法をとらなければならず、かなり面倒な調査です。さらに時間が経つと若干変化してしまうのも難点のひとつです。
また、自分の段位以外は調べることができず、閲覧者さんの協力がなければ完成させることは不可能です。ですので皆さんからの情報をお待ちしています。是非とも完成させたいのでご協力お願いしますm(_
_)m
注意事項はリンク先に書いておきましたがここでも説明。
・報告は1曲から受け付けています。報告の際は段位、曲名、スコアを必ず記入してください。曲名は略称でも構いません。
・報告専用掲示板を作りました。もちろん携帯からも投稿できます。
・現在は皆伝待ちのため、八段、十段の情報は募集していません。六段、七段、九段のみお願いします。
八段、十段平均は6月中旬ごろ、皆伝平均は6月下旬ごろから募集を開始する予定です。
・情報がたくさん集まるようなら他の難易度に関しても随時作成していきます。集まらない場合は残念ながら企画倒れです。(ですが十段平均だけは情報が寄せられなくても個人的に完成させる予定です。)
・情報がたくさん集まるようだったらさらに携帯用ページも対応する予定です。
その他
・全国平均は調べて載せておきました。
雑記
動画がなんとか撮れました。
曲はCS HAPPY SKYに収録されている曲です。
ハッピーっぽくもスカイっぽくもない曲です。詳細は公開をお楽しみに。
というわけでTHE SAFARI(H)対七段用攻略の動画はそろそろUP終了になります。
予定では来週月〜水あたりで入れ替える予定です。
Q. なぜ毎回動画を消しちゃうの?
A.サーバーの容量が少ないので複数残しておくことが困難だからです。別の置き場を用意すればいい話なんですが、1曲だけの方が期間限定っぽい、というのもあります。別段すごい動画というわけではないですし、何度も見たい方は各自しっかり保存してください。
[AC GOLD曲データを少しだけ更新]携帯用ページも更新
攻略記事追加更新。
今日はSTARS☆☆☆(H)、 Come On(A)、FIRE FIRE(A)の記事を追加しました。
雑記
先日書いたように何か動画でも・・・と思い、思い当たった曲をプレイするも、PCモニターによる遅延と残像にかなり悪戦苦闘しております。遅延は不意にBADはまりを起こし、残像では黄ばみ・・・。毎回ですがやはりスコアが・・・。そういえばPCモニターでプレイするのはかなり久しぶりで慣れるまでがかなりきつい。ACの判定修正後というのもあってか、かなり厳しく感じますね。遅延の方で慣れると元に戻すのもまた一苦労(>_<)
今回はかなり苦戦しそうです・・・。
もうひとつ。そういえば、AC GOLD情報のSense 2007(DPA)のノーツ数が間違っていました。当時は動画で調べた時は1474だったのですが、wikiには1348とあったのでその通りにしていました。ですがTake
the Nextageさんをみるとやはり1474のようで、、、wikiが違う?
ですが、数字をひとつ間違えた等ならともかく、どうしてこんなに違う値を?と思ってしまいました。解禁前には別譜面でも存在したのでしょうか?
ここはSPの攻略サイトなのであまり関係ないといえば関係ないですけど。
[AC GOLD曲データを少しだけ更新]携帯用ページも更新
攻略記事追加更新。
今日はPlay back hate you(H)、 零 ‐ZERO‐(H)、Sense 2007(N)の記事を追加しました。
[REGUL-SPEED]5/14の記事
について、大したことではないですが補足を追加しておきました。
[☆9スレにて]
☆8の難易度に関する意見がたくさん出ていたので早速参考にさせていただきました。
以下変更したもの(全てノマゲ難易度)
CONTRACT(N) 9→10
Don't be afraid myself(H) 10→9
Leaving…(H) 8→7
オレはビートマニア!お前は何マニア?(H) 9→8
Halfway of promise(H) 8→7
Last Message(H) 7→6
Enjoy your life(A) 7→6
TOE JAM(H) 2→3
TOE JAM(A) 2→3
e-motion 2003-romantic extra-(H) 3→5
システムロマンス(A) 7→8
Two DAYS OF LOVE(A) 5→7
[AC GOLD曲データを少しだけ更新]携帯用ページも更新
攻略記事追加更新。
今日はCaptivAte〜裁き〜(H)、 星をこの手に(H)、JIVE INTO THE NIGHT(A)の記事を追加しました。
☆11に続き、☆10も完了。
[20万HIT!!]
超えるのは今日だと思っていたのですが昨日のアクセスが伸びたため、1日早く達成しました。いつも皆さんの閲覧、アンケート投票、掲示板への意見などなど、こちらも非常に参考にさせていただいております。今後もご意見、ご教授をよろしくお願いします。CONTRACT[朱雀]
記念に・・・・・・といいたいところですが今回も何も用意していません・・・・・・m(_ _)m
やっぱり期間的にもそろそろ別の攻略動画・・・ですかね。
[AC GOLD曲データを少しだけ更新]携帯用ページも更新
攻略記事追加更新。
今日はsmile(N)、With your Smile(A)、VANESSA(A)の記事を追加しました。
[新コマンド REGUL-SPEED]by2ちゃん本スレ
BPM固定コマンド。ソフランも無くなる。
全ての曲がBPM150の速さに統一される。(ソフランのない曲も)
表示BPMは変わらないので注意。
HSやSUD+は自分のBPM150のちょうどよい値に合わせよう。
方法
モード選択画面か選曲画面でOPTIONを開きながら「235746」と入力すると「シャキーン」と音が鳴る。
・残念ながらスコア・マーク共に保存なし&プレイ回数も記録されない。
(GPは加算される)
・どうやら一度コマンドを入力するとそのプレイ中はもとのスピードに戻せないようです。
・EXPERT、段位認定では使用できない。(コマンドを入力すると音は鳴るが反映されない。)
このコマンドはソフラン曲や超低速、高速曲の打鍵リズムをつかむ練習には良いかもしれませんね。
ちなみにこのコマンドをたまたま発見するには
DPをプレイ(SPではFLIPを押すことがないので普通に考えてありえない)→OPTIONを開く→RANDOM→FLIP→HIDDEN→HS-SPEED0.5→EASY→AUTO
SCRATCS
の順で押す必要があります。しかしOPTIONは前回プレイの状態で保存されるので必ずしも↑とはいえない。偶然押されなくもない・・・。だけどHID/SUDのところを1回だけ変更する人はほとんどいないような気がします・・・。普通に偶然見つけたのならすごい確率です・・・。
[なかのひと.jpの1週間]
突然ですが設置してから1週間経ったのでその間のなかのひとを晒してしまおう!というわけです。
学校
熊本大学、茨城工業高等専門学校、広島大学、東北大学、京都大学、東邦大学、関西学院大学、国立 北陸先端科学技術大学院大学東海大学、神奈川工科大学、河合塾、東京大学、筑波大学、秋田工業高等専門学校、日本文理大学、東京工業大学、岡山理科大学、大阪大学、有明工業高等専門学校、山梨県教育情報ネットワーク、藤田保健衛生大学、八戸工業高等専門学校、東北電子専門学校、山口大学、金沢大学、関東学院、愛知県教育情報通信ネットワーク、日本工学院専門学校、西日本工業大学、東北薬科大学、大阪電子計算機専門学校、大阪学院大学、阪南大学、東京工科大学、青山学院大学、国立北海道大学、聖母女学院短期大学、京都工芸繊維大学、京都産業大学、福島大学、沖縄国際大学
園田学園女子大学、茨城大学、金沢工業大学、日本大学芝浦工業大学、群馬大学、愛知大学、鳥取大学、雇用・能力開発機構 四国職業能力開発大学校、コンピュータ総合学園HAL専門学校、東京理科大学、新潟国際情報大学、岐阜工業高等専門学校、一関工業高等専門学校、龍谷大学、大同工業大学、宇都宮大学、北海道情報大学、日本電子専門学校、広島情報専門学校、広島工業大学、東京学芸大学、島根大学、長崎大学、獨協大学、山形大学、九州情報大学、岩手県立大学、新潟大学、上武大学、崇城大学、北九州市立大学、横浜国立大学、武蔵工業大学、岡山大学、東京電機大学、佐世保工業高等専門学校、八代工業高等専門学校、京都コンピュータ学院、中京大学、名古屋大学、北海道工業大学、香川大学、豊橋創造大学、琉球大学、酪農学園大学、京都府立大学、大阪経済法科大学、佐賀大学、千葉科学大学、
成蹊大学、沼津工業高等専門学校、国立長野工業高等専門学校
企業
シティテレビ中野、富士通、積水ハウス、日本マクドナルド、東芝電波システムエンジニアリング、、九州通信ネットワーク、セントラル情報センター、エピクロス、大日本印刷、エヌ・ティ・ティ・データ、エヌエイチケイコンピューターサービス、コナミ、協和発酵工業、エム・アンド・アイ、日本総合研究所、日立メディコ、日本電気、ネオマウント、四国計測工業、豊田ハイシステム、国産電機、アイ・オー・データ機器、日本経済新聞社、ダイナックス高松、コムロード、ピーエスケー、東芝、ソニー、エヌ・ティ・ティ・ソフトウェア、別川製作所、京セラ、オムロン、沖電気工業、アルファシステムズ、沖縄電力、スクウェア・エニックス、ジー・エム・ケー、スミス、ソフトウエア技術、大日本インキ化学工業、ヤマトシステム開発、北海道総合通信網、カシオ計算機、ソフトバンクテレコム、日本カーバイド工業
その他
丸子テレビ放送、東電グループ情報ネットワークサービス、デル、北海学園大学、ルネサス テクノロジ、石油天然ガス・金属鉱物資源機構、千葉ドメイン、エスエイティーティー、日本オラクル、コニカミノルタホールディングス、神奈川ドメイン、、NECトーキン、青森ドメイン、アイ・オー・データ機器、NS・コンピュータサービス、熊本県教育委員会が運用する教育ネットワーク、富士通、山形県立米沢工業高等学校、九州産業大学、沖縄県立総合教育センター、セコムトラストシステムズ、鉄道総合技術研究所、新川インフォメーションセンター、埼玉工業大学、ソフトバンクモバイル
アクセス数は表示していません。分類はなかのひと.jpが独自に判断しているようです。
学校大杉。なぜかアイ・オー・データ機器が2つ・・・。なぜ別ドメイン?
[AC GOLD曲データを少しだけ更新]携帯用ページも更新
攻略記事追加更新。
今日はHALF MOON(H)、AVE DE RAPINA(H)、 2hot2eat(A)の記事を追加しました。
[AC GOLD曲データを少しだけ更新]携帯用ページも更新
攻略記事追加更新。
今日はGOLD RUSH(N)、GRID KNIGHT(A)、Make Me Your Own(A)の記事を追加しました。
[AC
GOLD曲の難易度設定埋め 完了]携帯用ページも更新
昨日書いたとおり、AC GOLD曲の☆8と☆12の難易度を仮決定しました。さらに今回の設定で一応全ての難易度が埋まりました。
ただ、☆8の一部の曲は意見が少なく、ほとんど主観のみで決めてしまったので大きく間違ったものもあるかもしれません。
☆9も一部の曲のみ前回の更新からさらに変更しました。☆9アンケートの中で1曲だけ全意見が一致した曲がありました。それは「ヨシダさん」。全員が全員ノマゲ、HARDともに難易度1をつけていました。これはもう明らかに逆詐称すぎ、ということでしょうね。
これまでアンケートで回答してくださった方々、本当にありがとうございます。
☆9アンケートは本日をもって終了しました。
☆8と☆12のアンケートはまだしばらく残しておくので以降も意見がありましたら投票してくださいm(_ _)m
宣伝
明日の更新でAC GOLD曲の☆8と☆12の難易度を仮決定したいと思います。ついでに☆9アンケートも終了にします。何度もしつこく宣伝していますが、まだ意見の少ない曲がちらほらありますので、是非ともあなたの思う難易度を投稿してみてください。多くの意見、お待ちしています。→アンケート&投票
そういえば先日設置したなかのひと.jpで最初にヒットした場所は東大(東京大学)でした(・∀・)なぜか意味もなく笑みがこぼれました(笑)
[AC GOLD曲データを少しだけ更新]携帯用ページも更新
攻略記事追加更新。
今日は鬼言集(H)、op.31 叙情(H)、 Cyber Force(A)の記事を追加しました。
雑記
昨日(7日夜)の22:00〜1:00ごろの間、再びツールのサイトで障害がおきていたらしくサイトが閲覧不可能になっていたようです。最近ちょっと多くないですか?と言いたいところです・・・。特にHPのゴールデンタイムである21:00〜2:00ごろに起きることが多いのも困り者。多くの閲覧者に迷惑がかかってしまいますからね。とはいえこちらでどうこうできることではないので、このサイトが見れないor非常に重いときは「また障害か」と思って少し時間を置いてから覗いてください。
[AC GOLD曲データを少しだけ更新]携帯用ページも更新
攻略記事追加更新。
今日は20,NOVEMBER(H)、20,NOVEMBER(A)、Air Bell(A)、snow storm(H)、CaptivAte〜誓い〜(A)、 LASER
CRUSTER(A)の記事を追加しました。
昨日更新予定だったものも一緒に更新です。
残りを数えてみたらあと30曲でした。今のペースで行けばbeat#2終了までには完成するはずです。
[高密度ランキング]PC ONLY
少し前に特集した「高密度ランキング」の全曲版が完成しました。毎回少しづつ更新していたことに気づいていた方はおそらくあまりいなかったと思います。あまり実用的なデータではありませんが完成したので一応の報告でした。
☆8、☆9、☆10、☆11、☆12のランキングを見る
[リンク追加]
いくつかリンクを追加させていただきました。
というわけで以下紹介
「ほたる色特別室」(動画紹介)
音ゲーの神動画を紹介しているサイトです。つい先日まで閉鎖の流れだったのでリンクを留めていましたが、最近更新再開し始めたようなのでこれを期に追加させていただきました。今後の更新も期待したいところです。
「神の動画スレまとめサイト」(動画紹介)
2ちゃんの神動画スレのまとめサイトであり、神動画を紹介しているサイト。すごい動画をお探しの方は「ほたる色特別室」か「神の動画スレまとめサイト」で探せばすぐに見つかるのではないでしょうか。
「底辺冥走組」(攻略&日記・ブログ)
このサイトでも運指関連で以前から何度か紹介させて頂いているブログです。対称固定や1048式などの各運指詳細な説明と、AC GOLDの各段位全ての解説&攻略、のコンテンツがあり、とても分かりやすくまとめられています。
「くらぽんの はっぴーらいふ ごーごー (><)ノ」(日記・ブログ)
当サイト開設前から閲覧していたサイトのひとつです。管理人くらぽんさんのほのぼの日記です(笑)先日はラジオお疲れ様でした。
「NR5 -Noel's
Room ver.5.1.1-」(検証)
管理人さんは検証のプロフェッショナルな御方。以前検証していたVIP ROOM入室料に関してもあっというまに解明してしまい、とても参考にさせていただきました。他にも、DJP算出式や段位認定の達成率算出式を解明したすごい御方。最近はお忙しいようで更新が滞っているようですが今後も期待しつつリンクさせていただきました。
[☆8攻略 携帯用が完成しました]
手間がかかる&単純作業というのはなかなか手をつける気が起きないという怠けから、後回しが重なり、完成までにずいぶんとかかってしまいましたが、ようやく完成しました。待っていた方々には「ずいぶんとお待たせしてしまいました」の一言です。
仕様は☆9とほとんど同じですが、一部GOLD仕様となっております。まだGOLD曲攻略が終わってないので一部のみですが、終わり次第順次完成版にしていく予定です。
おそらく誤字等はないと思いますが何かおかしなところがありましたら掲示板にてご報告ください。
難易度や推奨OP等に関する意見も同様に掲示板の方へ。
携帯閲覧者さんへ
以降はページ下のメニューからお入りください。
[最近流行り?の・・・]
以前、ぷろとらドットコムさんのところで紹介されていたなかのひと.jpというのに登録してみました。ちょっとwktkしながら待ってみようと思います。
雑記
携帯公式の今月の待画の3枚目はどうやら四葉のあの子らしいですね。あれを待ち受けにしていたら他人見られたときはおろか、本人も毎回驚いてしまいそうな気が・・・そもそもアレを本気で待ちうけにする人はさすがにいないような気もしますけど。2枚目はCyber
Force??とりあえず3枚目までは見てみたいところです・・・。
[AC GOLD曲データを少しだけ更新]携帯用ページも更新
攻略記事追加更新。
今日はRoulette(H)、STARS☆☆☆(A)、Fascination MAXX(H)の記事を追加しました。
Fascination MAXX(H)は細かい対策もあります。
昨日の更新ではEXTRA関係は特に何も変わらなかったようですね。残念。
そういえば、九十段のデータが正式に公開されたと同時にGOLDのあれの方も更新されているようです。
[今週のWeeklyGlobalRanking PlatinumCourse]
先週の解禁により今週のWeeklyGlobalRankingは解禁曲が軒並み上位にランクインしています。
1位 CaptivAte 〜裁き〜
2位 FIRE FIRE
3位 smile
4位 Second Heaven
5位 LASER CRUSTER
まだ解禁曲をプレイしていない方や難しくて4曲目にしか選曲できないという方にはお試しコースとして、スコア詰めやフルコンを狙っている方には粘着にもってこいのコースになっています。Second
HeavenではなくTRANOIDだったら完璧だったんですけどね。TRANOIDは惜しくも6位でした。
もちろん今週限定のコースですけどね。
[AC GOLD曲データを少しだけ更新]携帯用ページも更新
攻略記事追加更新。
今日はクルクル☆ラブ〜Opioid Peptide MIX〜(H)、heaven above(A)、シティ・エンジェル(A)の記事を追加しました。
[本日5/2より正式にbeat#2開始]
4週という短い期間ですが、RECORDS曲がGP消費なしでプレイできることから若干参加者が増えるかもしれないですね。
そして公式の段位認定取得者も今日の更新で正式に九十段が閲覧できるようになるでしょう。
解禁してから1週間で八段の約5割と七段の1割が九十段へ移行しましたので、おそらく八段平均はガクッと下がっているのではないでしょうか。さらに九段平均もかなり低くなることが予想されます。十段平均はまだ皆伝者もいるので高めでしょう。3/10にAC
GOLD 段位平均予想というのを行っていますので、該当段位者は今の段位平均と比較してみてください。
今日の更新で期待している点はEXTRA、ONE MORE EXTRA が新たに復活or新しく登場するのではないか?、ということ。何かあればいつものように2ちゃんかぷろとら一行掲示板に情報が寄せられるはずなので、要チェック。
[新たな情報]
どうやらSPで十段以上?+プレイ回数1000回以上で1曲目から☆12が選曲できるとの情報がちらほら出ているようです。現在1000回を超えている人はそうそういないと思うのでなかなか確実な情報が見つからないのですが、デマではない可能性も十分あります。もし正しければそのうち情報が出てくるとは思います。さらに今は無理ですが、もしかしたら皆伝取得でも同じ待遇があるかもしれませんね。
十段+プレイ回数1000回にせよ、皆伝取得にせよ、1曲目から☆12を選べる実力者は皆伝クラスの人だけでしょうし、ほとんどの方にとってはいらない(ry
[AC GOLD曲データを少しだけ更新]携帯用ページも更新
攻略記事追加更新。
今日はANDROMEDA II(H)、星をこの手に(A)、smile(A)の記事を追加しました。